• 締切済み

告白の返事が「遊び友達から」

学生です。 先日クラスで顔見知り程度の女の子から告白されました。 正直、鈍感でできてる自分からしたら突然不意打ちくらったようなものなので、そこは相手も察してくれて少し時間もらいました。 返事を定番と言われる友達から・・・にするか 遊び友達からって深い意味で答えるか迷ってます。 相手をもっと知りたいって気持ちは勿論あります。 自分の中では付き合うより下で、友達より親密の間柄になりたい、と伝えたいのですが、遊び友達は友達の方になっちゃうでしょうか。 やっぱり、付き合うかハッキリしないと女の子は気分悪くなるもんでしょうかね 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

相思相愛ならともかく、あなたは彼女をあまりよく知らないのですから、告白されたからと言って、即恋心を抱けるわけがありません。できたとしたら、軽佻浮薄な人間だけでしょう。 あなたとは言語感覚が異なるのかもしれませんが、遊び友達と、わざわざ遊びと付け加える意味がよくわかりません。そこに、友達と恋人の中間という意味を見いだすことができないのです。 私なら率直に 「このあいだの告白、ありがとう。とても嬉しいです。だけど、正直言って、こんな自分がどうして?と驚きも大きいです。それに申し訳ないけれど、○○さんのことをあまりよく知らないのです。でも嫌いじゃないし、いい人だなとは思っています。 そこで、友達から始めるのではどうでしょうか?二人で一緒に遊んで、僕のことも、もっとよく知って欲しいし、○○さんのことも、もっとよく知りたいです。もしよかったら、これから、よろしくお願いします。」 です。さらに言えば、この後に 「そして何回か遊んだら、今度は僕の方からきちんとお返事したいと思います。」 と付け加えるかも。

回答No.3

相手をもっと知りたいって気持ちは勿論あります。 自分の中では付き合うより下で、友達より親密の間柄になりたい、と伝えたいのですが、 >これでいいと思いますよ。 でも「付き合うより下で」は要らないと思います。 一言で「遊び友達から」とか大きく外れる変化球とかでなく、素直に文章体で気持ちを伝えたらいいですよ。(遊び友達から。本気ではないが遊びでならいいよ。と勘違いされるかもしれません)

• harukix
回答No.2

初めまして。 上記の質問を読んで、しっかりと相手のことを考えていて、相手の女の子も嬉しいだろうなぁと思いました。 告白をした女の子からすれば当然お付き合いをしたいだろうし、はっきりした返事をもらえるのが嬉しいと思いますが、もし今の決めれない状態でイエスと返事をしてもあなた自身、しっくりこないのでは? それなら、はっきりと今あなたの思っていることを素直に返事として答えれば良いと思います。 「遊び友達から」だけだと色んな意味に捉えてしまいがちだし、「友達から」だけだと、あなたの言う”相手をもっと知りたい”という気持ちが彼女に伝わらないように思います。 ”もっとあなたのことを知って、自分のことも知ってもらう時間が欲しいから、そのためにまずはたくさん遊んでお互いを知った上で考えていきたい”といったあなた自身の思いを含めた「遊び友達」という返事をしてみてはどうでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。がんばってください。

• kyoromatu
回答No.1

恋は恋で始まる。友情はどんなに強い友情から出発しても、力弱い恋にしか移りゆくことが出来ない・・という諺があります。 告白されてなお定番のお友達から・・などとしか言えないようであれば、云わずもがな、そのお相手とは所詮そのようにしかならないのでは?ということです。 だって相手はもう既にあなたに熱くなっている訳ですから、あなたもそれとある意味同次元でなければ、ボタンのかけ違いです。 いつまでもギクシャクということになるでしょう。フィーリングが合わなければ相手共々疲れて来るだけです。