• ベストアンサー

友達が・・・。

私には仲の良い友達Aちゃんがいるのですが、 今、Aちゃんの男の子との付き合いについて悩んでいます・・・。 今年の3月、Aちゃんは3ヶ月付き合っていた彼に振られて、その後すぐ、ヤケになって隣の中学の男子と付き合い始めました。 でも、Aちゃんはその彼のコトが好きで付き合っているんじゃないし、あっちもただ彼女が欲しいっていうだけでAちゃんに告白してきました。私は「お互い本気で好きなんじゃないのに付き合ってるなんておかしいよ。」とAちゃんに言って説得しました。私はAちゃんは大切な友達なので、本当に好きな相手とちゃんと付き合って欲しいんです。 「なんでそんな事言われなくちゃいけないの??」って最初はケンカになったけど、数日後、Aちゃんが「yuukiの言う通り、好きじゃないのに付き合うってよくないよね。」って言ってその彼を別れてくれました。 でもその後、Aちゃんは他の同じ中学の男子に告白して、振られました。更にその後、Aちゃんはまた他の男子に告白して、今度はOKをもらって付き合い始めました。でも、すぐに「他に好きな人ができた」ってその新しい彼を振りました。。。 そしたら、女の子の1部がAちゃんの悪口を言うようになりました。「男遊びしてる」とか・・・。 Aちゃんは私にそのコトで相談してきます。 私はAちゃんにどのように言ってあげたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

こんにちは。 周りの多くの人は、Aちゃんの心の内を知らないわけですよね。 Aちゃんの想いを除いた事実は、 ・3ヶ月付き合っていた彼に振られた。 ・その後すぐ、隣の中学の男子と付き合い始めた。 ・その彼と別れた。 ・その後、他の同じ中学の男子に告白して、振られた。 ・そしてまた他の男子に告白して、付き合った。 ・すぐに「他に好きな人ができた」って、彼を振った。 のようになります。登場する男の子は5人…。 これが今年の3月からの流れというのですから、 傍から見れば、とっかえひっかえ男を変えている様に見えてしまいます。 他人の恋愛なんかも、特に気になる時期でしょうし、 男の子に告白できないor好きな子がいない人にとっては、 既に回答がついている通りに、 羨ましくもあり、妬ましいんでしょうね。 わざわざ悪口を言っている彼女たちに、 今までのAちゃんの心境から説明するわけにはいかないですよね。 それに弁解したところで、理解してくれるとは限りません。 Aちゃんに言える事は、同じ様なことを繰り返さないこと。 告白するなとはいいませんが、あまりおおっぴらにすると、 さらに状況は悪くなってしまうと思います。 そして、まわりは悪く言っていても、 質問者さんは常に味方であるという事を伝えてあげてください。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Aちゃんの気持ちも、私なりにはよく分かっているつもりです。3ヶ月も付き合っていた彼氏に振られて辛い気持ちも寂しい気持ちも分かります。 まわりがどう言おうと、Aちゃんの友達として、Aちゃんを支えていきますね!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

確かに誤解される行動だったわね。 A子ちゃんは失恋からうまく立ち直れなかったのでしょうね。大人になれば失恋はうまく切り替えていけるものです。でも大好きだった人に振られてガッカリしてさびしいこと、自信がなくなって自暴自棄になってしまい変な行動をとったのでしょう。 他の女の子にはあっちにもこっちにも告白してるA子ちゃんの寂しさがわからないのでしょうね。それと妬みもあるかも。 A子ちゃんはしばらく誰ともお付き合いしない方が良いですよ。また誰かと付き合ったら「男遊び」より酷い言葉をあびせられるかも。 私なら「A子、最近自暴自棄に見えるよ。男遊びって言ってけどみんなのそれは間違ってるよね。でも、噂が落ち着くまで告白やお付き合いは止めよう。それと、ホントに好きになれる人が現れるまで少し待とうよ。時間を置いたら落ち着くと思うから。」ということはお話しますね。 お友達として、客観的にしっかり支えてあげてくださいね。A子ちゃんには誤解されてしまった行動について理解してもらわないといけないし、そのための対応を一緒に考えてあげましょう。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね、Aちゃんの気持ちも他の女子の気持ちも分かります。 Aちゃんに当分はちょっと落ち着いてみるように言ってみますね!! 周りの目は厳しいかもしれませんが、これからのAちゃんをしっかり支えていけるように、頑張ります!! ありがとうございました!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

