• ベストアンサー

右寄り~左寄り…

どこのカテゴリーで質問して良いのか迷いましたが、政治に詳しい方なら と思いまして質問させてください。 政治の世界でも使われる言葉だと思うのですが、TV討論や雑誌など見ると 「あの人は右寄りだからな~」とか「あの人は左寄りだからな~」という 言葉を耳にしますが、右とか左、右派とか左派というのが分かりません。 素人にも簡単にわかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』での検索結果です。 読んで見ればわかると思います。 右翼(右より):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC 左翼(左より):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

kokoro2000
質問者

お礼

さらっと読んでみましたが、素人には難しいですね。 本腰を入れて今から読んでみます。 ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (7)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.8

北朝鮮中国に近いのが左より 天皇制崇拝が右より

kokoro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.7

うろ覚えで恐縮なのですが、フランス革命の立役者ロベスピエールが議会で座った位置が左寄りだったので共産主義的な方を左翼、民主的な方を右翼と呼ぶようになったと記憶しています。探したのですが、出どころの文献を探せませんでした。

kokoro2000
質問者

お礼

文献を読めば益々奥が深くなりそうで…^_^; ありがとうございました。m(__)m

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

本来の意味では、フランス革命時の議会の席順から、左翼=革新派・右翼は保守派を意味していました。ですから、本来は特定の思想に限定される用語ではありません。  しかし社会主義思想、とりわけマルクス型共産主義がはなやかかりしころは、それらの思想が革新的であったので、一般的には左翼が社会主義者・共産主義者を意味するように使われています。  右翼は本来は保守派という意味ですが、特に性急な国粋主義や復古主義を指すようになります。しかし、これらは必ずしも保守とはいいがたいので、左翼同様に本来の意味からかけ離れた状況でしょう。  日本の場合、戦前の流れを汲む右翼は反資本主義(反英米)・反共産主義・アジア大陸重視・大きな政府の思想が強く、思想的にも社会主義、とりわけ国家社会主義・農本主義的色彩が強く、必ずしも保守派とは言い難いです。例えば2.26事件の反乱将校は表面的言動だけを見ると保守的のように見えますが、思想の背景には社会主義的な革命思想に基づいています。昭和天皇が彼らを「反乱軍」と位置づけたのも頷けます。    話を元に戻して、日本の場合で限定すれば、本来の意味での右翼・左翼は保守派・改革派という言葉が良く用いられます。  すべてではありませんが、右翼という場合は国粋主義・復古主義を、左翼という場合は共産主義を指すことが多いです。  ウヨク・サヨクとなると、前者は狂信的復古・国粋主義を、後者は教条的社会主義や売国行為に対して使われる一種の侮辱語・罵倒語です 右翼・左翼も本来の意味を離れて、その意義が派生に派生を重ねね、あくまでも自分の主義・思想を座標軸として見ているので、明確な定義はつけにくいのです。  

kokoro2000
質問者

お礼

簡単に右、左と考えておりましたが、日本だけの話ではないのですね。 奥が深くて私には半分も理解できておりませんが、質問して良かった! ありがとうございました。m(__)m

回答No.5

現代において、天皇制だ、共産主義だという極端な方はごく一部でしょう。 右派:国益を重視する 左派:平等社会をめざす 今はこんな感じじゃないでしょうか。  左派については、政府に対しては批判を浴びせますが、 平等を謳うため、国民感情からすればハト派の人が多い感じがします。 ただし、理想論が多すぎて、現実離れしている人が多いのも事実ですね。

kokoro2000
質問者

お礼

ハト派という新たな課題が…^_^; ありがとうございました。m(__)m

  • cyuucyuu
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.4

右翼は勝ち組、富裕層 別荘を持っていて、ヨットとかで遊ぶ 左翼は負け組、労働者層 持ち家で精一杯、海だとゴムボート 逆の立場に立つと 負け組右翼は「厨」 勝ち組左翼は「知識人」かな

kokoro2000
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

他の人とは違う、もうちょっと具体例を挙げてみます。 本来の右と左とはちょっと違っていて昨今言われる左右は具体的にこんな感じ 左→特定アジア(中韓北)に媚びを売る売国思想 右→左の人からみた中道から極右まですべて つまり左は明らかですが右と定義されている人たちはあくまでも左の人からみれば「右」なのです。

kokoro2000
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m

noname#17171
noname#17171
回答No.1

本来の意味としては政治において 右は「保守、現状維持」 左は「改革」 を志す人です。 ですが世間一般的に言われているのは、 右:天皇中心体制の復活(復活というのも本当は違うのですが) 左:共産主義 です。

kokoro2000
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 素人の私には難しい項目ですが、何となくわかるような…^^ ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 右寄り、とか左寄り

    右寄り、とか左寄り、とか保守派、タカ派、 そういう言葉の意味がよくわかりません。 辞書を調べても、難しくて理解ができません。 分かりやすく説明してほしいのですが、どういうことを、 しようとする人が右寄りですか? すみません。教えて下さい。

  • キリスト教について

    キリスト教も、右派と左派があるんでしょうけど意味が掴めません! 自分はどちらかと言えば右寄り・・ プロテスタントでも日本基督教団や聖公会は左寄りだとHPで見ました カトリックが左でプロテスタントが右だと思ってたけど、政治家よりも 構造が複雑でしょうか?

