• ベストアンサー

友達カップルを別れさせたい。

友人関係でとても悩んでます。 私には不倫をしてる友達(女)がいます。 しかし彼女は年齢も30歳ですし、親や周囲への体面もわりと気にするほうなので、出来れば不倫をやめて、早くちゃんと普通の人と結婚したいと思っています。 今年、特に紹介するつもりは無かったのですが、ちょっとしたきっかけで私の男友達を彼女に会わせたら、男の方が彼女を好きになり、告白して付き合うようになりました。 それを聞いた私は彼女に「彼の告白を承諾したということは、不倫はやめたんだよね?」と聞いたらその時の彼女の返事は「もう、いいかげんやめたよ」という事でした。 しかし他の友人からの情報では、彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 出来れば、彼女に不倫をやめてもらいのですが、それは余程でない限り無理だと昔から思っていますので、せめて紹介した男の子とは別れてもらいたいのです。 男の子は彼女が不倫していることは知りません。 男の子はまじめな性格で、本気で彼女が好きなのにショックを与えるのがかわいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

時間が経つにつれあなたも彼も辛くなる結果になるのではないですか? 子供ではないのですから、事実を告げて後は彼に任せれば良いでしょう。 そういうことを気にしつつ生活すること自体心理的に良くありませんし、様々な弊害を生じることになるでしょう。 また、そういうことを知らずに付き合うということはおっしゃるように彼の不幸です。 彼にはっきり伝えることは、昔から良く言われるように「善を為すに遅すぎるということはない」事柄のひとつでしょう。

mucomuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『そういうことを知らずに付き合うということは彼の不幸』 本当にそうですよね。 少し勇気が出てきました。

その他の回答 (6)

• hakobulu
回答No.7

放っておけばよいというのは、あなたに不誠実な友人関係を証明してみせろと言うようなものでしょう。 傍観したまま、どんな気持ちで(どんな顔で)友人として付き合いが可能なのか甚だ疑問です。 「もっと早く気がついていれば」と友人から相談されたときなんと答えるのでしょう。 友人と単なる知り合いとごっちゃにしてはいけません。 それとも近年は友人の意味が違ってきてるのかな?  

mucomuco
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私がこのような事で悩んでいるという事を言うと、「放っておく」派の人達は「そんなことで悩んでいるなんてばかばかしい。」「もっと自分のことを考えなさい」などど、ほとんど怒りを含んだ様な言い方をする人もいます。人間関係は難しいです。

mucomuco
質問者

補足

昨日、彼女にメールで「不倫をまだ続けているのか」を尋ねてみましたが、『(不倫の彼とは)今は遠距離だから会うのは難しい、何ヶ月も話してないよ。(これで終わり)」という曖昧な返事しかきませんでした。 結局、彼女が私に正直に言わないのですから、こちらもそれ以上何も言えません。=依って、そのうち長年の友情も薄れていくのだろうと、落胆しました。 =依って「なんとかしなきゃ!」というエネルギーもそがれ、結果「放っておく」になってしまう様な気がしています。

• nao_tan
回答No.6

彼女は不倫をやめたいんだろうし、あなたの紹介した男性と付き合おうとしたときには不倫相手とは本気で切れるつもりだったんじゃないですかね。 ただ、不倫相手の男性が魅力的なのでしょう。恋愛に対して余裕もありますからね。やめようやめようと思っても、甘い言葉をささやかれれば、またそっちにフラッと行ってしまうんでしょう。でも、今でもきっと、やめなきゃ行けないとは思ってると思いますよ。 かと言って、あなたが余計な事をする必要は無い。あなたが紹介した男性を裏切っているようで申し訳ないのかもしれないけれども、彼女を不倫相手から奪えるのは彼の力量でしょう。あなたが首を突っ込んだところで、友人と気まずくなり、彼は惨めな思いをするだけじゃないですか。 恨まれるだけ損、傍観するのが最善だと思いますが。

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに相談を書いたときは、とても感情的になっていて「別れさせたい!」なんて今読み返すと恥ずかしいくらいです。そうですよね、彼が惨めな気持ちになりますよね。nao_tanさんのご意見とても参考になります。

• anoyo
回答No.5

こんにちは。 ただ私が思ったのは、30すぎたもう立派な大人が他人の恋愛のことに そこまで感情移入するのにちょっとだけ、なんとなく、違和感を感じてしまいました。 ご自分が引き合わせてしまったことに責任を感じていてもですね。 あなたがこのような場所で「別れさせたい」 「他の友人からの情報では」など考えて思い悩んでることも。 そして、その女の子の気持ちも考えたら、今はまだ男の子に告げ口するのはちょっとやめた方がいいと思います。 ごめんなさい。非難や否定をするつもりは全くないのですが・・ 不倫や、複数の人を好きになったり、同時につきあうことなどをいいか、悪いというはなしはさておき、 恋愛は理由も無しに仕方の無く襲ってくる物なわけで。 不倫相手と長ければ長いほど、スパっと別れるのもなかなか 難しそうです。 「まだ不倫を続けていることをなんとなく私は知っているし」 「それを知っていながら二人のことを祝福なんて出来ないし 男の子にも会いづらいでしょ?」 「どうしたらいいのかな、私。男の子に話した方がいいのかな? (または)話してもいいのかな?」 ご自身の思いを女友達に伝えてみてはいかがでしょうか。

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!「他人の恋愛のことにそこまで感情移入」していいのか、介入しすぎではないかとも考えました。 もしかして、彼女も不倫は本当はやめたいと思っているので、なんとか不倫をやめようとして、新しい彼に自分の気持ちを向けようと今頑張っているのかも知れません。 他の女友達は「放っておけばいいよ」という子もいますし、大半は「うーーーん、むずかしいね・・・」と、悩むばかりです。 多様な意見、大変ありがたく思います。

回答No.4

こんにちは。 まずは、その不倫をしているというお友達に「今も続いているって聞いたけど本当?」と確認をした方が良いと思います。 他の友人からの情報との事で、万が一誤解だったら大変ですし。 「紹介した手前、私にも責任がある」と真摯に伝えれば、お友達も嘘を吐くような事はないと思います。 それで、もし不倫が本当なら、男友達にちゃんと事実を伝えるべきだと思います。 確かにショックを受けるとは思いますが、質問者様が不倫が続いている事実を知っているのに伝えないのは、彼にとって「彼女」と「友人」両方に裏切られる事になるんじゃないでしょうか? 不倫をしていた子をそうと話さずに紹介してしまった事は謝っても良いと思いますが、質問者様にとって女の子の方も大事な友人ですし。 でも良い子だと思ったから紹介したんですよね?なら、紹介するのに「不倫」という世間的に良いイメージのない情報をあえて教える事が出来なかった気持ちを伝えて謝れば、男友達の方もあなたを責める事はないんじゃないでしょうか? あとは、他の方も書いていますが二人の問題でしょうし。 引き合わせた責任を感じているのなら、逃げてちゃ駄目ですよ。

mucomuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に本当にまだ続いてるのか、今日にでも聞いてみます! でも、彼女は何と言うか・・・秘密主義(?)な性格で、自分のことはあまりちゃんと話さないところがあり、(というか、不倫しだしてからそうなった)聞いてみて、「もうやってない」と言われても。信用できない感じなのです。 でも私も確実な不倫の証拠をつかむ情報力はありません。 もし「やってない」といわれても、彼には警告してみる方向で考えてみます!

• taikon3
回答No.2

その彼に不倫してるのは俺だよん(^_^)vと告げるとか

mucomuco
質問者

お礼

回答有難うございます。 言いたいのですが、私は女なのです。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

>彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 これが確定しないとなんとも 不倫するような女性にいい感情を持つ男はいませんから 彼に「不倫していた今も付き合ってるみたい」と告げ口してしまうのがいいかと 不倫していたのは彼女自身の責任、友達に話していたのなら彼に教えてしまっても問題なさげ

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、思い切って彼にそう言いたいのですが、彼としては相当ショッキングですよね。 出会わせた私も軽率だったし、なんで最初から言ってくれなかったの?とか、思われることも想像すると臆病になってしまいます。