• ベストアンサー

現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(

現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(つまり過半数に達するために民主党が気を使うということ)ことを短い言葉で何といいますか?  ちょっと前に福島党首がインタビューでその言葉を使っていたのですが、それを思い出せなくて気になっています。 確か「舵を切る」的な言葉遣いだったような気がするのですが・・(自信はないです)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.1

その他の回答 (2)

• iamyou
回答No.3

まあ、エエカッコで言えば「"Casting Vote"(キャスティングボート)を握っている」、でしょうが、社民党の場合は有り体に言えば存在感を示すための捨て身戦法、破れかぶれ、瀬戸際戦術、などとも言われますね。北朝鮮と同じような感覚と考えれば分かりやすいのではないでしょうか?

回答No.2

あんま短くはないんですが「キャスティング・ボート(casting vote)を握っている」と言う言い方をしますね。日本のように多数の政党が存在する国では比較的良く起こる事例だと言えます(逆にアメリカみたいにほぼ完全に2大政党だと成立しません)。