• ベストアンサー

ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • ai999
  • お礼率81% (9/11)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 30代後半です。  長男のクラスのママ達は同世代か年上が多く、下の子は年下が多いですね。でも、敬語だとかため口だとかはないです。自分はどちらも同じように堅くならない程度、乱暴じゃないざっくばらんな感じで話しています。  年下らしき方からいきなりため口をきかれると、むっとはしますが、あからさまな敬語を使われるともっと嫌です。「ごめんね年くってて!」って感じかな。フツーにしていてくれるのが良いと思うんです。  どなたにも敬語の方とかいますね。  反対の人もいるけど・・・・。

ai999
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 普通にしてもらえるのがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • c0w
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

パパです。 私もたまに妻の代わりに幼稚園、小学校へ行きます。 よく知っている顔見知りのママさん達や初めてお目にかかるママさん達。 私には男性、○○さんのご主人ということもあり、殆どの方が敬語でお話をされます。 勿論、私も敬語でお話をします。 同性この場合殆どが女性同士の会話になりますが、年齢に関係なくやはり敬語を使う方が回りから見ていて気持ちが良く体裁が良いのでは?ないでしょか。 お話をされているママさんのイメージも好感度が良いのでは??? 本当に仲が良くなってもやはり他人同士、その日の身体の調子や気分次第で会話のキャッチボールも上手く出来なくデットボールに成る事もありますよね。 普通と言っても・・・ 普通の話方ですが、自分では普通だと思っていても相手はどう思っているか分かりませんよ。 年下だと思って偉そうになんて思われているかも・・ 最後に夫から見たら自分の妻を「○○さんの奥さんは上品ですね」なんて言われたら気分が良いですよね。 「下品ですね」とは、誰も言ってくれません、教えてくれませんよね。 ご自分の値打ちも上がり、ご主人の値打ちも上がる? 良いと思いませんか?

  • atrix-jel
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

初めは丁寧すぎない敬語→お相手と雰囲気次第で…。 が一番いいと思います。 ママ友って、なかなか最初に年齢を知る機会ってないですよね。 見た目ではなかなか分からないですよね>< なので、タメ口は避けています。 私はできるだけ、仲良くなりたい方とはタメ口になりたいです。 最近、年下の女性とお友達になる機会が増えたのですが 自分が上である方が楽だなーと感じています。 年齢をお互い言った後、 「気にしないで~。タメ口でよろしくね。かえって緊張しちゃうから^0^」 なんて言うようにすると、お相手もある程度気にせず、 またタメ口にした途端に仲が深まったりします。 逆に、自分が下だとそういう事はできないので、気を遣うようにしています。 ただ、固くなっちゃうのが難点ですよね。。 気にする方もいるので、 礼儀として最初はきちんとしておいた方がいいと思います。 そこからお相手を見て、相槌くらいから少しずつタメ口に近づくのもいいと思います^0^

ai999
質問者

お礼

タメ口でいいよって言ってもらえればわかりすいですね。 雰囲気で様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

その場の雰囲気ですね。 私は周りよりも年齢が高いので、 ほんとは丁寧語なんて使わなくてもいいのに、 やっぱり最初からは抵抗あってできません。 でも、そのうち、自然な話し方をするようにしてます。 みんなに対して同じしゃべり方をしてくれる方が自然で私自身は嬉しいです。

ai999
質問者

お礼

雰囲気によってはみなに同じ話し方でもいいのですね。 ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.4

友達とママ友は、全く別と考えていますから、 年上だろうが年下だろうが、ため口は、聞きません。 ただ、そんなに丁寧すぎるくらいの敬語も言いません。 ママ友から発展して友達になるケースがあると思いますが、 そういう場合、晴れてため口になります。 うちにも、子供同士が遊ぶようになり、ママ同士も趣味が合い、よく会いますが、 親しきものにも礼儀あり?じゃないですが、ため口じゃないです。

ai999
質問者

お礼

相手の方の考え方がありますものね。 周りにいるママたちは、敬語など話さない方が多く気楽で良い関係です。時々話すお母さんがたに対しては慣れるまで敬語にしおうと思います。ありがとうございました。

  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

4才児の母です。 幼稚園のお母さんたちは殆どが年下です。 私は若く見られる事もあり最初は皆タメ口です。 でも年令がわかった途端、タメ口でいいの?と戸惑っているようです。 私は今まで通りにしてもらっています。敬語を使われると「私って年くってんのね~。」とヒシヒシと感じてしまうので、逆にタメ口のほうが嬉しいかも。

ai999
質問者

お礼

じつは年下だったお母さんたちには私も同じことを言われたことあります。 そのままの話し方でいいのですおね。ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

話す人が話す相手や、話す話題の人に敬意を持っている時に使う言葉が敬語です。 あなたが話す相手に敬意を持っていなければ使う必要はありません。 通常、年上の人には年上と言うだけで敬意を表しますが、慣れてきて敬意を表す必要がないと判断したならば敬語の必要はないと思います。 と言っても堅苦しく嫌う人がいるのも事実です。 われわれ第三者がいくら敬語でなければとか、敬語は必要ないと論じても、その年上のママ友がどう思うかで変わってくるでしょう。 その年上のママ友が敬語はいいよと言うまで敬語の方が良いと思います。

ai999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年上の方には、堅苦しくない程度の敬語で話そうと思います。

