• 締切済み

濃度が可算以上の任意の群はZと同型な群を含みますか?

濃度が可算(アレフゼロ)以上の任意の群はZと同型な群を含むと私は思いますが、合っているかどうか教えてください。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.2

濃度が可算個の群で、すべての元の位数が有限なものを考えれば反例になると思われます。 だいたい、そういうのは自分で考えるから面白いのに。

rose12345
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

こんばんは。あまり自信がないので参考意見として理解してください。 Zは整数全体からなる加法群のことですよね? 濃度が可算以上の可換群GならZからGへの単射な準同型写像を定義することによってZをGに埋め込む(つまりGの部分群と同型)ことができると思います。 しかし、中心が単位元だけの非可換群ならZと同型な群は含まないと思います。

rose12345
質問者

お礼

こんにちわ。教えてくれてありがとうございます。参考になりました。