• 締切済み

忘れられない人?

私には微妙な男友達?がいます。元同僚で知り合ってもう13年くらいです。10年前にむこうが転勤して今では出張に来た後(年に1回くらい)会うか会わないぐらいです。転勤する前に少し付き合った感じですが彼はモテるし他にも女がいたので転勤先に付いてきてと言われたこともありますが、付いていく自信がなく断りました。その後連絡は途絶えましたがまた出張に来た時に会うようになってしまいました。 私ももう何年もたつし、割りきった友達関係に思ってましたが、この間会った後、悲しく辛くなりました。彼が私を太った老けたなどからかわれてむかつきましたが…他に色々何気ないことに気がねしない親しみ懐かしさを感じてしまいました。 彼と一緒に出掛けて久しぶりにとても楽しく感じてしまいました。彼はモテるので彼女はいるでしょう。 思わせ振りな態度をしてきても信用はしていませんが… 帰りには彼氏が出来ても会えよとか言われたり、私が結婚する(予定はないですが)のは気になってしまう的な感じです。帰りにメールで楽しかった大好きだとかきました。典型的な優柔不断な遊び人でしょう。 私も彼とは信用してないし(彼女がいる)結婚出来るとは思ってないので自分でも彼とは友達のように接してしまいます。本心は言えません。損してるのか… 自分が上手くいってない為に弱ってるのでしょうか…友達のように接しても辛くなった自分がいました。もう彼とは会わない方がいいのでしょうか?彼の思わせ振りな態度やメールはどういう意味ですかね? 彼のことは恨んだりはしていません。女好きを除けば、彼はかっこ良かったし優しい所もあり、楽しかった。 今だに彼より好きな人に会ったことはなかったのかも…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

忘れらないというよりも、 短期間でも付き合った関係なんでしょ? それもハッキリしたお付き合いというよりは、 付き合った「感じ」という表現しか使えない現実。 もしかしたら彼の中では、 その期間はお付き合いとしてカウントされて「いない」のかもしれない。 貴方も敢えて「元彼女」という立場は求めていない。 それでも、 一度は近くなる事が出来た「名残り」がある。 転勤から一気に疎遠になった事も、 逆に名残りを風化させずに残す状態に繋がってしまった。 それに対して、 彼は再び切り替えて貴方との「点」の交流を楽しんでいる。 彼は貴方に対して雑な言葉が吐ける位、 全然気兼ねしている様子が無いんだよね? それって貴方に対する信頼でもあるし、安心でもある。 恋愛的なスタンスは貴方とは嚙み合わないけど、 貴方との交流に対して前向きでいてくれる事。 それは貴方も嬉しいんじゃない? ただ、 女として見て欲しい気持ちもあるんだよ、貴方は。 貴方「も」友達として割り切れているか?といえば。 貴方はそうでは無いんだよね? 未だに彼のより好きな人は~という言葉があるように、 貴方の中では恋愛的には彼で「止まって」いる。 止まっている自分を、 貴方は上手くいって「いない」と捉えている。 彼と繋がる事は、 余計に未だに~という自分の停滞感を「いじる」事でしょ? でも、 その停滞感を打破しようと思っても。 彼が貴方を恋愛的に強く意識しているか?といえば。 彼のアンテナは別に立っているんだよね? 貴方もそれは分かっているんだよ。 今急に私「が」恋愛モードになって、 真剣交際的な旗を揚げてきたら。 おそらく彼は面倒だと思って退却するだけ。 今の彼にとっての貴方の存在感の肝は「気軽さ」なんだよ。 貴方も気軽に接していける限りは成り立つ関係。 でも、 自分の書き込みを見ても分かると思うけど。 貴方の気持ちって全然気軽でも、身軽でも無いじゃない? 一応彼に合わせる「風」のスタイルは取っているけど。 それなりに彼と繋がれて楽しい気持ちもあるけど。 でも、 貴方は彼と繋がればむしろ自分の停滞感を煽ってしまうんだよね? それが苦しんだと思う。 彼の言葉の意味の裏側なんて気にしても仕方が無いのに。 そこまで強いメッセージは残していないのに。 わざわざ探しに行ってしまう自分がいる。 貴方も自覚があるでしょ? お互いに心地良く繋がっていけてこそ、なんだよ。 今の貴方と彼は、 お互いに共有したい心地良さが少し「ズレ」ている。 ズレている状態では楽しめないよ。 会わない方が良いか?という極端な考え方よりも、 もう少し彼の存在感を良い意味で貴方の外側に置けるように。 彼との人間関係も多くの中の一つだと。 ワンオブゼムだと。 貴方の中に身軽な整理が出来た状態で交流する事が 大事なんじゃない? 今の貴方はワンオブゼムどころかオンリーワンでしょ? 未だに彼より好きな~とか。 それではお互いの「重さ」が違ってしまう。 彼との交流の中で、 貴方自身「も」活き活きとしている事が大事。 貴方も貴方のペースを大切にしないとね☆

