• ベストアンサー

「友達からお願いします」…?

告白についての質問なんですけど、「友達からで良いから、付き合って」ってどういう事なのかサッパリ分かりません。私の場合、親しくない間柄の知り合い程度の関係の男のコから言われたのですが、「友達になってくれ」という意味だと思い、承諾したのです。しかし、後に彼が私と付き合っているつもりでいるというのです。じゃあ何かい?友達からというのは、付き合う予約という意味なのかー!?そんなのオカシイ気がしませんか?っていうかそもそもどういう意味で解釈するべきだったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.9

やっぱり言葉って難しいですよね~。 これが、一度ふってから「じゃ、友達ならいいよ」って言うのと意味合いが違ってくる・・・。 「ふる」という行為がない為に、彼は「友達からでもお付き合い成立!」と勘違いしてるんでしょうね・・・。 mina-pu-さんからしたら「まあ、友達ならいっか」ぐらいの軽い気持ちだったんでしょうけどね。(笑) 彼にちゃんと言っておかないと、きっと勘違いしたままになってしまうかもしれないですよ。 「付き合ってくれるって言ったじゃないか」って言われても、mina-pu-さんの「友達としてのお付き合い」の意味と彼の「友達からのお付き合い」では根本的に意味合いが違いますから。 ちゃんと説明してあげないとわからない可能性ありです。 彼の「友達から・・・」は、「結婚を前提にお付き合いを」と似た意味だったのでしょうね。 今は友達でも近い未来は「恋人」にを前提にしたお付き合いだったのかなって思います。 「お付き合いはできなけど、友達になるならいいよ」と返事していたら違ったのかもね。 本当に、言葉って難しいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.10

「彼氏候補としてみてほしい」という意味でしょうね。 友達と呼べないような間柄では自分の人となりを知ってもらう機会がないので、 友達付き合いをしてチャンスを欲しいということでしょう。 逆に言えば、 絶対彼氏になれないのなら友達付き合いすらしたくないという意味も含まれてるのかも。 改めて「付き合ってください」という申し入れがなかったら彼氏ではない、 と思ってていいですよ。 そうはっきり伝えてあげたほうがいいと思います。 その彼は実は異性との友人関係は成り立たないと思っていて、 恋愛関係に発展しない付き合いは無駄だと思ってるのかも。 そうでなければ「お友達になってください」でいいよねえ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.8

>じゃあ何かい?友達からというのは、付き合う予約という意味なのかー!? ははは、そーなんですよ。そのとーり。 そいつはすでに「告白したらOKだった」とか「オレって女に断られたことない」とか人にいいふらしてるとみた。 だいたい、 >「友達からお願いします」 なんて、若いうちから個人年金に入るような「フラれたらカッコワリ」つう感じのビビリ屋さんはそんなもんです。 せいぜい安物サラリーマンで安全牌でしか生きていかない野郎ですよ。 >どういう意味で解釈するべきだったんでしょう? 「あなたはスベリ止めです」というとこでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.7

 友達になって欲しかったら、『から』とは言いませんよね、ダチになるとき、 いちいち、言わないと思いません。  『友達だから』って、何かにつけて言うと良いかも、自分はそうしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

昔、ねるとん紅鯨団がやっていたころその告白文句がつかわれてましたね。 「友達からおねがします」 YESならカップル成立(つきあう前提としてのカップル)。 NOならふられる。 やはり通常は承諾してしまったらカップル成立(つきあう前提)という 見方のほうが一般的なんじゃないでしょうか? つきあう気がないならNOで断らなければいけません。 「友達からお願いします」は確かにわかりづらいですが、 相手を知らない場合にいきなり「つきあって」というのもNG確実ですね。 だからそういう告白はアリだと思います。 ねるとん紅鯨団世代でない人は今回のような勘違いが 起きてしまうかもしれませんね。 ただ、友達からお願いしますでOKされた場合、お互いの意識としては 友達でなくてはいけないと思います。 それからがんばってもう一度告白し(「俺たちつきあってんのかな?」など)、 つきあい成立という流れがふつうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

よくある、「友達から、お願いします!!」ってやつですよね。 これって、一見「友達でいいから」と受け取ってしまいがちですが、 向こうにしてみれば、スタートは友達、でも、 付合ってくうちに、恋人、という気でいるんじゃないかと思います。 でも、そんなにすぐに彼氏気取りはイヤですよね!! もし、あなたが迷惑だったら、彼にハッキリ言うべきです。 でないと、彼はますます調子にのって、いろんな人に あなたと付合ってる、といいふらすかも。。 彼にしたら、自慢したいでしょうし、他の人に言うことで 「あなたは自分のもの」と周りにアピールできますからね。 遅くならないうちに、対処したほうが良さそうです。 一人で断りにくかったら、友人に間に入ってもらってもいいから 「そんな気はなかった」ことをハッキリ言ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

