• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレンドリー?馴れ馴れしい?

  • 質問No.9676451
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (2413/2553)

現在、訳あって在宅で仕事をしています。

主に仕事のやり取りは急ぐような内容ではないため、メールのみです。

初めの頃は相手方のメールは敬語で書かれていました。
が、最近になり全てタメ口で書かれてくるようになりました。

例えば、「またお願いしたい仕事があるので、よろしく。連絡ちょうだい。」といった感じです。

私は他に、上記のタメ口の人とは別の会社の方たちともお仕事をしていますが、その方たちはとても丁寧な敬語を使ってくださいます。

受け取った側からすると、メールとはいえ敬語で丁寧に書いてもらう方が断然うれしいですし、自分もそうするように心掛けています。

ものすごくかしこまって、へりくだって、これでもか!!という敬語はやり過ぎだとは思いますが、やはり仕事のメールは敬語であるべきでは?と考えています。
友達や家族なら、くだけた表現は全然ありですけど...。

仕事関係なのにタメ口で書かれると、どうしても「馴れ馴れしいなこの人」と思ってしまいます。

皆さんは仕事のメールがタメ口だったとしても、「フレンドリーだな」くらいで終わりますか?
それとも、違和感を感じますか?

相手方との関係性でも変わってくるかもしれませんが、気軽に答えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (107/288)

「社会人として」違和感を感じますね。

私も結構、こういうSNSの回答で口語体を使います。
けど、仕事のメールでは使いません。発注側になるにしろ受注側になるにしろ、最低限でも丁寧語、基本的には謙譲語を使います。

親しい取引先の担当であれば、挨拶を抜くとか記名を抜くとかはあります。「いきなり本文、大まかの内容はタイトルで」というメールでのやり取りはあります。
でも、そういうメールでも丁寧語(です・ます調)は最低限でも使います。


普段の書き込みでは、こんな感じで

え~~っと・・・
それって、社会人としてどうなん?
って思いますね。せめて、丁寧語でしょう。こういうSNSでの回答じゃないんだから。
仕事としての付き合いであって、そのやり取りは「会社の利害」に直接関わってくるワケで、そのやり取りで「なぁなぁ」の「文字」でやり取りってのは印象良くないでしょう?それが、直接の仕事中になぁなぁの言葉遣いで会話してる間柄であっても。

だって、メールって記録が残るじゃん。そこになぁなぁ言葉って「社会人として疑う」レベルだわ。
信じられん。

って感じです。
SNSの回答で、質問者さんに寄りそう・目線を合わせる意味で、なぁなぁの言葉で書きます。頻繁に回答をしていると、質問の内容や質問文の書き方で、どういう書き方がいいのか何となく感じ取れるようになります。ほぼ間違えてない・・・と思います(稀に注意される・キレられる事はありますが)。

でも、仕事のやり取りとしてのメールは別です。だから、そこはキチンと使い分けます。
それが社会人だと思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

違和感がありますよね。
こういった場などのビジネスではないところでしたら、全然タメ口もオッケーなのですが...。

自分がどんな立場であれ、仕事上のメールではタメ口は使わないですよね。
仰る通り、挨拶などを省きいきなり本文などはアリだと思います。

対面の会話なら、まだタメ口になる部分も分かるのですが、後々にもずっと残るメールでそれは....と違和感しかないですよね。

社会人としてきちんと場に合った使い分けをして欲しいところです...。
投稿日時:2019/11/08 15:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (99/1094)

心境の変化だと思います。

例えば、いつも大人しい子が急に派手なノースリーヴやミニスカートで出勤して来たりとか。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

たしかに、敬語からタメ口に切り替わる何か心理的な変化があったのかもしれませんね。
あまり望ましい切り替えではないと感じてしまいますが...。
投稿日時:2019/11/08 18:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (729/6866)

実際に経験はありませんが、メールでも言葉遣いなどで適度な距離を保っておかないと、信頼に差が出てくるようなことは聞いたことありますね。
直接会った時はタメ口でも、メールはちゃんとした方がいいと。
やはり仕事なので、フレンドリーとは思いにくい部分もありそうで、そこらへんの線引きはしておいた方がいいのかもしれません。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

距離が近すぎると、「なんかこの人大丈夫かな?」と思ってしまうのはやはり理由があったのですね。
仕事なので、適度な距離だとやりやすいのですが...。

仕事相手にフレンドリーさを感じることは難しいですよね。あまり求められることでもないように感じますし。

対面であったら、タメ口でもまだマシなんですけどね....。
投稿日時:2019/11/08 18:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (2/4)

先日見た発達障害について特集したNHKの番組で漫画家の沖田×華さんという方が似たようなことをおっしゃっていました。彼女は仕事相手でもつい口調などが馴れ馴れしくなってしまいがちらしくて手帳に大きく「担当者は友達じゃない」(だったかな?)と書いて気をつけているということをおっしゃっていて「そういう人もいるのかぁ~」と思った次第です。しかし彼女のように自身の特性を理解し周囲に配慮できる人ばかりではないでしょうね。自然にできる人からすれば当たり前のことですがそれが分からない人もいるみたいです。人間って不思議ですよね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

沖田さんの番組があったのですね。
以前、漫画を拝読していたので興味があります。

担当者は友達じゃない。たしかにそうですよね。
あくまでもお仕事で関わる方はビジネスパートナーであって、馴れ馴れしくする友達ではない....。
なんだかハッとさせられました。

沖田さんのように自分で気付き、常に配慮されている方はすごいなと思います。
でも、そういった方ばかりではないんですよね...本当になぜそういった差が生まれるのか、不思議です。
投稿日時:2019/11/08 15:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (357/1672)

もし私がそうしたメールを受け取ったとしたら「違和感」しか感じないですね。

あまりにそうしたメールが続くようなら、私なら「上記のタメ口の人とは別の会社の方(できればその方の上司と思われる方)」に受け取ったメールを転送しますね。

そうした馴れ馴れしさから「不正」が生まれることも考えられますので。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

違和感を感じますよね。
仕事相手なのだから、せめて最低限の丁寧さは欲しいところです...。

馴れ馴れしさの先に、不正などが起こる可能性もありますよね。気を付けようと思います。
投稿日時:2019/11/08 15:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1120/4473)

ビジネスメールでこのような文面だと、頭おかしいのでは? と思ってしまいます。

私だったら、バカ丁寧に返してからかいますかね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

質問文では少々オブラートに包みましたが、実は私も「頭おかしいのか?」と思っていました...。
あえてこちらがものすごく丁寧に返すのもありですね。
投稿日時:2019/11/08 15:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (29/109)

フレンドリーに接することも必要でしょう。
しかし、馴れ合いになってしまうのは、非常にまずいことです。
そのうち我(自分本位の考え。わがまま)が出てきます。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

馴れ合いになってしまうと仕事にも影響が出てしまう気がしますよね。
たしかに仰るとおり、タメ口メールを送ってくる人はメールの他にも自分本位な部分が見受けられます...。
投稿日時:2019/11/08 15:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2820/19742)

アンケート カテゴリマスター
親しき仲にも礼儀あり、ですね

せめて「~です」「~ます」は使って欲しいです
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2413/2553)

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、いくら一緒に仕事している仲とはいえ、「ですます」も使わないのはちょっと....ですよね。
投稿日時:2019/11/08 15:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