• ベストアンサー

ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

• ai999
  • お礼率81% (9/11)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

30代後半です。  長男のクラスのママ達は同世代か年上が多く、下の子は年下が多いですね。でも、敬語だとかため口だとかはないです。自分はどちらも同じように堅くならない程度、乱暴じゃないざっくばらんな感じで話しています。  年下らしき方からいきなりため口をきかれると、むっとはしますが、あからさまな敬語を使われるともっと嫌です。「ごめんね年くってて!」って感じかな。フツーにしていてくれるのが良いと思うんです。  どなたにも敬語の方とかいますね。  反対の人もいるけど・・・・。

ai999
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 普通にしてもらえるのがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• c0w
回答No.7

パパです。 私もたまに妻の代わりに幼稚園、小学校へ行きます。 よく知っている顔見知りのママさん達や初めてお目にかかるママさん達。 私には男性、○○さんのご主人ということもあり、殆どの方が敬語でお話をされます。 勿論、私も敬語でお話をします。 同性この場合殆どが女性同士の会話になりますが、年齢に関係なくやはり敬語を使う方が回りから見ていて気持ちが良く体裁が良いのでは?ないでしょか。 お話をされているママさんのイメージも好感度が良いのでは??? 本当に仲が良くなってもやはり他人同士、その日の身体の調子や気分次第で会話のキャッチボールも上手く出来なくデットボールに成る事もありますよね。 普通と言っても・・・ 普通の話方ですが、自分では普通だと思っていても相手はどう思っているか分かりませんよ。 年下だと思って偉そうになんて思われているかも・・ 最後に夫から見たら自分の妻を「○○さんの奥さんは上品ですね」なんて言われたら気分が良いですよね。 「下品ですね」とは、誰も言ってくれません、教えてくれませんよね。 ご自分の値打ちも上がり、ご主人の値打ちも上がる? 良いと思いませんか?

• atrix-jel
回答No.6

初めは丁寧すぎない敬語→お相手と雰囲気次第で…。 が一番いいと思います。 ママ友って、なかなか最初に年齢を知る機会ってないですよね。 見た目ではなかなか分からないですよね>< なので、タメ口は避けています。 私はできるだけ、仲良くなりたい方とはタメ口になりたいです。 最近、年下の女性とお友達になる機会が増えたのですが 自分が上である方が楽だなーと感じています。 年齢をお互い言った後、 「気にしないで~。タメ口でよろしくね。かえって緊張しちゃうから^0^」 なんて言うようにすると、お相手もある程度気にせず、 またタメ口にした途端に仲が深まったりします。 逆に、自分が下だとそういう事はできないので、気を遣うようにしています。 ただ、固くなっちゃうのが難点ですよね。。 気にする方もいるので、 礼儀として最初はきちんとしておいた方がいいと思います。 そこからお相手を見て、相槌くらいから少しずつタメ口に近づくのもいいと思います^0^

ai999
質問者

お礼

タメ口でいいよって言ってもらえればわかりすいですね。 雰囲気で様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

その場の雰囲気ですね。 私は周りよりも年齢が高いので、 ほんとは丁寧語なんて使わなくてもいいのに、 やっぱり最初からは抵抗あってできません。 でも、そのうち、自然な話し方をするようにしてます。 みんなに対して同じしゃべり方をしてくれる方が自然で私自身は嬉しいです。

ai999
質問者

お礼

雰囲気によってはみなに同じ話し方でもいいのですね。 ありがとうございました。

• gyucci
回答No.4

友達とママ友は、全く別と考えていますから、 年上だろうが年下だろうが、ため口は、聞きません。 ただ、そんなに丁寧すぎるくらいの敬語も言いません。 ママ友から発展して友達になるケースがあると思いますが、 そういう場合、晴れてため口になります。 うちにも、子供同士が遊ぶようになり、ママ同士も趣味が合い、よく会いますが、 親しきものにも礼儀あり?じゃないですが、ため口じゃないです。

ai999
質問者

お礼

相手の方の考え方がありますものね。 周りにいるママたちは、敬語など話さない方が多く気楽で良い関係です。時々話すお母さんがたに対しては慣れるまで敬語にしおうと思います。ありがとうございました。

• 1000megu
回答No.3

4才児の母です。 幼稚園のお母さんたちは殆どが年下です。 私は若く見られる事もあり最初は皆タメ口です。 でも年令がわかった途端、タメ口でいいの?と戸惑っているようです。 私は今まで通りにしてもらっています。敬語を使われると「私って年くってんのね~。」とヒシヒシと感じてしまうので、逆にタメ口のほうが嬉しいかも。

ai999
質問者

お礼

じつは年下だったお母さんたちには私も同じことを言われたことあります。 そのままの話し方でいいのですおね。ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

話す人が話す相手や、話す話題の人に敬意を持っている時に使う言葉が敬語です。 あなたが話す相手に敬意を持っていなければ使う必要はありません。 通常、年上の人には年上と言うだけで敬意を表しますが、慣れてきて敬意を表す必要がないと判断したならば敬語の必要はないと思います。 と言っても堅苦しく嫌う人がいるのも事実です。 われわれ第三者がいくら敬語でなければとか、敬語は必要ないと論じても、その年上のママ友がどう思うかで変わってくるでしょう。 その年上のママ友が敬語はいいよと言うまで敬語の方が良いと思います。

ai999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年上の方には、堅苦しくない程度の敬語で話そうと思います。