• 締切済み

告白の返事が「遊び友達から」

学生です。 先日クラスで顔見知り程度の女の子から告白されました。 正直、鈍感でできてる自分からしたら突然不意打ちくらったようなものなので、そこは相手も察してくれて少し時間もらいました。 返事を定番と言われる友達から・・・にするか 遊び友達からって深い意味で答えるか迷ってます。 相手をもっと知りたいって気持ちは勿論あります。 自分の中では付き合うより下で、友達より親密の間柄になりたい、と伝えたいのですが、遊び友達は友達の方になっちゃうでしょうか。 やっぱり、付き合うかハッキリしないと女の子は気分悪くなるもんでしょうかね 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

相思相愛ならともかく、あなたは彼女をあまりよく知らないのですから、告白されたからと言って、即恋心を抱けるわけがありません。できたとしたら、軽佻浮薄な人間だけでしょう。 あなたとは言語感覚が異なるのかもしれませんが、遊び友達と、わざわざ遊びと付け加える意味がよくわかりません。そこに、友達と恋人の中間という意味を見いだすことができないのです。 私なら率直に 「このあいだの告白、ありがとう。とても嬉しいです。だけど、正直言って、こんな自分がどうして?と驚きも大きいです。それに申し訳ないけれど、○○さんのことをあまりよく知らないのです。でも嫌いじゃないし、いい人だなとは思っています。 そこで、友達から始めるのではどうでしょうか?二人で一緒に遊んで、僕のことも、もっとよく知って欲しいし、○○さんのことも、もっとよく知りたいです。もしよかったら、これから、よろしくお願いします。」 です。さらに言えば、この後に 「そして何回か遊んだら、今度は僕の方からきちんとお返事したいと思います。」 と付け加えるかも。

回答No.3

相手をもっと知りたいって気持ちは勿論あります。 自分の中では付き合うより下で、友達より親密の間柄になりたい、と伝えたいのですが、 >これでいいと思いますよ。 でも「付き合うより下で」は要らないと思います。 一言で「遊び友達から」とか大きく外れる変化球とかでなく、素直に文章体で気持ちを伝えたらいいですよ。(遊び友達から。本気ではないが遊びでならいいよ。と勘違いされるかもしれません)

  • harukix
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

初めまして。 上記の質問を読んで、しっかりと相手のことを考えていて、相手の女の子も嬉しいだろうなぁと思いました。 告白をした女の子からすれば当然お付き合いをしたいだろうし、はっきりした返事をもらえるのが嬉しいと思いますが、もし今の決めれない状態でイエスと返事をしてもあなた自身、しっくりこないのでは? それなら、はっきりと今あなたの思っていることを素直に返事として答えれば良いと思います。 「遊び友達から」だけだと色んな意味に捉えてしまいがちだし、「友達から」だけだと、あなたの言う”相手をもっと知りたい”という気持ちが彼女に伝わらないように思います。 ”もっとあなたのことを知って、自分のことも知ってもらう時間が欲しいから、そのためにまずはたくさん遊んでお互いを知った上で考えていきたい”といったあなた自身の思いを含めた「遊び友達」という返事をしてみてはどうでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。がんばってください。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

恋は恋で始まる。友情はどんなに強い友情から出発しても、力弱い恋にしか移りゆくことが出来ない・・という諺があります。 告白されてなお定番のお友達から・・などとしか言えないようであれば、云わずもがな、そのお相手とは所詮そのようにしかならないのでは?ということです。 だって相手はもう既にあなたに熱くなっている訳ですから、あなたもそれとある意味同次元でなければ、ボタンのかけ違いです。 いつまでもギクシャクということになるでしょう。フィーリングが合わなければ相手共々疲れて来るだけです。

関連するQ&A

  • 振られた相手に告白はありですか?

