• ベストアンサー

ママたちとの話し方

私の周りのママたちは、私より皆さん年上の方ばかりでしかもあまり親しくもありません。そのママたちと話すときは、今は敬語で話していますが、他のママ同士で話している時はあまり敬語を使っていないようです。 私は年も下なので敬語のほうが・・・と思うのですがよそよそしいというか距離を置いているようにはかんじませんか?私自身は、年下の子に敬語でなくても全然よいのですが、みなさんはどう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.7

相手の性格によりますよね、まず。 実は私は、38歳、もうすぐ39ですが、8歳の息子がいます。 明らかに年下のお母さんで、日々の行動が「浅はか」である人にはタメ口は許せませんね。 ちょっと「なんやて、こらっ!」みたいな感じを持ちます。 あと、内容ですね。えらそうに言われると、ムカっと。。 でも、自分よりも年下でも一生懸命頑張ってて、というお母さんにはたとえ子供が自分の子より小さくても、タメで結構。 まあ、好き嫌いというのか、言っていい人(気にならない人)、悪い人(むかつく人)がいるということですよね。 基本はそこでしょうね。 なので、すぐに「タメ」はやめたほうが身のためでしょうか。 念を入れるには、1年ほど時間をかけて、選別されたほうがいいでしょうね。(時間かけすぎですか?) でも、メールなどする人は結構「タメ」状態ですね。 あとは、どの社会でも一緒ですが、「おはよう」の一言でも、可愛らしいなあ、という感じや、「上からモノをいわれてる嫌な感じ」とか。 そういうのってありますよね。受ける感じが人によって全然違う。 とても微妙で難しいのですが。挨拶は年上の人には一応「おはようございます」という言い方を心がけています。 小学生にでも、「おはようございます」といわれると、咄嗟に「おはようございます」と答えてしまうことさえありますから、私(笑)。 ある程度慣れてきたら、「混ぜて使う」という高等技術もありなんですけどね(笑)。 質問者さんご自身ではわかりにくいだろうけれど、「自分はぱっと見て、どんな人間に見えるか」。 それによって、変わると思いますよ。仲のいい人に正直なところ聞いてみては? どんな感じに見える?えらそう?生意気な話し方に聞こえない?とか。 ホントの事を言ってね、と念を押して置いてくださいね。 その答えによっては気をつけたほうがいいとか、普通でも大丈夫とか変わってくるのかも。 それは近所づきあいにも役に立つので、是非聞けたら聞いてみると良いですよ。 私も実は聞いてみたい(爆)自分のこと。誰か答えてー! だけど、普通に、そんなに非常識な言葉遣いをしなければ、問題はないのではないかなと思いますよ。 年下でも子育ての先輩だっているんですから! まずは、一般的な言葉遣い、慣れてきたら「中間丁寧」、オッケイだったら「タメ敬語」って順かなー?? 変なレスでごめんなさいね。あんまり気を使いすぎず、でしょうね。 がんばってくださいね。

gomotan
質問者

お礼

私は仲良くなった友達に第一印象は近づきにくそうとよくいわれます。自分では、普通にしているつもりなのですが、そういう雰囲気を出しているようです。話してみると全然印象と違ったと言ってくれるのですがそういう風にみられるんだな~っと思うとショックでした。第一印象ってやっぱり大事だと思うのですがそれよりは喋ってみてからの方が大事ですよね。なるべくは自分から話しかけたりはしているのですが・・・そこで話し方について悩んでしまいました。ガチガチ過ぎない敬語で力入れすぎずがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• char2088
回答No.6

基本は「です」「ます」だと思いますが、例えば話の途中で何か興味を惹く話題があったときの 「へぇ、なんで?」 とか、相手の子供がなにか凄い(?)ことをしたときの 「凄いね!」 といった、比較的感情を表す内容の言葉は「です」「ます」をつけなくても不興は被らないと思います。年下のあなたなら、年上ママさんからかわいらしく思われるかも知れません。 これなら、ある程度相手をたてつつ、でも距離をおいているようには思われないと思いますよ。 私は33で1歳半の子供がいますが、同じ年頃のお子さんを持つママ友は、年を聞いたことはないのですが見た感じみんな年上なので、大体上記のような感じで話をしています。 ママ友同士の言葉遣いって、年齢差よりは親しさの度合いも結構関係するのではないでしょうか? 実際、あなたは育児の上では私の先輩ですから、やはり私は丁寧に話すと思います。 ママ友とのつきあいって、いろいろ気を遣うこともあって大変ですが、子供が小さい頃に仲良くなった人とは、同じような苦労を同時期に体験する仲間意識からか、生涯のつきあいに発展することも多いようです。 あまり思い悩まず、年の差も気にせず、同じような価値観を持つ気の合う人が見つかれば、もっと人付き合いが楽しくなると思いますよ。 お互い頑張りましょう。

gomotan
質問者

お礼

親しさの度合いによっての言葉遣いはやはり関係しますよね。年の差を考えすぎているのかもしれません。あまり悩まないようにはしたいと思います。ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.5