質問者様の御助言どおりに好きな人が変わる度に実践してるんですかね。 妥協を廃して猪突猛進する姿。 周りの連中はあきれもするし、またうらやましくもあるのです。 男もそれを見て嫌になる。 もうちょっと隠れてやれと。 これくらいですかね。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの人立ちはAちゃんの気持ちは多分全然分かっていないんです。でも、やっぱり端からみたらAちゃんの行動はあんまり良い物ではないですよね。

関連するQ&A

  • 友達の恋愛。

    こんにちは!! 中3のyuukiです。 実は友達が県外の高2の人と付き合っています。 メールで告白されてもう5ヶ月くらい付き合っているそうなんですが、 友達はこの前、親に黙って日帰りで彼に会ってきたそうです。 そこで、・・・やるとこまでやっちゃったみたいです、、、 友達は彼に会いにいった事は「親に絶対いわないで!!」というので 私は彼女の親には黙っている状態です。 ・・・私は友達としてその彼との付き合いはあんまり賛成できません。。。 あまりいい付き合い方ではないと思うんです。。。 私は彼女が大切な友達なので心配です。 だけどいくら友達だからといって友達の恋愛に口を出すのもいけないと思うので友達には何も言わないんですが・・・ 普通の高2の男子が顔もよく分からないし会った事もない中学生を好きになるでしょうか?? ・・・人それぞででしょうが私にはそうは思えません。。。 友達は不純な目的で遊ばれているだけではないのでしょうか??

  • なかなかくっつかない友達

    私とは仲がよく、いつも一緒にじゃれあったりする二人の友達が居ます。。 するとある日、急に二人がよそよそしくなりました。 私が女の子の方に聞いてみると、好きな人がいるかどうか気になり、聞いてみたところ真剣な顔で「君」と言われたそうです。 男の子の方にも確認をしましたが、本気で好きなようです。 それなのに、お互いカレカノかどうが聞かれると全力で否定し、告白をする様子もありません。 女子は内気な性格なので、テンションが高くてノリのいい男子の方が告白すると思いきや、恋愛の事になるといきなりめちゃくちゃ初々しいヤツになるので、お互い告白をしません。告白するのが恥ずかしいらしく、相手を待っているそうなのですが、お互いがお互いを待っているとすれ違いまくりで結局告白にはつながりません。 「うああああぁぁじれったいいいぃぃぃ」とよく思います。 そこで、私とほかの友達達はくっつけちゃおうぜ的な感覚で二人をくっつけようとしたいのです。 私のよく一緒に遊ぶ友達は男女混同で、男子の方でも女子の方でも何かを仕掛けるのは可能です。 二人をくっつける、または告白のチャンスを作るにはどうすればよいでしょうか?

  • 友達が怖いんです; 長文注意;