  • 日本以外の極右・極左

    日本での右派・左派の違いは分かるのですが、 世界に目を向けると分からなくなります。 イスラエルのリクード政党は「左寄り」であるし、 対するイスラム原理主義は「極右」。 中南米の今なお活発なゲリラ組織は大半が「極左」。 では、インドネシアの暴動はどちらが右? それよりも更に複雑なバルカン半島の人たちは どこを左でどこを右にするの? ・・・全く分からなくなります。 右も左も分からないわたしに、どなたか、 簡単に分かるように解説してください。

  • 保守、革新

    政治的思想が、左派から右派に変わった人と、右派から左派へ変わった人とでは、どちらが多いですか。 30才になっても、、という台詞もありますね。 左派に言わせれば、権力に魂を売った、となり、右派に言わせれば、いつまでも大人になりきれない、となるのでしょう。 東京新聞の長谷川氏、元共産党の筆坂氏、故西部氏、政治ブログを見ると元左翼の保守ブログを見掛けます。 ちなみに、質問者の私は若いときは左派的、自民党大嫌いでしたが、今は、自民党好きとはいきませんが、政治的には右派的な思想に変わりました。 今の私は、日の丸、自衛隊、天皇、靖国、全てOKになりました。二十歳前後の時とは真逆です。

  • 左?右?派閥?

    ごく常識的な質問のように思いますが、 左派とは、右派とはどういった分類分けなのでしょうか? なぜ右と左?それでは真ん中はあるのか?など あくまで知識として教えてください。よろしくお願いします。

  • DIV 右寄りにしたい

    <!DOCTYPE html "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja" dir="ltr"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>test</title> <style type="text/css"> <!-- div.右, div.左{ background-color: #ffff00; display:inline; border: 1px #BDBDBD solid; padding: 10px 6px; } div.右{ text-align:right; } --> </style> </head> <body> <div class="左"> 左 </div> <div class="右"> 右 </div> </body> </html> 上記のコードで、 一つのDIVは右寄り、もう一つは左寄りにしたいのですが 右寄りの仕方がわかりません。 どうやらdivはtext-align:right;では右に寄らないのですが どうすれば右に寄せられますか? 右divも左divも同じ位置に左右に表示させたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 右より、左より?

    つまらない質問でスミマセン。よくテレビや雑誌で聞くのですが、「あの新聞は右よりの考えだ」とか同じく左よりといった言葉を見ますが、この「右より、左より」とはどういうことなのでしょうか?教えてください。

  • なぜ右派/左派という言葉を使うのか?

    右派、左派という言葉がよく使われますが、私はとても意味が曖昧なように感じています。 共和制vs王制も既に終わっていますし、社会主義vs資本主義も、もう決着はついているので、現代においては、特に対立する二つのイデオロギーがあるというわけではないですよね。それなのに右と左、二つで分けられるものなのでしょうか。仮に社会主義的な主張をする人々でも、中国などのように、資本主義的な手法を取り入れている場合もあります。 右派はタカ派、左派はハト派というような意味合いで使われる場合もありますが、中南米で強硬な反米左派政権が誕生しているのを見れば、左派=ハトという図式も成りたちませんよね。 右派が自由主義者、左派が保守主義者、という場合もありますが、政策の分野によっても立場は異なってくるのが自然ですよね。 見当違いなことを言っていたら申し訳ないです。 ただ私が不勉強なだけなのかもしれませんが、 なぜこのような曖昧な意味の言葉が使われているのか疑問です。 自由主義だと言いたいときは、わざわざ右派と言わずに自由主義と言った方が 意味がよっぽど的確に受け手に伝わるはずです。 なぜ曖昧なこれらの言葉が使われているのかその理由が知りたいのですが、、知っている方、 もしくはなにか参考になる本やサイトなど教えて頂けましたら 幸いです。

  • 右翼左翼の表現

    単純な質問で申し訳ありません。 右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものはどういった思想なのでしょうか。 そしてそれが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。 世界ではこのように右左と表現するのでしょうか。 基礎の基礎でお恥ずかしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会主義と民主主義、それに左派と右派について

    よくテレビなどで、それは左派よりだなぁとか右派と言われる人達が批判していますが、つまり右派=民主主義の人達が左派=社会主義を批判している構図だと思っているのですが、右派の人は一体、左派の何が気に入らないのでしょうか?(逆も同じですが) 左派=社会主義=独裁国家だから? 右派=民主主義=民主国家だから? この構図でも、形上では民主主義でも、独裁者にコントロールされていれば社会主義になるんじゃないでしょうか? また、政治上では社会主義vs民主主義となっていますが、経済上では共産主義vs資本主義という構図と思うのですが、資本主義にしても少し行き過ぎると帝国主義になって危ないと思います。 結局、社会主義と民主主義、左派と右派っていうのは紙一重だと思うのですが、違うでしょうか? 結局は何を聞きたいの?って思われるかもわかりませんが、上記に書いた説明が合っているのかどうか、根本的に間違っているなど確認したくて質問させて頂きました。 ※根本的に大きく勘違いしてるよ、全然違うよって場合はご指摘下さい。