• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーナビを走行中に機能させるには?

私はステップワゴンのRF3(平成13年式)に乗っています。昨日カーナビを取り付けました。そこでわからないことがありまして質問しました。 (1)車速センサーとパーキングブレーキセンサーはつなげる必要があるのでしょうか? (2)両方とも線をつなげていないからなのかナビの機能一部がつかえないのとテレビ、DVDの映像がみれませんでした。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#107982
noname#107982

車速センサー・パーキングブレーキのセンサー繋がないとだめです。 で走行中見たいとき。 技 サイドを1つ引く  技 サイドの配線をちょっと横に出してスイッチつける。(内緒)

• 回答No.4

車速センサーの接続はナビを自立航法させるために必要です。初期のカーナビや最近流行のメモリーナビは自立航法ユニットが無いためGPS電波が受けにくいところでは精度が非常に落ちます(ビルの林立した中やトンネル内など)。そんなものはどうでもよい、ということなら接続しなくても問題はありません。 パーキングブレーキセンサーは走行中か駐車中かを判断するために有ります。パーキングブレーキに接続しないと走行中かどうかの判断が出来ずフェイルセーフ機構としてナビ操作の一部が出来なくなります。当然DVDやTVの視聴もできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.3

ググりましたか?

• 回答No.2
  • 86tarou

Pブレーキ入力を車体(マイナスアース)に落とすと、走行中にもテレビやDVDが見られたりカーナビの操作が出来てしまうので、ちゃんと決められた所に繋ぎましょう。運転手が見たり操作すると危険ですので。

• 回答No.1
  • shippo

ナビの型番が書いてないので一般的なこととして。。。 車速センサーがないと、自車の正確な位置がだせなくなることがあります。 パーキングブレーキのセンサーは、書かれているようにつながなければTVやDVD、その他操作ができないことがありますので、つないだ方がいいと思います。