• ベストアンサー

一時あれほど話題になった「メシマコブ」は今・・・?

数年前、マスコミをはじめ雑誌や本を賑わしていた「メシマコブ」。 お隣の韓国では国が認めて病院での治療に正式に用いているとかで日本でも高いにもかかわらず飛ぶように売れたと聞きます。 しかし、その後、誇大広告?や効果に問題があるとかで新聞や週刊誌の広告などにも一切出なくなりました。今でも販売はされているようですが。 一体、「メシマコブ」とは何だったのでしょう?また、実際にガン治療等に効果はあったのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.2

「メシマコブ」、自分は効果あると思ってます。 癌にかかった知人に送ったところ、手術まで数週間の服用で目立った癌が消え、手術中止になりました。 医者も首をひねっていたそうで、その知人は「メシマコブのおかげだ」と。 その後抗ガン剤は飲んでいましたが、今はぴんぴんしています。 それ以来、知人が癌にかかると送るようにしています。 かなり高価なのがネックですが、送った人たちは「元気になった」と絶賛します。 もちろん「たまたま」という可能性もあるでしょうが、彼らの様子を見ていると、どうもそういう気はしません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、本などにも奇跡的に回復した症例が沢山載っていました。まんざらウソ?でもないと思えますし。 西洋医療で治らなかった病気が漢方やこういったもので治るといった一筋の望みでもあれば患者さんにとっては一筋の明かりとなり要は結果オーライ!だと思いますし。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

私も一時宣伝に乗せられて使用していました、もともと健康食品ですから癌の治療には使用されていなかったと思います。 今でも健康食品として販売はされています、「アガリクス」「メシマコブ」共に今でも信者が居るようです。 私は別の方法で免疫力を上げて癌や病気の予防に役立てています、現在健康食品は一切使用していません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 健康食品として使用している分には問題はないのでしょうが、ガン治療などに民間療法として用いられる場合は効果・効能は定かでないのでしょうね。でも実際、患者さんの中には藁をもすがる思いで効き目があると聞くとどんなものでも試す気持ちは痛いほど分かるので、そのあたりあまりいいかげんな宣伝文句は避けてもらいたいと思いますね。