• 締切済み

次回の衆議院選挙における与党は?

次回の衆議院選挙における与党は? 理由も兼ねてお願いします。 1.民主党 2.自民党 3.自民と民主の離党した議員、平沼氏などを加えた真保守政党 4.自民と民主の離党した議員、社民党による左派政党 5.共産党の独裁政治 6.その他 私の希望としては3を望みます。 その構想として、 橋本大坂府知事、もしくはそれに匹敵する知名度を持った政治家、著名人による主導体制の元、 悪しき古い自民党の体質を拭いきり、悪しき国民迎合主義の民主党の体質からも脱却した 真保守主義。 個人的には憲法改正、地方の独立採算制・分権性、そして親米保守ではなく、親中保守でもない 真に独立した日本人の国家。 実際、どうなるか自分には想像できない部分が多いです。 皆様のご意見、お願いします。

みんなの回答

noname#154614
noname#154614
回答No.2

橋本府知事ってそれほどの人物ですか? 私には、そうは思えないのですが。。 それに、彼は保守派ではないと思いますよ?

shu1414
質問者

お礼

はい、それほどの人物です。 そう思えないと仰るなら、理由をつけていただきたいですね。 彼は非常に保守的な考えをもっているように思います。 具体的には、核兵器抑止論者であり日本にもそれを考える時がきたともいっています。 また、憲法改正論者でもありますよ。 あなたはなぜそう思うのかも理由に付けず、「わたしはこう思う」だけをいう。議論になりません

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

次回の衆議院選挙における与党は、当然民主党ですよ。(国民のあずかり知らないところで政権交代があるなら、別です。) 衆議院選挙後における与党は、知りませんが。

shu1414
質問者

補足

ごめんなさい。 言語解析力、読解力のない方の論評は必要としていません。 今後、あなた様からのご意見は一切必要ないです。

関連するQ&A

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 親米的な自民党員

    親米的な自民党員を教えてください!!親中派ではありませんよ、親米派の議員です!! PS 国会って議員がいつでもいるんですか?いる時期を教えてください!!

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 議員は、選挙公約と党議拘束のどちらを優先すべき?

    議員が選挙に当選したときに、自分が行なった選挙公約と異なる行動や投票を議会ですることを、自分の所属する政党が党議拘束に基づいて議員に指示してきた場合、議員はどうすべきでしょうか? これは、議会制民主主義と政党政治の最も根本的な問題であると思います。特に、政党の離合集散によって、議員は自分が当選したときの選挙公約を実行できない状況になった場合や、自分の良心に従えば党議決定には賛成できない場合、議員が党議拘束に反する行動をすることは、良いことでしょうか、悪いことでしょうか? 今回の自民党の加藤議員の行動の顛末をみていて、このような疑問が生じました。

  • 衆議院、参議院と党(参議院選挙2010)

    衆議院、参議院と党(参議院選挙2010) 政治に詳しくないので頓珍漢な事いっているかもしれませんがご容赦ください。 回答しやすいように、質問に番号を振ってあります。 今回の参院選でも結局、民主党やら、自民党やらで党で争っています。 (1)これはつまり、たとえば"民主党"とは衆議院の民主党、参議院の民主党で構成されているものなのでしょうか?参、院片方にしか議員がいない党はありますか? 参議院の役割とは、衆議院を監視したり、行き過ぎを防ぐといった役割だったと思います。たとえば、現在与党が民主党(衆議院)で、参院選の結果(議席?)も民主党になったら、衆参ともに民主が大多数になり、 (2)民主党の勢いが増すと考えてよいのでしょうか?もしそうなった場合、 (3)結局上記の役割は果たせるのでしょうか? 逆に、今回の選挙で自民党が大多数(過半数?)になったらどうなのでしょう。 (4)参院選なので、まさか与党が自民党になるわけではないですよね。 (5)自民党が大多数になったら、民主党(与党)の勢いを抑える方向に力が働くと考えてよいですか? 各党、マニフェストで公約を訴えています。たとえば、民主党がA(という政策)をする、自民党がAをしないと訴えていたとします。仮に今回の参院選で民主党が大多数となった場合、 (6)Aが実現する可能性はさらに強まると考えてよいですか? 現在の与党は(衆議院の)民主党であり、政権があるのは民主党ですよね。もし今回の参院選で自民党が大多数になった場合、最終決定権は民主党にあるけれど、 (7)参院選でも民主党が勝ったときに比べればAが実現する可能性が低くなる程度の認識でよいのでしょうか? (8)各党の党首について 各党の党首を見ると、どれも衆議院議員のような気がします。違ってたら訂正してください。各党それぞれ衆議院議員、参議院議員で構成されるとしたら、党首は衆議院議員としなければならないのでしょうか?それともどちらから選ばれてもよいのでしょうか?

