• 締切済み

好きな人の忘れ方

先日一年ほど付き合っていた彼女とわかれました。好きじゃなくなった、けど嫌いじゃないから友達になったほうがいいって感じで。 そんな感じで話はまとまったんですが僕はやっぱり彼女が好きで友達として接する自信がありません。だからといって好きだった娘に嫌な態度はとりたくないし。 どうすれば忘れられるでしょうか?そんなこと自分しだいっていわれてしまえばそれまでなんですがアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

私の場合。以下の経緯で失恋から復活しましたよ! 〈失恋から復活の経緯〉 (1)1日1秒づつでもいいから、好きな人のことを考えないようにしました。 (2)そのために暇な時間を自分につくらないことが大事と考え・・・ (3)その手段として(私の場合は)フィットネスジムに通うことにしました。 (4)ジムの人(インストラクター・一般の人)は大抵明るいので  自然とこちらの気持ちもほぐれてきました。 (5)もちろん、運動することでストレス解消。 (6)そうこうしていると、出会いの話がチラホラと出てきました。(現在の状況) (7)おそらく好きな人と今度あったら、友達として接する自信が  できました。 ・・・私のやり方があなたにも合うかどうかはわかりませんけどね。(笑) 彼女もあなた自身も否定することなく忘れていけるようお祈りしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffkk
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.7

忘れなくていいと思いますよ。 月並みですが時間が そして何より彼女の態度が解決してくれます。 友達にはなれるってことを プラスに評価することはするんですが、 やはり「彼女ではない」というつらい現実が 友達として彼女と接するにつれ、 そんな彼女の態度を見るにつけ、 体に心にしみこんできます。 (こちらがどう接しようが 向こうは友達として接してくる) そうこうしていると 好きでいることがあまりにつらいからなのか、 時間が経つにつれ 自然と異性として好きな気持ちが消えていきます。 (ある意味生物としての自己防衛本能が働いているのかも) 正直な話 二年前の僕はそうでした。 ちょっとわけのわからない回答ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

Smile Again !!neterukunです 別れたんですね。友達に戻ったとしたら友達としての付き合いは残りますから 忘れられるわけがないと思います。 顔合わすんですから無理です。 忘れるというよりは貴方の気持の切り替えが重要だということです 「自信がない」やってもみないうちから何言ってるんですか? 少なくとも彼女は貴方を友達程度に見ようとしていますよ。 まずそれをわかるべきです。 そしたら、自然にこの人は恋人として見てくれないということが 貴方にも伝わるはずです。 そこでも貴方のひょっとしてっていう気持はまだ残ってるかもしれませんが それは独りよがりだということをちゃんとわかってください これがわからないと引きずるだけになりますから。 キツイ言い方かもしれなかったけど 意外にできると思えばできるものですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike1192
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

昔好きだった人でさえ意識のすみっこに組み込まれてしまっていて、ひょんな時に思い出したりするのに、今のあなたは  僕はやっぱり彼女が好き  状態なんですから忘れる事ができるわけはありません。 むしろ、よりを戻したいんだけど彼女に言うだけのふんぎりがつかずに苦しんでいるのを再認識すべきであって、忘れるためのアドバイスを求めるのは自分自身に対して的がずれているように思えます。(うまいよりの戻し方と質問をかえてみるのがよい) 質問を、彼女を意識しないようにするには?とかえさせていただきこれに回答しますと、手っ取り早い方法としては、あなたと彼女がよりを戻すことが100%不可能な状態になる。要するにふられるしかありません。ふられるためには、好きって事を打ち明けないとふられません。ただ相当のいたみを伴う覚悟も必要ですが。時間をかけてもよくいたみを伴わないほうがいいのであれば、以前の回答にもあるように距離を置いて意識を集中できる別のことや別の人の出現を待つしかないと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうして忘れなければいけないんでしょうか? やっぱり好きなら、 またつきあえるようなつきあいかたをすればいいんじゃないでしょうか? (ややこしいですねごめんなさい!) あなたがおっしゃっているいるように、嫌な態度はとらない。 自分がされたら嫌なことは相手にもしない。 忘れたい=きっぱり別れたい。んですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunachan
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.3

無理をせずあなたが少しづつ手を離すようにしては?ちょっと手を離してみる。駄目だって思ったら、またしがみついてみる。そして、また手を離す。そうやって距離を伸ばしていくのです。そうすれば次の恋に手を伸ばすことだって出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canon613
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。キツイですよね、それは・・・。 わたしも今好きな人を忘れようとしてるところです。 でも好きだって気持ちはそう簡単には消えませんよね。 まぁ新しい恋をするのが一番だとは思うけど、 これもそう簡単にはいかないわけで。難しいですね。。 やっぱり、友達になると言ってもいきなりは無理で、 少し距離を置く形になっても仕方ないと思います。 あっちはもしかしたら「なんで避けてるの?」みたいなことを 言ってくるかもしれませんが。(彼女の性格はわかりませんが) もしかしたらですけど、距離をおくことでもしかしたら 彼女がまたあなたのことが気になりだすかもしれませんよ?? 他の女の子のものになっちゃいそうであせりだすとか。 新しい恋を捜しつつ、彼女の反応をうかがってみては?? あまり参考にならない回答ですみません・・・。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

