• ベストアンサー

任意の群は行列で表現できるのでしょうか?

任意の群は行列で表現できるのでしょうか? ここで、「表現」とは同型写像があることを指します。 表現論の表現と同じ意味なのかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

同型なのは表現論的には「忠実な」表現というのではなかったかな。 質問の反例は、例えば無限次元バナッハ空間(加算についてのアーベル群として)とか、そういう無限次元になる群は表現できないでしょう。 有限群なら置換表現とかで行列に埋め込めると思う。