• 締切済み

友達になりたくない

先日、免許取りたての後輩から運転指導を頼まれ、助手席に乗りました。 僕には大切な人がいるので思わせぶりな態度を取った記憶は無いのですが それ以来、何かと親身になって世話を焼いてくれるようになりました。 変わった子だなあ、と簡単に考えていたら告白されました。 当然「付き合えない」とはっきり断りましたが信じてもらえず、 「彼女じゃなくても一番仲のいい友達になりたい」と言われました。 僕はあまり私生活について友人にも話さないうえ、大学にいる間は 空き時間も真面目に勉強しているし、周囲は男友達ばかりだし、 彼女がいなさそうに(僕が嘘をついているように)見えるようです。 正直、僕は男友達だけで充分で、女性の友人が欲しいとは思いません。 (鬱陶しいし、そんな時間あるなら勉強をしていたい。) 本心(友達になりたくない)をストレートに伝えても大丈夫ですか? それとも言わない方が良いですか?

noname#75318
noname#75318

みんなの回答

回答No.3

大切な人=彼女であれば、「彼女がいる。」とハッキリ伝えたほうがよいです。 もしそうであれば、言葉を濁さず(チャンスがあるかも・・・と期待をもってしまうかもしれないので。。) 「(彼女や周りが)誤解して(何もなくても友達だとしても)彼女に心配や嫌な思いをさせたくない。」 ・・・と(自分は、いつもそう思ってます。)その想いを伝えたほうがよいと思います。 もちろん自分が友達になりたくない。という思いで言う必要もありますが、彼女の立場だったら・・・ ハッキリ言ってくれる(態度も)彼氏や旦那だと嬉しく安心して信頼して一緒に付き合っていけると思います。 (^ー^* )今の旦那もそうです。 中には・・・ライバルがいるほうが燃える!という、女の子もいますが。。(>ω<;) 私も、10代の頃から、彼氏がいる時に告白されたり頻繁に連絡きたり・・・が嫌だったので、 彼氏がいるからって事を前提に、ハッキリ「連絡しないで。」と伝えてました。(笑) それでもメールなど送ってくる人には、返信は一切しないでシカトしてました。 (彼氏にバレなかったとしても、送られてくること事態が罪悪感ですし、彼氏に嫌な思いをさせたくなかったので・・・) そんな、冷たいひどい態度でも(笑)思いがわかってもらえたのか、その後も嫌な関係にはならず、 彼氏と別れた後など(友達から聞いたりして)心配してくれたり、連絡などきたりしてました。 「私生活について友人にも話さないうえ」男の人には、こういったところがあるのも、よくわかります。 ただ、ここぞ!というときに言ってもらえたら、、言う事ができる男性って素敵だと思います☆ その後輩の女の子も、ハッキリ言ってもらえたほうが(その時は辛いかもしれませんが) 叶わぬ恋に時間を費やさなくてもいいし、私は・・・ですが、ハッキリ伝えてもらう方が本当の優しさだと有難いです。 (/д\*) 伝える時も、気を遣って疲れちゃうかもしれませんが、、頑張ってくださいねー!!

noname#75318
質問者

お礼

>「彼女がいる。」とハッキリ伝えたほうがよいです。 もちろん告白された時、そう伝えて断ったのですが... >伝える時も、気を遣って疲れちゃうかもしれませんが、、 そうですね。こういうの嫌ですね。 迷惑だな、と感じてしまい自己嫌悪です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

そこまで思っているなら正直な気持ちを話してもいいんじゃないですか? 最初に「ごめんな、実は・・」 最後に「俺、全然マメじゃないから、そばにいても寂しい思いすると思うよ」と言っておけばいいと思います。 大学生の女子にとっては「構ってもらえない」のは大きなマイナスだと思うので。 半年もしたら彼女は新しいターゲットを見つけると思いますよ。

noname#75318
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 友人としても付き合えないというのは 彼女の人格を全否定するようで迷っていたのですがそうします。 ありがとうございました。

回答No.1

まったく好意がないなら、本心でいくべきでしょう。 中途半端はかえって彼女をかなしませます

noname#75318
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 今の僕には遊んでいる時間的余裕は全く無いので ストレートに伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係で質問です。

    友達関係で質問です。 自分が今まで仲良くしていた友達に利用されてるかもと思った時はどうしますか? ストレートに自分のことどう思ってると聞いて本心が聞けると思いますか? 自分の思いすごしの場合も十分考えられるのでそれを機にぎくしゃくするのも嫌ですし。 かといってこのまま疑心暗鬼で友人をみるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達乗せて2時間ドライブ

    免許取得後、2か月ほど経ち、30kmほど運転しました。 バック駐車も上手くできるようになりました。 これまで一人で運転するか、親を助手席に乗せて運転していたのですが、免許を持っていない友達を助手席に乗せて往復2時間のドライブをするのは危険ですか?

  • 後輩と男友達について。教えてください!

