• ベストアンサー

友達カップルを別れさせたい。

友人関係でとても悩んでます。 私には不倫をしてる友達(女)がいます。 しかし彼女は年齢も30歳ですし、親や周囲への体面もわりと気にするほうなので、出来れば不倫をやめて、早くちゃんと普通の人と結婚したいと思っています。 今年、特に紹介するつもりは無かったのですが、ちょっとしたきっかけで私の男友達を彼女に会わせたら、男の方が彼女を好きになり、告白して付き合うようになりました。 それを聞いた私は彼女に「彼の告白を承諾したということは、不倫はやめたんだよね?」と聞いたらその時の彼女の返事は「もう、いいかげんやめたよ」という事でした。 しかし他の友人からの情報では、彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 出来れば、彼女に不倫をやめてもらいのですが、それは余程でない限り無理だと昔から思っていますので、せめて紹介した男の子とは別れてもらいたいのです。 男の子は彼女が不倫していることは知りません。 男の子はまじめな性格で、本気で彼女が好きなのにショックを与えるのがかわいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

時間が経つにつれあなたも彼も辛くなる結果になるのではないですか? 子供ではないのですから、事実を告げて後は彼に任せれば良いでしょう。 そういうことを気にしつつ生活すること自体心理的に良くありませんし、様々な弊害を生じることになるでしょう。 また、そういうことを知らずに付き合うということはおっしゃるように彼の不幸です。 彼にはっきり伝えることは、昔から良く言われるように「善を為すに遅すぎるということはない」事柄のひとつでしょう。

mucomuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『そういうことを知らずに付き合うということは彼の不幸』 本当にそうですよね。 少し勇気が出てきました。

その他の回答 (6)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

放っておけばよいというのは、あなたに不誠実な友人関係を証明してみせろと言うようなものでしょう。 傍観したまま、どんな気持ちで(どんな顔で)友人として付き合いが可能なのか甚だ疑問です。 「もっと早く気がついていれば」と友人から相談されたときなんと答えるのでしょう。 友人と単なる知り合いとごっちゃにしてはいけません。 それとも近年は友人の意味が違ってきてるのかな?  

mucomuco
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私がこのような事で悩んでいるという事を言うと、「放っておく」派の人達は「そんなことで悩んでいるなんてばかばかしい。」「もっと自分のことを考えなさい」などど、ほとんど怒りを含んだ様な言い方をする人もいます。人間関係は難しいです。

mucomuco
質問者

補足

昨日、彼女にメールで「不倫をまだ続けているのか」を尋ねてみましたが、『(不倫の彼とは)今は遠距離だから会うのは難しい、何ヶ月も話してないよ。(これで終わり)」という曖昧な返事しかきませんでした。 結局、彼女が私に正直に言わないのですから、こちらもそれ以上何も言えません。=依って、そのうち長年の友情も薄れていくのだろうと、落胆しました。 =依って「なんとかしなきゃ!」というエネルギーもそがれ、結果「放っておく」になってしまう様な気がしています。

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

彼女は不倫をやめたいんだろうし、あなたの紹介した男性と付き合おうとしたときには不倫相手とは本気で切れるつもりだったんじゃないですかね。 ただ、不倫相手の男性が魅力的なのでしょう。恋愛に対して余裕もありますからね。やめようやめようと思っても、甘い言葉をささやかれれば、またそっちにフラッと行ってしまうんでしょう。でも、今でもきっと、やめなきゃ行けないとは思ってると思いますよ。 かと言って、あなたが余計な事をする必要は無い。あなたが紹介した男性を裏切っているようで申し訳ないのかもしれないけれども、彼女を不倫相手から奪えるのは彼の力量でしょう。あなたが首を突っ込んだところで、友人と気まずくなり、彼は惨めな思いをするだけじゃないですか。 恨まれるだけ損、傍観するのが最善だと思いますが。

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに相談を書いたときは、とても感情的になっていて「別れさせたい!」なんて今読み返すと恥ずかしいくらいです。そうですよね、彼が惨めな気持ちになりますよね。nao_tanさんのご意見とても参考になります。

