• 締切済み

これでデートキャンセルはおかしいですか?

外国在住です。 知り合って1度外で会いました。本当に寒かったのですが、コロナで店は閉まっているのでずっと二人とも震えていました。 2度目の約束は公園に行った後この男性の家でお茶しようと誘われました。 家に行くのに抵抗があったため、何度か他に会うところはないか考えてる 等と伝えました。 そしたら 察したのか、 口が達者なのか。。 僕もコロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と言ってきました。(後に その日を私のためにあけたいから、デート前日までに仕事を終わらすと 伝えてきました) 店が全部しまってるから、外で会うしかないのですが、本当に寒いので 家に行くことは承諾しました。 ここから、質問内容なのですが、 彼の手が寒くてボロボロになっているので、クリームはないのか聞くと、私に塗ってもらいたい とか、たまに小さな男の子のように可愛らしい事を言ってくるので、私も 冗談っぽく 彼に 「甘えん坊なの?」と聞きたかったのですが、この国では甘えん坊 というと性的な意味を含むため、それは避けて、「たまに小さな男の子の子みたいな事言うけど、撫でられるのは好き?」と聞きました。 そしたら、その日は冗談ぽい会話で終わったのですが、次の日また蒸し返してきて、僕は少ししか好きじゃないと思う。 何で君は撫でたいの? と聞いてきました。。 私は、 撫でたいなどとは言っていない。 シンプルに貴方がたまに可愛い男の子みたいなこというから そう聞いただけよ と答え、 甘えん坊なのか聞きたかったけど、2つ目の意味に性的な意味を含むから 避けた。でも、実際は 甘えん坊(もちろん本来の意味) なのか聞きたかっただけよ と答えました。 もちろん、私も、彼も悪くはないのですが、正直、何で君は撫でたいの? と言ってきたということは、次会うとき私がからだの関係を持ちたいと解釈して、僕はあまり好まないんだけど。。 と言ってきたという事です。 撫でる という単語も二つ目の意味に性的な意味を含みます。 私からすれば、いや、家に行くのも避けたいんだけど。 という思いです。 わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 それに、恥ずかしいです。 誤解はとけましたが。 これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか? 簡潔にいうと、 甘えん坊 という単語を避けたかったため、「 貴方たまに 小さな男の子 あるいは天使 みたいな可愛らしい事を言うけど、撫でられるのは好き?」 との問いを 彼が 私が からだの関係を持ちたいと解釈して わざわざ断ってきた という事です。 (この国では 撫でる という単語はよく使います。 これも2つ目の意味に性的な意味を含みますが、 甘えん坊 の方が性的な意味が強いし、 気にしてたら 何も会話できないので、撫でる という言葉は使いました。小さな子供 天使 と付け加えると 性的には解釈しないだろうと思って)

みんなの回答

回答No.5

>君が隣にいてくれたら嬉しい と答えたの なら、彼は少なからずあなたに好意があるんだと思います。 そのような状態で、、、 >しかし、そこで、勝手に2つ目の意味に解釈し、 >撫でるのは僕は少ししか好まないんだけど、(=寝たくないんだけど) 君はどうしてそれをしたいの?(どうして寝たいの) と聞いてきたのです。 >私に 僕は関係は持ちたくない と伝えてくるのは失礼ではないでしょうか? >デリカシーがないと思うのですが。。 この私の感覚はおかしいと思いますか? 相手(あなた)に好意がある中で、 そのような性的な想像をさせる発言をするというのは、 言葉とは裏腹に、彼にはあなたを落とす(あなたとやりたい)という思惑があるから、、、ですよ。 男は幼稚ですからね、いくつになっても軽はずみな言動を、その場のノリで言っちゃうことがあるんです。(笑) なので、デリカシーが無いと思うのは正常です。 彼はやりたくないと言うことで、 【あなたに誠実さをアピールする】と同時に、 あなたの反応を見て楽しんだのです。 試したとも言えるかもしれません。 ま、いわゆる恋の駆け引きってやつ。 それで怒ってしばらくプリプリして彼の対応を見るも良し、 縁を切るも良し、 男の性(さが)だと呆れて笑い飛ばすも良し、 好きにしてください。 少なくとも、コロナにだけはかからないように、ご注意ください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

>わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 どこの国にいらっしゃるか存じませんが、私が経験する限り、相手が韓国の人でも中国の人でも「言葉にしないけれど表情から相手の心中を察して発言をする」という文化は持っていないので、「言葉にして伝えるのが普通」となるのではないかなと思います。 だから「こんなことを口にしたら相手は気分を害するのではないか」と考える必要はない一方で、そんなことをわざわざ口にするのかと怒るべきでもないと思います。 「忖度」という概念はないと思いますよ。

回答No.3

気分を悪くするのはおかしくはないですが、外国で寒いからといって男の家に行くのは不用心すぎると思います。 どう知り合って、どれくらい信用できるのか? にもよりますけど。 怒る・怒らない以前に、生きて帰ってこれて良かったね、といっておきたいです。 >家に行くのも避けたいんだけど。 という思い は、言えば良かったんですよ。 そしたら変な誤解も生まれなかったでしょう。 赤の他人から見ておかしいと思うのは、怒ったらそう冷静ではないでしょうから、怒っている訳ではないようだけど、じゃあおかしいかどうかを気にするのはなぜなんだろう? って、おかしく思います。(笑) 彼に何かを言われたのでしょうか? 2人の関係に他者がどう思おうと、関係ないと思うのですが。。。 仮に、ここで答える人すべてがおかしくないと言い、彼はおかしいと言ったとしても、【ここの回答者の多くは日本人でしょうから、外人であろう彼とは価値観が違っていて、参考になるかは微妙】という点もあるんじゃないかな?と思います。 仮に、彼がどう思おうと、あなたがそう思ってデートをキャンセルするのも自由です。 あなたの気持ちを大事にすればいいと思います。

satoruremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。   他に会えるところがないか考えてる という事は彼に最初に伝えています。(遠回しに家は嫌だという事です。) そしたら彼は コロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と答えたのです。 (何となくですが、仕事してるから手は出さないよ という事を伝えたかったのだと解釈しましたが。)いや、仕事するんなら私を呼ぶなよと突っ込みたいところですが、後日この日休めるようにその日までに仕事を終わらすと言っていました。) 何故気分を悪くしたのか?と言うと、 文章に2つ目の意味に性的な意味を含む単語が使用されていた場合、  そんな訳ないか。 と解釈するか この人関係を持ちたいの!? と思うかのどちらかで、疑問が生まれると思います。 しかし、そこで、勝手に2つ目の意味に解釈し、 私に 僕は関係は持ちたくない と伝えてくるのは失礼ではないでしょうか? 撫でるのは僕は少ししか好まないんだけど、(=寝たくないんだけど) 君はどうしてそれをしたいの?(どうして寝たいの) と聞いてきたのです。 デリカシーがないと思うのですが。。 この私の感覚はおかしいと思いますか? 特に私は 撫でたい とは言っていません。 たまに小さな子供とか天使みたいな事いうけど、撫でられるのは好き? と聞いただけです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

日本の中にも様々な価値観があり、誤解や無理解、言葉選びのミスなどいろいろなことがあります。 日本以外というだけの条件で、どこの国かもわからないので調べようもないし、その人、個人の、人柄の情報も育ってきた環境の情報もなしにこの程度の文少量で判断できるとはとても思えません。 それらを知らなくても構わない内容なら、 「質問者さんのおっしゃる通りかもしれませんね。」 という程度の書き込みしかできないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか?  いいえ。

関連するQ&A

  • 各国の「愛」「太陽」「天使」の意味の語は?