    かなり長文で失礼いたします。 非常に悩んでいるので、どうかお力添えをお願い致します。 私は大学3年でゼミナールに所属しています。 ゼミのみんなはとても仲が良く勉強というより青春、といった感じで私にとって大切な居場所です。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は2年頃からゼミナールの中心的立場におり、数少ない女の子の後輩が入ってきてからはとても可愛がってきました。 可愛がるというのは、勉強面での世話は勿論、ゼミにとけ込めるよう掛け橋になったり、女の子が見た目で差を付けられたりしないよう雰囲気を作ったり、活動の経験を積ませるため率先して一緒にグループを組んだりということです。 あまり先輩面をしないようにフランクに、一緒の立場で楽しもうという姿勢を少しは受け取ってくれたのか、すぐに一緒に海へお泊まりをしたり、遊びに行ってガールズトークに花を咲かせたり・・・と気兼ねない関係を作ることができました。 周りからも「OO(ゼミの名前)5人組」と言われるほどで、私にとっては可愛い可愛い後輩でした。 どの程度かはわかりませんが、彼女たちも心を開いて接してくれていたと思っています。 しかし、3月にひとりの後輩とトラブルが起きました。 原因は彼女の彼氏さんがちょっと変わった人で、女子のお泊まり(全員同室)に突然参加しようとしたことでした。 正直わたしも他の後輩たちもびっくりしてしまい、初日は同じホテルの別の部屋を借りて眠りました。 2日目以降は彼は帰りましたが(もともとひやかしだったようです)、部屋を変えられて彼がかわいそう、と後輩が怒ってしまったためトラブルとなりました。 人それぞれ常識ちがっているのかもという思いもあり、私もみんなも責めたりというような事はありませんでしたが、その後輩はボルテージが上がってしまって私にそれをぶつけてきました。 私は私で納得できないのと、相手が普段はおとなしい子なので先輩という立場上強いことを言ったら傷つけてしまいそうであまり本心も言えないまま、結局お互い「価値観の違い」として釈然としないまま事は終わりました。 私はなるべく何事もなかったように接していますが、以来後輩は気まずいようであまり私たちの和に入らなくなってしまいました。 まさか私たちにこんなトラブルが起こるなんて、、、と、私や残りの後輩もしばらくはかなり唖然としていました。 私にとっても5人でいる時間はとても大切だったので、その雰囲気が壊れてしまったことがとてもとても悲しく、何がいけなかったのだろうと悔やみました。 が、もう悩んでも仕方ないし、その後輩もトラブルになってしまったことに関しては反省しているので私からもう一度やり直そうとした矢先、もう一人の後輩の様子がおかしくなり始めました。 どうやらゼミの先輩(私の同級生)にモーションをかけられ、自分も心が傾いてきているとのことでした。が、それには3つほど問題があるのです。 まずひとつ、その先輩と言うのは私の男友達で周りも知る仲の良さなのですが、彼はかなり女好きで、「友達としては最高だけど付き合うと損を見る」タイプなのです。 彼女の前には別の後輩にモーションをかけており、以前もゼミで彼と付き合っていた子がいましたが、すぐに飽きられ冷たい態度をとられてゼミから去っていきました。友達目線だと決して悪い奴ではないのですが、多分人の愛し方を知らない人なのだと思います。 次に、その後輩にはゼミの外で付き合っている彼がいるのです。もう2年くらいで、彼女を大切にしている好青年です。しかし彼女は飽きてしまったところもあるらしく、今はその男友達と彼を値踏みしているようです。(恋心という面ではもう男友達のほうが好きなようです) そして最後が一番の問題で、彼女は私と男友達が仲が良いことに嫉妬・・・というかライバル意識をもってしまっているのです。 こうなることは予測できましたし、私にはお付き合いしている方もいるので、彼女の気持ちに気づいてからはなるべく男友達のことなんか意識してないのよ、、、という素振りをさりげなくアピールしてきました。(実際そのとおりです) それを意識するあまり、つい彼女の前で男友達をそんなによく思っていないようなことを(冗談めかして)言ってしまって逆効果になり反省したりもしました。 しかし彼女と二人になるとお互い自然を装っていても気まずくて、また彼女が私にあまりよくない感情を抱き始めていることさえわかってきました。 またか・・・と思うと気が沈んでなりません。 もう後輩なんて、とは思っても大切な仲間でありこれからも関わっていくので避けては居られないし、何より私自身また以前のようになんの気兼ねもない関係に戻りたい、笑って卒業したいという気持ちが強く何か行動しなければと思っています。 しかし、問題が複雑すぎてどうすればいいのか全くわかりません。 私の気持ちとしては、やっぱり大事な男友達だから淋しい気持ちはあるけれど、その後輩は基本的にはいい子なので応援してあげたい、とも思います。 しかし彼女の彼があまりに不憫だし、後輩が人として間違った行為をしているのであれば正さなくてはいけないのだろうか?という気持ちもあります。が、先輩とはいえ他人の私がもう大人成人になる後輩の恋愛に口をはさむのも、、という気持ちもあります。 また、男友達と付き合って彼女が幸せになれるのか疑問に思ってしまいます。 絶対に今の彼の方が彼女を大切にしてくれると思うからです。 けれど私がそんなことを言えば、「先輩の嫉妬」としてしかとられないでしょうし、放っておくしかないのでしょうか。 黙って流れに任せようにも、後輩とも男友達とも気まずくなってしまい、5人での関係も崩れ、心がボロボロになっています。 楽しくて仕方なかったはずの仲間といる時間が怖くて、とても辛いです。 ゼミとはいえ大切な思い出のひとつ、笑って引退したいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 少しでも多くのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 男友達の嘘について

