• 締切済み

友達になりたくない

先日、免許取りたての後輩から運転指導を頼まれ、助手席に乗りました。 僕には大切な人がいるので思わせぶりな態度を取った記憶は無いのですが それ以来、何かと親身になって世話を焼いてくれるようになりました。 変わった子だなあ、と簡単に考えていたら告白されました。 当然「付き合えない」とはっきり断りましたが信じてもらえず、 「彼女じゃなくても一番仲のいい友達になりたい」と言われました。 僕はあまり私生活について友人にも話さないうえ、大学にいる間は 空き時間も真面目に勉強しているし、周囲は男友達ばかりだし、 彼女がいなさそうに(僕が嘘をついているように)見えるようです。 正直、僕は男友達だけで充分で、女性の友人が欲しいとは思いません。 (鬱陶しいし、そんな時間あるなら勉強をしていたい。) 本心(友達になりたくない)をストレートに伝えても大丈夫ですか? それとも言わない方が良いですか?

noname#75318

みんなの回答

回答No.3

大切な人=彼女であれば、「彼女がいる。」とハッキリ伝えたほうがよいです。 もしそうであれば、言葉を濁さず(チャンスがあるかも・・・と期待をもってしまうかもしれないので。。) 「(彼女や周りが)誤解して(何もなくても友達だとしても)彼女に心配や嫌な思いをさせたくない。」 ・・・と(自分は、いつもそう思ってます。)その想いを伝えたほうがよいと思います。 もちろん自分が友達になりたくない。という思いで言う必要もありますが、彼女の立場だったら・・・ ハッキリ言ってくれる(態度も)彼氏や旦那だと嬉しく安心して信頼して一緒に付き合っていけると思います。 (^ー^* )今の旦那もそうです。 中には・・・ライバルがいるほうが燃える!という、女の子もいますが。。(>ω<;) 私も、10代の頃から、彼氏がいる時に告白されたり頻繁に連絡きたり・・・が嫌だったので、 彼氏がいるからって事を前提に、ハッキリ「連絡しないで。」と伝えてました。(笑) それでもメールなど送ってくる人には、返信は一切しないでシカトしてました。 (彼氏にバレなかったとしても、送られてくること事態が罪悪感ですし、彼氏に嫌な思いをさせたくなかったので・・・) そんな、冷たいひどい態度でも(笑)思いがわかってもらえたのか、その後も嫌な関係にはならず、 彼氏と別れた後など(友達から聞いたりして)心配してくれたり、連絡などきたりしてました。 「私生活について友人にも話さないうえ」男の人には、こういったところがあるのも、よくわかります。 ただ、ここぞ!というときに言ってもらえたら、、言う事ができる男性って素敵だと思います☆ その後輩の女の子も、ハッキリ言ってもらえたほうが(その時は辛いかもしれませんが) 叶わぬ恋に時間を費やさなくてもいいし、私は・・・ですが、ハッキリ伝えてもらう方が本当の優しさだと有難いです。 (/д\*) 伝える時も、気を遣って疲れちゃうかもしれませんが、、頑張ってくださいねー!!

質問者

お礼

>「彼女がいる。」とハッキリ伝えたほうがよいです。 もちろん告白された時、そう伝えて断ったのですが... >伝える時も、気を遣って疲れちゃうかもしれませんが、、 そうですね。こういうの嫌ですね。 迷惑だな、と感じてしまい自己嫌悪です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

そこまで思っているなら正直な気持ちを話してもいいんじゃないですか? 最初に「ごめんな、実は・・」 最後に「俺、全然マメじゃないから、そばにいても寂しい思いすると思うよ」と言っておけばいいと思います。 大学生の女子にとっては「構ってもらえない」のは大きなマイナスだと思うので。 半年もしたら彼女は新しいターゲットを見つけると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 友人としても付き合えないというのは 彼女の人格を全否定するようで迷っていたのですがそうします。 ありがとうございました。

回答No.1

まったく好意がないなら、本心でいくべきでしょう。 中途半端はかえって彼女をかなしませます

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 今の僕には遊んでいる時間的余裕は全く無いので ストレートに伝えます。ありがとうございました。