• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離の気になる人へのアプローチ

今気になっている人がいます。 知り合ってから今までの経緯はこんな感じです。 先週結婚した友人の旦那さんの仲のよい友達で 友達が結婚が決まった報告の席で、5ヶ月ほど前に会いました。 私は、最初に会ったときからとても素敵な人だと思っていました。 38歳で、背が高く、なんで独身なの?という感じですが、、奥手なタイプなのか、他の人から、「自分からメールアドレス聞いたりしないでしょ」とか責められており、私とメルアド交換も、友人から、メール交換しとけ、と言われてした感じです。で、友達から、ちゃんとメールしろと言われていたからか、その日のうちに、また飲みに行きましょう、とメールをくれました。 でも、結局その後の具体的な誘いはなく、私も、結婚式で再会するし、気まずくなったりすることがあっても、ととくにアクションはおこしませんでした。 でも、結婚式での再会後の展開を楽しみにしていたら、東海地方に転勤になってしまったと友人から聞き、がっくり。 転勤先でがんばってください、ということと、近くにいるうちに食事でも誘えばよかったなあ、と私からメール。それにはとくにあたりさわりのないお返事がありました。 そして、先週の結婚式の当日。 出かける支度をしていたら、その人から「いよいよですね」とのメールが。ちょっとびっくり。 結婚式、二次会では、それぞれ自分たちの友人と一緒で、あまり話すことはできませんでした。 でも、私も気になって見ていたからか、何度も何度も目があって、 帰り際にも少し離れたところから、じーっとこちらを見て手をふってくれました。 あまり話せないまま終わっちゃったなあ、と思っていたら、翌日彼からメールが。はじめは、昨日はおつかれさまでした、というメールでしたが、何回かメールをしているうちに、次回東京出張のときには食事をご一緒に、と誘ってくれました。 そんな風に連絡くれる人だと思っていなかったので、びっくりしましたが、私と同じように思ってくれていたのかなあと、とってもうれしかったです。 でも、東京出張は2~3ヶ月に一度とのこと。 それまで、メール交換くらいはしていたいなあと思って、それから、2日送って1日休んで、くらいのペースで私からメールしました。 メールすると、仕事から帰った直後でもいつもすぐに返してくれて、むこうもメールを楽しみにしてくれているのかなあと思っていました。 だから、もう少ししたら、東京出張まで待たずに、会いたいなあと言ってみようかと考えていたところでした。 だけど、いつもすぐにくれていたメールのお返事が昨日からありません。。 といっても、昼間一度メールをしたらすぐに返事がきて、会社が終わって夜にもう一度送ったら、それについてのお返事がないって感じなんですけど。でも、最後にたいしたことではないですが、質問をいれていたのに。。 ただ、ちょっと忙しくて返事してないけど、昼間に一度メールしてるから、いいかなってくらいなのかもしれないのに、っても思うんですが、なんだか不安になってしまいました。 うきうきして、調子にのってメール送りすぎちゃって、ひいちゃったのかなあ?とか、 もっと間をおいたほうがよかったのかなあとか、 食事にいきましょう、といってはみたものの、そこまでの気持ちではないのかなあとか、いろいろ考えちゃいます。 近くにいないからこそ、メールくらい毎日でもしてつながっていたい、と思ったのですが、彼にとってはそういうのって重いでしょうか? まだ二人でちゃんと話したことがないので、私の気持ちも、話してからでないとはっきりと好きというところまでの確信はもてません。 だけど、そういう風になっていけたらいいなあとは思っています。 これから、どうしたらいいんでしょう? 少し距離をおいて接したらいいのか、それとも、遊びにいってもいですか?って行っちゃったらいいのか、遊びにきてってお願いするのがいいのか、次の東京出張までまずは辛抱強く待つべきなのか(でも出張のときって、終わってから人と会う時間がとれないときもあるし)、それとも、さっさとあきらめた方がいいのか、何が一番いいのかわからなくなってるところです。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

きっと疲れて寝てしまったのでは? 私には分からないですけど・・・ 奥手な人ということで、「食事をご一緒に」って、気持ちは質問者様に向いていると思います。いくら友人からメールちゃんとしろよって言われてても、嫌だったら無視できる年齢ですし。 行動すべきだと思いますよ。 特に奥手な人だから、距離をおいてしまうと、離れてしまう気がします。。 会いにいって、話して確かめてみるのが一番だと思います。 私から言わせれば、次の東京出張っていつ!?って感じですからね(笑) メールも真面目で律儀な人のようなので、もう少し待ってみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その人は、今週夏休みで、実家に帰省しているかもしれないので、人が集まっていてメールする感じじゃないのかもしれません。(と思うことにしようと思います) ですよね。東京出張っていつ??って感じですよね。 そんなに待っていたら、私の気持ちもトーンダウンしてしまいそうです。 メールはむこうのペースもあると思うので、焦らず少し待ってみます。 で、しばらくしてこなければ、また私からメールしてみます。 そして、迷惑そうでなければ、遊びにいきたいと言ってみることにします。話してみないと、ほんとに好きになるかも分からないのに、それでもやもやして時間が過ぎていってもしょうがないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>それとも、遊びにいってもいですか?って行っちゃったらいいのか 待ってたっていいことは無いと思うんで、何かにかこつけて行くのがいいと思います。 どうなるにせよ、このままでは進まないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。待っていてもいいことないですね。 自分からきっかけを作ってみます!