chibidog777
質問者

お礼

回答者さんの言っていること当たっていると思います…自分でも最近上手くいってないことが多く彼に対して重い感情を持ってしまいました。離れている時は忘れてることもあったのに… 自分も活き活きとして彼とは永遠に気軽に付き合っていける友人と思えるようにしていきたいと思います。

回答No.1

このまま、気の置けない友人として 大事にされたらいかがですか? それ以上の関係はどうも無理のようですし。 お相手の何気ない一言に望みを繋げず、 振り回されず、自分の人生を大事に 過ごしましょうよ。

chibidog777
質問者

お礼

そうですね。彼とは好き嫌いではなく気の置けない友人、弟みたいに付き合っていこうと思います。自分に余裕が出来れば、そう出来ると思います。

関連するQ&A

  • 微妙な関係

    私には13年ぐらいの付き合いの男友達みたいな関係の人がいます。彼は元職場の同僚で転勤して今会うのは出張に来た時ぐらいです。(年に1回会うか会わないか)転勤してもう10年くらいになります。元々微妙な関係で付き合ったという感じなのでしょうか… 転勤する前に微妙な感じになりました。彼も好きだ転勤先で一緒に暮らそうとも言ってくれました。私は彼がモテるタイプで遊び人の為に信用出来ず行きませんでした。 彼をずっと好きだった?と言われるとそういう分けではないのですが、この間久しぶりに彼と会ってこれからも会えるか?と聞かれ友達だし他の人と結婚しても会うよ。でも自分に子供が出来たら忙しくて会えないけどね。と言ってしまいました。 彼は俺はそれでいいけど…本当にいいの? みたいな感じで言っていましたが今考えたら一生友達みたいな感じを自分から言ってしまってました。その時は彼のことが好きなのか分からなくて、彼のことを忘れてないことに彼が帰ってしまって気づきました。 彼は彼女がいることもはっきり言ってくれず、なんだかよく分かりません。でもモテるタイプなのでいると思います。結婚ももしかしたらしてるのかと思って聞いてみたら、誤魔化されました。 なんだか彼が本心を言ってくれないので自分が一生友達みたいな態度で良かったのか…本心を言って彼女になりたいのか…自分でもよく分からなくなりました。 やっぱり遊び人なんでしょうか?私が本心を言えないのは彼が本心を言ってくれないので信用出来ないからです。 自分が一生友達的なことを言ったのはよくなかったのでしょうか?はっきりと好きだ今更だけど付き合いたいと言った方が良かったのでしょうか? でも彼とは将来を考える勇気がないんです。気が合う一緒にいて楽なので会いたいとは思うのですが… これで良かったのか… 優柔不断でスミマセン。 自分でもよく分からなってます。これから彼との関係はどうしたら良いでしょう。

  • 好きな人を遊びに誘ったら…

    20代女です(__) あるコミュニケーションサイトで知り合った年下の男性を好きになりました。 音楽の趣味が合い、キャラクターもタイプで、今までに3回会いました。 2回会った後は、あまり連絡が来なくなり、その時は私も好きまではいっていなかったので特に何とも思わなかったのですが、半年以上連絡をとらなかった間に、気づいたら好きになっていました。 そして、またメールをして欲しいと言ったところ受け入れてくれて、久しぶりにお茶だけしたのが最近です。 次の展開に持っていきたいと思い遊びに誘ったのですが、返ってきた答えが… 『俺、遊び人だから深入りはやめた方がいいよ。浅くゆるく付き合おう!』 だそうです。 確かに最初に2回会ったときに怪しい雰囲気になりましたが、そうはならないように持っていきました。 彼が本当に遊び人なら、2回拒否ったことで、用は無いと思われたんだと思います。 しかし、基本的にメールは返してくれますし、一日中くだらないメールに付き合ってくれることもあります。 やりたいだけの為だったとは思いますが、思わせ振りな態度や発言が頭に残り、諦めることが出来そうにありません。 第一、彼が遊び人だということすら、信じられない位大好きになってしまっています。 普通は諦めるんだとは思いますが、例え彼が遊んでいたとしても、とにかく会いたいと思ってしまう状態です。 友達にも落ち葉いて考えなさいと言われていますが、今は真剣な想いも伝えていませんし、スッキリしません。 ちなみに、遊び人発言をされてからは返す言葉が見つからず、メールは返信していません。 このままだと、彼からは連絡は無く、そのまま終わる状況だと思います。 どんな意見でも構いませんので聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大切な人を失いそうです。

    大切な人を失いそうです。 付き合って1年10ヶ月の彼氏がいます。二人とも同じ年の31歳です。同じ会社の他県の営業マンで、付合い始めから遠距離恋愛、会うのは月に一度ほどです。 始めの頃は結婚に関しては彼氏のほうが積極的でした。とても優しくて誠実な彼に、結婚を考えていなかった私も彼と一緒になりたいと思うようになりました。 1年を過ぎても結婚は具体的な方向へは進まなかったので、私は勇気を出して電話で「まだ一人で楽しみたい?」と聞いたことがありました。彼は「いや、もう子供も欲しいし落ち着きたいよ。でもここで言ったらサプライズにならないだろ?」と言ってきました。 私は嬉しくて信じて待ってみようと思いました。先日会ったときも「こっちで転勤のない仕事をしたい、周りも家庭を持っている友達が多い」と話していました。 でもその後もサプライズも具体的な話もなく、毎月のデートはいつものように終わっていき、私はどんどん不安になっていきました。その不安を打明けることができず、でも態度に出てしまい、いつもデートの別れ際に私は不機嫌になっていました。 そんな態度の私に彼は理解ができず「なんで別れ際いつも不機嫌なの?」とメールをしてきました。私は正直に「結婚のこと31歳だし、いろいろ考える」みたいなことを返信しました。彼からは「ちゃんと考えてる」と返信がありました。 でも次の日またメールで「いろいろ考えたけど、早く結婚したいだろうし、俺といてもいつになるか分からないから結婚考えてる人と出合ったほうがいい。」と言われました。「私はただ結婚がしたいんじゃなくて、Y(彼)と一緒にいたい」と返信しましたが、電話は繋がりませんでした。 私の不機嫌な態度も許せなかったんだと思います。 結婚していく友達はみんな彼氏を信じ何年も待って幸せになっています。待つこともできず、彼を責めるような態度をとった自分が許せません。 嫌われて当然なことをしたのは自分ですが、どうしても彼を失いたくありません。 彼にこの気持ちをもう一度伝えることはできるでしょうか・・・。 長くなって申し訳ありません。。。

  • 結ばれない運命?