関連するQ&A

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友とのお付き合いに関して、先輩ママ教えてください。

    最近同じくらいの赤ちゃんを連れたママ友と知り合う機会が増えてきました。 私は初対面ではもちろん、ある程度仲が良くなるまでは敬語を使ってお話しするようにしています。 でも時々、初対面にもかかわらず敬語を使わず友達のようなカジュアルな言葉遣いで話しかけてくるママがいて少し戸惑っています。 そういった場合でも私は敬語を使うのですが、おかしいでしょうか。 明らかに同じくらいの年齢のママさんでも最初は全て敬語を使っています。 また、仲良くなってくると敬語を使うのもよそよそしいかなーとちょっと思うときがあるのですが、どうやってやめるきっかけを作ればいいでしょうか。 初めてのママ友付き合いで困っています。 先輩方教えてください。

  • ママ友同士の年齢って意識するべき?

    10ヶ月の娘がおります。 数ヶ月前からサークルに参加するようになったのですが、全員私より年が上なので、いまだ馴染めずにいます・・。私は相手が自分のことをどう思っているかをとても気にしてしまうタイプなんです。 みんないい人なのですが、自分のことをどう思ってるのかな?などと気になり積極的になれません。 私は現在24歳なので、私よりも年上のママさんにお聞きしたいのですが・・・同級生の子をもつ年下のママのことってどう思われていますか?子供は同級生だから気にしない気にしないって思うのか、年齢は上なのだからそのへんはわきまえてと思うのか。 どうも年齢を気にして、仲良くなりたい気持ちが裏目に出て生意気って思われないかどうかが心配なんです。サークルではみんな下の名前で呼び合っていて、年齢は多少ばらつきがありますがみんなタメ口で話しています。 少しでも早く仲良くなりたいからと言ってみんなのようにしていいのか・・私だけ敬語使いだとかえっていつまでも距離が縮まらないような気もするし・・。 アドバイス下さい!!

  • ママたちとの話し方

    私の周りのママたちは、私より皆さん年上の方ばかりでしかもあまり親しくもありません。そのママたちと話すときは、今は敬語で話していますが、他のママ同士で話している時はあまり敬語を使っていないようです。 私は年も下なので敬語のほうが・・・と思うのですがよそよそしいというか距離を置いているようにはかんじませんか?私自身は、年下の子に敬語でなくても全然よいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • ママ友の年齢は気になりますか??

    ママ友って年齢が様々ですよね。 息子が3人いるのですが 長男、次男はだいたい周りは同年代が多いんです。 三男は私より若いママが多いですね。 私は年上のママさん達とはそれなりに仲良くできるのですが 年下のママさんは5つ以上下だと 緊張してしまいます(笑) 嫌とかではないのですが…。 なぜなんでしょう?? …と言われても「知るか!」という感じだとは思いますが(笑) アンケートみたいな質問ですが同じ環境の方に観て頂きたく育児カテで質問させていただきます。 お子さんの繋がりで知り合うママさんの年齢は気になりますか? 年上 又は 年下は苦手だと思いますか? 理由がある方は教えて頂きたいです。 又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか? それはどうしてなのでしょう?? 宜しくお願い致します。

  • 先輩は敬語を使われることをどう思うか

    大学1年生です。部活の見学などで 、色々な先輩と話をする機会があったのですが、「敬語使わなくて良いよ」とか、「敬語使われるの好きじゃない」等などと言われることが多数ありました。僕は一応相手が先輩なので敬語で話しているだけなのですが、やはり年齢の近い先輩などは敬語を使われると少し嫌な気分になるものですか?確かに敬語を使うと年上、年下と上下関係は保たれる感じですが…。皆さんはどうですか?

  • ママさんに質問です!年齢の聞かれたについて

    この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか?

  • 敬語orため口

     年上の同級生との付き合い方についてお尋ねします。最近入ったサークルに、私より10歳以上も年上の同級生がいます。サークルの活動中だけではなく、授業の合間などでも話す機会が増えたのですが、言葉遣いをどうすべきかと気になっています。彼は1度社会に出た経験もあり、なにせ私とは一回りも年が離れていますから、今は敬語を使っています。ため口では話しづらいというのが本音です。が、同級生なのに敬語を使うと、年齢を強調しているという捉え方もできますし、疎外感を味わうのではないかという心配もあります。皆さんならこうした場合、敬語を使いますか?また、自分より年下の同級生にはどのように接してほしいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 年齢が離れているママ友しかいません

    私は23才4ヶ月の子持ちです。 周りには一番年下で27才のママ友がいます。 ほかは29.30代の方ばかりです。 なかなか『ママ』という共通点で知り合っているので うまく会話ができずに困っています。 まだ4ヶ月という 出歩くにも簡単な時期ではないので 余計に私は一人孤立しはじめてしまいました。 子供が大きくなるに連れ、自然とまた会っていくと思うのですが、 どうしても今は年齢のギャップになじめません。 まわりはタメ口ですが、私だけ敬語。 遊びに呼ばれても なかなか落ち着けません。 児童館の集まりに何回か出ましたが やはり私が圧倒的に年下です。 会ってしまえば 話せるのですが、どうも自分から 『遊びに行きたい、遊びにきてね』とは言いにくいです。 少し気分的に楽になりたいです アドバイスください

専門家に質問してみよう