• ベストアンサー

低年齢の方のネチケットに関しまして

お世話になります。 個人サイトを運営しています。諸事情でサイトの閲覧をパスワード制にしていまして(注:アダルトサイトではないですよ)、パスワードに関してはサイトトップからリンクしてあるメールフォームで問い合わせていただくという形を取っております。 最近気になっているのは、そういったパスワードの問い合わせで明らかに低年齢だと思われる方からメールをいただくのですが、初対面にもかかわらず平気でギャル語だったり、タメ口だったり、挙げ句の果てには「あたし敬語って全然ダメですね。あはははは(笑)」等と書かれています。読む方には大変不快ですし、こういった言葉でBBS等に書き込みされたりするのも困ります。低年齢を理由に好き放題をしたいなら、せめて仲間内だけにして欲しいものです。また当サイトからリンクされている他サイトに行っても、このような態度で書き込み等されたら先方にも迷惑がかかると思います。 正直、そういった方達にサイトのパスワードを渡したくないのですが、どう注意したらそういった訪問者にちゃんと理解していただけるか悩んでいます。注意の仕方によっては却ってトラブルに発展しかねないですし。 同じようなご経験のある方、またそうでない方も些細なことでも構いませんので是非アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

サイト運営者も利用者を選択する必要があると思います 今まで色々なサイト運営をしてきましたが やはりそういう輩はいるものです 逆にパスワード制にするという事は 利用を審査されるという事であって 何ら問題無いと思いますよ 個人サイトでしかも無料ですから 有る程度の制限は運営者の主観で構いません もし理由を突きつけるなら ”あなたは敬語が使えないようなので本サイトの利用者として適しません”と言えば良いだけです これはギャル語!?などにも適用出来るでしょうし メールを送ってくるならIPも控えられますから こちらに有利な情報持ている事になります どのようなサイトか判りかねますので どのようなトラブルが起きるか想定出来ませんが 私はかなり強引に利用者を選択した事があります 相互リンク先ではサイト管理者への連絡で良いでしょう こういう利用者が流れるかもしれないので 気を付けて下さいとすれば大丈夫だと思います ログ管理も必要になってきますね 致し方ない事だと思います

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。アドバイスありがとうございました。 私の運営しているサイトには自分が応援している役者さんのイベントレポートや感想をアップしているのですが、以前書いたものが無断転載(感想さえも自分の意見として転載)されるということがあったので、パスワード制にしました。 ある程度敬語が使えないのならまだ仕方ないと思い、大目に見ようとも思ったのですが、余りにも行き過ぎた失礼のある文章を見ていると先々のことを考えたら不安でした。逆に低年齢層に対して自分のやり方が大人気ないのかなと思ったりもしましたが、umikozoさんのアドバイスを拝見して、締めるところはちゃんと引き締めようと思いました。 具体例も挙げて教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sikipoz
回答No.4

パスワードは無条件に発行するわけではないこと、 発行するにはそれなりの条件があること、 その条件 を明記してしまえば、 妙な問い合わせがあっても、定型文で断ることができると思います。 小中学生が多数訪れるサイトを見たことがありますが、 利用規約は顔文字禁止、略語禁止、敬語以外は使うな といったかなり厳しいことになっていました。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。アドバイスをありがとうございました。 今現在、サイトには「管理人が不適切に思う方にはパスワードの発行をいたしません」という曖昧な書き方しかしていませんでしたので、もう少しラインを明確にしてみようと思います。 >小中学生が多数訪れるサイトを見たことがありますが、利用規約は顔文字禁止、略語禁止、敬語以外は使うなといったかなり厳しいことになっていました。 いずこも同じなのでしょうかね。何かしらその年齢層に適切なガイドラインが存在すればいいのですが。

• pk7743
回答No.3

放置でいいんじゃないでしょうか。 注意する必要ないと思います。 そのうち、パスワードを要求したことすら忘れます。 子供はすぐに興味が他に移っていくもんです。 一切返信しないってことでいいと思いますよ。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。アドバイスをありがとうございました。 パスワード請求の用件で送られて来るメールを見ている限り、相手は中高生位かと思うのですが(漢字の使用レベルから推察してですが)、中高生でも放置していたら忘れてくれますかね。確かに忘れてくれるのが一番平和ですが、逆ギレされないか少し心配でもあります。

• Gungnir
回答No.1

教えてGooと同じように利用規約にあらかじめ同意させる形式にしては? 何かあってもそれを理由にアク禁でもなんでもすればいいですし。 同意したのは向こうなんですから。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 そうですね、現在はトップページから「お約束」のページを作ってそれを一読した上で連絡して貰うという形式にしていますが、もっと同意したことを証拠として残せるようなシステムのものを考えてみます。