• ベストアンサー

みなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・ 「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑 最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・ 今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・ こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか? 「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、 風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が ある温かい家の様子などが好きです。 サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、 老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人 を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が 良い)・・などを思い付きます。 確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。 でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で 嫌だと言っていました(^^; 私も少し、当てはまる所があるかもしれません。 漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、 サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多 少、ブラックユーモアで)。 作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、 私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。 なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる かもしれません。 でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。 私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」 (多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて るななんて、1人で思っていました(笑)。 でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^; だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

toshilin
質問者

お礼

穴子さんったら、そんなこと言ってましたか! 長谷川町子さんや藤子F先生は、今の状況を天国からどんな風に見てるんでしょうかね~ ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • kirara32
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.20

まだあいていたのでコメントしようと思います。 今日のサザエさんも結構すごかったですねぇ…。 棚の上のものを取るのにわざわざマスオサンを踏み台にし、転んだところをタラ男に見られ、「マスオをこらしめるサザエ」と勘違いされて言いふらされて再現して弁解していました。マスオもマスオだが椅子を使えと言いたいですね。 昔のサザエさんはもう少し茶目っ気があり今ほど鼻につく人じゃなかったと思うのですが。 カツオももっといたずらっ子でサザエをギャフンといわせていましたよね。 (今後のカツオに期待したい。) それと、タラオはかわいくないですよねー。あんな2歳児がいたらこわいですよ。 ちなみにサザエは24歳でマスオは確か27だったと思います。

noname#2823
noname#2823
回答No.19

最近サザエさんは見ていませんので、今のサザエさんのことは正直わかりません。 (多分、そんなにかわってないでしょう。) No.7さんの回答に關して。 カツオとワカメがサザエの子供だということについては、私もそんな氣がします。 >サザエは一人っ子の我が儘娘であり、高校時分にでもできちゃった結婚 うーん、私の解釋としてはむしろ結婚さえもしていない状態ではないか、と思います。 カツオやワカメの父親が誰なのかさえもわからないんじゃないかな、 それでせけんていを考えて、フネと波平の子として届け出たのかもしれません。 それで表向き サザエとワカメ・カツオはきょうだいということになっているのかもしれません。 もうサザエさんのことは忘れかけていたんですが、 なんとなくサザエさんって、快感物質みたいな物が頭に充滿しすぎているんじゃないか、と思います。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.18

私もサザエさんは嫌いです。(人間的にも物語的にも) 正直アニメとしては見たくはありません。アニメというのは面白くて非現実的なことが起こる(魔法やらロボットやら)があるから面白いと思うのですが、あれは、現実で起こってもおかしくないことばかりを物語にしているところが嫌いです。(他にもいっぱいありますが・・・)なんで視聴率がいいのかも納得いきません。

  • soneji
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.17

最近、サザエさんは全く見ていないので、新鮮な驚きを持ってみなさんのご意見を拝読しました。 ずいぶん、昔のサザエさんとは変わってしまっているのでしょうか。 今のサザエさんは視聴率はいいのでしたっけ? 現在のサザエさんに共感を持てる人もいるのかな? 「来週のサザエさん」を私も見てみます。 いやぁ~、何というか・・・・・・「んっわ、ん、ん」という気持ちです。

noname#3953
noname#3953
回答No.16

まだ締め切られていないようなので。#6です。m(_ _)m  >マスオさんて早稲田大学出身じゃなかったですか?  そうです。こういった訳の分からない特集がかなり前に放送されましたよね。(ご丁寧に、勤めてる会社とか、業種とか、血液型?とか、、、。)これで、私は完全にこの番組に嫌気が差しました。(もはや、本来の「サザエさん」ではない。)   >昔のサザエさんなら、こうじゃなかったやろってことが多いような気がします。 裸足で駆けてく、財布を忘れるような、愉快な人ではなくなったような・・・  全く、同感です。(でも、ご覧になってるのですね。不思議です。) >漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、 サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多 少、ブラックユーモアで)。 作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、 私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。  これが、全てですね。(私が、もはや見てない理由は。)他にも回答がありますが、「サザエさん」が、外部の力で、変えられてしまってます。(何で、じゃんけんなのか?空へ放り投げて、のどに引っ掛けてしまうところが、サザエさんらしいと、思うのですが。子供に良くないから、と言う理由、全く理解できません。(そんな事言われた位で、ぐらつかないで欲しかった。)  学歴うんぬんと#6では書きましたが、私の表現力不足ですね。やはり、引用させて頂いた#15の方の長谷川町子さんの言葉で、すべて、ですね。(私としては。)

