• ベストアンサー

暴言ばかりの顧客に疲れ果てました。

こんにちは。よくある話ですが、どうか私の相談にのってください。 しょっちゅう電話をかけてくる顧客の一人があまりにひどくて困っています。 例えば、用事のある相手が仕事で外出をしていると、 「俺の仕事せずにそんなくっだらねぇ仕事してんのか」 「俺が電話かける時はいつもいろと言っておけ」 「○○町?(山間の町)雪崩に巻き込まれて死ねと言っておけ」 ・・・等々、信じられないセリフの連発です。 あるいは、唐突に夕べ観たバラエティ番組の話をしだしたり、 芸能人や知人の悪口を並べ立てたり。 大声で怒鳴り散らされると、疲れてしまいます。 それでも仕事ですから、なるべく丁寧に平謝りして、急いで対応をとるようにしてきたのですが、 相手はどんどん図に乗ってくる始末。 大きな会社の重役なのですが・・・暇つぶしにこちらをいじめているのでしょうか。 どうか対処法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

常識では考えられない罵詈雑言ですね・・・ 元営業マンなのでお気持ちお察しいたします^^; 重役でしたら結構なご年齢じゃないですか? あなたの方が未来があるのですからしばらくの辛抱じゃないですかね? 上司にご相談されて担当を代えてもらうとか出来ないんですかね? (もっとも誰も引き受けたくないでしょうけど・・・) さて、あなたに精神的な余裕がもはや無いようであれば話は別です。 うつ病の一歩手前とも限りません。 もしそうであれば、私と同じようにメンタルヘルス科にかかってみるのも良いもんです。ストレスを抑える良いお薬もありますからご参考にされてください。

参考URL:
http://depression.k-igaku.com/
carry-sam
質問者

お礼

>あなたの方が未来があるのですからしばらくの辛抱じゃないですかね? 未来・・・そうですね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

威力業務妨害罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%81%E5%8A%9B%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA と、言うことで、上司と相談して、適用するために会話を録音、電話の回数など、記録するかどうか決めてください お客さまとして扱うべきか?そうではないのか?・・・会社が決めればよいのかと思います どういう電話して来ようが、それなりのお金を払うなら、お客さまとして扱うだろうし、大した商品も買わずに、電話で文句ばかり言ってくるのであれば、犯罪者として扱えばよいかと思いますが・・・ 一人の問題では無いので、ここで相談するより上司に相談されたほうが・・・

carry-sam
質問者

お礼

上司や同僚には「適当に扱い、あまり気にしないよう」言われています。 仕事は発注され、会社に利益をもたらしている以上、お客様として大切に扱わねばなりません。それは分かっていても、度重なる暴言に疲れてしまったのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の暴言になれるにはどうしたら良い?

    53歳のアル中の父の娘(24)です、昔から短期間で仕事を辞め飲み歩き今は母に養ってもらっています、私の夫の悪口をしょっちゅう言ったり、私が生まれてこなければいいと言ったり、近所の人たちの悪口を言ったりしています なにを反論してもこちらの言い分をまったく聞かず、わめき散らすので私はいつも笑顔で話を聞いています・・でも顔を合わすと暴言ばかりで疲れます でも機嫌の良いときは優しい父なので会話を無視することはできません、笑顔で母の服を選びに行った話をして和んだ空気になったかと思えば世の中金なんだよ!!とありえない大声で叫びます、ある日はドライブにつき合わされ瞬きしない目で『世間の人間は皆お前のこと馬鹿にしてるんだよ、A(弟)より頭悪いから恥だ恥だ』と言われます、家に篭ってお酒を飲むか遊びに出かけてるので近所の人間と会話するはずがないのでこの話は作り話なんですがこのいつものセリフを言われて悲しくなります まわりの人間にはお前は俺の愛人に見えるんだろうな・・と言ったり・・煙草を吸えと言ってきたりもう訳がわかりません 実家は電車で3時間半ほどかかる距離なのでなるべく帰る回数を減らしたいのですが頻繁に帰らないと母にヒステリーをおこされるので毎回憂鬱な気持ちになるのです、実家に帰ると夜も眠れず体調を崩して帰ってきます 母の方は私が小学生の頃から私にだけ離婚したいと言ってきます・・間にウケ母の味方にならなくてはと思ってきましたが父と旅行に行きたいから家で留守番してくれと言ったりするので私って何なんだろう・・とさらに落ち込みます こういった家族間の悩みは友達にも言えません、家に帰るたび頭がおかしくなっていくような気がするのです ストレスを軽減するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 顧客の暴言について

     こんにちは。  私の友人が、いわゆる「派遣社員」でサポートセンターみたいなところで働いていて困っているからと質問されたのですが、回答出来ず私の方が困っていますので教えて下さい。  金品を要求するわけではないそうなのですが、無理な業務処理(これは出来ないことはないので処理したようです)や、決して失礼な言葉遣い等していないのに、言葉尻を捉えて「謝りに来い」等の強要行為があるそうです。会話についても、終始怒鳴っていて社会人としての対応が限界らしいです。  ご存知のとおりサポートセンター等では「録音」をしていますので、警察に証拠物件として提出することは可能ですが、受忍限度を何処に設定するかによっても対応に違いが出ると考えられます。  (威力)業務妨害でも立件はなかなか難しいと予想され、顧客である以上或る程度は我慢すべきことは理解出来ますが、健全な顧客との関係や経済発展を阻害していることは事実であり、すすんで壊しているのは顧客の方なのですから、受ける方はただ無防備なままでは可哀想だと思います。既存の刑法または条例等で規制することは出来ないのでしょうか?  どうか、お知恵を貸していただきたく、お願い申しあげます。

  • プレイバックPart2

    山口百恵のプレイバックパート2なんですが、 この歌、1番しか知らないのですが、昔からちょっと疑問に思ってたんです。 “私”は真っ赤なポルシェを1人で運転していたが、交差点で隣の車が「ミラーをこすった」と文句を言ってきた。相手が怒鳴るので私も「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ!」とつい大声を出してしまった。 考えてみると、私は夕べも同じセリフを言ったわ。 夕べは、「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ! 気分次第で抱くだけ抱いておきながら、“女はいつも待ってるもの”なんて、 あなたってほんとどうしようもない坊やね。今まで一体何を教わってきたの?」 と彼とけんかしたなあ・・・ というような状況だと思うんですが、わからないのがこの後。 「私やっぱり帰るわね」というのは夕べ“坊や”に言った捨てゼリフなのか、  現在の心境なのか。 その後なんでいきなり彼のもとへ帰る気になったのか。 それとも“坊や”と“あなた”は別人なのか? 隣の車はミラーの件で納得したのか。って、これはどうでもいいか(^_^;) この後続きはどうなるんでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。 それとも、歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・

  • モンスター顧客を切りたいのですが・・・

    人材派遣の営業兼通訳をしています。 モンスター顧客の対応に疲れ果てました。 相手は家族経営の零細企業です。 わけのわからないクレームが多くとにかく怒鳴り散らす、 要求や言ってることが日々変わる、エスカレートする、 こちらの言い分や説明は一切聞かない、 何か話そうとすると途中で遮られびっくりするくらいの大声でまた怒鳴られます。 「はい、分かりました」という返事以外は許されません。。 これまで何度も上司を連れて謝りに行きました。 外に出たことがないうちの社長が対応に行ったこともあります。 その時はそれでおさまるのですが、対応しても対応してもきりがなく 上司からも、もう切っていいと言われており、 何かある度に報告はしますがもう上司も本社も対応してくれません。 ここ数日、また連日の呼び出しや電話で怒鳴り散らされ もう我慢も限界でこちらもつい大きな声を出してしまいました。 上司は切ってもいいと簡単に言いますが、 扱っているのが外国人労働者なので切るにしても 契約上あと2年くらいは付き合わなくてはいけません。 そこで働く人の仕事を奪うことにもなるため 次の契約をしないことできますが、今すぐ切ってしまうのは無理なんです。 でももう私にはやっていけません。 私が先に辞めてしまいそうになっています。 地域の担当者は私1人しかいないので 代わりの人も一緒に対応してくれる人もいません。 上司も正直なところもう対応したくないので私に全て任せている感じです。 疲れ果てました。また明日も電話がかかってくるに違いありません。 電話に出ないとか、訪問しないとか色々考えたのですが、 やっぱり現実的には難しいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼からの暴言&彼を信じられない。

    皆さんのご意見お聞かせ下さい。 今付き合って2年、同棲中です。 私には、子供が居ます、離婚経験者です。 彼は、年下で結婚歴も子供も、勿論ありません。 私と彼との出会いは 顰蹙を買うかもしれませんが、風俗=デリヘルでした。 私は、彼と付き合ってから、お仕事から離れました。自分で言うのもなんですが、水商売をしてきて ただの1度もお客さまを 恋愛の対象として見たことがなかったのに、彼と初めて会って過ごした100分で心の底から好きになってしまいました。 彼はとても優しい顔をしていて、物腰もよく私とは正反対な性格、生き方だったように思います。 彼から聞いた 幼い頃の悲しい思い出や 好きだった彼女に浮気をされ、親友に裏切られたこと。 その事が原因で、自殺未遂を起こしてしまったこと。 彼の話を聞いて、私も初めて人に話すような事 母からの虐待、結婚相手に風俗につけられたという今では笑い話の様な辛い過去、だからNGワードだけは喧嘩をしても、別れることになっても言わないでねって、手も挙げられるのも怖い。 大声で威嚇される感じの話し方もやめて欲しいって、、、。 でも、付き合って直ぐに彼が浮気をしていたという事実をしりました。 その事があってから、彼は私に暴言を吐くようになり、お前と出逢ったのが運の尽き。 お前の事なんて、最初から興味無かった。 俺がお前を呼んだりしたから、こんな生き地獄味わないけんくなった。関わってごめんなさいね! お前みたいなやつとは、結婚しない。 俺は一人でいたい。いちいち煩い。 おまえと生活するくらいなら 死にたい。 死なせてくれ。俺が死ぬ様を目にやきつけろ。 こんなはずぢゃ無かった。最低な奴だな、お前は。 俺は金づるか?お前をMAXで好きにかなったことは、まだない。お前が他の男にヤられてる所を見せろ。等々、これまでの人生ホントに辛いこと沢山ありました。 でも、多分本当に辛い悲しいは今です。 毎日、言われ続けてきてもう、涙も出なくなり 今では、眠れず心療内科でお薬を貰い生活しています。 エッチをするときだけ、優しいんです。 特に過去が過去なだけに それだけなのかなー?ってつい考えてしまいます。 彼は本当に私の事 好きで一緒に居るのかが 全くわかりません。 何かにつけて もう、別れて!っていわれます。 話を聞いて貰えないし、本当の事が聞きたいと伝えても無視されるし。。。 スミマセン、本当はもう、別れた方がいいってわかってるんです。 でも、初めて会ったときの あの頃の優しい顔を忘れられなくて。 御指南ください。 長文 誤字脱字乱文で申し訳ありませんでした! ヨロシクお願いします!

  • 自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう

    自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう事があります。 長文になりますよろしくお願いします。女32歳です。 彼氏と喧嘩になりました。 金曜日に会う約束をしていました。約束をしたのは先週です。 そのときは「金曜の夜から会う」ということだけで時間は決めていませんでした。 彼はもともと連絡不精なところがあり、金曜の当日になっても何の連絡もなく夜になって私から連絡をしたらその時点でやっと「仕事が21時に終わるので、また連絡します」とメールが来ました。 その後彼から連絡がきたのが22時前でした。 私は「こんなに遅くなるのであれば、こっちから聞く前に前もっておおまかな時間くらい相手に伝えるのは当たり前だろう」と思い頭にきたので「何の連絡もなしにこんな遅い時間になったなら今日はもう会わない」と言いました。 彼氏は「仕事が21時過ぎると伝えたのに、何を怒っているのか?今から迎えにいく準備もしていたのに」と彼なりの言い分があるようで、機嫌が悪くなっていたようでした。 この時に私が「時間が決まらないで待っているのは、すごく時間の無駄になってしまう事だし落ち着かないので、できるだけこっちから聞く前に連絡を入れて欲しい」とちゃんと話をすればよかったのですが、どうしてもうまく伝えられませんでした。「わかるように冷静に伝えよう」と思うと言葉が出てこなくなるのです。 彼氏も私が何故怒っているのかがあまりよくわかっていなかったようで 「じゃぁ今日はもう会わないんでいいんやな。とりあえずまた後で電話するわ」 と言いました。恐らく何故怒っているかを聞く為と、会わないのならせめて電話でもと思ってくれたのだと思うのですが、私はそのときすごくイライラしていたので「後っていつ?また待つのはもう嫌だ」と思う部分と「今、話てもきっと怒ってばかりになってしまうから今日は話さないほうがいい」という思いで 「もう今日は連絡いらないから」と言いました。 彼もさすがに頭に気たのか私が面倒になったのか「じゃぁもう電話きるな」と言って電話を切りました。 それから、私から連絡しても電話を取ってくれなくなりました。 もともと彼氏は何か嫌なことがあると連絡を取らなくなる性格です。過去にも何度かありました。 私からの連絡を無視する彼氏に対してまた腹がたった私は、酔ってた勢いもあって、彼が一番言われたくないだろうと思う酷い内容のメールを入れてしまいました。完全に暴言です。 もちろん返信はありません。。。 ものすごく最低なことをしてしまったと自分でも思います。32にもなってすごく幼稚だと自分自身で思います。 自分が何に対して怒っているのかを相手にわかるようにうまく伝える事ができず、どんどん感情的になり抑えきれず酷いことを相手に言ってしまうことがあります。今回が初めてではありません。。。 自分の気持ちを感情的にならず上手く伝えられるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 最近のネットバンクによる顧客への営業について

    先ほど仕事中に口座を所有する某ネットバンクから電話があったのです。 ちなみに確かにその銀行の電話番号でした。 話を聞く限り、どうも以前から封書やメールでも届いている投資話のようでしたので断ろうとしたのですが、話が長引きそうだったのと、郵送でも事は足りるようでしたので「郵送なら構わない」と電話を切りました。 が、電話を切る寸前の相手の安堵の声を思い出して不安になりました(笑) 郵送なら過去にもしている訳ですから、わざわざ電話確認するのは妙ですよね? どういう事が考えれるでしょう? 何やら冊子を送るとか言っていたようですが。 最近はネットバンクなどでも、この手の営業って多いのでしょうか?

  • 会社の同僚(転勤を顧客にばらす相方について)

    会社の同僚(転勤を顧客にばらす相方について) 会社でいつも二人で組んで仕事をしている人がいます。 といってもこちらは正社員で相方は1年の契約ごとという感じです。 仕事というと,いつもこちらが内容を決定してその内容に従って動いてもらう感じです。 相手は自分よりかなり年上なので,敬っている態度は見せているつもりですが,いつも 上から目線だとか陰口をたたかれているようです。もちろん,勝手に動いてしまう問題行動も相手に見られるため,時々注意することはあります。しかし,そのこと自体プライドが高いその契約社員は不満があるようです。他の社員からは,まあ色んな人間がいるのだから気にするなとは言われていました。 問題は先日,顧客を回り,少し席を外した時間があったのですが,その間に自分が転勤する ことを契約社員から告げられていることが分かりました。(自分は,今月で多分転勤になります) 先方から電話があり,「転勤するのですか。こちらは聞きもしないのに相手が急に話を切り出した。」という内容で驚きました。その電話があって発覚した感じです。その顧客からは大変信頼を受けているので 残念だという電話でした。この1ヶ月以内にもたくさん顧客から仕事をもらっているので,「それは3月末まで分からないですが多分大丈夫ですよ。またお願いします。」と答えるのが必死でした。 もちろん,社内でも辞令はまだ出ていないし(あと1ヶ月先です),それをわざわざ契約社員が顧客にばらしているということに対して憤りを感じました。 帰って社長に知らせると,「それはいけない,指導する。」とのことでした。 自分は月曜からまたその人と一緒に仕事をするわけですが,会話がまともにできそうにありません。 社長は,この話を直接したらあなたの負けだ,大きく余裕を持てと言います。 確かに「何で言ったのですか。」など言ったらこちらが気にしていることが伝わり相手の思うつぼですね。 しかし話はしないにしても,仕事上でも普通には接することができそうにありません。 もう1ヶ月,淡々と仕事内容だけ伝えてすることはできますが,それだけでは納得がいきません。 仕返しではないですが,冷たくしてほうっておこうかとも感じます。 みなさんなら今後どう接されますか。こんなことで腹を立てる自分はおかしいでしょうか。 私は余裕をもって相手に接するほどの器はどうもなさそうで。

  • 気弱で要領が悪い自分。

    電話応対の仕事で、質問されたことや応対の仕方が分からないとき、固まってしまいます。 電話の相手に、要領の悪い人だと思われたくないと思ってしまい、後から、そんな事気にするな、確実に話を進めるのが優先だと思うのですが、そのときになると焦ってしまいます。 周りの社員の人はてきぱきしていて、自分だけが足を引っ張っている気持ちになります。暗くなっても雰囲気を悪くすると思って、気にしないように心がけてはいますが、疲れてる時など、すみませんを連発してしまいます。 仕事を覚えるしかないのですが、自分の性格が嫌になります。皆さんの周りにこんな人間がいたらどう思いますか?どうしたらいいと思いますか?

  • 彼と連絡をとる時期

    付き合ってまだ3ヶ月なんですが昨日彼のメールで浮気が発覚して、彼の部屋から荷物を全部ひきあげてきました。その浮気相手とは、モーニングコールのやりとりや相手の家にごはん食べに行ったこともあるそうで、すごい腹たちました。彼は仕事が忙しいと言っていたので、私は電話もメールもかかってくるまで我慢してたのに、その相手とはガンガンやりとりしてました。彼は平謝りしてきたのですが、このまま許すのはシャクなので、少し距離をおきたいと言って、話はついたんですが、実際どれくらいの期間あければ良いのか分かりません。早すぎても駄目な気がするし、長すぎてもそのまま冷めていかれたら困るし・・・でも私が遭った屈辱と同じくらいの痛手を負わせたいです。すごい悩んでます。ご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう