• ベストアンサー

プレイバックPart2

山口百恵のプレイバックパート2なんですが、 この歌、1番しか知らないのですが、昔からちょっと疑問に思ってたんです。 “私”は真っ赤なポルシェを1人で運転していたが、交差点で隣の車が「ミラーをこすった」と文句を言ってきた。相手が怒鳴るので私も「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ!」とつい大声を出してしまった。 考えてみると、私は夕べも同じセリフを言ったわ。 夕べは、「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ! 気分次第で抱くだけ抱いておきながら、“女はいつも待ってるもの”なんて、 あなたってほんとどうしようもない坊やね。今まで一体何を教わってきたの?」 と彼とけんかしたなあ・・・ というような状況だと思うんですが、わからないのがこの後。 「私やっぱり帰るわね」というのは夕べ“坊や”に言った捨てゼリフなのか、  現在の心境なのか。 その後なんでいきなり彼のもとへ帰る気になったのか。 それとも“坊や”と“あなた”は別人なのか? 隣の車はミラーの件で納得したのか。って、これはどうでもいいか(^_^;) この後続きはどうなるんでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。 それとも、歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

「私やっぱり帰るわね」は、現在の心境でしょう。 「勝手にしやがれ」が流れてきて、 「ああ、そういえばこれはゆうべ、あなた(=坊や)が言ってたなぁ。  強がりばかり言ってるけど、寂しがりやなのよね」 ・・・と急激に怒りがおさまって、ほだされてしまって、 「やっぱり帰ろーっと、あなた(=坊や)の元へ」 というストーリーだと私は信じています。 なんでいきなり帰る気になったか、というより、 「勝手にしやがれ」を聞いたせいで、 突然、気が変わって帰る気になったのでしょう。 やさしくしたくなったのかもね。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 多分、「台詞」の場所の勘違いではないでしょうか。 文脈からみて、「台詞」は繰り返される、 「馬鹿に~」と「勝手に~」の最初の所だけで、 後に続く、「気分次第~」の部分は全て心境でしょう。 帰る気になった理由は、僕も「勝手にしやがれ」(歌)に賛成です。 あの歌の歌詞を聴いてそういえばこんな奴よね、と心変わりしたのでしょう。 というわけで「勝手にしやがれ」の歌詞を。↓ 「坊や」と「あなた」の違いは、意味的にもありそうですが、 「音」を乗せにくかったというのが本当なのかも知れません。

参考URL:
http://www.utamap.com/data/3/35522.html
manumanu
質問者

お礼

この場所をおかりして、みなさんへのお礼とさせていただきます。 どうもありがとうございました。 実はこの歌を聴いたのは2回だけなんですが、最初に聞いた十数年前も、 先日の「歌の大○テン」でも、“坊や”をののしった後 いきなり「帰る」といいだして、PLAY BACKしちゃったんですよ。 フルコーラス流れてないから、編集の都合でそうなったんでしょうねえ。 それでつじつまの合わない歌だと思い込んでたんですが・・・ やっぱり2番でちゃんと理由があったんですね。 納得いたしました。ありがとうございました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 御質問を見て、参考URLにて歌詞を検索してみました。 (無料会員登録要・著作権クリアのサイトです) 『あなたのもとへ PlayBack』ですから、現在の心境なのではないでしょうか。 【坊や=あなた】で意味が通じると思います。 隣の車は…行き先が違ってしつこく追い回してこなかったとか…!? >歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・ 聴いていて深み・楽しみがあって、いいと思います(*^_^*)

参考URL:
http://www.uta-net.com/index.html

関連するQ&A

  • 瑛人さんの香水の歌詞

    「君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ」ってありますよね 今年の紅白歌合戦出場を決めた瑛人さんですが、この歌詞はそのまま歌われるのでしょうか? 以前、山口百恵ちゃんの「プレイバックPART2」では「緑の中を走り抜けていく真っ赤なポルシェ」がダメだと言い「真っ赤なクルマ」と歌い直した過去があります そこでミナさんに質問 1 そのまま歌われる 2 何か別の歌詞で歌う 3 香水以外の別の歌を歌う どれになると思いますか? 私は1に1票です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • 紅白見ましたか?

    昔山口百恵さんの歌詞を変更させたことが合った 本当は真っ赤なポルシェ 紅白では真っ赤な車 歌詞の一部がCMになるとの理由で歌詞を変更させて歌わせた それなら出さなければ良いじゃないと思った 今回の紅白はバラエティー番組と思ったのは私だけ? 単に視聴率狙いって感じがします だったらCMも放送して受信料無くせばいいのにと思いますが 皆さまは如何でしょうか?

  • NHKで歌う時、歌詞をどう言い替えますか?