忘れなくても良いんじゃないかな?一度は好きになったんだし、嫌いじゃないんだモノ。ただ、会わないように・電話・メールも控え、距離をあけるようにしてみては?思い出は残っても「好き好き大好き?」って気持ちは、薄れていくのではないでしょうか?そのうち、famtasista8さんにも、他に気になる子が現れると思います。年齢にもよりますが、10代・20代なら、なおさら・・・。あと、好きじゃなくなったのは、彼女のほう?もし、あなたなら、本当の気持ちを再度伝えるのもアリかなって・・・。ある程度、時間が経つのを待つのも必要なのかなと思います。あくまでも、個人的な考えを、書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と近づくのが怖い

    自分でも何故だかよくわからないのですが、とても好きな人がいるのですが、距離が近づきそうになると怖くて避けてしまいます。 先日も2人で出かけることになりそうになったのですが、具体的に話を決める話をすることができず、顔を合わせると無意識のうちに避けてしまいます。 もちろん相手はそれを察して傷ついているのがわかりました。 こんなに親しくなりたいと思っているのに、現実に距離が縮まりそうになると避けてしまう自分の心理が自分でも理解できません。嫌いな相手ならともかく、好きな相手に近づくことが怖いと思うなんて、私はどこかおかしいのでしょうか? 多分、自分が美人ではなくて自分に自信がないことに原因があるのかもしれませんが、こんな態度をとっているようでは、彼にはもう愛想を尽かされ、もう親しくすることはできないかもしれません。 同じような心理になった方、いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

  • 忘れられない人?

    私には微妙な男友達?がいます。元同僚で知り合ってもう13年くらいです。10年前にむこうが転勤して今では出張に来た後(年に1回くらい)会うか会わないぐらいです。転勤する前に少し付き合った感じですが彼はモテるし他にも女がいたので転勤先に付いてきてと言われたこともありますが、付いていく自信がなく断りました。その後連絡は途絶えましたがまた出張に来た時に会うようになってしまいました。 私ももう何年もたつし、割りきった友達関係に思ってましたが、この間会った後、悲しく辛くなりました。彼が私を太った老けたなどからかわれてむかつきましたが…他に色々何気ないことに気がねしない親しみ懐かしさを感じてしまいました。 彼と一緒に出掛けて久しぶりにとても楽しく感じてしまいました。彼はモテるので彼女はいるでしょう。 思わせ振りな態度をしてきても信用はしていませんが… 帰りには彼氏が出来ても会えよとか言われたり、私が結婚する(予定はないですが)のは気になってしまう的な感じです。帰りにメールで楽しかった大好きだとかきました。典型的な優柔不断な遊び人でしょう。 私も彼とは信用してないし(彼女がいる)結婚出来るとは思ってないので自分でも彼とは友達のように接してしまいます。本心は言えません。損してるのか… 自分が上手くいってない為に弱ってるのでしょうか…友達のように接しても辛くなった自分がいました。もう彼とは会わない方がいいのでしょうか?彼の思わせ振りな態度やメールはどういう意味ですかね? 彼のことは恨んだりはしていません。女好きを除けば、彼はかっこ良かったし優しい所もあり、楽しかった。 今だに彼より好きな人に会ったことはなかったのかも…

  • 人と関わるのがだるいのをなんとかしたいです。

    大学生・女です。 人と関わるのがとてもだるいです。 元々は人と関わるのは好きですし、友達と盛り上がったりするのも楽しいです。 企画して周りに呼びかけて動くのも好きです。それは今も同じです。 友達にすごく頼ってくる子というのが苦手です。 悩みに少しでも理解を示した態度が出来ないと裏切られたようにショックを受けた顔をされたりします。 建前は誰でもあるのにすぐに「裏表がある」「計算してる」と言ったりします。 自分より活躍している子は許せなかったり、陰口嫌いと言っている割に本人の方が陰口が凄かったりします。 ぶりっ子嫌いという言葉をよく使っています。 話を聞いていて本当に悩んでいるのだな、と感じるので一生懸命話を聞いていたのですが 私も疲れている時もあるし、ずっと続くと単純に疲れてしまいます。 元気になって欲しくて聞いているのにずっと悩んでいられると力になれていないと思って辛いです。解決は本人次第だと頭で分かっていても…。 それが何人かいます。 今はすごく人を選ぶようになりました。 感情をすぐにぶつけてこないような人だと安心して落ち着いてしゃべれます。 そういう落ち着いた人と話すと元気がでてきます。 落ち着いた人と分かるまで警戒心を持って人と接してしまいます。 感情的な人と喋ると家に帰ってなぜかグッタリして何もやりたくなくなります。 落ち込んでいる人がいたら本当に心配していたら自分が落ち込むのではなく単純にその人の心配をしますよね?なぜか自分の方も落ち込んで辛くなります。 周りにそういう人が多い環境なのか私がそういう雰囲気にしてしまうのか考えます。 どうしたら屈託なく喋れるでしょうか? もしくは、落ち着いた雰囲気に持っていけるでしょうか? 私は元気いっぱいにさっぱり楽しくやりたいです。 よろしくお願いします!

  • 小2の娘 嫌いな友達とも遊ばせるべき?

    小2の娘の事で悩んでいます。 近所に一つ年上の女の子が住んでいて、これまではしょっちゅう家に遊びに来ていました。 その子は機嫌が悪くなると娘に当たったり、ゲーム等をしていて自分が不利になると「やめた」と言ってゲームを中断させたりと親の私が見ていてもわがままだと思います。 態度には出しませんが、その子の事を娘はずっと嫌がっていて、「○○ちゃんと遊びたくない」と言っていました。 最近、その子が来なくなったので娘に聞くと、「○○(娘の名前)の事を嫌いだって!」と言います。 正直、その子が遊びに来なくなって私はホッとしているのですが、それを聞いていた姑(同居しています)が「嫌いな友達とも上手に遊ばせるのが母親の務めだ」と言います。 私は子供といえど友達を選ぶ権利はあると思うし、嫌いな友達と無理に遊ぶ必要はないと思っていますが、自信が持てません。 皆さんはどう思われますか?

  • ある人からは嬉しい言葉を言われて、そこからはしばら

    ある人からは嬉しい言葉を言われて、そこからはしばらく自分に自信をもって楽しく生活できるのですが、また違う人からの態度が少し冷たかったり、ちょっとした言動に傷ついたりすると急に自分に自信をなくしてとても辛くなります。 どうしたらちょっとしたことで傷つかない強い人になれますか? また私に嬉しい事を言ってくれる人と、傷つく態度をとる人といるので、自分は他人からどんなふうに見えているのかが分からず、自信が持てず、よく思っている人がいてくれていたとしても私なんか大した事ないのにな、と自分を上手く主張できません。 こんな自分が嫌いです。どうしたら良いでしょうか。

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

  • 初対面の人と仲良くなるには・・・?

    つい先日バイトを始めた大学2年生の女子です。 私は高校生の時に友達作りに失敗してから人付き合いが苦手になってしまって、今大学にも友達がいません。 この間初めてバイト先に行ったとき、バイトの先輩方はみんなすっごく仲が良い感じで、すでにグループが出来上がってる感じでした。 私は新人ということで、トレーニングしてくれた方とは2言3言会話もしたんですが、休憩室では他のバイトの方々とおしゃべりしていて会話に入れる感じではありませんでした。 新しくバイトを始めたとき、どうやって仲良くなったらいいんでしょうか? やっぱり自分から何か話しかけるべきですよね?でも私は高校生のときに「つまらない」「ノリが悪い」と言われていて(自分ではそんなつもりはなかったのですが、陰口を言っているところを聞いてしまいました)、会話に自信がありません・・・どんなことを話せば仲良くなれるきっかけを作れるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 人と打ち解けたい。

    こんにちは、今は学生ですが友達と呼べる友達がいません。 特に人と話すことがきらいだったり避けているわけでもないのですが、 友達がうまく作れません。例えその人と世間話はしても友達にはなれないのです。 昔友達に自分の話がまじめすぎるとか話し方がかた過ぎると言われました。 自分もだんだんとそれに気づいてきたのですが、 何を変えたり何をすればそれがよくなるのかも分かりません。 自分自身は友達をたくさん作りたいのですが、 一度友達になってもなかなか関係が続かないのです。 どうも呼吸や会話のテンポが合わないようで。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 人と接すると疲れる。どうすればいいですか

    私は大学生ですが人と接すると自分のことが嫌になって疲れてしまいます。 私は大学での友達は、数えるほどしかいません。 その中で、自然体で話せて、話していると自分のことが嫌いにならなくて、楽しい子は一人だけしかいません。(←A) 他の子は、話していると自分のことが嫌になって、どんどん落ちていって、めんどくさいけど、嫌でも会うし、話をします。 私はこんな暗いことを考えていますが、友達と接するときは明るいです。 一言でいえば面白天然元気キャラみたいな感じです。(自分で言うのもアレですが。) 話すと相手のことも嫌になって、自分のことがもっといやになります。 疲れるし、面倒くさいです。 人と接する時、どういう気持ちで接すれば楽なんでしょうか。 最近は、あまり自分のことを言わないようにする・相手に踏み込むようなことを言わない方が良いということに気づきました。 それ以外というか…人と接する時のコツみたいなものはないでしょうか? 人と接すると疲れる人はどんな感じで人と接すれば疲れないようになるんでしょうか。 皆様にアドバイスをもらって、少しづつ疲れないように慣れていきたいと思っています。 よろしくお願いします。