• ベストアンサー

仕事中襲ってくる睡魔 

mot34の回答

  • ベストアンサー
  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

 私は午前中でも眠くなります・・・ 私も寝るようなスペースは無いのですが男なので洗面所で顔をバチャバチャとやってしまいます。でも女性はキツイですよね、それは。 ハンドタオルを濡らして目隠しするみたいにのっけて数秒、結構すっきりします。特に今の様な寒い日は水が冷たいので。 あとはスーッとする目薬をしますが効き目は長続きはしないです。 少しでも外の空気にあたると違いますよ。

attractive
質問者

お礼

午前中でも眠くなるのですね(笑) 確かに目に当てるだけでも気分が違うかもしれません!次、ちょっとやってみます!また同時に少しでも外に出られたら深呼吸でもしてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    はじめまして。 私は、現在30代サラリーマンで事務職についています。 その前は、営業、工場と経験して社内公募で現職についています。 社内公募で期待されてきたのですが、職務内容が難しくあまりにも出来が悪く、自己嫌悪にも陥り、体調も悪くなり、会社をしょっちゅう休んでしまいます。 上司からは、「上の話では、お前の代わりに派遣を入れることを考えている。お前は、別の部署にいくしかない。だが、もう少し猶予を与える。」と言われました。自分としては、いろいろ努力をしているのですが、求められるスキルも高く、すぐに結果を出すのは難しく、絶望感で泣きたくなります。 最近は、本当に何かの病気なんじゃないかと自分で思い込みはじめています。なんとかしないといけないと思いながらも、やる気が出ません。 会社でも、使えない奴と思われて場所もなく辞めたくなります。 みなさんなら、どう思いますか?また、どう解決していきますか?

  • Excel使用しての社内ツールの作成の仕事

    Excelを使っての社内ツール作成の仕事って、需要はあるのでしょうか? あるとすればSE経験のある人しか就くのは難しいですか? 以前は事務作業の一環で作成していました。 今の会社は派遣ですが、SEがツール作成しています。 会社によって違うとすれば、事務職が業務改善も兼ねているところで、 社内ツールの作成しつつ事務をする仕事のほうが無難でしょうか。 私は事務経験はありますが、SE経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 自己PR(面接対策)

    20代後半、女です。今まで一般事務職を経験してきました。現在、アルバイト(事務職)をしています。 希望職種も一般事務職で探しています。 志望業界が特にないため、志望動機等に行き詰まり、不採用が続きます。 何卒お力添えをよろしくお願い致します。 【自己PR】 これまで人に気配りすることとまじめにコツコツと粘り強く仕事を続けて参りました。 私は、自分の仕事を確実にこなし、相手の立場に立って仕事を進めることができます。 現職では(お客様から提出される)請求書のエラーの対処する業務を行っております。 事前に渡されたマニュアルを熟読した上で仕事を進めていましたが、マニュアルだけでは説明不十分と感じ、誰が見てもわかりやすいように簡素化を図り、社内マニュアルを作成しました。 また、お客様にエラーの対処方法を説明し、ご理解が得られなかった時は、対処方法の詳細を図を用いて作成し、提案したところ、「わかりやすい」とのご報告をいただき、エラーを減らすことが出来ました。 私は、お客様、社員両者の立場で考えて仕事を進めることができますので貴社の業務にお役に立てると考えております。 ・・・いかがでしょうか?自分で覚えられない始末です(涙) あと自己紹介をお願いされたら今までの仕事内容だけでよろしいでしょうか? いろいろ質問していまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 退職前の仕事のモチベーション

    転職先が決まり、退職前の有休消化に入るまであと約2ヶ月ありますが、現職の業務に対して全くやる気が出ません。今からがんばっても来期の評価には全く影響しませんし、転職先での業務内容を考えると現職の知識が役に立つとは思えません。惰性で最低限の仕事をこなし毎日定時で帰ってしまっています。 業務を引き継いでいただくなど、迷惑をかける立場なのだからきちんとやらなければ、と思いますが、モチベーションが湧いてきません。 どのように対処すれば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

  • どんな気持ちで仕事に行ってますか?(女性の方お願いします)

    私は30歳の女性です。現職でさまざまなストレスを抱えているので、毎日「仕事に行きたくない」気持ちです。でも事情があるため、転職する予定はありませんが、(1)仕事をしない上司(それに責任も取りません)、職場での複雑な人間関係 (2)私しか事務所の掃除をしない。私が外出したり出張で居ない日は誰もトイレや社内を掃除しないので、事務所に戻ってくると、トイレや台所がすごいことになっていて気分が悪くなる などなど、もっとたくさん理由がありますが、さまざまな理由で、毎日「仕事に行きたくない、でも生活がかかってるから」という気持ちで無理に出社しています。皆様(特に女性の方)は、どんな気持ちで出社していますか?もちろん、すべての人が満足して仕事しているとは思っていませんし、どこに転職してもさまざまなトラブルがあるのは承知ですが、皆様の現状を知りたいと思います。ずばり、「仕事は楽しいですか?生活などのために無理して頑張ってますか?また、ストレスを感じてますか?」

  • 仕事が決まらず悩んでます。

    私は昨年大学を卒業し、卒業後の4月から今年2月まで契約社員をしてました。 前職は研究支援者でDNA作製など実験業務でした。これは社員はないので(助教授を目指すなどになる)これから生きていくので長く働きたいのでそういった職を探しています。 また、事務職ではなかったので事務の経験はありません。 派遣も登録しましたが、実務経験もないためかあまり連絡は来ません。 個人的なことですが、数年したら地元を離れるかもしれません。 でも絶対ではないので、パートやアルバイトではなく正社員を目指したいです。 事務希望だったのですが、大学ではアパレルを勉強していたので接客・販売も視野に入れてます。 あとつい先日求職者訓練支援認定コースというのの存在も知りました。 これは今日午後ハローワークに行き話を聞いて来ようと思います。 事務に少しでも役に立つと思い今MOS資格について勉強中です。 文章がめちゃくちゃで読みづらくてすいません。 質問というより相談となってしまいましだが、こんな私でもこのまま事務、接客販売を目指していいのでしょうか?