    以前は、歌手がNHKの番組で歌う時、歌詞の中に商品名や、特定される人名が入ってたりすると、その部分を別の言葉に言い替えて歌ってました。 ・・・これは今でもそうなのでしょうか? 今までに、こんな部分がこんな言葉に歌い替えられてた・・・というのを教えていただけると嬉しいです。 たとえば、山口百恵さんの「プレイバックpart2」で「まっ赤なポルシェ・・・」は「まっ赤なクルマ・・・」 松本伊代さんの「センチメンタル・ジャーニー」で「伊代はまだ・・・」を「ワタシまだ・・・」と歌ってました。 (でも、百恵さんは、紅白では堂々と「まっ赤なポルシェ」と歌いましたね。) aikoさん、「花火」でしたっけ? 「テトラポット・・・」という歌詩があったのは。 たしかテトラも登録された商品名だったはず・・・。この曲、紅白で歌ったようですが・・・どうだったんでしょう? 庄野真代さん、「飛んでイスタンブール」で「ジタンの空箱・・・」。 「ジタン」ってタバコの銘柄ですが・・・。古いのばかりでスミマセン。

  • NHKにおける企業・ブランド名の使用

    NHKにおける企業・ブランド名の使用の仕方だが、 かつて紅白歌合戦において歌手山口百恵の歌唱に際し「ポルシェ」の使用を禁止した(クルマに言い換え)のにも関わらず、本日(9/2)付の番組で「生放送 ふるさと一番!」では、「ジープ」を使用している。 また、「キャタピラー」も気になる。ガイドラインはどうなっているのか? ご存知の方はご回答ください。

  • バックカメラ&車庫入れ&車線変更

    7月に免許を取って、近場のお店には週2度ほどは運転している状態で、駐車所でも車庫入れの練習もたまにしていますが・・・ (1)左側後ろの角の感覚がよく分かりません。左隣の車と自分の車の後ろ角が再度ミラーで重なっているのが、どこまで接近していてぶつかりそうとか、このまま入れられるとか・・・いつも不安で 判断の仕方で良いアドバイスをお願いいたします。 (2)パナソニックのポータブルカーナビを購入しまして、オプションにバックカメラTW-CC150Bというのがありますが、バックカメラは(1)の私の悩みの解消には役に立たないでしょうか?ご使用の方教えてください。 (3)車線変更が上手い具合にできず、行きたい方に車が何台か来てしまうと車線変更できず、そのまま大回りをして帰ることになってしまいます。再度ミラー、ルームミラーで隣の車の確認をしても 実際の車両感覚が理解できていないから余計にできないとは思います。これから先も出来るようになるか不安です。 良いアドバイスください!お願いします。

  • プレイバックパート2

    山口百恵さんのプレイバックパート2 2というからには1はあったのでしょうか? あったのなら詩や曲は似た感じだったのでしょうか?

  • NHKの権利侵害?

    森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を一部改変して歌ったとして 作詞家から同一性保持権の観点から訴えられる,という騒動がありましたが、 かつて、紅白歌合戦で山口百恵が「プレイバックパート2」の「~真っ赤なポルシェ」という歌詞を 「~真っ赤な車」と歌った件が思い出されます。 これは同一性保持権という観点から見て、どうなのでしょうか? 作詞家が承諾すれば問題のない話なのでしょうか? 変更しなければ歌わせない、というような注文をつけた場合、それはNHK側の権利侵害となるのでしょうか? 他にも、「~クレパス」(登録商標)を「~クレヨン」と直すように 言われたグループが紅白出場を辞退したという話があったと思います。(歌詞を変えたくないという理由で)

  • 当て逃げしてしまいました。

    車の横を原付バイクでそろそろと歩いてすり抜けようとしたらミラーが隣の車のミラーにコツンと接触してしまいました。気が動転してそのまま走り去ってしまいました。もしナンバーとか控えられていたら必ず警察沙汰になりますか?後からでも出頭した方がよいのでしょうか?

  • ダイハツ タントのバックミラー

    来年、軽自動車を買い替え予定で、各社のパンフレットを一通りもらって検討し、 最終的に、「ダイハツのタント」がいいのではないか、ということになりました。 その後、ダイハツのディーラーに行って、試乗させてもらったんですが、私も主人も、一つだけ違和感を覚えた箇所がありました。 それが、「バックミラー」でした。 なんというか、焦点が合わないような、乱視になった感じというか、距離感が掴みづらいと言うか、モワンとした感じというか・・・、 バックミラーなので、そんなに長時間見ることはないのですが、たぶん長時間見続けたら、気分が悪くなるような感じでした。 車体のデザインで、後ろのガラスがサイドまで回りこんでいるような形なので、光の屈折等によるものかもしれないのですが、 近所に2件あるディーラーの、どちらに試乗しても同じ感覚になりました。 ディーラーの営業マンの方に聞いたところ、「今までそういった意見をいただいたことはありません。」ということでした。 他の質問も検索させていただき、他のサイトでもいろいろなオーナーさんの意見を読ませていただいたのですが、 どの文章にも、バックミラーの違和感を書かれていることはありませんでした。 タントに乗られた方、乗っていらっしゃる方、お車に詳しい方、そういった感覚はありませんでしたか? また、それがクリアできたら、何の不満もなく購入に向けて動けるのですが、こういった問題を解決する方法はどんなものがありますか? (後ろのガラスの形状のせいだとすると、バックミラーを付け替えても意味がないような気がするので。)