  • anoyo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんにちは。 ただ私が思ったのは、30すぎたもう立派な大人が他人の恋愛のことに そこまで感情移入するのにちょっとだけ、なんとなく、違和感を感じてしまいました。 ご自分が引き合わせてしまったことに責任を感じていてもですね。 あなたがこのような場所で「別れさせたい」 「他の友人からの情報では」など考えて思い悩んでることも。 そして、その女の子の気持ちも考えたら、今はまだ男の子に告げ口するのはちょっとやめた方がいいと思います。 ごめんなさい。非難や否定をするつもりは全くないのですが・・ 不倫や、複数の人を好きになったり、同時につきあうことなどをいいか、悪いというはなしはさておき、 恋愛は理由も無しに仕方の無く襲ってくる物なわけで。 不倫相手と長ければ長いほど、スパっと別れるのもなかなか 難しそうです。 「まだ不倫を続けていることをなんとなく私は知っているし」 「それを知っていながら二人のことを祝福なんて出来ないし 男の子にも会いづらいでしょ?」 「どうしたらいいのかな、私。男の子に話した方がいいのかな? (または)話してもいいのかな?」 ご自身の思いを女友達に伝えてみてはいかがでしょうか。

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!「他人の恋愛のことにそこまで感情移入」していいのか、介入しすぎではないかとも考えました。 もしかして、彼女も不倫は本当はやめたいと思っているので、なんとか不倫をやめようとして、新しい彼に自分の気持ちを向けようと今頑張っているのかも知れません。 他の女友達は「放っておけばいいよ」という子もいますし、大半は「うーーーん、むずかしいね・・・」と、悩むばかりです。 多様な意見、大変ありがたく思います。

回答No.4

こんにちは。 まずは、その不倫をしているというお友達に「今も続いているって聞いたけど本当?」と確認をした方が良いと思います。 他の友人からの情報との事で、万が一誤解だったら大変ですし。 「紹介した手前、私にも責任がある」と真摯に伝えれば、お友達も嘘を吐くような事はないと思います。 それで、もし不倫が本当なら、男友達にちゃんと事実を伝えるべきだと思います。 確かにショックを受けるとは思いますが、質問者様が不倫が続いている事実を知っているのに伝えないのは、彼にとって「彼女」と「友人」両方に裏切られる事になるんじゃないでしょうか? 不倫をしていた子をそうと話さずに紹介してしまった事は謝っても良いと思いますが、質問者様にとって女の子の方も大事な友人ですし。 でも良い子だと思ったから紹介したんですよね?なら、紹介するのに「不倫」という世間的に良いイメージのない情報をあえて教える事が出来なかった気持ちを伝えて謝れば、男友達の方もあなたを責める事はないんじゃないでしょうか? あとは、他の方も書いていますが二人の問題でしょうし。 引き合わせた責任を感じているのなら、逃げてちゃ駄目ですよ。

mucomuco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に本当にまだ続いてるのか、今日にでも聞いてみます! でも、彼女は何と言うか・・・秘密主義(?)な性格で、自分のことはあまりちゃんと話さないところがあり、(というか、不倫しだしてからそうなった)聞いてみて、「もうやってない」と言われても。信用できない感じなのです。 でも私も確実な不倫の証拠をつかむ情報力はありません。 もし「やってない」といわれても、彼には警告してみる方向で考えてみます!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

その彼に不倫してるのは俺だよん(^_^)vと告げるとか

mucomuco
質問者

お礼

回答有難うございます。 言いたいのですが、私は女なのです。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

>彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 これが確定しないとなんとも 不倫するような女性にいい感情を持つ男はいませんから 彼に「不倫していた今も付き合ってるみたい」と告げ口してしまうのがいいかと 不倫していたのは彼女自身の責任、友達に話していたのなら彼に教えてしまっても問題なさげ

mucomuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、思い切って彼にそう言いたいのですが、彼としては相当ショッキングですよね。 出会わせた私も軽率だったし、なんで最初から言ってくれなかったの?とか、思われることも想像すると臆病になってしまいます。

関連するQ&A

  • ありえない男にあたしの友達が・・

    こんにちは。 私は今高3の女子高生です。 私はダンスサークルに入っています。 そのサークル内のある男の子に告白されました。 私は、他に好きな人がいるから、とか 貴方のこと好きになれないというように 何回も何回も断ったのですが、その人は、「関係ない。片想いでもいいから、ずっと好きでいる。」 と、私のことを好きでいてくれました。 それが2ヶ月程続きました。 私は比較的積極的な性格で、男の子とよくしゃべります。 それを見て、嫉妬しているのか知らないですが、よく変なメールを送ってくるようになりました。 それが毎日続いたので、いい加減にして欲しいと本気で怒って、口をきかなくなりました。 すると、数日後、私の親友から電話がきて、 「○○(その男の子)から告白された~」 という話をされました。 私から離れたと思ったら、今度は私の親友に手を出すようになったのです。 その男の子は私と親友が、いつからの付き合いで、どれぐらい仲がいいか知っています。 そのうえ、親友とのメールで、私のことを話しているらしく、 「△△(親友)の方が優しい~」 と言ってくるそうです。 私は助かりましたが、親友に手を出すのは許せません。 あのねちっこい性格の男に付きまとわれたら終わりなんですよ。 私は親友を助けるために、その男の子にかつを入れてもいいのでしょうか。 それとも、何も構わず、黙ってほうがいいのでしょうか。 親友に手を出すのは許せないんです。 ましてやあの男なんか‥ 相談に乗ってください。