  • 仕事内容、待遇、人間関係のどれを重視していますか?

    現在転職を考えており、選考が進んでいます。まだ最終面接が残っているのですが、仮に内定したとして現職場から移るかどうか迷いが出てきました。迷っているポイントは、 ・現職場が顧客になる可能性が高いことが分かった  →つまり、今後も現職場の人たちと顔を合わせることがある上に、立場が弱くなる? ・面接で業務内容の説明を詳しく聞き、イメージとは違うことが分かって、現職に対する興味のほうが強いと感じた。 の2点です。待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそうです。 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主だと思いますが、皆さんはどういった順位で重視されていますか?理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私の現職場は ○仕事内容 ○待遇 ×人間関係 でしたが、退職者が出たためそのぶんの一部の業務が私に降りかかってきそうで、「仕事内容」が△または×になる可能性が出てきたため、転職を考えているのですが、迷っています。

  • ランチ女子トークから上手に抜けるには?

    技術職系の中小企業で、事務をしています。 ランチは、社内でも数少ない女性社員で集まって食べています。 ちなみに、事務は私一人で、他は皆技術職です。 この4月、嬉しいことに女性社員が増え、ランチも賑やかになりました。 盛り上がる女子トークはネタが尽きず、ついつい午後の始業時間ギリギリまで話し込んでしまいます。 しかし、先日、上司から相次いで指摘が。 「Na_chi_qewさんは、事務という立場なのだから、いつ誰が来ても対応できるよう、午後も始業5分前には席に戻るように」 「ギリギリまで席に戻らないのは何故?技術ならこんなに厳しく言わないけれど、Na_chi_qewさんさんは違う。事務として働こうという心構えがあるのか?」 といった注意を受けてしまいました。。 もちろん仕事は働く為に行っているのであって、女子トークする為じゃない。 上司の指摘は最もです。 しかし、盛り上がっている女子トークの中から、一人だけ先に抜けるのって、意外と難しいと思いませんか?? 一回だけならまだしも、毎日のこととなると・・・何と言って抜けたらいいか、と悩んでいます。 明日から、角が立たないように、輪が乱れないように、上手に一人だけその場から抜けるには、どうすればいいのでしょうか。。 皆様のお知恵をお貸しください! よろしくお願い致します。

  • 志望している仕事と過去のキャリアが違う場合

    いつもお世話になっております。 下記の質問に宜しくアドバイスいただけますでしょうか。 質問 第一志望している仕事(社内SE)が決まらず、第二志望(一般事務)を探そうとしています。その際、志望動機をどう応募した会社に説明すべきか。 現状 40代前半、職歴としては事務 → 社内SEと転職してきました。現在、求職活動中です。 ネットワーク障害対応からアプリケーション、ハード障害まで一通りのサポートはこなせるのですが、年齢と開発の経験がない為「社内SE」としての就職に限界を感じています。 そこで一般事務に希望業務を変更しようと考えています。 小さな事務所なら事務で入社しても、PCの知識があれば役に立てるかなと思っております。 ただその際、「どうして事務職に」と聞かれたらどうすればいいでしょうか。まさか「ITでは見つからないので」とは失礼にあたりますし。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事形態について

    年末に転職した者です。どうぞご教示宜しくお願いします。 メーカー正社員から研究所の契約社員に転職しました。前職現職とも事務屋仕事で遠距離の彼と結婚を機に転職しました。 悩みはサービス残業と帰るタイミングについてです。 子供こそおりませんが一応主婦で、残業当たり前(ただし嫌がっている雰囲気ではなく、前向きに楽しんでやられている感じ)といった状況。私と同じ立場の方が周囲にはいません。 派遣さんは前職が外交官と言ったエリートばかりで仕事も大変できるので、なんとなく立場的に微妙な感じです。つまり社内において自分がどの位の立場なのかよくわからないんです。 だから、派遣さんは時間になったら帰ります。(残業もしてますが) しかし正社員の皆さんは当たり前のように残業をしています。 なので、帰るタイミングがわからないんです。帰ってヒンシュクなのか…派遣さんのように帰っていいのか…どっちの立場かもわかりません。 また、残業代についても、前職はサービス残業したら本当に不味く全て記入していましたし、IDカードでしっかり管理されていました。 ところが現職は、面接時に確認したとき、『給与に15時間分の見込み残業代が入っており越えたら払う』と言われました。 ってことは解釈によっては15時間は残業しろということにもとれますし、逆に残業しても請求するな。というようにもとれます。 タイムカードもなく、勤怠も各自に任せ、月に一度上司が印鑑を押す程度。 だから余計にわからないんです… 周囲に同じ立場の方がいらっしゃらないので本当に困っています。 嫌われても、空気読めないと思われてもいいや~くらいでやっていいのでしょうか? 結婚式の準備もあるので…本当に困っています。 また一般的に契約社員は正社員に違い立場とは思いますが雇用形態としては派遣さんのように残業代金を請求しても差し支えないのでしょうか? 私の場合見込み残業という微妙な形態なので、あまり残業がないと給与を減らされるんじゃという心配もあります。

専門家に質問してみよう