• 締切済み

カーナビ 車速パルス が認識しない!

現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

つないだ場所がまちがっていないかどうか、実際に車速パルスが出ているかまでは確認してませんよね。 一旦車速パルスの接続を外して、LEDと電池をつないで目で確かめてみましょう。 プリウスの車速パルス出力は、オープンコレクタ出力ですので、プルアップが必要ですが、 添付画像のようにLEDをつなぐと、車が走った時にLEDが点滅します。 車側のトランジスタが破損しますのでLEDに流す電流は10mAくらいに抑える必要があります。

回答No.4

パーキングをアースに落とすと、パーキング線の接続なしとなってしまい、ナビが正常に起動しない機種があります。(特に、近年発売されたカッロツェリア製品) パーキングを5Pに繋いで正常に動くのであれば、配線ミスではなく、仕様です。 この様な場合、○○線に繋げばOKです。 どこに繋ぐかはご自身で調べて下さい。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

僕も、先様の書かれてる通り、配線ミスを認識できてないと思います。 ボディーアースは、しっかりと鉄板に繋がった所でないと、機能しないですよ。 http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/ ここから、同意の上で入って下さい。 今一度、何処が違うか  落ち着いて確認して下さい。 配線の、順番も書かれてると思います。 参考に成ると思いますので、、、、、、

• rgm79quel
回答No.2

配線ミスですね。 >○車速パルスの接続は確認済み さらに確認ミスですね。 配線ミスする人間は、必ず確認ミスします。 確認できる人間は配線ミスしません。

回答No.1

試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? 考えられません。だってサイドを踏むとアース落ちするだけですから。 完全な配線ミスです。 先入観を捨てて、再度配線を確認すれば答えは見えるはず。 ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 コレが既に答えです。

このQ&Aのポイント
  • A4印刷すると白紙で出てくる原因を知りたい。
  • 年賀はがきはカラーで印刷できるが、白黒でもカラーでもA4印刷すると白紙で出てくる。
  • キヤノン製品で、プリントやレポート用紙の印刷はできるが、A4印刷すると白紙で出てくる。インクは補充されている。
回答を見る

専門家に質問してみよう