• 締切済み
  • すぐに回答を!

ステップワゴン ナビ取り付け

RF-4のステップワゴンの社外ナビ取り付けをしましたが、取り付け完了後テスト走行したところ、スピードメーターがまったく動きません。メーカーサイトや電装屋から資料をもらい配線分岐させ、車速センサーを取り付けましたが、分岐した配線を外してテスト走行した所、スピードメーターは元に動きました。  車速の取り出し配線は間違いないと思いますが、何が原因かわかりません。    ちなみにナビはパイオニア楽ナビで、ナビ側には配線接続後も車速センサーが接続されていませんと表示されます。 原因可能性を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

私のRF-4は、走行中にメーターが動かなくなりました。スライドドアの警告灯も点灯したままになりました。ディーラーで診てもらい、メーター不良で交換といわれ、交換しましたが、直らず、原因がわからず2泊3日ディーラーで出た結論が、ナビ不良でした。ナビを2台つけていたため普段使っていないナビが、壊れていて気づきませんでした。車速線を外すとメーターは復活しました。ナビを確認してみては、いかがでしょうか。

• 回答No.2

車速はメーターからでしょうか?メインハーネスからでしょうか?

質問者からの補足

車速はコンピューターから出ている配線です。  青/白でコンピューターからメーターに繋がっています。 

• 回答No.1

>車速の取り出し配線は間違いないと思いますが との事ですが、そこが違う可能性が高いように思えます。 車速信号の配線は青/白線です。 取り出し場所は下記のナビメーカーの取り付け情報で車種を入力すると詳しく記載されています。 現在それと違う場所から取っているようでしたら、試しに接続を変えてみてください。 http://www.alpine.co.jp/products_info/