• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Voxy純正カーナビ走行中にテレビをみられる?

中古車で16年式のVOXYを購入しました。 純正のカーナビが搭載されています。 今までは走行中にはテレビやDVDは後部座席のモニターでしか みることができませんでした。サイドブレーキを踏むまでは 前の席ではナビ表示しかできませんでした。 しかし今日赤信号で停車しているときに適当にタッチパネルにタッチ したときに突然テレビが走行中にも見られるようになりました。 もちろんサイドブレーキは踏んでいませんでした。 しかしエンジンをきり再びエンジンをかけると走行中には TVをみることができなくなりました。 これは偶然私が行った操作がTVをみられるようにするキーだったのでしょうか? 走行中にTVやDVDをみられるようにするにはキットが必要のようですね。中古車なので前の所有者がこのキットを付けた可能性もありますが、どうすれば走行中にテレビやDVDが見られるようになるかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

昔の車種なら配線のみの加工で常時テレビやナビ操作できましたが、最近の車種だとスピードを検知して制限しているので、ある機械を配線に咬ませて操作可能にさせます テレビが見れた後、そのまま走行中でも見れました?それならなんかしらのキッドが付いている等の作業がされているかもしれませんね、操作を思い出しいろいろやってみてください ただし、運転手さんがテレビを走行中に見ると大変危険ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました。すでにキットが取り付けてあったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

純正ナビの場合、走行中の危険を考えて、二つの方法で画像を制限しています。1つはサイドブレーキ信号、これは一般的な方法で、配線を切断後、アースにおとすとサイドブレーキに関係なく見れるようになります。もう一つは、車速信号が入力されると制限される方法。最近の一体型ナビは、車速信号をナビとテレビの両方に一つで入力しています。切断すると、ナビの方に影響するのでテスト端子という配線を追加して見れるようにします。これはナビの修理の時に、実際の走行状態を再現するために使うもので、本来のものとは用途が違いますが一般的になっています。 >これは偶然私が行った操作がTVをみられるようにするキーだったのでしょうか? そうではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

ナビとサイドブレーキとの間の配線を切ればいい。 あと、信号待ちの時は出来るだけサイドブレーキを引いておくように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビのテレビを走行中でも見れるように出来ますか?

    こんにちは。 最近、オークションでカーナビを購入しましたが、テレビやビデオを走行中に見ることが出来ません。 サイドブレーキを引いてください。っと表示が出てしまいます。 渋滞中に子供にビデオを見せたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? もう一台の車のカーナビは走行中でも見れるように設定してあるようで、ビデオもテレビも見ることが出来ます。 ちなみに使用している車種は「三菱トッポ(軽)1999年購入」です。 カーナビは「CASIO・スーパーワイド・カーナビゲーションシステムNS-3000」です。 よろしくお願いします。

  • 日産ティーダ(2008年):走行中にカーナビ操作およびテレビを見れる方法を教えてください。

    早速ですが、TVキット無しでカーナビ操作、テレビ視聴する方法を 調べております。 車は、2008年1月にマイナーチェンジをした日産ティーダ。 カーナビはディーラーオプションの「carrozzeria HDD楽ナビ」です。 ディーラーにも上記方法について確認いたしましたが会社の方針のた め、教えていただくことは出来ませんでした。 ただし、サイドブレーキを引くとカーナビ操作等が無効になるそう です。 この場合は、サイドブレーキ配線をそのまま切れば良いのでしょうか? 切ったままで問題は無いのでしょうか? 全くのド素人のため、詳細に教えていただけますでしょうか? 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • カーナビのロック解除

    今、使っている車のカーナビが走行中に目的地検索などが停車中にしか使えないようになってます。 TVも停車しサイドブレーキを引かないと映像が映りません。 このロックはカーナビ取り付け後に解除することが可能でしょうか? 営業で高速道路を使っていて目的地が変更になった場合など操作できなくて不自由してます。

  • 純正カーナビを運転中でもみる方法

    トヨタ純正のカーナビ98年製を使っています 一般的に行なわれている方法でサイドブレーキの線とスピード信号の線をアースで落としました。で走行中でもテレビがみれます、が・・・スモールをつけると不思議なことに 走行中は音声をお楽しみくださいとまー生意気な表示がでます そしてもちろんサイドを引いてもテレビが写りません 謎です 不思議です どなたか謎を解いてください