回答No.14

分かります分かります!みなさんも嫌いなんですね。 理由はフネさんはカツオの成績にいちいち説教しないけど、サザエさんはいちいち説教するとことか最悪ですね。自分はカツオの母親じゃあるまいし。 そりゃ人によったら「それはただカツオの将来を・・・。」という人もいるでしょう。でも自分の兄弟に「あんたねぇ~また0点とって!」と言われたらイヤですよね。 でもでもサザエさんはそういうとこが特徴的でいい(?)のでは? 例えば結構こういう話題は盛り上がるんですよ。「サザエさんって間違いすぎだよなぁ~」とかで結構ネタ切れしたときは使えたりするんですよ! すごい個人的な問題でごめんなさい。

toshilin
質問者

お礼

いや~私もこんなに盛り上がるとは思ってませんでした。 そうゆうつもりではなかったんですが・・・(笑 ありがとうございました。

noname#3235
noname#3235
回答No.13

面白い質問です。回答者のコメント、それに対するあなたのお礼・・・大笑いしました。 私も同感で、サザエさんはどーも好きになれません。 特にいただけないのが、何かトラブルが発生するたび『カツオ~!あんたでしょー!?』とまずカツオに疑いの目を向けるところです。波平でさえそこまでしないのに・・・。 その原因がワカメとかだったら『あら、ワカメだったの?』で終わりです。 カツオだったら間違いなく、『波平部屋』行きですが。 あんな人が近所にいたら嫌ですね~。 余談ですが、カツオは私の兄とキャラクターが酷似で他人とは思えません。 (成績は悪いが、頭の回転の良さは天才的。大人に媚を売る。小銭稼ぎのためなら東奔西走するetc・・・)

toshilin
質問者

お礼

3人きょうだいの「真ん中長男」というのは、比較的ツライ立場の人が多いように思います・・・私もですが(笑  (但し私はカツオとは似てませんし、姉もサザエとは似てませんけど) ありがとうございました。

  • norman
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.12

全然関係ないんですけど・・・ マスオさんて早稲田大学出身じゃなかったですか? いや、#6の方の解答を見てふと思い立ったので・・・ 私の記憶ちがいだったらごめんなさい。

toshilin
質問者

お礼

あ~そうでした、そうでした。 大学行くために大阪から上京したんでしたっけ。 これもあとからできた設定のような気がしますが・・・ ありがとうございました。

noname#2923
noname#2923
回答No.11

ありそうでありえない存在ですよねサザエ一家って… なにが…と聞かれても言いにくいですがサザエさんの日常って教科書に載ってるような日常と言うか家庭とかこうあるべきだというモデルを見らされているような…それとくらべて別のアニメになるんですが「あたしんち」というアニメの家庭の方が実際の日常に近いと思います。あぁ,おれのお袋もこういうとこあるよなぁーって感じで。 サザエには残念ながら共感できないんですよね。苦手です。 ドラえもんもリニューアルしたんだし、サザエさんの家庭も現代風にリニューアルしてほしいです。いまだに昭和30年代の家庭を引きずっているのに変なところで現代風だったりしてなんか分けわかんない世界です。携帯電話で会話するサザエとかサッカーが好きで茶髪のカツオとか「親父キモイ!」が口癖のワカメとかね波平がリストラされて肩身が狭い思いをしていたり(笑)

toshilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サザエさんの家庭も現代風にリニューアルしてほしいです この先、黒電話は残しつつもとんでもないところだけ少しづつリニューアルしていって、さらに突っ込みが増えていくかも・・・ 少し前の、フネさんが水着に・・・って時はひっくりかえりました。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.10

♯9の方のおっしゃること、非常に良く分かります。 近年のサザエさんは明らかに変わりました。なんというんでしょうか、オーバーリアクションで、俗っぽく、子供っぽく、うるさい人になったと思います。 逆にカツオは、毒っぽさが少なくなり、かわいくなってしまいました。(声が変わったのが大きい) ずっと見てる私としては、なんか「普通」のアニメに近づいてしまったようで・・、昔のほうが単純に楽しめました。

toshilin
質問者

お礼

それでも視聴率トップなんですよね~ 私みたいに突っ込み入れながら見てる人もいるから・・・(汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックなんて必要なの?