  • 選挙の対立軸は

    自民・民主VS社民・共産 ですよね。 どう考えても。 特に雇用・格差是正・セーフティネットならびに福祉に関しては。 かといって革新系政党が勝ちすぎて自衛隊がなくなっても困るし保守・新保守政党が勝ちすぎて暴走しても困る。 なんかいい方法や考え方はないでしょうか?

  • 【●ご教示ください】右翼と左翼と日本のスタンス

    今、政治思想に興味が湧いています。といっても右翼、左翼の意味の勉強を始めたくらいのド素人です。 とりあえず、右翼か左翼かの二元論では政治は語れない…というのは何となく分かりました。 あと、賛否両論ありましたが、右翼がどちらかというと親米寄り、左翼はどちらかというと親中、親韓国寄りというのも分かりました(もちろんすべてがそうという意味ではなく・・・) となってくると、色々と疑問が出てきました。 1.独立国家、民族主義の名の元に「親米でも、親中でもない人」はいるのでしょうか?   本当の意味での独立国家日本を目指している人です。 2.小沢さんを糾弾しているのは右翼の方たちなのでしょうか?   それは、小沢さんの親中姿勢への反発なのでしょうか?    3.日本のマスコミは、在日の人たちに牛耳られている・・・とも聞いたことがあります。でも、今回は親中の小沢さんをマスコミは糾弾しています。いったい何がしたいのかが分かりません。やはりマスコミは基本親米路線なのでしょうか?そこは、在日と親米の利害関係が一致している一時協力といったところなのでしょうか?それともただの主義主張のない馬鹿なのでしょうか?・・・マスコミの裏の顔というのはどうなっているのでしょうか?? また、小沢さんは親中ではあるが、民族主義者で日本独立を目指している・・・とも聞き、少し混乱しています。 私の思いとしては、ビザの緩和や参政権などで韓国や朝鮮の人たちにこの国が乗っ取られるのは(もう遅いかもですが・・・)何となく嫌です。(しかし国が嫌いなわけではもちろんなく、韓国や中国の友達もいます。)かといってアメリカの言いなりになるのも嫌です・・・。 とりとめの無い3つの質問ですが、有識者の方々どうかご教示願います。

  • 平沼勉強会のメンバーについて

     先日、平沼赳夫・元経産相が15人前後で勉強会を立ち上げたそうです。 この勉強会のメンバーの名前(郵政自民離党組みが 中心なのでしょうが、自民党や民主党の議員も参加予定らしいです)を知りたいのですが、御存知の方、 いらっしゃったら、お教え下さい。(ネットで調べてもわかりませんでした)

  • 日本の与党と野党って

    日本って現在事実上一党(連立だけど)独裁になっていますが、 これって民主主義ではないとか以前に野党がダメダメだからですか? 日本の政党が自民党と公明党しかないから事実上一党独裁になっているのでしょうか?

  • 保守派の人に聞きたいのですが、保守派の重鎮の平沼さんが新党を結成するみ

    保守派の人に聞きたいのですが、保守派の重鎮の平沼さんが新党を結成するみたいですが、どうみていますか? 今のところ保守政党というより反民主党みたいな感じになっているようにみえますが…