  • 市販のカーナビで走行中にテレビが見れる事について

    取付説明書に「パーキングブレーキにつなぐ線をちゃんとつながないと一部の機能が使用できなくなります 」って書いてあります。 どなたか市販のカーナビを取り付けている方で、走行中にテレビが見れるようにする為に、市販のキットを使用しないで、パーキングブレーキにつなぐ線をつながず、ボディーアース等した方いらっしゃいませんか?それによって何か使用できない機能がありますか? ちなみに購入したのはカロッツェリアのHDD楽ナビです。 どうかよろしくお願いします。

  • カーナビを走行中に見れるようにする方法

    カーナビを買いました。 停車時しか見れないようにするために、サイドブレーキの信号を入れれば見れるようになっているものと思っていました。 買った製品は、アース信号を取り込めば見れるようになっており、それ専用のコードも売っているし、そのプラグの差込口も付いています。 同乗者が操作できるようにという説明でした。 本来ならサイドブレーキの信号を取り込む必要があると思われる(?)のに、なぜアースするだけで見れるような仕様が認められているのでしょうか?

  • 車が走行後熱かった。。。

    現在、3ヶ月ほど前に中古で購入したHonda Accord EX 2003に乗っています(約10年ものです)。本日走行後、車を降りたら異臭がしました。車の前の方から臭っていたようなので、バンパーのところを開けてみたら、エンジンの部分がとても熱くなっていました。 当方車に全く詳しくないのですが、走行後はエンジンが熱くなるものなのでしょうか?異臭がした原因は、どのようなものが考えられるでしょうか? 関係あるか分かりませんが、天気は曇り/雨でした。気温は10~15度くらい。あとサイドブレーキは降ろして運転していました。走行中は窓を閉めていたのでにおいがどうなっていたかは分かりません。煙などは、少なくとも車を降りた時点では確認できませんでした。 今までこのようなことは1回を除いてありませんでした。その1回とは、サイドブレーキを上げたまま走行してしまい、後部車輪が熱くなり煙が出ていたときです(今回は後部車輪は熱くなっていません)。一応その後Hondaのディーラーに行って診てもらい、ブレーキシステムに異常がないことが確認されました。 3ヶ月ほど前の購入時の直前には、車の検査は済ませてもらっています(当方アメリカ在住です)。 教えていただけると、とても助かります!!!

  • 純正ナビで走行中にテレビを見たいのですが・・・

    現在ディーラーオプションのカーナビVXH-112VSを使用しています。 純正ナビなので走行中、テレビを見ることやナビを操作することが 出来ません。そこでネットで見る方法を探した結果、TVキットという ものがあることがわかりました。さらに詳しく調べたところ、この二つ の商品にたどり着きました。 一つ目    TK-H56 コムテック 二つ目    VXH-112VS・VXM-118VS ギャザス 走行中TVが見れるテレビキット Nuts Berry ここで質問なのですがこの二つの値段は前者が1万円前後なのに 対し後者は2000円前後で購入できます。 この値段の差は何なのでしょうか? 二つの写真を比べてみたのですが前者の方の切り替えスイッチ じゃないほう(ハーネス本体?)の線の数がかなり多い気がします。 ここが違いなのでしょうか? また買うとしたらどちらがオススメなのでしょう? 回答の方よろしくお願いします。

  • 純正ナビの走行中操作、ディーラーに加工依頼は可能?

    フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。 ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、 それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。 また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、 サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、 現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、 停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。 ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。 そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、 現状は改善しないのではないかと思っています。 ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、 ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、 それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。 市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、 3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、 買う気になれません。 今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、 ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように 加工してもらうことは可能なものなのでしょうか? 1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

  • カーナビの走行時操作について

    ついに念願のカーナビ付きの車をゲットする予定ですが、説明を読むと危険防止のためギアをニュートラルに入れるか、パーキングブレーキを引くなど停止状態である確認がなされないと、カーナビの操作やテレビが観られないと書いてあります。カーナビの操作はともかくテレビが走行中に観れないとはとても不便です。配線をバイパスして常時テレビをつけておくキットなどが販売されていれば教えてください。いくらぐらいするものでしょうか? 車検時には外さなくては行けませんよね? よろしくお願いします。