• 締切済み

これでデートキャンセルはおかしいですか?

外国在住です。 知り合って1度外で会いました。本当に寒かったのですが、コロナで店は閉まっているのでずっと二人とも震えていました。 2度目の約束は公園に行った後この男性の家でお茶しようと誘われました。 家に行くのに抵抗があったため、何度か他に会うところはないか考えてる 等と伝えました。 そしたら 察したのか、 口が達者なのか。。 僕もコロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と言ってきました。(後に その日を私のためにあけたいから、デート前日までに仕事を終わらすと 伝えてきました) 店が全部しまってるから、外で会うしかないのですが、本当に寒いので 家に行くことは承諾しました。 ここから、質問内容なのですが、 彼の手が寒くてボロボロになっているので、クリームはないのか聞くと、私に塗ってもらいたい とか、たまに小さな男の子のように可愛らしい事を言ってくるので、私も 冗談っぽく 彼に 「甘えん坊なの?」と聞きたかったのですが、この国では甘えん坊 というと性的な意味を含むため、それは避けて、「たまに小さな男の子の子みたいな事言うけど、撫でられるのは好き?」と聞きました。 そしたら、その日は冗談ぽい会話で終わったのですが、次の日また蒸し返してきて、僕は少ししか好きじゃないと思う。 何で君は撫でたいの? と聞いてきました。。 私は、 撫でたいなどとは言っていない。 シンプルに貴方がたまに可愛い男の子みたいなこというから そう聞いただけよ と答え、 甘えん坊なのか聞きたかったけど、2つ目の意味に性的な意味を含むから 避けた。でも、実際は 甘えん坊(もちろん本来の意味) なのか聞きたかっただけよ と答えました。 もちろん、私も、彼も悪くはないのですが、正直、何で君は撫でたいの? と言ってきたということは、次会うとき私がからだの関係を持ちたいと解釈して、僕はあまり好まないんだけど。。 と言ってきたという事です。 撫でる という単語も二つ目の意味に性的な意味を含みます。 私からすれば、いや、家に行くのも避けたいんだけど。 という思いです。 わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 それに、恥ずかしいです。 誤解はとけましたが。 これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか? 簡潔にいうと、 甘えん坊 という単語を避けたかったため、「 貴方たまに 小さな男の子 あるいは天使 みたいな可愛らしい事を言うけど、撫でられるのは好き?」 との問いを 彼が 私が からだの関係を持ちたいと解釈して わざわざ断ってきた という事です。 (この国では 撫でる という単語はよく使います。 これも2つ目の意味に性的な意味を含みますが、 甘えん坊 の方が性的な意味が強いし、 気にしてたら 何も会話できないので、撫でる という言葉は使いました。小さな子供 天使 と付け加えると 性的には解釈しないだろうと思って)

みんなの回答

回答No.5

>君が隣にいてくれたら嬉しい と答えたの なら、彼は少なからずあなたに好意があるんだと思います。 そのような状態で、、、 >しかし、そこで、勝手に2つ目の意味に解釈し、 >撫でるのは僕は少ししか好まないんだけど、(=寝たくないんだけど) 君はどうしてそれをしたいの?(どうして寝たいの) と聞いてきたのです。 >私に 僕は関係は持ちたくない と伝えてくるのは失礼ではないでしょうか? >デリカシーがないと思うのですが。。 この私の感覚はおかしいと思いますか? 相手(あなた)に好意がある中で、 そのような性的な想像をさせる発言をするというのは、 言葉とは裏腹に、彼にはあなたを落とす(あなたとやりたい)という思惑があるから、、、ですよ。 男は幼稚ですからね、いくつになっても軽はずみな言動を、その場のノリで言っちゃうことがあるんです。(笑) なので、デリカシーが無いと思うのは正常です。 彼はやりたくないと言うことで、 【あなたに誠実さをアピールする】と同時に、 あなたの反応を見て楽しんだのです。 試したとも言えるかもしれません。 ま、いわゆる恋の駆け引きってやつ。 それで怒ってしばらくプリプリして彼の対応を見るも良し、 縁を切るも良し、 男の性(さが)だと呆れて笑い飛ばすも良し、 好きにしてください。 少なくとも、コロナにだけはかからないように、ご注意ください。

• eroero4649
回答No.4

>わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 どこの国にいらっしゃるか存じませんが、私が経験する限り、相手が韓国の人でも中国の人でも「言葉にしないけれど表情から相手の心中を察して発言をする」という文化は持っていないので、「言葉にして伝えるのが普通」となるのではないかなと思います。 だから「こんなことを口にしたら相手は気分を害するのではないか」と考える必要はない一方で、そんなことをわざわざ口にするのかと怒るべきでもないと思います。 「忖度」という概念はないと思いますよ。

回答No.3

気分を悪くするのはおかしくはないですが、外国で寒いからといって男の家に行くのは不用心すぎると思います。 どう知り合って、どれくらい信用できるのか? にもよりますけど。 怒る・怒らない以前に、生きて帰ってこれて良かったね、といっておきたいです。 >家に行くのも避けたいんだけど。 という思い は、言えば良かったんですよ。 そしたら変な誤解も生まれなかったでしょう。 赤の他人から見ておかしいと思うのは、怒ったらそう冷静ではないでしょうから、怒っている訳ではないようだけど、じゃあおかしいかどうかを気にするのはなぜなんだろう? って、おかしく思います。(笑) 彼に何かを言われたのでしょうか? 2人の関係に他者がどう思おうと、関係ないと思うのですが。。。 仮に、ここで答える人すべてがおかしくないと言い、彼はおかしいと言ったとしても、【ここの回答者の多くは日本人でしょうから、外人であろう彼とは価値観が違っていて、参考になるかは微妙】という点もあるんじゃないかな?と思います。 仮に、彼がどう思おうと、あなたがそう思ってデートをキャンセルするのも自由です。 あなたの気持ちを大事にすればいいと思います。

satoruremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。   他に会えるところがないか考えてる という事は彼に最初に伝えています。(遠回しに家は嫌だという事です。) そしたら彼は コロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と答えたのです。 (何となくですが、仕事してるから手は出さないよ という事を伝えたかったのだと解釈しましたが。)いや、仕事するんなら私を呼ぶなよと突っ込みたいところですが、後日この日休めるようにその日までに仕事を終わらすと言っていました。) 何故気分を悪くしたのか?と言うと、 文章に2つ目の意味に性的な意味を含む単語が使用されていた場合、  そんな訳ないか。 と解釈するか この人関係を持ちたいの!? と思うかのどちらかで、疑問が生まれると思います。 しかし、そこで、勝手に2つ目の意味に解釈し、 私に 僕は関係は持ちたくない と伝えてくるのは失礼ではないでしょうか? 撫でるのは僕は少ししか好まないんだけど、(=寝たくないんだけど) 君はどうしてそれをしたいの?(どうして寝たいの) と聞いてきたのです。 デリカシーがないと思うのですが。。 この私の感覚はおかしいと思いますか? 特に私は 撫でたい とは言っていません。 たまに小さな子供とか天使みたいな事いうけど、撫でられるのは好き? と聞いただけです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

日本の中にも様々な価値観があり、誤解や無理解、言葉選びのミスなどいろいろなことがあります。 日本以外というだけの条件で、どこの国かもわからないので調べようもないし、その人、個人の、人柄の情報も育ってきた環境の情報もなしにこの程度の文少量で判断できるとはとても思えません。 それらを知らなくても構わない内容なら、 「質問者さんのおっしゃる通りかもしれませんね。」 という程度の書き込みしかできないです。

• SPS700
回答No.1

これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか?  いいえ。