    私(女)には微妙な関係の男友達?がいます。職場の同僚だったのですが…もう知り合って13年くらいになります。 男友達は10年くらい前に転勤し今では出張でこちらに来た時ぐらいに会うぐらいです。もともとは好きでした。付き合ったというか微妙な関係でした。彼が転勤してからは数ヶ月に一回は会っていて彼からこっちに来ないか?と言われたりしましたが、いろいろ家庭の事情や彼を信頼出来なくていけませんでした。 それから何年も連絡をとらなかったりしたのですが、7年前に連絡をとって、会ってしまいました。それからだいたい出張に来て2年に一回くらい会う関係です。 向こうはモテるタイプで常に女の人がいます。 お互い、いい年なので結婚している可能性がありますが、聞いてもはっきり言いません。彼女はいるでしょう。私は恋愛は上手くいっていないです。 今回久しぶりに連絡が来て会ってしまいましたが、向こうからは何であの時ついてこなかったのか?などと言われ遊び人だから嫌だったって言いました。 でも友達だから会うし、自分が結婚しても子供がいない限りは会うと言ってしまいました。友達関係を主張してしまいました。 今回はほんとに自分が情けなくなりました。会って後悔してます。折角忘れていたのにまた頭から離れられません。会うと悲しく恋しくなってしまう。もう何年もたつのに…おそらくきっぱり忘れられてなかったんです。この気持ちを彼に言った方がいいでしょうか?でも相手がいる人にどうしても素直に言えません。数年で一回会う人だし女関係がだらしないし、なおってない。一生なおらないでしょう。もし相手がいいよと言ってもくれても信頼出来ず転勤先についていく勇気もありません。苦労するの分かってるし。だから言わないで忘れたいんです。 こんな感じで好きでも結婚出来ない人っていましたか?結ばれない運命ですかね…

  • 遠距離の気になる人へのアプローチ

    今気になっている人がいます。 知り合ってから今までの経緯はこんな感じです。 先週結婚した友人の旦那さんの仲のよい友達で 友達が結婚が決まった報告の席で、5ヶ月ほど前に会いました。 私は、最初に会ったときからとても素敵な人だと思っていました。 38歳で、背が高く、なんで独身なの?という感じですが、、奥手なタイプなのか、他の人から、「自分からメールアドレス聞いたりしないでしょ」とか責められており、私とメルアド交換も、友人から、メール交換しとけ、と言われてした感じです。で、友達から、ちゃんとメールしろと言われていたからか、その日のうちに、また飲みに行きましょう、とメールをくれました。 でも、結局その後の具体的な誘いはなく、私も、結婚式で再会するし、気まずくなったりすることがあっても、ととくにアクションはおこしませんでした。 でも、結婚式での再会後の展開を楽しみにしていたら、東海地方に転勤になってしまったと友人から聞き、がっくり。 転勤先でがんばってください、ということと、近くにいるうちに食事でも誘えばよかったなあ、と私からメール。それにはとくにあたりさわりのないお返事がありました。 そして、先週の結婚式の当日。 出かける支度をしていたら、その人から「いよいよですね」とのメールが。ちょっとびっくり。 結婚式、二次会では、それぞれ自分たちの友人と一緒で、あまり話すことはできませんでした。 でも、私も気になって見ていたからか、何度も何度も目があって、 帰り際にも少し離れたところから、じーっとこちらを見て手をふってくれました。 あまり話せないまま終わっちゃったなあ、と思っていたら、翌日彼からメールが。はじめは、昨日はおつかれさまでした、というメールでしたが、何回かメールをしているうちに、次回東京出張のときには食事をご一緒に、と誘ってくれました。 そんな風に連絡くれる人だと思っていなかったので、びっくりしましたが、私と同じように思ってくれていたのかなあと、とってもうれしかったです。 でも、東京出張は2~3ヶ月に一度とのこと。 それまで、メール交換くらいはしていたいなあと思って、それから、2日送って1日休んで、くらいのペースで私からメールしました。 メールすると、仕事から帰った直後でもいつもすぐに返してくれて、むこうもメールを楽しみにしてくれているのかなあと思っていました。 だから、もう少ししたら、東京出張まで待たずに、会いたいなあと言ってみようかと考えていたところでした。 だけど、いつもすぐにくれていたメールのお返事が昨日からありません。。 といっても、昼間一度メールをしたらすぐに返事がきて、会社が終わって夜にもう一度送ったら、それについてのお返事がないって感じなんですけど。でも、最後にたいしたことではないですが、質問をいれていたのに。。 ただ、ちょっと忙しくて返事してないけど、昼間に一度メールしてるから、いいかなってくらいなのかもしれないのに、っても思うんですが、なんだか不安になってしまいました。 うきうきして、調子にのってメール送りすぎちゃって、ひいちゃったのかなあ?とか、 もっと間をおいたほうがよかったのかなあとか、 食事にいきましょう、といってはみたものの、そこまでの気持ちではないのかなあとか、いろいろ考えちゃいます。 近くにいないからこそ、メールくらい毎日でもしてつながっていたい、と思ったのですが、彼にとってはそういうのって重いでしょうか? まだ二人でちゃんと話したことがないので、私の気持ちも、話してからでないとはっきりと好きというところまでの確信はもてません。 だけど、そういう風になっていけたらいいなあとは思っています。 これから、どうしたらいいんでしょう? 少し距離をおいて接したらいいのか、それとも、遊びにいってもいですか?って行っちゃったらいいのか、遊びにきてってお願いするのがいいのか、次の東京出張までまずは辛抱強く待つべきなのか(でも出張のときって、終わってから人と会う時間がとれないときもあるし)、それとも、さっさとあきらめた方がいいのか、何が一番いいのかわからなくなってるところです。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました

    お初です。恋愛相談させていただきます。 私はとあることから出張先のある女性を好きになってしまいました。その時、その彼女に彼氏がいることは知りませんでした。 告白前、彼女に遠距離恋愛中の彼氏がいること、そしてしばらくすると彼氏のいる地へ転勤になることをふとしたことで耳にしました。しかし、一度燃え上がった炎です。私は覚悟を決めて告白することにしました。 時は経ち2人でご飯を食べた帰りです。明け方にまで話は及び、最後に私は告白をしました。 彼女は「正直今はわからない。普通の人なら別れられるけど今の彼氏は、会社の人も知っている人なので別れにくい。あと転勤はいやだ」と言い、私はしばらく返事を待ちますと言いました。 その後、もう一度だけご飯を食べに行き、彼女に見送られその地をあとにすることになりました。 そこからは疎遠の日々が続きました。彼女は転勤の為の事後処理に追われ連絡がつきにくくなったのです。送っても、1通帰ってくる程度でした。 転勤が終わったら、連絡を取ろう。そう思い転勤後お疲れ様の意味も込めて電話をしようと思いメールを打ちました。 そこで、彼女から事実を突きつけられます。 「まだ言ってなかったけど、転勤が嫌な理由の一つが彼氏と同棲することだったんです。」 私はわけがわからず、感情のままに「嫌なら、その言葉を信じます」と送りました。私の願いでもあったのですが…。彼女からの返信は「良いこと悪いこと半々です。まだ自分が何をしたいのかわかってません。信じるってあんまり言われるとプレッシャーです。ほどほどに。」と返されてしまいました。。。 電話をしようにも休みは常に一緒にいるようで電話が出来ず、メールもあまり返ってきません。 仕事帰りは一人になれるようで、彼女からそのときに電話をしましょうと提案がありました。 今は完全に間男の気分です。このまま続けても自分の精神的に良くない感じがしてきました。 しかし、彼女の事をそれでも好きな自分がいるのです。 これでもあきらめきれない場合、私は今後どのようにしていくべきなのでしょうか? あきらめなさいという意見も募集します。理由など添えていただければ幸いです。 つたない文章で伝わったかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノについて

    初めて投稿しますので長文ですが宜しくお願いします。 付き合って半年くらいの結婚を意識した彼氏がいます。 彼は転勤族で、次の転勤についていく約束で付き合いました。 年末までは彼が私にゾッコンで、私が年下だったこともあり少しわがままな態度を取っていました。 年明けから彼の態度が変わり、夜のメールの途中で寝てしまったり、飲み会の後に電話が来なくなりました。 おかしいなとは思いつつ、気にしないようにしていました。 ある日どうしても気になって携帯を見たら、元カノと頻繁にメールや電話をしていて、1回だけですが昼に食事もしていたようです。 メールの内容に愛が溢れていて悲しくなり、思わず彼を問い詰めてしまいました。 彼女のことは10年一緒にいて忘れられることはなく、とても大切な人だとのこと。 ただ性格が合わないから、今は君のことが本気だとも言ってました。 そのことで私は元カノと連絡を取るのはやめてほしいと伝えましたが、なんだか煮え切らない感じでした。 私は彼氏が大好きですが、元カノと付き合った方が幸せなんじゃないかと最近は良く考えてしまいます。 お互いこの件でギクシャクしてしまい、辛いです。見ないフリをすれば良かったと今は後悔してます。 いろいろなご意見お待ちしています。