  • 男の子が自分の友達に女の子の友達を紹介する時の気持ちは?

     これは私の友人の話なんですが、彼女には男の子の友達2,3人いるそうです。そのうちの一人は結構週末になると遊んでいるそうです。知り合って1年近くなるそうなんですが、だんだんと気持ちがお互いわかっていき、友人は気になる存在になってきてるそうです。彼はそんな気持ちは全くしらないそうです。(友人はすごくさばさばしてるので)大抵は男の子から誘われるそうです。もちろん体の関係はまったくなく、告白もされてる様子もありません。その子はその彼の友達とも仲がよくて、3人とかで遊んだりするそうなんですが、実は2人で遊びたいそうです。しかし、その彼の友達にもいつも車で送ってもらったり、と優しくされたり、いい友達の関係なので、なかなか2人であそぼーっていいずらいそうです。彼には沢山の友達がいて、いつもグループで行動していて、男同士でキャンプなど行っているそうです。そんな友達の多い彼なんですが、彼の友達がいつも彼女に新しい友人や、グループのメンバーを紹介してくれようとしたりするそうです。今回はかっこいいよとか言って合わせようとしたりしているそうです。彼女は別に紹介なんてしてほしくないのに、その友達はよく彼女を新しい友達に紹介とか、みんなで一緒に遊ぼうとしてるそうです。  これだけじゃわからないと思いますが。男の人はこうゆう関係の友達の紹介をするのってどういう意味なんでしょうかね? 友人は嬉しいような悲しいようなそんな気持ちだそうです

  • 友達になりたくない

    先日、免許取りたての後輩から運転指導を頼まれ、助手席に乗りました。 僕には大切な人がいるので思わせぶりな態度を取った記憶は無いのですが それ以来、何かと親身になって世話を焼いてくれるようになりました。 変わった子だなあ、と簡単に考えていたら告白されました。 当然「付き合えない」とはっきり断りましたが信じてもらえず、 「彼女じゃなくても一番仲のいい友達になりたい」と言われました。 僕はあまり私生活について友人にも話さないうえ、大学にいる間は 空き時間も真面目に勉強しているし、周囲は男友達ばかりだし、 彼女がいなさそうに(僕が嘘をついているように)見えるようです。 正直、僕は男友達だけで充分で、女性の友人が欲しいとは思いません。 (鬱陶しいし、そんな時間あるなら勉強をしていたい。) 本心(友達になりたくない)をストレートに伝えても大丈夫ですか? それとも言わない方が良いですか?

  • 男友達がほしいな…

    なんでも話せるような男友達がほしいです。 女の子同士だと、いろいろ気を使うこともあるし 男友達がほしいなと思うようになりました。 どうすれば、男友達ってできますか? そこのところ、よくわからないのです(><) きっかけをつくることとか… 教えてください! ちなみに、自分から話しかけることはあまりないですが 男の子とは普通に話せます!

  • 共通の友達カップルの喧嘩・・・

    一年ほど前、共通の趣味の友達をさがしている友達(女)がいて、同じ趣味の知人(男)がいたので紹介し、二人はほどなくつきあうようになりました。 ですが、先日彼の携帯を見た彼女が、彼がまだ元彼女と連絡をとっていたのを知ってしまったらしく、怒って一方的に別れを告げられたそうです。 (彼は元彼女とは本当に何もなく、共通の友人の連絡事項で連絡しただけでしたが、彼女には説明できていません) 彼から電話に出るように伝えてくれとだけ言われた私は、とりあえず彼女に連絡しました。 ですがたしなめる私に「私が悪いっていうの?!」と今度は私が怒られてしまいました。 で、電話を切った後「私たちをとりもとうとしているのなら、今後連絡はできない」とメールが来て、それ以来メールも電話も拒否されてます。 友人にメールや着信拒否をされることが初めてなので、かなりショックを受けています。 あとで考えれば、私は彼女に連絡したときに話を聞いて一緒に怒って、彼に対しても怒るべきだったなぁと反省しています。 二人の喧嘩には何度となく巻き込まれていますが、たしなめる程度で二人のことだからとあまり口出しはしないでいました。 今まではどちらかというと彼女のワガママでは?という原因が多く、彼女に同調して彼を避難することがあまりなかったので、いつも彼の肩を持っているという風に思われていたのかもしれません。 二人のことは二人で、というのがもちろん当たり前なのですが、共通の友人としてなにかしてあげられることがあったのでは?と反省してしまうのです。 私は今までに今回のような経験(紹介や、カップルの喧嘩の仲裁、友達から絶縁される等)がほとんどないので、今回のことでかなり動揺して落ち込んでしまっています。 こういう経験のある方など、どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 「友達からお願いします」…?

