• 締切済み

検査結果を電話で聞くことは可能でしょうか?

こんにちは。 以前、病院で1つだけ検査を受けました。 結果を郵送してもらうなりその時に決めておけば良かったのですが、 医師より「結果は2週間くらい出でます。その頃来て下さい」となっております。 しかし、都合が合わず、なかなか病院に行く事ができません。 検査代は払ってあります。 検査の結果としては「yes」か?「no」か? と言う事だけなのですが、 これはきちんと病院にいって(受診して)聞かないといけないのでしょうか? 原則として、電話で聞いてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• d3d3
  • お礼率5% (1/19)
  • 医療

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

電話では本人確認が出来ない。個人情報保護法の現在ではたいていの場合、電話では教えません(^^) 他人に情報知られるとまずいことなどあるでしょう。 ただあらかじめ、結果を(おおまかに)電話で説明受けてそれから受診に来るという風に話して自分の電話番号教えておけば教えてくれることもあります。あなたがその番号の電話で病院に電話して医師に取り次いでもらうわけです(逆に病院側から電話して教えることは絶対にない) 対面でないと診療報酬請求してはいけないなど制約があるわけです。遠隔診断(テレビ電話使う)なんてまだ実験段階です。

d3d3
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報保護法の事があるのですね。 わかりました。