何度も何度も連続で本当にごめんなさい。 なんだか自分で読み返してみて、他の方と比べるとなんだか誤解を招きそうな、自分の伝えたいことと、書き込んでいることが一致していないような感じになり3度目の回答です。(これで最後にします) ・もちろんいきなりタメ語はしません。 ・相手の対応によりけりで今後を決めています。  相手の方も一歩置いているようなそんな雰囲気の場合は敬語です。  かなり年上で仲が良くてもすごくってわけじゃない場合はNO3さんと同じで砕けた敬語?というか敬語半分、タメ語半分で、内容はタメ語でも語尾だけ敬語?みたいな・・・  かなり年上でもとても仲がよければ徐々に・・・最終的には完全タメ語。  ただ「おまえバカだな~」みたいな常識はずれな言葉は使いません。  和気藹々って感じです。 周りのままさんによって感じ方は違うと思うんだけど、私がよくお邪魔する公園では集団がいてそこの1番年上のいわゆるボスですね。 その方には敬語を使わなければ影で悪口言われます・・・ でも幼稚園のままさんは逆に敬語でガチガチで子供は私の上の子の1コ上、だけどママさんは私の1コ下のままさんがいるんだけど、敬語でガチガチ、何を話しても窒息しそうな声で「はい」「そうです」「いえ」「私もです」といった感じの短い言葉で会話が終わってしまって短時間で「では私達はこれで失礼します。」と帰ってしまって・・・ 悪口ではないんだけど逆に「私達が嫌いなのかな?なんかしたかな?明日から話しかけない方がいいのかな?」 とみんなで心配しています。

gomotan
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。chiahiriさんみたいに気軽に話してくれるとうれしいですよね。やっぱりみなさんの意見をみるとある程度は敬語は必要かなって思いました。ちなみに私は、26歳で二人子供がいます。人付き合いがあまり得意でないので言葉遣いのことで悩んでいましたが、楽になりました。

• yo-zo-ra
回答No.4

25歳です。5歳の子供がいます。 私の周りも年上のお母さんばかりですね。 基本的に年上の方と話す時は私は敬語と言うより丁寧語ですかね。 仲良くなってきたら、くだけた丁寧語って感じです。 年の差関係なくいきなりタメ語は普通ありえないですよね。 相手が「敬語じゃなくていいよ!」って言うまでは、 タメ語はやめた方がいいと思いますよ^^ あと、本人同士はすっごく仲がいい場合でも、 見た目でかなりの年の差ってわかる場合は、 時と場合により気をつけた方がいいですよ。 「あの子、年上の人に対してあの態度はないんじゃない!」 みたいにターゲットにされたらこわいですからね^^; 気をつけてください。

gomotan
質問者

お礼

若い時のお子さんですね。私も22の子でママたちは、30すぎのかたばかりです。ある程度はやっぱり敬語で常識を超えない程度に話してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.3

連続でごめんなさい。 NO2です。 NO1さんの回答を読んで自分もそうだ!!と思ったので再度回答します。 メール交換とか、お宅にお邪魔して遊んだり、ランチしたり・・・ それぐらい仲の良い年上のままさんにはタメ語だけど。 公園で会えば話す、幼稚園で会って話す。 というような近すぎず遠すぎずのママ友には世間話などはほぼタメ語だけど挨拶とか仲が良いままさんには 「ばいば~い」 だけど会えば話すような方には 「さよ~なら」 とか 「おはよ~」 と 「おはよ~ございま~す」 の微妙な違いってあります。

• chiahiri
回答No.2

質問者さんは何歳なんでしょうか? 私はそれほど若くはないんだけど今年5歳になる子と、2歳になる子供がいます。 私は25歳です。 私が20歳の時、旦那は1コ下で19歳の時に結婚しました。 やはり当初は年上のままさんには敬語が抜けずなんだか自分だけ馴染めていないような・・・ 現在上の子が幼稚園に通っていて30~40歳のままさんがほとんどですが、敬語は使ってません。 必要に応じてキチンとした時には使用しますが、普段の会話はタメ語です。 私の青春時代はギャル時代だったので当時は色も黒くミニ&ヒールとかだったけど25にもなりだいぶ落ち着いてきたけどやっぱり他のままさん達とは見た目も服装も違っていて、それで敬語まで使っていたらずっと馴染めないような気がしてタメ語にしました。 そんな私は最近は「年が離れてるし、最初は絶対仲良くなれない~なんて思ったけど話しやすくて年の差が感じられない」と言われるようになりました。 最近は年下のまま友も多くなってきたんだけど敬語を使われると心を許してくれてないのかな?とか一緒にいてもこっちまで疲れてしまうような・・・ なので強制的(笑)にタメ語になるまで「あっまた敬語使った~」って笑いながら軽く注意してタメ語にしてもらってます。

• yutama
回答No.1

こんにちは。 私は質問者様とは逆の立場で、私が年上です。 母親学級で知り合った人達は私よりも皆さん年下で、 中にはひとまわり以上年下の方もいます。 経験や環境にもよりますが、上手に敬語を使う人と、 同級生のような、いわゆる「タメ口」の子もいます。 確かに、学校や職場ではありませんが、私としては ”適度な敬語”は必要だと思いますよ。 2~3歳ならともかく、ある程度年齢が離れたら必要かなと思います。 ただそれは「です」「ます」と言う事だけではなくて、 相手を立てたり、ひく姿勢と言うのかな? ちょっと文字では表現が難しいですが。 私は、普段の生活の中で、年下なんだから・・と思っては接していませんが、 やはり余り態度が悪かったりすると、ある程度は相手の年齢を考慮して話す事は必要だなと感じます。 (話す内容などもです) ガチガチ過ぎる敬語はよそよそしくなってしまうと思いますが、 適度に・・と思って接してみてはいかがでしょうか? 余り親しくないと言う事なので、尚更かなって思います。 個人的にお付き合いもあって、気心しれていれば必要ないと思いますよ。 でも、それも「適度」と相手によりけりです。 上手に伝えられなくてスミマセン

gomotan
質問者

お礼

年上というだけで身構えてがちがちになってる自分がいます。力を抜いて適度に・・を心がけてみます。ありがとうございました。