  • 好きな人が転勤します。

    何度か質問させて頂いた者です。 私:学生♀、相手:バイト先の社員♂で、今年春に告白して振られました。ハッキリしない部分もありましたが「(私の)気持ちに応えることはできない」「付き合おうっていう気には…」と。「coco-02さんは嫌いではない」「いつか気が変わるかも知れない:変わったら自分から連絡する」とも言われました。「友達として接していい?」という提案には「喜んで」という返事でした。 それから友達として話やメールをしていたのですが、↑のように態度がハッキリしないことなどが不満で彼を責めるメールを送ってしまいました。すると「電話は苦手」と言っていた彼がすぐに電話をかけて理由を尋ねてきました。 後日、責めたことを謝ったら許してくれて、私が電話で言った不満も直してくれました。それ以来関係はいい感じです。 ところが、彼に転勤の話が…詳細は分かりませんが確実なようです。 彼と離れてしまうことや、私の話に耳を傾けて態度を改めた誠実さなどから、区切りがついたはずの恋愛感情がぶり返してしまいました。 でも、「気が変わったら自分から…」と言っていた彼に私からまたアタックするのも…振られること前提という感じでつらいです。せっかく築いた友人関係も壊してしまいそうな気がします。 彼を恋人候補として見るか、友人として見るか…気持ちの整理がつきません。今の状態に何かアドバイスありましたらお願いします。 最後に、彼は真面目で優しく、恋愛にはオクテ。恋人ナシ、結婚願望は一応アリ。「モテる」と聞きましたが女性慣れしてる雰囲気はあまりありません。仕事が忙しくて休みの日はずっと寝てるので、今はバイトで会えますが、転勤になったらもう会えません。曖昧な態度からキープにされてると思ったのですがそういうつもりはないとのことです。 長文ですみません。分かりにくいところは補足要求をお願いします。

  • 人を信じることができません。

    人を信じることができません。 逆に人のことを信じてる人がいることに驚きます。 私みたいに表では笑っていても裏では人のことを馬鹿にしてるような人がいることを考えると、さらに人を信じられなくなります。 友達によく、一番信用してる。とか、○○ちゃん好き!とか特別視してくれる人がいるんですが、私は特に信用してないですし、誰のことも特別視していないです。 優しくしたり馬鹿なフリしてれば、簡単に信用される。 私は裏で人のことを馬鹿にしてるような人間ですし、そんな本当の私の事は何一つわかってないのに、簡単に信じる事ができる人が不思議でしょうがありません。 それに、そんな友達も上辺だけ私を信用しているフリをして、私と同じように裏では馬鹿にしているかもしれません。 人は裏で何を考えてるかわからないのに、人を信用できる人ってすごいなと思います。 よく、人を信用できないなんてさみしい人だと言われますが、人のことを信じれる人の方が不思議でしょうがありません。 家族も友達も皆、信用できません。 こんな性格の悪い自分のことも信用できません。 誰も信用できません。 人を信用できる人は、なぜ信用できるんですか?

  • 好きな人 恋愛相談

    高校3年男です。 好きな人と1週間ぐらいメールをしました。 メールは「おやすみ」で終わった時は自分からでした。 そしてテストが近いということもあり、月曜日を最後にメールをしていません。 学校では朝と帰りによく会うのですが気づかない振りをされてしまい、拒否されている感じがします。(メールでは普通に話してくれます) その人とは1度だけ挨拶をしたことがあるだけで喋ったことがありません。 このまま終わりたくないので喋りたいのですが話しかけても大丈夫だとおもいますか? あと、この人はどのような心理なのでしょうか。