• ベストアンサー

4月から大学生 自動車免許はいつとるのがいいですか?

hisatagの回答

• hisatag
回答No.5

はじめまして、ぐっちゃんと申します。 私は、20年近く前ですが、 短大へ入学する際に免許を取らせてもらいました。 自宅から学校まで公共交通機関がなく、 徒歩通学も距離的に無理であったのが理由でした。 >免許をとったら車が欲しくなるし、運転したくなると思います。 私も、経験上そう思います。 また、この頃の「絶対」という言葉は、 意地と勢いばかりで、当てにならないと思います。 もし、親御さんで費用を出すのであれば、 「取りたいか否か」ではなく、 「学業に必要か否か」でお決めになるべきだと思います。 もし必要がないのであれば自分で取らせる、 あるいは適当な時期が来るまで待たせればいいと思います。 ただ、行動範囲が広がり、 見聞を広める一助になるのも確かですが。 今でも、北海道一人旅の思い出を懐かしく思い出す時があります。

opty422
質問者

お礼

体験に基づいたアドバイスありがとうございました。他の方の回答なども合せて、家族で話し合ってみようと思います。夏休みが有力候補です。

opty422
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「学業に必要か否か」 まったく必要ありません。(笑) 電車とバスで十分通えます。 本人もどうしても・・・というよりは、 友達につられて.....って感じなのも気に入らない事のひとつです。