• ベストアンサー

友達が・・・。

私には仲の良い友達Aちゃんがいるのですが、 今、Aちゃんの男の子との付き合いについて悩んでいます・・・。 今年の3月、Aちゃんは3ヶ月付き合っていた彼に振られて、その後すぐ、ヤケになって隣の中学の男子と付き合い始めました。 でも、Aちゃんはその彼のコトが好きで付き合っているんじゃないし、あっちもただ彼女が欲しいっていうだけでAちゃんに告白してきました。私は「お互い本気で好きなんじゃないのに付き合ってるなんておかしいよ。」とAちゃんに言って説得しました。私はAちゃんは大切な友達なので、本当に好きな相手とちゃんと付き合って欲しいんです。 「なんでそんな事言われなくちゃいけないの??」って最初はケンカになったけど、数日後、Aちゃんが「yuukiの言う通り、好きじゃないのに付き合うってよくないよね。」って言ってその彼を別れてくれました。 でもその後、Aちゃんは他の同じ中学の男子に告白して、振られました。更にその後、Aちゃんはまた他の男子に告白して、今度はOKをもらって付き合い始めました。でも、すぐに「他に好きな人ができた」ってその新しい彼を振りました。。。 そしたら、女の子の1部がAちゃんの悪口を言うようになりました。「男遊びしてる」とか・・・。 Aちゃんは私にそのコトで相談してきます。 私はAちゃんにどのように言ってあげたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.3

こんにちは。 周りの多くの人は、Aちゃんの心の内を知らないわけですよね。 Aちゃんの想いを除いた事実は、 ・3ヶ月付き合っていた彼に振られた。 ・その後すぐ、隣の中学の男子と付き合い始めた。 ・その彼と別れた。 ・その後、他の同じ中学の男子に告白して、振られた。 ・そしてまた他の男子に告白して、付き合った。 ・すぐに「他に好きな人ができた」って、彼を振った。 のようになります。登場する男の子は5人…。 これが今年の3月からの流れというのですから、 傍から見れば、とっかえひっかえ男を変えている様に見えてしまいます。 他人の恋愛なんかも、特に気になる時期でしょうし、 男の子に告白できないor好きな子がいない人にとっては、 既に回答がついている通りに、 羨ましくもあり、妬ましいんでしょうね。 わざわざ悪口を言っている彼女たちに、 今までのAちゃんの心境から説明するわけにはいかないですよね。 それに弁解したところで、理解してくれるとは限りません。 Aちゃんに言える事は、同じ様なことを繰り返さないこと。 告白するなとはいいませんが、あまりおおっぴらにすると、 さらに状況は悪くなってしまうと思います。 そして、まわりは悪く言っていても、 質問者さんは常に味方であるという事を伝えてあげてください。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Aちゃんの気持ちも、私なりにはよく分かっているつもりです。3ヶ月も付き合っていた彼氏に振られて辛い気持ちも寂しい気持ちも分かります。 まわりがどう言おうと、Aちゃんの友達として、Aちゃんを支えていきますね!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• chitta1
回答No.2

確かに誤解される行動だったわね。 A子ちゃんは失恋からうまく立ち直れなかったのでしょうね。大人になれば失恋はうまく切り替えていけるものです。でも大好きだった人に振られてガッカリしてさびしいこと、自信がなくなって自暴自棄になってしまい変な行動をとったのでしょう。 他の女の子にはあっちにもこっちにも告白してるA子ちゃんの寂しさがわからないのでしょうね。それと妬みもあるかも。 A子ちゃんはしばらく誰ともお付き合いしない方が良いですよ。また誰かと付き合ったら「男遊び」より酷い言葉をあびせられるかも。 私なら「A子、最近自暴自棄に見えるよ。男遊びって言ってけどみんなのそれは間違ってるよね。でも、噂が落ち着くまで告白やお付き合いは止めよう。それと、ホントに好きになれる人が現れるまで少し待とうよ。時間を置いたら落ち着くと思うから。」ということはお話しますね。 お友達として、客観的にしっかり支えてあげてくださいね。A子ちゃんには誤解されてしまった行動について理解してもらわないといけないし、そのための対応を一緒に考えてあげましょう。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね、Aちゃんの気持ちも他の女子の気持ちも分かります。 Aちゃんに当分はちょっと落ち着いてみるように言ってみますね!! 周りの目は厳しいかもしれませんが、これからのAちゃんをしっかり支えていけるように、頑張ります!! ありがとうございました!!

• wsws
回答No.1

質問者様の御助言どおりに好きな人が変わる度に実践してるんですかね。 妥協を廃して猪突猛進する姿。 周りの連中はあきれもするし、またうらやましくもあるのです。 男もそれを見て嫌になる。 もうちょっと隠れてやれと。 これくらいですかね。

yuuki---
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの人立ちはAちゃんの気持ちは多分全然分かっていないんです。でも、やっぱり端からみたらAちゃんの行動はあんまり良い物ではないですよね。