• ベストアンサー

ハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。 ①どちらのハウスメーカーで建てましたか? ②システムキッチンはどこのメーカーですか? ③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか? ④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか? ⑤I型が主流ですが、何型にしましたか? ⑥実際の使い勝手は? よろしくお願いします。

noname#29218
noname#29218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ミサワで建てました。 キッチンはサンウェーブのI型にヤマハのアイランドテーブルを対面で付けたため普通より40万アップでした。 最初、サンウェーブが標準でしたが。標準の物よりランクが上のセンテナリオで差額を出すとプラス100万ぐらいであきらめました。 ピットなら50万ぐらいのアップでしたのでピットにしました。 わかりにくいかもしれませんが、メーカーはお金さえだせばどこの物でも付けられます。 ただ、選んだハウスメーカーにより値引き率が変わるようで、私の場合サンウェーブは結構値引きが良かったのですが、ヤマハはいまいちの値引きでした。これはなんともならないみたいです。 オプションもピンからキリまであるので選ぶ物で金額はかなり変わってきます。 最初対面式を選んでいたのですが、キッチンからとダイニングテーブルの両方からトースター、電子レンジを使いたかったのでI型になりました。

noname#29218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお願いしようとしているハウスメーカーも、サンウェーブです。 ホントにピンからキリまでですよね。。。。

その他の回答 (3)

  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.3

1.地元のハウスメーカー(宮城) 2.パナソニック リビングステーション 3.標準というのは特になく全メーカーOKでした   ただしメーカーによって割引率が異なっていて   パナソニックとINAXが割とお得だった。 4.高気密高断熱なので電動シャッター付換気扇と   趣味で入れたビルトインオーブンが高くつきました 5.L型にしました   流し台は対面にしたかったこと   IHクッキングヒータは油汚れなどの心配から   壁付けにしたかったことが理由 6.使い勝手は◎

noname#29218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックも、魅力的なんですよね! L型はコンロの部分だけ壁向きにできて、1作業スペースも広くとれますよね!

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

去年の暮れに建て替えました。 (1)地元の小さいHMです。 (2)ミカドです。 (3)標準装備です。「総額をできる限り安く」という依頼をしたので、一番安くなるミカドになりました。 (4)我が家はオール電化にしたので、IHヒーターとエコキュートで60万円プラスになりました。 (5)小さい家なのでI型です。 (6)収納が引き出しになっているので使いやすいですよ。 こだわりがあるのなら、たくさんのメーカーから自分の気に入った物を選ぶのがいいと思います。 ないのなら、一番安く設置できるものでいいと思います。 そのお金で別の物が買えますしね。

noname#29218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安く設置できたらいいですよね~! なかなか難しそうです。。。。

回答No.1

はじめまして。去年新築しました。 ①地元のハウスメーカーなので、知らないと思いますので、名前は挙げませんが、熊本県北部、福岡県南部辺りでは、着工数No.1のハウスメーカーです。 ②クリナップです。 ③標準装備で元々は有名メーカーのほとんどから選べましたが、私の家はハウスメーカーさんがクリナップと交渉して、6万円の値引きして貰えたので、他のメーカーは見てません。 ④オプションは食洗機6万円、ガラストップガスコンロが4万円でした ⑤I型です。 これは家の造りに合わせて、I型が収まるならI型が使い勝手が良いように思います。 ⑥使い勝手はいいですよ。 オールスライドは初めて使ったので、最初は収納に戸惑いましたが、使い慣れれば開き戸より使い勝手いいですよ。 新しい家楽しみですね。 新築は間取りや装備を考えているときが一番楽しいと思いますので、じっくり考えて決定してくださいね。

noname#29218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はL型がいいなと思っていたのですが、I型でも幅というか奥行きが広いタイプのものならいいかなぁと思い始めています。 今が一番楽しい時期ですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士ハウスの設備の差額

     度々質問させていただきます。富士ハウスで建てた方で、キッチンや風呂などのシステムを、標準装備からカタログに載って無い物に変えた方はいらっしゃいませんか? ウチは現在YAMAHAのキッチンからカタログに無いタカラのキッチンに変更しようと思っています。 その場合は足りない差額だけの料金で変更できるんでしょうか?もしくは、余った差額は帰ってくるのでしょうか? 実際に変えた方で、どれくらいかかったか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • システムキッチンを変更するには?

    いつもおせわになっています。今検討中のメーカーではオリジナルキッチン・カップボードが標準仕様でついています。オリジナルなので メーカーはTOTOですが同じもの当然販売はしてないと思います。 私からするとキッチン収納もたっぷりですがもう少し小さめでもいいと 思っています。違うものにかえるとしても高高住宅のため24時間換気システムで(第一種のもの)ガス台の上が同時給排システムのシロッコファンでした。 冷たい空気が入らないといってみえました。標準のものをとりかえると差額は少ないのでしょうか?その装備つきのシステムキッチンでないとかえるにしても意味がないのでさがしているのですが さがしきれません。 標準のついているものから値段を安くできるようにされたかたはみえますか? さがしている同時給排シロッコファンのシステムキッチンのサイト分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 あとアドバイスなどなんでもいいのでいただければ助かります。

  • ハウスメーカーではシステムキッチンの施主支給は受け付けられないのでしょうか?

    建て替えでハウスメーカー(ミサワホーム)と打合せをしています。 システムキッチンを良い物にしようと思ったら高いので、施主支給にしたい旨申し入れたら強行に拒まれました。 品質、保証、管理、他の工事の絡み(給排水、ダクト、仕上げ)で、会社の決まりから出来ないとの回答をもらいました。 本当にそうなのでしょうか?ハウスメーカーはどこもシステムキッチン等は施主支給を受け付けないものなのでしょうか? また、これって、建築業界では当たり前のことなのでしょうか?

  • ハウスメーカーに勤めている方に質問です

    ハウスメーカーに勤めている方、 差し支えない範囲でお答えいただけると幸いです。 将来戸建ての購入を考えていますが ハウスメーカーに勤務していると社内割引等有利な点はありますか? いくらぐらいお安くなるのでしょう? また、グループ会社でも割引等あるのでしょうか。

  • システムキッチンやお風呂のメーカー

    先日、システムキッチンや、お風呂などを選びに行きました。 標準で装備される金額よりキッチンとお風呂だけで100万もオーバーしてしまいました。 色々なメーカーをみたのですが、結局建築屋さんが、ひいきにしているところなのか、トス○ムにしました。 私としては、地味ですが、タ○ラがよかったのですが、値引きの交渉が難しく、設置費用が高いという事でした。 こういう機会でもないとお目にかかる機会も少ないメーカーさんたちです。 いったい、お風呂や台所のメーカーとして、一流だといわれるのはどういうメーカーなのか知りたくなりました。 一流でなくてもいいのですが、ここは良いよというところをご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。 まだ、変更できる時期なのです。

  •  キッチン吊り戸棚

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • TOTOのシステムキッチンについて

    TOTOのシステムキッチンを購入する予定です。 ですが、ふと、主人から米びつは最初から 標準装備されているの?と聞かれ、どうなんだろう、、と 不安になりました。 米びつは標準装備ではないのでしょうか。

  • システムキッチンの違い

    今 厨房のリォームを考えています。 ハウスメーカーでお願いすると、ハウスメーカーのオリジナルシステムキッチンがあります。 また、一般の工務店でお願いするとシステムキッチンメーカーの純正品になります。 両方とも、同じキッチンメーカーです。メリット・デメリットを教えてください。製品としては、どちらがいいのですか?

  • システムキッチンの割引率は???

    ハウスメーカーさんで家を建てたいと思っていますが、 システムキッチンをハウスメーカーさんから取り寄せてもらうと定価からどれくらい割引いてもらえるのですか? クリナップにしようと考えています。 ハウスメーカーさんによっても違うかもしれませんが参考にしたいので ・ハウスメーカー名 ・キッチン名 ・割引き率 を教えてくださる方のみ回答お願いします。

  • 最近のキッチンに詳しい方教えてください

    今度、引っ越すマンションのシステムキッチンについてなんですが…。 キッチンのシンク上の収納スペースの棚の下に、ちょっとした小鍋などが置けるような板?みたいのがぶら下がってついてるんです。 分かりづらくてすみません。 これって取り外しできるんでしょうか? ハウスメーカーのキッチンによくついてるのを見ます。 ちなみに賃貸です。 まだ部屋の鍵をもらえるのが先の為、自分で確認できないので同じようにキッチンについてる方がいたら教えてほしいです。