    高2女子です。 振られた相手にもう一度告白したいです。 私は12月の始めに好きな人に告白しました。相手は同じクラスの男子、結果は「部活とか忙しいから無理かな…」でした。野球部なので確かに忙しそうです。彼は「これからも変わらないで接する」と言ってくれました。私と彼はクラスでは少し話す程度、LINEも1週間おきくらいの頻度でしてました。また、どちらもクラスでは特別目立つわけではないです。お互い人見知りで、私が少しアプローチしてみたのですが、十分なアプローチじゃなかったと思います(彼は少し鈍感なのでそれもあるかも…)。私の気持ちが先走って告白してしまいました。彼が私を断ったのは「まだ親密な仲じゃない」というのも含まれていると思います。 1.私がこれからまたアプローチをして告白するのはありですか? 2.それは彼にとって迷惑でしょうか? 3.彼がOKを出してくれるにはどんなアプローチをしたらよいですか? 4.クリスマスにクラスの全員にお菓子をあげるのですが、彼だけ少し特別にしようと思っています。それについてどうですか? まだ彼のことは好きで、毎日悩んでいます。どなたかアドバイスをください。

  • 告白してふられたのですが・・・

    告白して振られました・・・ 高校2年生の男です。 この前、前から好きだった女の子に直接告白しました。 返事はメールとか話は普通にしてて楽しいけど・・・こんなの直接言われるの初めてやし・・・ごめんなさい。みたいな感じでした。 そして、友達からその子が、今までどおりに友達でいたいと言っていたよと教えてもらいました。 次の日会ったときには、手も振ってくれたので、何時もどおりに話しかけてみました。相手もはじめはギクシャクしたけど、何も無かったかのように話せました。 その夜、昨日はいきなりやってごめん、これからも友達として接してね。みたいなメールを送りました。 返信の内容は、僕のことは別に嫌いじゃないし、好きって言ってくれたことは、純粋にうれしい。上手く言えんかったけど、ありがとうね。今も不意打ちにメールが来たからこれでもマジでドキドキしたんやで、昨日も寝れんかったし、色々考えて。みたいな内容でした。 僕はまだ好きで、友達としても仲良くしたいと思っています。 メールとかも今までどおりに送っていたら、嫌がられますよね?? 告白もまたするかも知れません、2回目も無理でしょうか?? その子とは同じクラスで、クラスが変わることもありません。今後はどのように接していくべきでしょうか?? 長文、すみませんでした。力になってください。

  • 告白の返事がこない、、!

    自分は現在中2です。 2月28日に同じクラスだぅつた男子に告白をしたんですよ、 全然返事をくれなくて。しつこく聞くのもよくないから、 2週間に1回聴くか聞かないか程度で返事を聞くけど「まだまってくれる、、?」といわれてしまい。 友達から相手のことを、キープマンとか呼ばれちゃってます。 でも、相手はわざとキープしてるんじゃないと思います。 どうやったら返事をもらえますかね、、、?

  • 友達と親密になれません。

    友達と親密になれません。 お世話になっております。 高校3年♀です。 私は友達はそこそこいるとは自分で思っていましたが、振り返ってみると相手にとっては 都合のいい友達、つまり知り合い程度の 人ばかりだと感じてきました。 レポートの時だけ写そうと連絡をよこす人、 1人になりたくない時だけ寄ってくる人、 そんな人ばかりです。 遊びに誘われることもなかなかありません。 この前の冬休みは誰とも遊ばず終わりました。 普通の日も1ヶ月に1回遊ぶかどうか、そのくらいです。 いわゆる「ぼっち」ではありませんが、 休み時間はよく1人でいます。 実質ぼっちみたいなものです。 今は3人グループですが、大体2人で会話が盛り上がって私は黙っているように感じます。 私が片方と話していてももう片方のことが気になり、交互に話しているうちにいつの間にか私が外れていることもあります。 また、既にできている輪に入って行くのが 苦手です。 なのでクラスの他のグループの子とは まったく仲良くありません… また、親友と呼べる人もいないに等しいです。 地元で連絡をとる人は2人しかいません。 そのうち1人は同じ高校、大学ですが、卒業すれば縁は切れてしまうと思います。 同じ高校でない子は他愛ないことをLINEで話す子ですが、なんとなく付き合っている程度かなと思ってしまいます。 高校でも親友と呼べる人はいません。 部活内でも特別仲良しの子はいません。 みんなとそれとなく付き合っている感じです。 クラスの子とはクラス替えすれば疎遠です。 みんな地元、または高校、もしくは両方で親密な関係を築いているのに、なんだか寂しいです。 友達がいなくても親友がいれば、などと言いますが、私は親友も友達もいないと最近悩んでいます。 せめて大学では友達くらいほしいです。 できたら親密な友達もほしいです。 私が原因なのはわかるのですが、 ・人見知り ・悩み事などを話せない(自分を晒せない) ・警戒心が強い(小学校の後半3年間いじめに遭っていたのが大きいです) ・ネガティブで他人の顔色を伺いながら行動、発言する ・考えが大人すぎると言われることがある(2個上の先輩に言われたことがあります…) これらを直せる方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 友達があまりいません…

