• 締切済み

忘れられない人?

私には微妙な男友達?がいます。元同僚で知り合ってもう13年くらいです。10年前にむこうが転勤して今では出張に来た後(年に1回くらい)会うか会わないぐらいです。転勤する前に少し付き合った感じですが彼はモテるし他にも女がいたので転勤先に付いてきてと言われたこともありますが、付いていく自信がなく断りました。その後連絡は途絶えましたがまた出張に来た時に会うようになってしまいました。 私ももう何年もたつし、割りきった友達関係に思ってましたが、この間会った後、悲しく辛くなりました。彼が私を太った老けたなどからかわれてむかつきましたが…他に色々何気ないことに気がねしない親しみ懐かしさを感じてしまいました。 彼と一緒に出掛けて久しぶりにとても楽しく感じてしまいました。彼はモテるので彼女はいるでしょう。 思わせ振りな態度をしてきても信用はしていませんが… 帰りには彼氏が出来ても会えよとか言われたり、私が結婚する(予定はないですが)のは気になってしまう的な感じです。帰りにメールで楽しかった大好きだとかきました。典型的な優柔不断な遊び人でしょう。 私も彼とは信用してないし(彼女がいる)結婚出来るとは思ってないので自分でも彼とは友達のように接してしまいます。本心は言えません。損してるのか… 自分が上手くいってない為に弱ってるのでしょうか…友達のように接しても辛くなった自分がいました。もう彼とは会わない方がいいのでしょうか?彼の思わせ振りな態度やメールはどういう意味ですかね? 彼のことは恨んだりはしていません。女好きを除けば、彼はかっこ良かったし優しい所もあり、楽しかった。 今だに彼より好きな人に会ったことはなかったのかも…

みんなの回答

• blazin
回答No.2

忘れらないというよりも、 短期間でも付き合った関係なんでしょ? それもハッキリしたお付き合いというよりは、 付き合った「感じ」という表現しか使えない現実。 もしかしたら彼の中では、 その期間はお付き合いとしてカウントされて「いない」のかもしれない。 貴方も敢えて「元彼女」という立場は求めていない。 それでも、 一度は近くなる事が出来た「名残り」がある。 転勤から一気に疎遠になった事も、 逆に名残りを風化させずに残す状態に繋がってしまった。 それに対して、 彼は再び切り替えて貴方との「点」の交流を楽しんでいる。 彼は貴方に対して雑な言葉が吐ける位、 全然気兼ねしている様子が無いんだよね? それって貴方に対する信頼でもあるし、安心でもある。 恋愛的なスタンスは貴方とは嚙み合わないけど、 貴方との交流に対して前向きでいてくれる事。 それは貴方も嬉しいんじゃない? ただ、 女として見て欲しい気持ちもあるんだよ、貴方は。 貴方「も」友達として割り切れているか?といえば。 貴方はそうでは無いんだよね? 未だに彼のより好きな人は~という言葉があるように、 貴方の中では恋愛的には彼で「止まって」いる。 止まっている自分を、 貴方は上手くいって「いない」と捉えている。 彼と繋がる事は、 余計に未だに~という自分の停滞感を「いじる」事でしょ? でも、 その停滞感を打破しようと思っても。 彼が貴方を恋愛的に強く意識しているか?といえば。 彼のアンテナは別に立っているんだよね? 貴方もそれは分かっているんだよ。 今急に私「が」恋愛モードになって、 真剣交際的な旗を揚げてきたら。 おそらく彼は面倒だと思って退却するだけ。 今の彼にとっての貴方の存在感の肝は「気軽さ」なんだよ。 貴方も気軽に接していける限りは成り立つ関係。 でも、 自分の書き込みを見ても分かると思うけど。 貴方の気持ちって全然気軽でも、身軽でも無いじゃない? 一応彼に合わせる「風」のスタイルは取っているけど。 それなりに彼と繋がれて楽しい気持ちもあるけど。 でも、 貴方は彼と繋がればむしろ自分の停滞感を煽ってしまうんだよね? それが苦しんだと思う。 彼の言葉の意味の裏側なんて気にしても仕方が無いのに。 そこまで強いメッセージは残していないのに。 わざわざ探しに行ってしまう自分がいる。 貴方も自覚があるでしょ? お互いに心地良く繋がっていけてこそ、なんだよ。 今の貴方と彼は、 お互いに共有したい心地良さが少し「ズレ」ている。 ズレている状態では楽しめないよ。 会わない方が良いか?という極端な考え方よりも、 もう少し彼の存在感を良い意味で貴方の外側に置けるように。 彼との人間関係も多くの中の一つだと。 ワンオブゼムだと。 貴方の中に身軽な整理が出来た状態で交流する事が 大事なんじゃない? 今の貴方はワンオブゼムどころかオンリーワンでしょ? 未だに彼より好きな~とか。 それではお互いの「重さ」が違ってしまう。 彼との交流の中で、 貴方自身「も」活き活きとしている事が大事。 貴方も貴方のペースを大切にしないとね☆

chibidog777
質問者

お礼

回答者さんの言っていること当たっていると思います…自分でも最近上手くいってないことが多く彼に対して重い感情を持ってしまいました。離れている時は忘れてることもあったのに… 自分も活き活きとして彼とは永遠に気軽に付き合っていける友人と思えるようにしていきたいと思います。

回答No.1

このまま、気の置けない友人として 大事にされたらいかがですか? それ以上の関係はどうも無理のようですし。 お相手の何気ない一言に望みを繋げず、 振り回されず、自分の人生を大事に 過ごしましょうよ。

chibidog777
質問者

お礼

そうですね。彼とは好き嫌いではなく気の置けない友人、弟みたいに付き合っていこうと思います。自分に余裕が出来れば、そう出来ると思います。