• ベストアンサー

受験生です。試験前日に眠れなくなります。助けてください!

こんにちは。 浪人している受験生です。 自分は、試験前日に緊張して眠れなくなってしまいます。 去年のセンター試験のときも、2次試験前期後期とも、今年のセンター試験の前日も緊張して一睡もできませんでした。 いつも1時に寝るので、前日には11時には布団に入るようにしているんですが いつまでたっても寝れず、寝れないことに焦りを覚えていらいらしたり 「寝れなかった」ことが気になってしまいます。 どうにか 緊張しつつも寝れる方法はないでしょうか?(お腹弱いので飲酒は無理です。) あと、寝なくても布団で目をつぶってじっとしているだけでも 少しはマシでしょうか? 試験の心配より 前日寝れないトラウマが恐くて仕方ありません。 こんな自分に何かアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経が昂ぶりすぎて眠れないのだと思います。 私はハーブティのカモミールを飲むとぐっすりねむれてしかたがありません。 神経を沈静させる効果があるからです。 カモミールはスーパーなどでもティーバッグタイプになって売られていることが多いので買いやすいと思います。 尚、ハーブティの味と匂いが苦手な方が多いのですが、 カモミールはミルクティにしてもとてもおいしいです。 そうすると匂いがやわらぎますし、はちみつを入れることで味もまろやかになります。 また、カモミール、ラベンダー、レモンのアロマオイルを使ってみるのもよいと思います。 受験生にお勧めなのが勉強するときはローズマリー。頭脳明晰作用がありますよ。これは眠れなくなるので眠りたいときはやめておいてくださいね。 尚、アロマオイルは用法要領を確認のうえでお願いします。 もし家の近くにLOFTがあるなら、そこでバッチというものを店員さんに尋ねて探してみてください。バッチフラワーレメディというのですが、これの中に「レスキューレメディ」というものがあり、眠りやすくなるかもしれません。試験前の緊張なら「ミムラス」というものもお勧めです。バッチは飲んで使います。一回2滴を水やお茶に入れてみてください。

100tengood
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドンキホーテで「眠れないとき」とかいてあるアロマオイルを購入し 前日ホテルの部屋の灰皿にそれをまいて 枕元に起きました。 すると すぐにではないですが2時には寝れました!! 今までの自分では信じられないことでびっくりでした。 試験もうまくいきました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avam-efsf
回答No.2

どうしてもと言うのでしたら、 ドリエルとかを試して見ては? http://www.ssp.co.jp/drewell/index.html 利かないと言う話もありますが、これを飲んだと言うことで眠れる気に成るようなプラセボ効果も期待できます。

100tengood
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の家系は薬に弱いので 怖くて試せませんでした。 でも 結果的には眠れました。ありがとうございました。