• 締切済み

僕は見下されているんでしょうか?許せません。

初対面である男性と知り合いました。 最初は敬語で話しかけてきました。 しかし、二言目からはその男性はタメ口に変わりました。 まだこちらの年齢等は伝えていません。 これは、こちらを見下しているんでしょうか? 自分の方が立場が上だと思っているんでしょうか?意見下さい。

みんなの回答

• happykaly
回答No.3

出会った場がどんな場であろうとも、明らかに年上と分かる方に対しては普通敬語は崩しません。 見た感じ、上にしても下にしてもさほど自分と変わらないかな?という人に対しては、 親しくなりたいという気持ちから意識的に敬語を崩してタメ口になることはあると思います。 二言目から崩すのはちょっと早い気がしますが(いくら年齢が同じくらいでも人として敬意を感じないから)、 いくらか会話を交わした後に少しずつタメ語が混じってきて、気付いたら全部タメ語になってたね、みたいな感じが理想ですよね。 その方はたぶんまだ若くて、「いきなりタメ語にすると失礼かな」というセンサーが働かなかったのだと思います。 「年齢近そう。じゃ、タメ語でいいよね?」のタイミング決めが自分勝手なんだと思います。 要は、おこちゃまなんです。 おこちゃまのことは、気にしないのが一番です☆

• ifniiyan
回答No.2

捕らえ方は人それぞれですが、 私も仲良くしようとしたら先ず敬語をやめるので、 質問者様みたいな捕らえ方をされると、かなりやりづらいですね。 (もちろん、相手が嫌がれば敬語に戻しますがね。) そもそも、「タメ口=見下されている」という発想は驚きですね。 しかも、年齢が立場を決める要因であるかのような発想も理解に苦しみます。 質問者様が何歳かは知りませんが、そんな考え方は学生の間だけですよ。 立場は、その場の環境・能力・人柄で決まると私は考えています。 詳細が記載されていないので、単なる私個人の考え方だけを記載しました。

• carrotcake
回答No.1

1)見下している。 2)あなたと親しくなりたい。 3)話すときはタメ口という環境で育った(悪気はない)。 お相手の様子がわかりませんので、確実なことは言えませんが、このどれかだと思います。 二言目からタメ口というのは、多分3)かなと思うのですが。