    いつも一緒に帰っている友達(以下A)がいます。 そのAが‥ちょっと怖いんです‥>< 気が強いとかそういうのではなく、なんていうんだろう‥彼女自身は「自分は悪口は言わない人だ」と思っているようなのですが、結構陰で悪口を; 私の場合、悪口を言われたわけではない(わかりませんが)のですが、なんか、私の悪い所を引き出して・・・本性を暴くみたいなことを言ってました・・・正直、びっくりしました。 私はもともと友達同士で喧嘩になるのが嫌で、結構、相手に合わせるみたいなことが多かったんです。男の子も同じで、ちょっと怖いなってのがあって、他の女子みたいに言い争いができないんです。 それを彼女は「ぶりっ子」と思っているようで‥他の人にも言われたことがあるので、多分そう見えてしまうんでしょうね‥; 私はAと同じ班で、早く離れたいと思ってるのですが、なんか、Aは、みんなの前で私がコンプレックスに思ってる事を言うんですよー;д; この間は、給食中に突然「男子はぶりっ子嫌って言ってても結局ぶりっ子がすきなんだ」って言いだして、「あ・絶対私にかみついてくる」と思いました。 だから流そうと思って、黙っていたら、案の定「Y(私)は裏表あるよねー」と言ってきました。そしたら男の子が「おまえもあるだろww」ってフォローしてくれたんですけど、「いや私はないけどYはこういうときにこうこうで・・・」とか言いだしてほんとありえないです! しかも作り話をするんです。 この間、Yは○○が好きだ、とか突然いいだしました。 それで、Aには好きな子(以下B君)がいるんですが、前に一度だけ、A・B君・私・その他男子2人で帰ったことがあるんです。 その時、私は記憶にないんですが、髪をほどいたらしいんです。それが本当なら邪魔だからほどいて結び直しただけなんだと思うんですがwww 「YはB君のことすきなんでしょ?前に一緒に帰った時、いきなり髪ほどいてボタンはずして・・」 はぁ?って思わず言ってしまいました。 わけがわからなすぎます。ボタンはずすって私第一ボタンまでつけてるんですがー って言ったんですけど、もう全然信じてもらえず…。 そんなこんなで、Aは私をめちゃくちゃ攻撃してくるんです。 私がAになにかした覚えもありません;; とにかく、なんか・・化けの皮をはぐみたいなことを言ってました。それが友達に言うことですか?てか、友達じゃないのかもしれませんね。 他にもいろいろあります。 でもAは友達がすごくたくさん居るので、仲が悪いと絶対悪口言われる・・既に言われてるだろーなーと思っています。我慢してました。 だけど本性暴く的なことを言われた時には本当になにいってんだこいつと思って、しばらく冷たい態度をとってしまいました。我慢ができず、関わりたくなくなったんです。 そしたら本人が気付いたようで、「ごめん」と言ってきました。 あ、反省したんだなと思い、「別に大丈夫だよ」と言うと、私が怒ってないと思って調子に乗って「でもさ、本当のことは認めようぜ(ボタンとか髪の件です)」とか言ってきて・・ もうなんなんでしょう。 愚痴みたいになってしまいましたが、相談です。 こういう友達はどうしたらいいんですか・・? 長々と失礼しました。 読んで頂きありがとうございます

  • 友達との関係について・・・長文です;

    今Aちゃんとの友達関係でとても悩んでいます。 私の一番仲いい子ははAちゃんです。 Aちゃんはハーフ(フィリピンとの)で地黒で、不良系です。 先生にも「は?うっせーよ!」などとよく言っています。 けど、私は先生にそういう事いいたくないし、真面目にちゃんと生活したいんです。 (スカート長くしたり、髪黒にしたりは嫌ですが、言葉遣いとかは・・・) 自分の学校よりも他中に友達が多くいます。 Aちゃんの親友も他中です。 あと、私は友達のMちゃんとNちゃんとHちゃんともよく一緒にいます。(私も合わせて) けど、↑の3人はAちゃんの事嫌ってます。 表面上では仲良くしているのですが、素は好きではないそうです。 今も申し上げたとおり、Aちゃんは3人・・・いや、学年全体から嫌われています。 男子も「まっくろできもい」とか「うざい」などといっています。 女子も「性格悪い」や「悪口いわれた、ウザイ」など言っています。 私自身は好きなときもあるけど、嫌いなときも多いです。 3人は、「もうかかわるの辞めたほうがいい。N(私)には友達沢山いるじゃん。縁切っても、ウチラが味方になったあげるから・・・」といわれました。 でも、ぶっちゃけAちゃんの友達は私の中学では私だけだし、一人とかってかわいそうだと思うんです。 どうしたらいいのでしょう。 私も結構むかついたときなどは、3人にAちゃんの悪口などスゴク言っちゃっているので・・・ Aちゃんとの関係についてすごく悩んでいます。 返事は返せないかもしれませんが、アドバイスお願いします、。

  • 男の子や他の友達と話すと嫉妬する友達...

    男の子や他の友達と話すと嫉妬する友達がいます。 その子は男の子が苦手で、男の子と話している所を見たことがありません。 私も男の子と全く話す事ができず、中学の頃は「すいません」くらいの会話(とは言えないかもしれませんが)しかした事がありませんでした。 少し男の子との会話らしい会話があるだけでドキドキでした(笑) なのでその子とも、どうやったら話せるんだろうねーという事をよく話していました。 進級してから隣のお調子者の男の子に話しかけられるようになりました。 最初は緊張して顔が熱くなったりしましたが、だんだん慣れてきて他男の子とも話せるようになりました。(まだ自分から話しかける事はできませんが...) またその子は、私が他の友達と話していると「私って邪魔なのかな」と思ってしまうようです。 話が戻りますが、最近友達が私に嫉妬しているようで、その事が原因で(他にも理由があり、その事について以前質問したので、よかったらご覧ください)先日までお互い避け合っていました。 その子はその子の友達が男の子と仲良くしていると(友達として接しているのにも関わらず)、それに怒って一方的に絶交宣言していた事もありました。 学校のスキー教室でまた話せるようになりましたが、違うグループの友達や男の子話したらまた避けられそうで怖いです。 かといって私にも私の生活があるのでいろんな子と話したいし、その子だけとずっといるのも嫌です。 一応その子にもつるむ友達がいるので一人にはならないと思います。(そのつるむ友達というのが、人の悪口も言うような子たちなのであまり関わりたくはありません...) 平穏な高校生活を送りたいので、また避け合うような事はもう勘弁という感じです。 友達との距離感が分からなくなってきました...。 どなたがアドバイスをいただけませんか。 お伝えしたい事がたくさんあってごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ふざけて?なのか告白されました