    男友達について質問です。なんか嘘つかれる。 私は男友達がいません。普通に彼氏はできたりするけど...... 自分は仲良しと男友達と思ってましたが急に連絡取れなくなったりしました。(彼女ができた)他にも彼女いないって言ってて実は彼女いたり...... 何でもかんでも話す必要はないけど、そんなに嘘つくもんでしょうか? 因みに二十代で大人になって出会いました。十代の時はあまり男性と関わる事はありませんでした。 友人に大人になってからなら難しいじゃない?って言われました。 アドバイスお願いします。

  • 男友達の多い女性

    こんにちわ。 男性に質問なのですが、男友達(二人きりで遊ぶ)が多い女性というのは 恋愛対象に入らないから気兼ねなく二人で遊べる という女性なのでしょうか? それとも多少は異性として好印象を持ってるがとりあえず友人として付き合うのでしょうか? 漠然としてますが要は友人として女性を誘う場合、 本心はどうなのか知りたいのです。 よろしくお願いします!!

  • 男友達が、彼女に貢いだもの(?)

    カテゴリがあっているかどうかわからないのですが、 友人の男友達が悩んでおり、私もわからないので 相談させてください。 友人(♂)には、1年ほど付き合った彼女がいました。 その彼女は、彼のほうが頻繁にくだらない嘘をつくのが嫌になったといい 同棲していた家から出ていってしまったそうです。 その際に彼は、仕方がないとあきらめようとしたらしいのですが あとから、彼女にプレゼントしたものを返して欲しい。と言ったそうです。 彼女は、会いたくないし、別れる原因をつくったあなたが悪いのだから そんなふうに言われる筋合いはないと言ったそうです。 買ってあげたものは、車(彼のほうも免許があり、休日のドライブで二人で使っていた) 指輪、家電製品、猫だそうです。 猫ちゃんは、彼女にかなり懐いていたので、それは別に返さなくてもいいと言ってます。 彼は、訴えをおこし、元彼女に賠償請求をする。と言っていますが こんな時、私はどのようにアドバイスしたらいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 「友達として」と振った側(特に女性)の本心・・・

    男友達に告白をされて、断った方々に訊きたいです。 振った理由は色々あると思うんですが、「これからも友達として仲良く・・」と言うのが、 どういう本心なのか分かりません。 その・・・振った側も、友達になれないって分かってると思うんです。 だって一度相手を好きになったら、そんな簡単に気持ちを冷めさせるのなんて無理ですよね? 自分は振られたのですが、その後も普通にデートに誘ってますし、彼女もOKしてくれます。 3週間で3回会いました。こっちから2人でのデートに誘うって事は、彼女も僕が今でも好意を 持ってるって理解してますよね?だって、「友達として・・」「はい、じゃあ明日から一切の好きな 気持ちを消し去りますので・・」なんて無理だって分かると思うんです。にも関わらずOKしてくれる んだから、どうしても希望を持ってしまいます。考え方がポジティブ過ぎるんですかね? 振られた側の考えって、普通「もうちょっと粘ってみよう」とかだと思うんですけど、振った側 (特に女性)が振られた男からデートに誘われる、またそれをOKするってどんな気持ちと言うか 本心なんですか? なんか、ムズ痒いと言うか、まあ一緒に遊んで楽しいけど、何か変な気分とか、そういう感じ ですか? 「これ以上友達付き合いをすると嘘の希望を持たせちゃって悪い。さっさと諦めてくれ」とか 考えるんですか?それとも単純に「男からモテて嬉しいな」とか、そういう感じなんですかね? ちなみに、自分の場合、相手に他に気になる男がいる、知り合って間もない、とかが理由でした。 先日は複数で飲みに行ったんですけど、2人きりになる時間があって、その時に、プラネタリウムに 行かない?と聞いたら(行ってみたい、と前に彼女が話してたんで)、あっさりOKの返事貰って。。 回答お願いします。

  • こういう女性と付き合ったり、女友達でいましたか?

    A子さん、26歳OL 自分は大学時代の同級生の男友達とか会社の先輩後輩・上司の男性との付き合い(飲みとか食事とかプライベートでの関係)は、男と女の関係でなく人としての付き合いをしている。 と言っているのに 自分の彼氏が(彼氏の会社の)10歳下の後輩女性と会社帰りに飲みに行ってカラオケを二人で行ってたら、嫉妬する女。 こういう人ってあなたの周囲でいますか?

  • 友達なのかなぁ…

    私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです