• ベストアンサー

検査の結果について

義父(90歳)が貧血で検査入院しました。消化器の検査という事で、月曜に入院してレントゲンや心電図をとり、火曜日は検便のみ、水曜に胃カメラを飲みました。胃カメラの結果は異常なし。先生が来られて「検便の結果がよければ大腸内視鏡はやめましょう。ご高齢なので・・・」と言われました。ところが、検便の結果を教えて貰えないまま、金土と2回もう一度検便をするそうです。家族としては、一週間の検査入院と聞いていたので、検査の仕方や結果、日程など知りたくて看護婦に聞いたら「あれこれ聞かないでほしい」と医師に叱られてしまいました。なんだか、病院不信になりそうです。検便に関しては、前の日に肉料理を食べると鮮血反応が出るとか、鉄剤を飲んでいると検査の結果に影響するとかないですか?少し、痔もあるのですが、そういう事も全然聞かれないそうです。 長くなりましたが、お医者さんに聞けないので教えて下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>検査の仕方や結果、日程など知りたくて看護婦に聞いたら「あれこれ聞かないでほしい」と医師に叱られてしまいました。なんだか、病院不信になりそうです 何ですが、これは全く同感です、僕なら別の病院にいきます。 >検便に関しては、前の日に肉料理を食べると鮮血反応が出るとか、鉄剤を飲んでいると検査の結果に影響するとかないですか? の件ですけど、昔は便の中の出血を検査する場合は、化学法ととしてオルトトリジンやグアヤック法などで行ってました、感度も悪いうえに動物の肉でも反応しますし、鉄剤や色々な還元物質が関係してきます。検査する3日前当たりから潜血食なるものを食した上で検査してました。現在は人ヘモグロビンという免疫法を用いているので感度も高く、極わずかな出血にも反応します。 (肉食を食べないようにとの制限はありません、ただしサルの肉を食べると陽性になるようです(^^)) 日本人の場合は痔の患者が多いので陽性者が多いので、数回陽性なら大腸内視鏡の検査へとなるはずです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「消化器癌のスクリーニング検査」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/6/195/32_0_0_0.html (便グアヤック試験) 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/10/18/0_0_0_0.html