男の子に言われたときmina-pu-さんはどう答えたのでしょうか? もし“うんいいよ。”だけならきっと誤解されてしまうのは間違いないでしょう。 “友達ならいいよ。”と答えていたなら誤解する方が悪いと思うけど・・・。 友達からで良いから~の『からで』の言い方がポイントだと思います。彼にとっては友達からでスタートで最終的には彼女に!!と言う意味をこめて『からで良い』じゃないでしょうか?!(きっとはっきり付き合ってと言って断られるのが嫌だったので予防線を張ったのだと思います) なので最終的にも付き合う気がないならはっきりと彼に友達のつもりだと言った方がいいかと思います(^o^)丿やんわり言うとまた誤解をまねきかねないので、この際はっきり言った方が彼の為でもあるかなぁ・・と思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koubo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

そうですよね。そんな曖昧な告白誤解しがちです。言うならはっきりいってほしいですよね。私もおかしいと思います。

mina-pu-
質問者

お礼

これだけたくさんの方々に回答してもらった中、素直に共感してくださったのはアナタだけでした。「何おう!?喧嘩売ってんのかコンチクショウ!」と思う回答ナドもあるなか、正直言って嬉しく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

よくある告白の仕方ですよね。 男性側からしては断られにくく、 また、保険をかけるような告白の手法に思えます。 おそらく男性側は最初の数回(2~3回ぐらい?)のデートは友達としてだけど、 それ以降はよければそのまま付き合ってという意味だったのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

「お付き合いする事を前提として友達になってください」 っていう意味だと思いますよ。 mina-pu-さんが「純粋にお友達になる」という意味で受け取りたかったのであれば、承諾する際に「お付き合いは出来ないけど、友達にならなれる」とか、その旨をしっかり伝えておかないと、相手にしてみれば「告白大成功」ですよ。 今回の事も、ちゃんと彼に伝えておかないと、あとからmina-pu-さんがすごく酷くて卑怯な悪い奴みたいに言われてしまうと思います。 こういう事は、早めに対処しておいた方が良いですよ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達カップルを別れさせたい。

    友人関係でとても悩んでます。 私には不倫をしてる友達(女)がいます。 しかし彼女は年齢も30歳ですし、親や周囲への体面もわりと気にするほうなので、出来れば不倫をやめて、早くちゃんと普通の人と結婚したいと思っています。 今年、特に紹介するつもりは無かったのですが、ちょっとしたきっかけで私の男友達を彼女に会わせたら、男の方が彼女を好きになり、告白して付き合うようになりました。 それを聞いた私は彼女に「彼の告白を承諾したということは、不倫はやめたんだよね?」と聞いたらその時の彼女の返事は「もう、いいかげんやめたよ」という事でした。 しかし他の友人からの情報では、彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 出来れば、彼女に不倫をやめてもらいのですが、それは余程でない限り無理だと昔から思っていますので、せめて紹介した男の子とは別れてもらいたいのです。 男の子は彼女が不倫していることは知りません。 男の子はまじめな性格で、本気で彼女が好きなのにショックを与えるのがかわいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 男友達と出かけることを彼氏に伝えるべきでしょうか?

    彼氏と付き合って数日です。 彼に告白される前に男友達から遊びに行く誘いを受け、数週間後に約束をしていました。 私はあくまでも友達として接してる人です。 その友達と約束をした数日後、 出会って1ヶ月未満で毎週末会うようになった今の彼から告白されました。 出会ってから告白された時期が私としては早かった事もあり、その時は即答しませんでしたが、告白から2回目に会ったときに「曖昧なままでは辛い。無理なのか良いのかはっきりしてほしい」と言われ、交際を承諾しました。 ちなみに男友達は私より10歳上で、交際を急がすにお互いを知っていこうというタイプの恋愛スタイルだと話してました。 遊ぶ頻度は月1ペースで、共通の友達と遊んだり、2人で出かけたりしてました。 ガツガツ感はありません。 共通の友人も母の知り合いであったり、信頼して友達として遊んでいます。 彼氏は異性と複数で遊ぶことについては「お互い築いてきた交遊関係があるし、仲間で遊ぶのはいいんじゃない。」と言っています。 しかし、異性と2人で遊ぶことについては「相談のるとかその程度ならいいと思う。でも遊び行くとかは意味分からないし、良くてもファミレスで話す程度でしょ」と言ってました。 それで私は納得しつつも、共通の友達が多くいて前々から約束してた男友達に「彼氏ができたのでやっぱり遊びに行けない」とは言えません。 黙って行くのは卑怯だとは思ってます。 だけど話して承諾が得られる確率は低いです。 どうするべきでしょうか? とりあえず男友達にはあまり長い時間遊べない事を伝えました。 それでも予定としてお昼から夜までです。 会ったら彼の存在を話そうと思っています。

