• 締切済み

変圧器(トランス)の二次側(低圧側)ブッシングのカバー(キャップ)について

変圧器のブッシングに取り付ける絶縁用のカバー(キャップ)に ついて、メーカーでは二次側(低圧側)は標準装備ではなく、 絶縁特性上オプションでも不可と聞きました。 取り付けられているユーザーの方がおられましたら、その対処方法 などを教えてください。

• 科学

みんなの回答

• RC72
回答No.1

こんばんは。 配電盤製造に約20年携わっていますが、TR2次側にカバーされた物を見たことがありませんね。。。 客先要望で何らかの方法で付けた。と言う経験もありません。。。 どうしても付けたい場合として考えられる事としては TR2次側の銅帯によく使用される「ヒシチューブ」(熱収縮性チューブ)をまくってのはどうかな??? 但し、絶縁特性上オプションでも不可という理由がわからないのでなんともいえませんが。。。 ちなみに、製造過程でTR2次側端子部分自体にそういった処理をしたことはありません。。。 参考にならないですね。。。

iruka2001
質問者

お礼

ありがとうございました