    告白についての質問なんですけど、「友達からで良いから、付き合って」ってどういう事なのかサッパリ分かりません。私の場合、親しくない間柄の知り合い程度の関係の男のコから言われたのですが、「友達になってくれ」という意味だと思い、承諾したのです。しかし、後に彼が私と付き合っているつもりでいるというのです。じゃあ何かい?友達からというのは、付き合う予約という意味なのかー!?そんなのオカシイ気がしませんか?っていうかそもそもどういう意味で解釈するべきだったんでしょう?

  • 少し気になる男友達について

    いつもお世話になっています。28歳の女です。 タイトル通り、ずっと前から友達だった1つ年下の男の子A君についてです。 先日私の女友達がコンパを開いて欲しいと頼んできてきたため、 男友達で探していたところ、A君の友達が彼女を探していたので、A君にメールしてみました。 『前に○○君がコンパ開いて欲しいとたのんでたけど、もしコンパするならA君も来る?』ってメールしました。 すると、『もちろん!ピースサイン(絵文字)』と返信ありました。 やっぱりA君も彼女欲しいんだと少しショックを感じていましたが、 さらにその後、私の為にすごく年下の男の子を連れて行くとの事。 現在私には彼氏はいませんんが、コンパは当初私の女友達に頼まれた為に開くもので 私はその場の雰囲気がたのしくなればいいという事もA君に伝えていました。 なのに私に違う男の子を紹介する彼は、やっぱり私には興味がないんですよね? なんか、少し脈ありな感じがあったのでさらにショックでした。 少しでも気がある子に普通はさすがに違う男は紹介しませんよね? どうか、回答宜しくお願いします。

  • 三角関係

    好きな男の子がいます。 男友達から紹介されました。 その子に私のことを好きになりかけたと言われた日から私も気になりました。 けれど、紹介してくれた男の子からも同じ様に告白されました。 その事を話してから、私が好きな彼から お似合いだと思うよとかあいつとは付き合わないの?のと聞かれる様になりました。 初めは気にしているのかなと思いましたが、最近は本気でおすすめされているのかなと彼の気持ちがわからなくなりました。 男の子同士って好きな子が被ったら、引いてしまうんでしょうか? ちなみに、私の好きな彼は年下で紹介者は年上になります。 私は年下の彼が好きなのですが、他の人を勧められるならこの会は実らないのかなと感じています。 どうしたら良いんでしょうか? 何度も良い友達だし付き合えないと伝えても電話する度にあいつとなぜ付き合わないのかと言われると嫌気がさします。

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • 友人カップルについて

    私の男友達に一人、自閉症の女の子と付き合っている人がいます。 その男友達は、誰にでも分け隔てなく関わるような人で、周囲からの信頼も厚く、基本的に何でもできる人です。 その人の自閉症の彼女は、見た目は結構な美少女で、明るい性格をしていますが、その障害ゆえか、周囲の人からは敬遠されています。 その男友達なのですが、周囲から「別れるべき」とか、「あなたならもっといい子と付き合える」とか言われて、今とても悩んでいるようです。 このカップルは、見ていてとても和みます。男友達の方も彼女を大切にしているのが傍から見ていてもよくわかりますし、普段は目をそらしたりふいっとどこかへ行ってしまったりして上手く周囲と付き合えない彼女の方も、彼氏といるとどことなく安心したような表情をしています。 障害云々なしに、この二人はいいカップルだと思います。 この二人の恋愛は、その辺のカップルたちと何ら変わりはないと思うのですが(むしろそんじょそこらのカップルよりもいい関係だとおもうのですが)、周囲からそのように否定されてしまうのはおかしいですよね?