    現在妊娠中なのですが、産まれてくる子に素敵な名前をつけたくていろいろ考えています。いろんな国の「愛」や「太陽」や「天使」の意味の単語を読みにしたいと思っているのですが、どんな国でもかまいませんので、いろんな国での単語を教えてください(読み方も!)!!どうぞよろしくお願いいたします。

  • デートをキャンセルされました

    はじめまして 昨日も投稿させて頂いたのですが…大事な部分が抜けていたので追加させて頂きます 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人(女性)がいるのですが、最近になって相手の方のペットの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人で貸し切りディズニー(5000名限定)に行く約束を前々からしていました ですが、ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました ただ、相手はディズニーが好きですし、自分でDオタと言うほどです だから、あれ?言ってることが違くないか?と思ってしまいます たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6の時間帯に行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました  私自身、普通のディズニーだったらまた次があるし変な話いつでも行けるのでこんなことにはならなかったのですが…年に数回しかない貴重なイベントだったので余計に辛いです また、犬の方も生死を彷徨っているわけではなく体調が良くなっての退院です それなのに少しの時間も外に出かけられない、家族に預けたら退院をずらすことは考えられないまたこのことに対して不満を言える状況でないことがつらいです ただ、やはり不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?  

  • デートばっくれ

    何度かお会いしてた方とディズニーデートの約束をしてたのに、当日バックれられました。ひとりで夢の国に行きました。それも彼女の希望だったのに。僕は片道3時間かけて向かいましたよ。 理由をなんとか聞けたのですが、僕がストーカーだと思って怖くなり、連絡することもできなかったそうです。 ちょっとなに言ってるか意味がわかりませんでした。彼女が会話の中で、職場を特定できるような話してきたのに。むしろ家が完全にバレしてるのは僕の方ですよ。なぜか僕の最寄り駅までついてきたり、僕の最寄駅付近で会おうと言ってきたり。 ストーカーされたことはあると言ってましたが、自意識過剰なんですかね? のちになぜ分かったかや、ストーカーの意図はないと伝えましたが、彼女は「忙しいし恋愛はまだいいや、さよならしましょう」と、付き合ってたわけでもないのに言われました。 悲しさと腹が立つと同時に、このような女性を選んでしまった自分の不甲斐なさに自分を責めてしまいます。 彼女はトラウマが〜とか言いますが、僕もディズニーや彼女の勤める企業関連のものを見ると気分が悪くなります。 でも何故かブロックできなくて、どこかで気持ちが変わってくれるのかなとか期待してしまう気持ち悪い自分もいます。ばかですよね。 この状況を鑑みて、冷静なご意見や励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 追記:どうせ裏切られるなら、美女に裏切られたかった。

  • デートに誘ったんですが・・・

    今度、3週間前に部活で知り合った女の子と初めて二人で遊びに行くことになったんですが(本当は今週遊びに行く予定だったんですが彼女の都合で遊べなくなり、彼女の方から別の日はどうかと聞いてきてくれました。)、皆様にお聞きしたいことがあります。 その子とは学部が違い、また彼女の家が遠いためなかなか会うことができません。そのためコミュニケーション手段としてメールが基本なんですが、私からメールを送ると会話に乗ってくれるのですが、彼女からメールを送ってきたことが1度しかありません。また、部活で会ったときも私から話しかけるとテンション高く話してくれるのですが、彼女から話しかけてきてくれません(他の男の子ともしゃべっていませんが)。 彼女にとって今度二人で遊びに行くことはただの友達として遊びに行くのでしょうか?また、どんな所に遊びに行くのがいいですか? ちなみに、彼女は「夏までに彼氏つくりたいな~」といっていたので、彼氏はいません。

