• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビの走行時操作について

ついに念願のカーナビ付きの車をゲットする予定ですが、説明を読むと危険防止のためギアをニュートラルに入れるか、パーキングブレーキを引くなど停止状態である確認がなされないと、カーナビの操作やテレビが観られないと書いてあります。カーナビの操作はともかくテレビが走行中に観れないとはとても不便です。配線をバイパスして常時テレビをつけておくキットなどが販売されていれば教えてください。いくらぐらいするものでしょうか? 車検時には外さなくては行けませんよね? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

続けて,すみません。 ご自分で改造(というほどのものではありませんが)されるのなら,#6のとおりですが,キットなどを使いたいということなら,自動後退や黄色い帽子などのカー用品店で購入・取り付けできます。 取り付け費用はわかりませんが,キットは¥20k程度です。 #6に書き忘れましたが,私の車も,URLのナビもトヨタ純正です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bobbyhiroさん、早速の回答ありがとうございました。 参考URLを遡っていくと素晴らしいHPにぶつかりました。 その名もズバリ「トヨタ純正カーナビ・・・改造方法」(実は私もトヨタの純正ナビです)。 残念ながらメカ音痴の私にはとてもできそうにありませんので、黄色い帽子でお金を払ってやってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

以前,同じ質問に回答したことがありますので,ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341015

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#3953
noname#3953

こんな事、書いてしまっていいのか分かりませんが、、、、、。 >ギアをニュートラルに入れるか、パーキングブレーキを引くなど停止状態である確認がなされないと、 ここが、ポイントで、線が一本、上記のことを行った時に点灯するランプの配線に接続されています。この線を、車体の一部(ねじ等)に逃がしてやれば、走行中であっても、ナビの操作、テレビを見ると言った事ができます。(この、車体へ接続する事を、アース抜き、と言います。)  確か、大手カー用品店(オー○バックス、イエ○ーハット、モンテカル○等)で、やってくれたと思うのですが。(今は、どうなのか?)  あえて、「経験者」ではなく「一般者」としておきます。(削除かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

my paceさん、危険を顧みず回答ありがとうございました。 私がこのレスを書き込んでいる時点では回答は削除されておりません。 大手カー用品店でやってくれるとは心強いです。 近くのイエ○ーハットへ行って聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)

私の場合、新車購入時(ナビモデル)に最初から営業に、走行中にテレビが見られ ないと困ると言っておいたので、自己責任のうえで良ければキットが販売されてい ますが高いので、部品代を頂ければ・・・工事しますと言われお願いしました。 結局、払わなくて良かったのですが、スイッチと配線ぐらいなので2000円前後 ぐらいじゃないかと思います。 スイッチの切り替えで通常と、走行中テレビが映る変更ができます。 やってくれたのは、メーカーディーラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

純正はキットを買うしかありませんが(結構高いです)、社外品でしたら、セーフティの配線をアースするだけです。お金がかかりません。 ひょっとしたら純正もそれでクリアできる車種もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 道路交通法に抵触するおそれがありますので、自己責任でということに なりますが、下記URLのデータシステムという会社のTV-KITが 一般的によく見られます。 但し、カプラーを割り込ませるので、純正のカーナビを一旦取り外した りする作業が必要です。 ディーラーではまずやってくれませんので、購入店(カー用品店等)で 取り付けしてもらいます。 メーカーorディーラー純正ではなく後付タイプなら、もっと簡単な方法 でOKですが。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/index_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もカーナビを持っています。 同じ経験をしています。 車のパーツの専門店で、ケーブルを販売していました。 メーカーによって違いましたが、14800円と19800円の2種類見つけました。 私の車用のは、14800円のはまだ出ていませんでした。 発売されるのを待っています。 5000円の差は大きいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!