    中2の女子です。 この前、同じ学年の男子にふざけてっぽいですし、 告白と言っていいのか分からないような告白をされました。 その男子は、ずっと1クラスしかなかったので保育園の頃から一緒でした。 家も同じ方向で、私たちの学年は男女仲がいい方で、とくに私は男子とも気軽に話せる性格なので、 いつも、その男子合わせて10人くらいで喋って帰ってました。 中学校に入って、1年も2年も違うクラスだけど、廊下ですれ違うとしゃべったり、 1度だけ2人で喋って帰ったこともありました。 噂程度でしたが、小学校のころその男子が私のことを好きだと聞いたこともありましたが、 私てきには恋愛対象として考えたこともないし、うそだと思っていました。 だけど、掃除場所が変わって、その人と同じ場所になって、 掃除場所に向かいながら、私とその男子と友達(男子)で喋っていたら、 急に、「A(←私)っていつもおらんって言うけど、絶対好きな人おるらー?」 とその男子と友達に言われて、 私は、「おらんよー!T(←その男子)だって、おらんって言うけどおるらー?」 と聞いたら、「おるよ」と言ってきて、私は恋バナが大好きなので、「誰?」と聞いたけど 教えてくれませんでした。 掃除が終わった後、もう一回その男子に「誰?」と聞いてみたら、 「おれ、Aが好き。」と緊張した感じもなく、笑ってる感じもなく、ふつーに言われました。 しかも、周りに友達もいたので、嘘かと思って、私は「嘘だらーww」 という感じで言ったら、友達(男子)が「じゃあ、好きな人だれー?」とまた聞いてきて、 私は「うちはおらんよーw」といったら、その男子は、 「まじかー、残念だなー」と特に残念がる様子もなく言っていました。 そこ後もとくに変わった様子はなく、普通に喋りました。 今、考えてみると、これは真面目なほうの告白なのでしょうか? 笑っていたら、からかってると思うけど、その様子もなかったので、 後から、まさか本気だったのかなー?と思いましたが、 ふつうに他の人もいましたし、確実にやりとりが聞こえていた友達(男子)もふつーでした。 からかっているのなら、このままでもいいと思うのですが、 もしも本気なら、ちゃんと考えて返事したいと思います。 びっくりしたけど、それを隠すために笑って誤魔化してしまったので、もし自分が 告白した方の立場だったらショックなので、申し訳なかったと思っています。 まず、本気なのか知りたいのですが、自分から「あの告白ってほんき?」 と聞いてしまっていいのでしょうか? ちがったら、なに勘違いしてんのー?ナルシじゃんと言われそうで。。。 でも、そのままにしておくと、すっきりしません。 もし、本気だとしても、OKするかは分かりませんが、どうにかしたいと思っています!! 長くなってすいませんでした。 そこで質問です。 1.本気だと思いますか?からかっているだけだと思いますか? 2.男子はからかって告白などしますか?したことありますか? 3.私はどうすればいいと思いますか?    (たとえば、そのままにするなど) 4.ついでに、男子は好きでもないのに告白をOKされたらうれしいですか? (私は、どうったらな好きなのかなどよく分かりません。   その人のことは、友達としては好きです。でも、そんなこと言ったら好きな人だらけですww  どこまでが友達としての好きで、どこからが恋愛としての好きなのでしょうか?) 5.1人で考えていてもよく分からないので、友達(女子)に相談したいのですが、   そうすると、告白?されたということを喋ってしまうことになります。   やっぱり、男子的には他の女子にいわれたくないですか?)        

  • 好きな人がいたら

    昔中学の時好きな男の子に告白したら他に好きな人がいるといわれ断られました。友達も他の人に告白したら好きな人がいるけど、それでもいいならと付き合ってもらえました。何が違うんでしょう?相手への本気度ですか?