  • お家デートって

    わたしは今年30歳の実家暮らしです。 先日、実に5年ぶりに彼氏ができました。今、交際3週間ほどです。コロナ禍ですが感染対策を万全にした上で週に2度ほど会って、お寿司屋さんや水族館、映画館でデートを楽しんでいました。お互いの友人にも報告しています。 しかし緊急事態宣言が出て、わたしの身近なところでもコロナ感染者が出てしまったことでお互い緊張感も高まり、彼から外出できるようになるまでしばらくはお家デートをしないかと提案されました。 母はわたしのデートについて細かく聞いてくる人なので、今回そのような提案があったと報告すると、鼻で笑い「なんで?あの人の家に行く意味ある?」と汚いものを見るような目で見てきました。わたしは思わず「断ります、ごめんなさい。」と言って、部屋に戻りました。 彼とは真剣に付き合っているつもりですし、大切にされていないと感じたことは1度もありません。 世の中的には、コロナを理由に30歳の女が彼氏の家でデートすることは軽蔑の対象になる汚いことなのでしょうか?

  • 蚊でキャンセルはいや;;

    こんにちは。誰かアドバイスおねがいします~。 今度はじめて彼の実家にお泊りできる事になったんです。 浮かれて喜んでたのも束の間。 昨夜電話したら、「家で3箇所も蚊にくわれた」というので、 蚊取り線香は?と聞いたら、気分が悪くなるので毎年つけてないというのです!! 蚊対策はどうしてるの?と聞いたら、毎年くわれっぱなしだというのです!;; 「蚊取りマットはなんか気分悪いし、別にいいかなと思って・・」と言い、どうやら家族中気にしてないというとんでもない家のようですが・・・。 冗談じゃありませーーーん!!!! 生まれつきずっとマンションの高層に住んでいて、蚊に免疫なく、一匹でもいたら退治するまで眠れなかったり、 部屋の温度を18度くらいにしてまで追い出さなきゃ気がすまないほど蚊嫌いな私にとって、 部屋に大量に放し飼いにしてる家庭なんて、考えるだけで恐ろしいです! 泊まれる自信がありませんし、だからといって蚊が原因で楽しみにしていた計画がはばまれるのもアホらしいし、 だからといって刺されまくり状態なのは絶対イヤです! 寝てる間にバリバリかいてるの見られるのを想像すると死にたくなります!;; でもベープマットなどを持ち込んだら怒られそうだし、どうしていいかわかりません! ずっと刺されまくりで生きてきた家族を説得するのは無理そうなので、私だけこっそり虫よけしたいです!;; においもなく空気をにごらせないというと、 超音波とかがバレないでしょうか? でもこれって効くのですか?効くのなら10個くらい買って自分のまわりにだけバラまいて置いておきたいです! だれかいい方法をおしえてください;;

  • ”からかう”の意味の単語

    いじめるとかの”からかう”ではなく、冗談混じりの”からかう”という意味なんですが、 男の子が女の子にちょっかい出してからかう みたいな感じの意味。 >>>わたしのことからかってるんでしょ! You’re teasing me. って感じですか? その場かぎりの甘い言葉をささやく男の子に >>>”愛してる”なんて そんな軽々しくいうもんじゃないわよ。 って言うときの”軽々しく” っていう単語は何を使えばいいでしょうか?

  • デートDVでしょうか?

    現在付き合っている彼氏がいます。 彼29歳 私29歳 知り合って7か月、付き合って3カ月です。 最初のころは、とても優しく、そんなところが大好きでした。 しかし、今は、前のような優しさは無く、もしかしてデートDVなんじゃないか??って疑問を持ち始めています。 以下に箇条書きします。 ・じゃれあいの中で、腕を噛んできます。次の日にアザになるくらいに強く。 「アザになるほど強く噛むのはやめて欲しい」と伝えると、「自分だって、よくそこらへんに体ぶつけて、よくアザを作ってるんだから、別にいいじゃん」といってやめてくれません。 ・彼にやめて欲しいことがあって、一生懸命伝えようとすると「うざい」と頻繁に言われます。彼に傷つけられて、泣いていても「うざい」と言われます。 ・「ばか」「ぶす」「太い」「もっと可愛くなって」「貧乳」と、言われます。 冗談で言ってるようです。 やめて欲しいといっても、「冗談だから、いいじゃん。冗談が通じない。つまらねぇな」と言って、 まるで私が悪いかのような言い方をします。 ・すぐ、睨みつけたりしてきます。 これも、本気ではなく、冗談だそうです。 正直怖いです。 ・デート中、手を繋ごうとすると、自分の気分で、 うざそうな顔つきをして振りほどいてきたりします。 また、「繋がなくていいよ」と言ってきます。 ・私が嫌がるとことをやめて欲しいと何度言っても、繰り返してきます。 私をけなして、ほかの女の子を褒めるなど。。。 「今の女の子可愛い」「今の女の子細い。○○の何倍も細い」等 ・揉め事が起きるとすぐ、「家にある荷物持って帰る」、「鍵返す」「もう二度と会わない」などと、 別れをほのめかすことを言ってきます。 正直怖くて、自分の言いたいこと言えなくなります。我慢してしまいます。 実は本当に別れたいわけだはなく、優しくできないから、私のためを思って 別れをほのめかすことを、言っているそうです。 ・「やめろ」「だまれ」などと、命令口調が増えました。 ・じゃれあいの中で殴ってきます。正直痛いです。 「痛いからやめて」と言っても、「強くしてないから、痛くないよ。元カノとかは『やめてよー』って笑って返してくれた」と言って、しっかり受け止めてくれません。 悲しいです。 ・すぐに機嫌が悪くなるので、顔色をうかがってしまいます。 今まで、生きてきた中で一番大好きで、こんなに夢中になれる子に初めて出会ったと、 最初は言ってくれていました。 しかし今では、ことあるごとに、「今までの元カノは、冗談で笑ってくれたのに、冗談が通じなくてつまらない」と、言ってきます。 まるで、冗談がわからない私が、おかしいかのような口ぶり。 しかし私は、今までの彼氏に「ぶす」「太い」「うざい」「貧乳」などの暴言を言われたことがないので、 対応できません。傷つくのみです。 彼は、日常生活では、とても優しい人間だと思われています。 彼は、なぜこんなにも、変わってしまったのでしょうか?? また、彼は、デートDVなのでしょうか?? 怒り狂って、暴力をふるうことはないです。 日々の言葉の暴力がすごいです。 もう、心がボロボロです。。。

  • コレLINEしている意味ありますか?

    ある男の子とのLINEです。昔から特に質問される事なく、数日おきにLINE。一度あってから頻度が上がり一日2~3通。お互い友達だったわけではなく質問あるはずなのにされた事ありません。私も相手に合わせがちなので、なにを質問したら良いかわからず、彼女いないの?だけは最近聞きました。 仕事が忙しく返信も遅いから会話も続きません。  このやりとり意味あります?? 彼から送られる単語は、おはよう、疲れた、会いたい、いつ? こんくらいです。

  • 「愛」とう言葉の価値観は?

    先日、ささいな事で少し言い争いをしました。 二人の共通の友人に、会う約束をしていた日に会えないと携帯にメールをもらって、一緒に返事を書いていたのですが、彼が『「私の事、愛してないのね」と書いたら?』と言ったので「冗談でも私はそんな言葉書けない!」と怒ってしまいました・・・・。 その事に対して彼は「そんなに重要な事じゃないし冗談なのに」と。そう言えば、私の目の前でも「愛してるんですよ~」とか冗談で言って私を怒らせたことが何度かあります。 私の頭が固いのでしょうか? 男の人って冗談でも軽く女性に「愛」って言葉を書いたり話したりするんでしょうか? それ以来「愛してる」と言われても心の中で あなたには意味の無い単語なんでしょ、誰にでも気軽に言える軽いただの言葉なんだし・・・って思う部分が出たりします。