    世界にはアンダーコントロールと嘘をつき。 国民にはコンパクト・低予算と嘘をつき。 増税を押し付け3兆円も無断に使い込んで、被災地復興そっちのけで東京再開発。 コロナの余波で世界中から開催見直しを迫られ。 聖火到着式で神風が吹き、神々の怒りがさく裂。 自国民から興味も持たれず全く歓迎されてない。 そんなオリンピックを開催する意味なんてあるんですか? 周りでオリンピックオリンピックと騒いでる人なんて一人もいないし。 感動だの何だの言ってるけど、増税押し付けられた挙句にエンブレムの時点でケチつきまくりの利権ピックに感動とか(笑) 国民の大半はもう冷めてるか「それどこじゃねーよ」って感じなのでは?

  • 送別会の予算

    今月で退職される方の送別会があり、会社の10人ぐらいで居酒屋でやる事になりました。 退職する人は、10年近く勤めていた人で女性です。 本人は送別会はやらなくていいと何度も言っていたのですが、長く勤めていたから皆でやろうという事になりました。 それでビックリしたのが、予算が一人2.000円以内で、飲み放題つきのコースでやりたいって言われたのですが、これって普通ですか?? 飲み放題込みで 2.000円のお店ってほとんどなくて。 そんなにケチるの?って思ってしまい・・・ しかも、飲み放題つきで、料理はコースじゃなくて、一人2品頼むやつにしようと言ってきました。 それなら、安く済むし 2.000円以内ぐらいで収まるでしょって・・・ 金曜日の会社が終わってから飲むので、皆お腹空いてるのに何でコースにしないで、一人2品しか頼まないやつにするのか意味不明です。 男性もいますし。 その幹事の女性はとにかくケチで、何でも安く安くという感じなんです。 送別会ぐらいケチらなくてもいいと思いませんか? プレゼントも渡さないので、飲み会にもっと3.000円、4.000円とかのコースにしてもいいと思うのですが、普通 相場はどれくらいなんでしょうか? 仕切りたがる人なので、皆 何も言えず・・・な感じです。 個室にこだわってたのに、2.000円以内の安い店を見つけたから、個室じゃなくてもいいと言い出したり・・・ 挙句には、退職する人に予約の電話をさせていてビックリしました。 仕事中に店を探していて、自分が電話したくないのか、忙しいからちょっとかけてと言って その人にさせていました。 ありえないですよね?? そこまでして送別会する事にこだわるのが理解できません。 退職する方が可哀想で・・・ ちなみに幹事の女性は29歳で若いんですけど、ケチですよね?(笑) 皆さんは これどう思いますか?

  • 低年齢の方のネチケットに関しまして

    お世話になります。 個人サイトを運営しています。諸事情でサイトの閲覧をパスワード制にしていまして(注:アダルトサイトではないですよ)、パスワードに関してはサイトトップからリンクしてあるメールフォームで問い合わせていただくという形を取っております。 最近気になっているのは、そういったパスワードの問い合わせで明らかに低年齢だと思われる方からメールをいただくのですが、初対面にもかかわらず平気でギャル語だったり、タメ口だったり、挙げ句の果てには「あたし敬語って全然ダメですね。あはははは(笑)」等と書かれています。読む方には大変不快ですし、こういった言葉でBBS等に書き込みされたりするのも困ります。低年齢を理由に好き放題をしたいなら、せめて仲間内だけにして欲しいものです。また当サイトからリンクされている他サイトに行っても、このような態度で書き込み等されたら先方にも迷惑がかかると思います。 正直、そういった方達にサイトのパスワードを渡したくないのですが、どう注意したらそういった訪問者にちゃんと理解していただけるか悩んでいます。注意の仕方によっては却ってトラブルに発展しかねないですし。 同じようなご経験のある方、またそうでない方も些細なことでも構いませんので是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 皆さん人間ですか?生きてますか?

    皆さん人間ですか?生きてますか?

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 皆様は人間様

    皆様は人間様 間違いないですね。

  • 【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

    【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

  • 皆から好かれる人間

    こんにちは!私は19歳の女子大生です。 私は性格がきつく、一人で行動することが多い性格の人間です。しかしクラスに異性からも同姓からも好かれている友達を見ていて『私もあんな風になりたいな…』と思いました。皆さんの周りにもそんな友人はいますか?私もそんな皆から愛されるような人間になりたいんです。よければアドバイスを下さい。

  • 人間は皆、

    生かされており、宿命というものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう