• ベストアンサー

低年齢の方のネチケットに関しまして

お世話になります。 個人サイトを運営しています。諸事情でサイトの閲覧をパスワード制にしていまして(注:アダルトサイトではないですよ)、パスワードに関してはサイトトップからリンクしてあるメールフォームで問い合わせていただくという形を取っております。 最近気になっているのは、そういったパスワードの問い合わせで明らかに低年齢だと思われる方からメールをいただくのですが、初対面にもかかわらず平気でギャル語だったり、タメ口だったり、挙げ句の果てには「あたし敬語って全然ダメですね。あはははは(笑)」等と書かれています。読む方には大変不快ですし、こういった言葉でBBS等に書き込みされたりするのも困ります。低年齢を理由に好き放題をしたいなら、せめて仲間内だけにして欲しいものです。また当サイトからリンクされている他サイトに行っても、このような態度で書き込み等されたら先方にも迷惑がかかると思います。 正直、そういった方達にサイトのパスワードを渡したくないのですが、どう注意したらそういった訪問者にちゃんと理解していただけるか悩んでいます。注意の仕方によっては却ってトラブルに発展しかねないですし。 同じようなご経験のある方、またそうでない方も些細なことでも構いませんので是非アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

サイト運営者も利用者を選択する必要があると思います 今まで色々なサイト運営をしてきましたが やはりそういう輩はいるものです 逆にパスワード制にするという事は 利用を審査されるという事であって 何ら問題無いと思いますよ 個人サイトでしかも無料ですから 有る程度の制限は運営者の主観で構いません もし理由を突きつけるなら ”あなたは敬語が使えないようなので本サイトの利用者として適しません”と言えば良いだけです これはギャル語!?などにも適用出来るでしょうし メールを送ってくるならIPも控えられますから こちらに有利な情報持ている事になります どのようなサイトか判りかねますので どのようなトラブルが起きるか想定出来ませんが 私はかなり強引に利用者を選択した事があります 相互リンク先ではサイト管理者への連絡で良いでしょう こういう利用者が流れるかもしれないので 気を付けて下さいとすれば大丈夫だと思います ログ管理も必要になってきますね 致し方ない事だと思います

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。アドバイスありがとうございました。 私の運営しているサイトには自分が応援している役者さんのイベントレポートや感想をアップしているのですが、以前書いたものが無断転載(感想さえも自分の意見として転載)されるということがあったので、パスワード制にしました。 ある程度敬語が使えないのならまだ仕方ないと思い、大目に見ようとも思ったのですが、余りにも行き過ぎた失礼のある文章を見ていると先々のことを考えたら不安でした。逆に低年齢層に対して自分のやり方が大人気ないのかなと思ったりもしましたが、umikozoさんのアドバイスを拝見して、締めるところはちゃんと引き締めようと思いました。 具体例も挙げて教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sikipoz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

パスワードは無条件に発行するわけではないこと、 発行するにはそれなりの条件があること、 その条件 を明記してしまえば、 妙な問い合わせがあっても、定型文で断ることができると思います。 小中学生が多数訪れるサイトを見たことがありますが、 利用規約は顔文字禁止、略語禁止、敬語以外は使うな といったかなり厳しいことになっていました。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。アドバイスをありがとうございました。 今現在、サイトには「管理人が不適切に思う方にはパスワードの発行をいたしません」という曖昧な書き方しかしていませんでしたので、もう少しラインを明確にしてみようと思います。 >小中学生が多数訪れるサイトを見たことがありますが、利用規約は顔文字禁止、略語禁止、敬語以外は使うなといったかなり厳しいことになっていました。 いずこも同じなのでしょうかね。何かしらその年齢層に適切なガイドラインが存在すればいいのですが。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.3

放置でいいんじゃないでしょうか。 注意する必要ないと思います。 そのうち、パスワードを要求したことすら忘れます。 子供はすぐに興味が他に移っていくもんです。 一切返信しないってことでいいと思いますよ。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。アドバイスをありがとうございました。 パスワード請求の用件で送られて来るメールを見ている限り、相手は中高生位かと思うのですが(漢字の使用レベルから推察してですが)、中高生でも放置していたら忘れてくれますかね。確かに忘れてくれるのが一番平和ですが、逆ギレされないか少し心配でもあります。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

教えてGooと同じように利用規約にあらかじめ同意させる形式にしては? 何かあってもそれを理由にアク禁でもなんでもすればいいですし。 同意したのは向こうなんですから。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 そうですね、現在はトップページから「お約束」のページを作ってそれを一読した上で連絡して貰うという形式にしていますが、もっと同意したことを証拠として残せるようなシステムのものを考えてみます。

関連するQ&A

  • 社会人のプライベート。タメ口は許容範囲?

    29歳社会人女性です。 会って間もない人にタメ口で話されるのは許容範囲ですか? わたしは基本的に初対面の方に対しては年齢に関係なく敬語です。というのも、相手のことをよく知りもしないのにタメ口で話すのは嫌いなので。しばらく交流を続けて、気の置けない間柄になった場合のタメ口は全然オッケーです。また、リアクションや面白いことを言う時など、TPOをわきまえて敬語・タメ口をうまく使う人は会話が上手で個人的にすごく好きです。 経験上、年上の人は最初から最後まで敬語で接してくれることの方が多いですが、30分~1時間経つとタメ口になる年下(特に25・26歳の社会人)の人が結構います。 一応、相手には年齢を伝えますが、わたしは外見が若く見えるのと、連絡先を交換すると必ず後で「また会おう」といった内容のメールが来るので、異性として出掛けたい・仲良くしたいのかもしれませんが、正直会って間もない人にタメ口で馴れ馴れしくされるのには抵抗があります。年下だと特に。 年上だからと言ってえらそうにするつもりはないのですが、先に生まれた分、社会経験を多くしているのは事実だと思うので、その面は尊重して欲しいな、と思うのです。尊重と言っても、別に大きな事を要求しているのではなく、「今晩ひま?遊び行こう!」といったあたかも同年代の友達に向けて送るようなメールはやめて欲しい、といった程度のものですが…。 ネットワーク作りが好きなので色々な人との交流の場に出掛けるのですが、初対面で馴れ馴れしいタメ口で話す人とは交流を続けたいとは思わないので、それ以降は連絡しません。(しつこく連絡が来る場合には既婚だと嘘ついて「忙しい」と言うと大抵連絡は来なくなります。) そこで、社会人の方にお聞きしたいのですが、皆さんはプライベートでの話し方には何か基準がありますか?初対面は必ず敬語、という人よりも、別に職場ではないのだからいちいち敬語は使わない、という人の方が多いのでしょうか?

  • カップリングパーティではタメ口の方がいいの?

    27歳(男)です。今度、クリスマス前のカップリングパーティを友人から誘われたのですが、参加したこともなく少し不安です。女性の年齢が23歳~32歳とありますが、私より年上の人と話す時は敬語を使うつもりですが私より年下の子と話す場合はタメ口の方がいいのでしょうか?女性からみれば、初対面は敬語で接してくれるの男性の方が良いのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 僕は見下されているんでしょうか?許せません。

    初対面である男性と知り合いました。 最初は敬語で話しかけてきました。 しかし、二言目からはその男性はタメ口に変わりました。 まだこちらの年齢等は伝えていません。 これは、こちらを見下しているんでしょうか? 自分の方が立場が上だと思っているんでしょうか?意見下さい。

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 最近の若い人は無礼?

    自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

  • 急にタメ口について。男性の方に質問です。

    同じ職場の男性(年上)なのですが、 今まで、1年ほど話す時もメールも完璧な敬語で、てっきり標準語の方なのかな?と思っていました。 この間バッタリ出会って(2人きり)話しかけてみたら 関西弁(タメ口)でした。 いきなりのタメ口はどういう心理だと思いますか? 私的には少々ショックを受けてしまいました。 扱いが雑になったような気がしてしまって。 距離が縮まったという事でしょうか? 彼 年上 1年ほどずっと敬語 私 年下 常に敬語とタメ口半々づつ

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう