• ベストアンサー

プレイバックPart2

山口百恵のプレイバックパート2なんですが、 この歌、1番しか知らないのですが、昔からちょっと疑問に思ってたんです。 “私”は真っ赤なポルシェを1人で運転していたが、交差点で隣の車が「ミラーをこすった」と文句を言ってきた。相手が怒鳴るので私も「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ!」とつい大声を出してしまった。 考えてみると、私は夕べも同じセリフを言ったわ。 夕べは、「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ! 気分次第で抱くだけ抱いておきながら、“女はいつも待ってるもの”なんて、 あなたってほんとどうしようもない坊やね。今まで一体何を教わってきたの?」 と彼とけんかしたなあ・・・ というような状況だと思うんですが、わからないのがこの後。 「私やっぱり帰るわね」というのは夕べ“坊や”に言った捨てゼリフなのか、  現在の心境なのか。 その後なんでいきなり彼のもとへ帰る気になったのか。 それとも“坊や”と“あなた”は別人なのか? 隣の車はミラーの件で納得したのか。って、これはどうでもいいか(^_^;) この後続きはどうなるんでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。 それとも、歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

「私やっぱり帰るわね」は、現在の心境でしょう。 「勝手にしやがれ」が流れてきて、 「ああ、そういえばこれはゆうべ、あなた(=坊や)が言ってたなぁ。  強がりばかり言ってるけど、寂しがりやなのよね」 ・・・と急激に怒りがおさまって、ほだされてしまって、 「やっぱり帰ろーっと、あなた(=坊や)の元へ」 というストーリーだと私は信じています。 なんでいきなり帰る気になったか、というより、 「勝手にしやがれ」を聞いたせいで、 突然、気が変わって帰る気になったのでしょう。 やさしくしたくなったのかもね。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 多分、「台詞」の場所の勘違いではないでしょうか。 文脈からみて、「台詞」は繰り返される、 「馬鹿に~」と「勝手に~」の最初の所だけで、 後に続く、「気分次第~」の部分は全て心境でしょう。 帰る気になった理由は、僕も「勝手にしやがれ」(歌)に賛成です。 あの歌の歌詞を聴いてそういえばこんな奴よね、と心変わりしたのでしょう。 というわけで「勝手にしやがれ」の歌詞を。↓ 「坊や」と「あなた」の違いは、意味的にもありそうですが、 「音」を乗せにくかったというのが本当なのかも知れません。

参考URL:
http://www.utamap.com/data/3/35522.html
manumanu
質問者

お礼

この場所をおかりして、みなさんへのお礼とさせていただきます。 どうもありがとうございました。 実はこの歌を聴いたのは2回だけなんですが、最初に聞いた十数年前も、 先日の「歌の大○テン」でも、“坊や”をののしった後 いきなり「帰る」といいだして、PLAY BACKしちゃったんですよ。 フルコーラス流れてないから、編集の都合でそうなったんでしょうねえ。 それでつじつまの合わない歌だと思い込んでたんですが・・・ やっぱり2番でちゃんと理由があったんですね。 納得いたしました。ありがとうございました。

• tt0420
回答No.2

こんばんは! 御質問を見て、参考URLにて歌詞を検索してみました。 (無料会員登録要・著作権クリアのサイトです) 『あなたのもとへ PlayBack』ですから、現在の心境なのではないでしょうか。 【坊や=あなた】で意味が通じると思います。 隣の車は…行き先が違ってしつこく追い回してこなかったとか…!? >歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・ 聴いていて深み・楽しみがあって、いいと思います(*^_^*)

参考URL:
http://www.uta-net.com/index.html