• ベストアンサー

血液検査の結果について

普通検査結果は、郵送は できるのでしょうか? あの結果というか、項目一覧用紙があれば いいだけなのです。 受診すると、 また余計な点数請求されますよね? 採血時にすでに判断料や相談料すでに請求済み支払い済み。 なのに、結果の用紙をもらうだけでまた請求される事に納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

結構、貴方の様なケ~スで泣かされてる患者さんは多いでしょう...... 先ず此方、 http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza1-3.shtm 検査結果から、 1.結果内容に問題が無ければ窓口で受け取りのみ、点数請求無し。此の段階で?分の請求が在れば異議の申し立て可能。でも、あれやこれやの理由付けて多少支払わされるかもしれません。 2.医師が再度の診察又は指導の要在りと判断され受診したら、余計な点数が請求されますね、拒否すれば窓口で検査結果の受け渡しのみで終り。でも、1.の「でも、あれやこれやの理由付けて多少支払わされるかもしれません。」は在り得ます。 以上の事から、貴方の出方次第で、 再受診すれば、多分幾ばくかの診察料が発生し、 断固拒否し、結果の受け取り丈け主張すれば請求されませんね。 上記URL下の [検査のみ行った場合の再診料についての質問] 辺りは、貴方には心強い書き方がされて居り、良心的な病院の様です。