    私は中学二年生の女の子です。私の学年は女子が40人くらいいるのですが、その中で私の友達は5人程度しかいません。しかも、今はクラスが違うのでクラス内での私の友達は一人です。たまにしゃべったりする人もいますが、クラス内で私は正直浮いています。唯一の友達は、けっこうクラスに友達がいて、私は羨ましいと思ってしまいます。私はすごく人見知りするので、気の強い人なんかとは話をしませんし、話したいと思ってもウザイな、とか思われたくないので結局話ができません。修学旅行では、気の強い人たちは勝手に班を決めて、私は結局あまりものになってしまい、旅行中はいつも一人でした。そういう思いをしたくなくて、なんとか自分を変えようと思っても簡単に変えることができません。友達同士では、私は人見知りをしないので、はっちゃけるような感じです。もう孤独な思いはしたくないのですが、どうしたらいいか分かりません。やはり、自分を変える必要があるのでしょうか。

  • 遊びですかね?

    高1女子です。 今度ある男の子と会うのですが、その子は他校の子です。 知り合ったきっかけは、向こうが私のクラス写真を見て、私の同級生に「この子のLINEちょうだい!」と言ってLINE始め てとう感じです。 彼は 会いたい とか好きな人いるか とかすごく聞いてきたのですが、すごく気を遣ってくれていて、少し好きになりかけてました。 で、今度会うことになったのですが、 友達に、「友達達とのノリで、ナンパして付き合えるかどうかっていう遊びかもよ!」と言われました。 当然そんな遊びなのか彼には聞けません… でも、すごく優しくしてくれるし会う時の事も全て私に合わせてくれます。 他県への遠征の翌日でも、朝から1日一緒にいたいと言われました。2人でゆっくりしたい、とか。 今暇なら電話しよ。と言われます。そして、誕生日過ぎてなかったら何かあげたかったと言われました。(私の誕生日は6月だから) そして、自分の高校はいい女の子居ない。 それに同学校だと先輩に彼女も自分もからかわれるから嫌だ。だから、他校の女の子と付き合えたらいいなと思ってる。と言われました。 私の友達がノリで「○○(私)が付き合いたいて言ってるよ!」と言ったら「とりあえず会いたい」と言われました。面と向かって会ってからのほうがいいでしょ、と言って。 彼は遊びで私に連絡してきたのでしょうか… 回答待ってます!

  • 友達

    率直に言います 友達がほしい 現在高校一年生です 中学校のときはすべてのクラスと仲良かったんですけど 高校って独特の雰囲気っていうか 初対面じゃないですか まあもうすぐ2年生になるんですけど 一人も友達がいないってわけじゃなくて 自分の友達って言うのは内気な人とか静かな人とかが多いんです。 多分キレられないからだと思いますが クラスの中心の人のグループの会話に入ったことがあるんですが なぜか何もしゃべれなくて... 「早くこの気まずい時間終われー」みたいに 雰囲気に慣れてないんだと思います。 なんか社交的になれる方法とかないですかねー あと自分人見知りなんです 人見知りって言っても相手の目が見れないだけなんですけど 相手の目を恥ずかしがらずに見れる方法も教えてください

  • 遊びの誘い方・・・

    こんばんは! 僕は今好きな娘がいるんですけども、どうにか友達から関係を発展させたいなと思っています。 でも、クラスも違うし今年高校で初めて会ったので簡単にしゃべることができません。 男友達からは「遊びに誘えよ」とか言われ自分もそうだなとは思うのですが、なかなかできません。 とりあえずメールはしています。 気軽な感じの遊びの誘い方とかないでしょうか? へたくそな文章でスミマセン。どうか回答お願いします!

  • 遊びで告白された?

