• ベストアンサー

二つの質問があります。(1)公明党もそうだったけど社民党&国民新党の

二つの質問があります。(1)公明党もそうだったけど社民党&国民新党のミニ政党が、二大政党の間で過半数を決定し最後のキャスティングボードを握る図式は正しい政治でしょうか?(2)平沼&与謝野も社民党の代わりを狙っているとしか思えないが、比例復活組の与謝野に自民党を離党し新党を結成する権利があるんでしょうか?

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.2

1、ミニ政党はそういうキャスティングボードを狙って連立を組むのであろうと思います。ミニ政党にキャスティングボードをとられるかどうかは、結局、大政党の党首や幹部連中の指導力の問題ですね。自民党と民主党が情けないだけです。 ミニ政党がキャスティングボードを取ってしまう図式は、ほとんど支持されていない政党が主役になってしまうので、国民にとっては好ましくない図式ですね。 2、比例復活組の与謝野氏が新党を結成しようがどうしようが、法律上問題はありませんが、不満なら参院選で投票しなかったり、文句を言えば良いことです。こちらも批判する自由はあります。私は個人的に議員辞職して参院選に出馬するべきと思いますが、与謝野氏しだいです。

その他の回答 (1)

noname#112244
noname#112244
回答No.1

(1)(2) 法で禁止されていないのなら、 正しいかどうかの判断は、 国民が選挙で意思表示する事です。 誰かがどこかで文句を言ってどうこう出来ることではない。