  • 友達の友達の元カレ

    わたしは男子バスケのマネージャーをしていて,他校のバスケ部の子に告白されました。 その子は彼女持ちだったのですが,わたしの方が好きだったらしく別れたそうです。彼女の子は,わたしの学校のバスケ部の部員の彼女の友達で結構近い関係です。 派遣先で同じホテルで,わたしは最初断っていたのですが,何度も言われて断るのが面倒になり写真を撮ったり話したりしていました。その時はまだ別れていなかったそうです。 わたしは失恋直後だったこともあり,優しくされて甘やかされて好きになってしまったのですが,彼女持ちが他の女の子に優しくするのは彼女さんにとっては嫌だったんだと思います。 わたしの親友と彼女さんの友達の彼氏(バスケ部の部員)はわたしたちが付き合ったと聞いてすぐに悪口を言い始めました。 きしょい,男絡みやばい,略奪,学校でも男の子に対して距離近いなどと本当のことではないことをいろんな人に言いふらしています。 親友は友達が多く影響力があり,彼女に嫌われてしまうと一気に多くの人に嫌われてしまいます。一年生の頃に体験したのですが,投稿のコメント欄にまで悪口を書かれたり,悪口の書いた紙を回されたり,教室で大声で悪口を言われたり,たくさんありました。 彼は気にしないで,俺が全部悪いと言ってくれていますが,気にしないわけにはいきません。 彼女さんに謝るなりした方がいいのでしょうか。 また,「そんなことすると思わなかった」と言われた時,なんと返すのが正しいでしょうか

  • 好きな人を彼の親友に相談したが・・

    私は部活内に好きな人A君がいました。しかし、その人は同じ部活内の人と付き合っていました。それが、数ヶ月前にA君が振られて、別れたんです。そして、A君の友達のB君(同じ部活内の人)は、A君と付き合っていた彼女Cちゃんのことが好きでした。 B君は嫉妬深いのか、A君や他の男子が居ないところでよくA君や他の男子の悪口を言っていました。「あいつ(A君)馬鹿だからなぁ。」とか「○○は女の前で態度が全然違うんだよ。あれは偽善だよな。」とか 本当に友達なのか、と思うほどのことを、私の前でよく言っていました。私は、適当に流していましたが・・ ある日、A君が酔った勢いで私に告白してきました。私は、疑いましたが、次の週にさりげなくA君に告白のこと忘れていないか確認しました。すると、忘れていなかったし、B君も「本音が出たんじゃん。」と言ってくれたので、内心嬉しくなってしまいました。 その後、B君と後輩と遊びに行った時、B君が最近好きな人居ないのか聞いてきたのです。しつこく聞かれたので、とうとうA君が好き、ということを話してしまいました。 それから、1週間後にB君に相談すると、いきなりB君が、A君が告白してきたのは嘘だよ、と言い始めました。そして、元カノ(Cちゃん)にまた火がついたから、今告白したら失敗する、と言われてしまいました。いきなりB君の態度が変わったので驚きました。そして、Cちゃんのどこがそんなに良いの?と聞くと、「それは、お前がCちゃんに嫉妬してるんじゃないの?気持ち悪い。Cちゃんは良い子だし、超可愛いし、頭も切れてるじゃん。」と言い始めました。B君はしょっちゅうA君や他の男の子の悪口を私に言っているくせに・・。しかも、私がB君の悪口を言っていて嫌気が指した、とA君が言っていたと言うのです。しかし、私は、A君の前でB君の悪口は言ったことはありません。A君に確認しても、そんなことは言っていない、と言っていました。それで、B君の言っていることが信用できなくなりました。 あまり、B君に相談するのは、良くなかったのでしょうか。もしかすると、B君がA君に何か誤解をさせることを言っているかもしれません。 皆さんだったら、こういう時どうしますか。

  • いい友達って?

    今、中学生なんですが 1個下の子が好きなんです☆ タイミング?機会?が合えば めちゃ話すんですけど 男子グループでわちゃわちゃしてたり すると話せないんです;; もぅ、卒業だから告白しようかな・・・ とも思ったけど相手にとって、 いい先輩なのか いい友達なのか 告白してもいい仲なのか どぅなのか分かんないんです;; どこからが「いい友達」で どこからが「いい感じ(?)」なのか 教えてくださいっ!