    2回目に会う約束をしている年上の男性がいます。 その男性とは、1か月程メールをしており、「会いたい」とかいうのに、なかなか会おうと言ってこないので、私から誘いました。 初めて会った時(1月)の帰り道に、「寒くない?」と手を繋がれ、歩きながら「会って良かった。また会いたいって思ったし、○○(私)が良ければ、付き合いたいと思ってるというのは、伝えておこうと思って。」と言われました。初対面で告白された事ないですし、歩きながら告白?って思って、本気かどうか分かりませんでした。私の仲では、まだ好きではないですが、お互いの事を知っていければと思っていました。 それから、私の仕事で必要になった資格の勉強が忙しく会ってませんでした。会ってから2週間ほどは、毎日メールがきてました。でも、時々「もう会いたくなった」とか「そばにいてほしい」ときていて、『軽いな、遊ばれてる?』と思い、その軽い台詞以外の返事はしてました。すると、メールが1週間に1度に減りました。でも、約3か月1週間に1度たわいもないメールがきてます。資格試験も終わり落ち着いたので、私から遊びに誘いました。映画に決まって、調べておくと言ったのに、全然話が進まないので、やっぱり遊びで会う気がないんだと思っていたら、映画の話を初めてくれて、会う日程、観る映画も決まりました。2回目に会う約束をしてからは、毎日メールしてます。お互いの昼休みと帰宅してからは、何回もメールラリーしてます。 その内容がまた不可思議で、生年月日を聞いてきて、 「占いはあまり信じる方ではないけど、○○という占いで、自分たちがハンパなくもの凄く相性がいい。」 「なんだか嬉しいと思って、生年月日を1日ずらすと、結果が全く違う。これは偶然?必然?」 「あの時(初めて会った時)、何故か知らないけど、会ったばかりなのに、告白せずにいられなかった。照れ屋なのに。」 「今まで言った事ないから、自分でもびっくり。思い出すだけで、赤面です。」 「口から、心臓飛び出しそうでした。」 「あの時(初めて会った時)、思いっきりドキドキしながら気持ちを伝えたけど、全く後悔してません。」 「伝えてよかった。だって、会えなかった分、気持ちが大きくなってるから。」 「あっ、前回お会いした時にした、告白の返事うやむやのままで。ことらとしたら、もやもや、やきもきします。結論は、どんなもんしょう?」とメールがきました。 私としては、前と変わらず、好きではないですが、お互いの事を知っていければと思っています。 こんなアプローチは初めてで、暇つぶしなのかな?と疑ってます。 遊びで3か月メールは序の口ですか? もし、これが遊びでないなら、 「結論は、どんなもんでしょう?」に対し、 「お断りするなら、遊びに誘いません。1度しかお会いしておらず、まだ好きかどうか判断できません。ですが、これからもっとお互いの事を知っていければと思っています。」と言うべきですよね? ただ、相手が遊びの場合、こんな返事をしたら、「本気にしてる」と思われると思うと、「恥ずかしいです。

  • 彼氏の女友達との遊びに対して、、、

    彼氏は比較的女友達が多く、たまの休みに女友達と遊びに行くのですが、そのことに対して、彼女からうるさく言われるのは男の立場からして、うっとうしいですか? 彼氏は、女友達と遊びに行ったことで、何度か私と喧嘩したこともあり、最近は女友達と遊びに行くとは言わなくなりました。 しかし、女の勘というか、彼氏の話し方などから、一緒に行くのが女の子だと分かってしまうことがあります。。だけど、彼氏が、私に「遊びに行くのは女の子だよ」と言って喧嘩になるのが嫌だからだまっているのだろうと思うので、私も女の子だということに気づかないフリをして何も言わずに「気をつけて行ってきてね。」とだけ言います。 女の子が一緒だなと思うのは、2,3ヶ月に一度ぐらいです。 彼氏が浮気をしないというのは信じていますし、浮気をするような人ではないと私は感じているのですが、やはり女友達と遊びに行くのはそんなに良い気がしません。 しかし、彼氏はかなり仕事が忙しい人なので、気分転換に遊びに行くときに、女の子がいる、もしくは女の子と2人っていうことも、たまにあることなんだし、許してあげるべきなのかとも思います。 彼氏に納得がいかないことを言うべきでしょうか? 結婚するまでは我慢して、浮気をしない限り、自由にしてもらってて良いものでしょうか? どのように思われますか? 今回、彼氏がまた女の子と遊びに行くようなので、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。 状況がわかりづらい方は補足します。もしくは、過去の質問を見てみてください。