  • 友だちの好きな人と

    友だちの好きな人と、昨日の帰り二人で帰りました。 友達の相談には前から乗っていて、(友達をAさんとします) Aさんとその男の子(Bくんとします)は以前恋人同士でした。 しかしその後別れてしまい、その後に私が告白を受けました。 私には別に好きな人がいたので断り、そのことに関してはAちゃんには言わず、友達としての関係をBくんと築いていく間に親友と呼べるほどの間柄になりました。 そして昨日、学校に残っていたのがクラスで私と彼しかいなく、夜道は危ない通学路なので一緒に帰ることになりました。 でもわたしがもしAちゃんの立場だったら、すごく嫌な思いをするということに気が付き、 謝ろうと思ったのですが、逆にそれをAちゃんに話すことでAちゃんを傷つけてしまうことにならないかとも思います。 言わないほうが優しさでしょうか? 補足 私も少しBくんのことが気になっています。 でもAちゃんのことがある手前、引いてしまいます。 わたしはどうすべきでしょう 回答お願いします。

  • 今まで友達だった女の子から告白されたらどう思いますか?

    今まで友達だった女の子から告白されたらどう思いますか? ずっと友達だった男の子に告白したら、すぐに振られてしまいました。 2人でよく飲みに行ったり、お家に遊びにいったりと仲良かったので、 考えさせてという事もなく、すごく悲しかったです・・・。 でもその後も、誘われて、2人で飲みに行ったりするのですが、 全くその事にはふれてきません。 私の前で彼女が出来たら早く結婚したいなぁとか言ったり、なんだろうと 思います。 この間すごく酔ってしまい、初めて私が告白した時の話をしました。 でもそれからというもの、メールの返事が来なかったりして、心配になってます。 私と友達といるのがいやになってしまったのでしょうか? 男の子の気持ちはわかりません・・・。

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 友達から相談されたのですが・・・

    友達から恋愛相談を持ちかけられたのですが、私も経験があるわけじゃないので、いい返答ができませんので、質問させてください。 私の友達(仮にAさんとさせて下さい)は、1年付き合っていた人につい最近振られてしまいました。 Aさんの家は、厳しくて男の子と付き合っても「健全なお付き合い」しか許されず、Aさんもそれを真面目に守っていました。 又、彼氏もそれを承諾していました。 でも1年も付き合っていたのに、次に進めないAさんの彼氏は、たまらずに振ってしまったようです。 それから2ヶ月経って、Aさんは新たな人に告白されました。 Aさんも悪い気はしていないみたいです。 でも、また前のように「肉体関係になれないから」という理由で振られてしまわないかと不安になって、告白を受けられないと言っていました。 私は、振られて傷ついていたAさんを見ているので、幸せになってもらいたいし、振られたせいで恋愛できなくなってしまうのもかわいそうなので、チャンスがあるなら恋愛してもらいたいと思っています。 Aさんは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな女友達への高価なプレゼント

    好きな女友達への高価なプレゼント 同じ職場(部署が違う)に勤める25歳の女友達(以下H)に誕生日プレゼントを渡そうと考えています。 1・Hに三年前に告白し振られ、関係はぎくしゃくしたが三年の間に修復し何とか、今は一緒に遊びに行けるレベルの間柄。 2・去年の誕生日にはDiorのピアス(1万弱)をプレゼントし喜んでもらった 3・まだこちらが好意を持ち続けている事をHは感づいている このような状況で今年はgucciの財布(5万)をプレゼントし再度告白しようと考えています。 どうでしょう? もし断られて5万の財布が全く意味なく自分の物になってしまう事を考えると怖くなります。 重いですか?キモいですか? 告白のプラスになりますか?マイナスですか?

  • 仲良しな友達と進展するには?

    私ゎとても仲良しな男の子に恋してます。 4年前に知り合って友達になって2人でたまに一緒に電車で帰ったりして… 告白して彼との関係が壊れるのゎ嫌です。 でも相変わらず、何も進展なしの関係を変えたいのです。 友達のままで何もない日々が4年が経ちました。 彼ゎブスな私をお祭りに誘ってくれたりするケド、それゎ何ででしょうか。遊ばれているだけ? 彼との今の関係も変えたいケド、告白したとしてふられた後、友達の関係に戻れなくなるのも嫌です。 それってやっぱり、欲張りでしょうか。 どうしたら、いいのでしょうか。 彼ゎ東大ねらっているし、今、高1なので、あまり時間がありません。 彼との体の関係ゎ一切ありません。 チャリでニケツしてくれるぐらいでーす

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。