• ベストアンサー

ハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。 ①どちらのハウスメーカーで建てましたか? ②システムキッチンはどこのメーカーですか? ③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか? ④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか? ⑤I型が主流ですが、何型にしましたか? ⑥実際の使い勝手は? よろしくお願いします。

noname#29218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミサワで建てました。 キッチンはサンウェーブのI型にヤマハのアイランドテーブルを対面で付けたため普通より40万アップでした。 最初、サンウェーブが標準でしたが。標準の物よりランクが上のセンテナリオで差額を出すとプラス100万ぐらいであきらめました。 ピットなら50万ぐらいのアップでしたのでピットにしました。 わかりにくいかもしれませんが、メーカーはお金さえだせばどこの物でも付けられます。 ただ、選んだハウスメーカーにより値引き率が変わるようで、私の場合サンウェーブは結構値引きが良かったのですが、ヤマハはいまいちの値引きでした。これはなんともならないみたいです。 オプションもピンからキリまであるので選ぶ物で金額はかなり変わってきます。 最初対面式を選んでいたのですが、キッチンからとダイニングテーブルの両方からトースター、電子レンジを使いたかったのでI型になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお願いしようとしているハウスメーカーも、サンウェーブです。 ホントにピンからキリまでですよね。。。。

その他の回答 (3)

• fuchsia
回答No.3

1.地元のハウスメーカー(宮城) 2.パナソニック リビングステーション 3.標準というのは特になく全メーカーOKでした   ただしメーカーによって割引率が異なっていて   パナソニックとINAXが割とお得だった。 4.高気密高断熱なので電動シャッター付換気扇と   趣味で入れたビルトインオーブンが高くつきました 5.L型にしました   流し台は対面にしたかったこと   IHクッキングヒータは油汚れなどの心配から   壁付けにしたかったことが理由 6.使い勝手は◎

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックも、魅力的なんですよね! L型はコンロの部分だけ壁向きにできて、1作業スペースも広くとれますよね!

• 3000mg
回答No.2

去年の暮れに建て替えました。 (1)地元の小さいHMです。 (2)ミカドです。 (3)標準装備です。「総額をできる限り安く」という依頼をしたので、一番安くなるミカドになりました。 (4)我が家はオール電化にしたので、IHヒーターとエコキュートで60万円プラスになりました。 (5)小さい家なのでI型です。 (6)収納が引き出しになっているので使いやすいですよ。 こだわりがあるのなら、たくさんのメーカーから自分の気に入った物を選ぶのがいいと思います。 ないのなら、一番安く設置できるものでいいと思います。 そのお金で別の物が買えますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安く設置できたらいいですよね~! なかなか難しそうです。。。。

回答No.1

はじめまして。去年新築しました。 ①地元のハウスメーカーなので、知らないと思いますので、名前は挙げませんが、熊本県北部、福岡県南部辺りでは、着工数No.1のハウスメーカーです。 ②クリナップです。 ③標準装備で元々は有名メーカーのほとんどから選べましたが、私の家はハウスメーカーさんがクリナップと交渉して、6万円の値引きして貰えたので、他のメーカーは見てません。 ④オプションは食洗機6万円、ガラストップガスコンロが4万円でした ⑤I型です。 これは家の造りに合わせて、I型が収まるならI型が使い勝手が良いように思います。 ⑥使い勝手はいいですよ。 オールスライドは初めて使ったので、最初は収納に戸惑いましたが、使い慣れれば開き戸より使い勝手いいですよ。 新しい家楽しみですね。 新築は間取りや装備を考えているときが一番楽しいと思いますので、じっくり考えて決定してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はL型がいいなと思っていたのですが、I型でも幅というか奥行きが広いタイプのものならいいかなぁと思い始めています。 今が一番楽しい時期ですよね!ありがとうございました。