• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セリカST182の車速パルス

カーナビのための車速パルスは車のどこから取ればいいのでしょうか? ETC(?)という部品から出ている線だということはわかったのですが、 そのETC(?)というのがどれか分からないから困ったものです(苦笑 とりあえず車速パルス以外の接続は済んでいて、一応動いています。 位置(ETC?)と線の色などを分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#2748
noname#2748

当該車種の配線の取り出し位置をお知らせします。 まず、ECUの位置ですが、センターコンソールの奥、助手席と運転席の間の部分(センタートンネルの上)にあります。助手席側から足元の奥の部分のフロアマットをめくってみるとECUにつながっている配線が見えるはずです。 さて、ECUにつながっている配線コネクターには2種類ありますのでどちらか適合する方を参照してください。 3S-FE型エンジン搭載のMT車では10P・18P・14Pの3個のコネクターがECUにつながっているはずです。車速の配線は14Pコネクターの配線側から見て、コネクターのロック用の爪を上にした状態で下段、左側から3番目の青色に白のストライプの配線です。 3S-GE型エンジン搭載のMT車では26P・16P・22Pの3個のコネクターがあるので、そのうち22Pコネクターの配線側から見て、コネクターのロック用の爪を上にした状態で上段、左から3番目の青色に白のストライプの配線です。 いずれの場合もデジタル出力のセンサーですので、テスターをお持ちでしたら、出力を実測して確認ができます。方法はテスターを電圧測定レンジ(12Vが測定できるレンジ)にし、ボディーアース(車体の金属部)にテストリードのマイナス側を、車速センサーの端子にプラスリードを接続し、その状態で車をゆっくり動かしてみてください。正しい配線に接続しているのであれば、車の動きに同期して5Vと0V間でテスターの針が振れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。 明日チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#2748
noname#2748

以下の情報をお伝えください。 原動機形式・年式・形式指定および類別・MTまたはAT 形式指定および類別については不明である場合無くても可 明朝までにお知らせ願えれば、明日中に配線の位置や色などのデータを提供できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 形式 :セリカST182(MT) 年式 :H3 原動機:3S 以上でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3

エンジンや、オートマチックを制御するのに車速は、重要な要素なのでかならず 車速パルスは取れるはずですが、ナビを取り付けるのに、どこから取ったらいちばん簡単か?ってことですよね。ECU(エンジンコントロールコンピューター) から取るのが一番分かりやすいと思うですが、エンジンやトランスミッション(オートマか、マニュアルか)で、ECUが違うのでここでは、ちょっと説明できません。トヨタでは、配線図集というのが車種別にあるので、近くのトヨタカローラ店 で、事情を話して見せてもらうのがいいとおもいます。結構分かりやすく書いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ネットで調べた所、セリカのECUはオーディオの後ろ辺りにあるらしいです。 どのコネクターのどの線に繋ぐかもわかりました。 でもでも。 そのECUが見つからないのです。(笑

  • 回答No.2
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

ETCじゃなくって"CPU"ですね 食パンくらいの大きさの(笑)コンピュータBOXの事です ETCは高速道路の料金支払い方法の一つです 文章では説明し難いので車速パルスの取り出し位置自体は参考URLで調べて下さい 扱うものが扱うものですので失敗すると思わぬトラブルが出るかもしれないので注意しましょう この説明で何を言っているのかサッパリ判らないようでしたら、ディーラーさんやカーショップさんなどの詳しい方に口頭で教えてもらった方が確実でしょう

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうそう!CPUですね。何を大ボケかましてんだか>私 食パンですか。結構大きな物なんですね。 これはいいヒント頂きました。 今、車まで行って見てきたんですが、食パン見つからなかったです。 食パン。。。これさえ見つかれば何とかなりそうです。

  • 回答No.1
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

こういうのはソニーのカーフィッティングサービスを見てのっていればいいんですが、ST202しかのっていませんでした。 でもセンターコンソール裏のカプラーに車速パルスが来ている可能性があるので、どうしてもご自分でやられるのなら下のURLを参考にしてみてください。(確実な保証はできませんが) でも、ディーラのメカニックさんにカーナビの車速パルスを取り出したいということを伝えれば、たいてい丁寧に教えてもらえるはずですから、こちらの方法を正攻法として試してください。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよ~ST182は載って無いんです。。 場所はオーディオの裏あたりという所までは既に分かっていたんですが、 裏のどこ??って感じです。 ありがとうございました。