• 締切済み

変圧器二次側の絶縁抵抗測定方法

ご返答お願い申し上げます。 ある現場でトランス盤内の変圧器二次側ケーブルの絶縁抵抗測定を行う予定ですが、低圧盤からメガリングを行うとどういった現象が生じるのでしょうか?もちろんケーブルの浮かし方等の作業は無しで行います。 考えてみれば、トランスのΔ-Y結線部の中性点(0位相点?)で接続されているB種接地で回ってくるのでは?とも思ってみたりしたんですが。。。 もしくは直流の電圧で交流トランス一次側にも何か電圧?波及の恐れ等はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その絶縁測定がトランス2次側+母線一括の値でよければ、配線はそのままでよいですが、ご想像の通りB種だけは浮かせないと測定出来ません。 トランスの1次側は開放するか、接地・短絡させるかした方がよいかと思います。