• ベストアンサー

好きじゃないけど・・(長文ですみません)

異性として魅力を感じてない男性からアプローチを受けています。 異性として意識してお出かけするようになって4ヶ月たちますが(半年前に知り合って、それまではお互い他の人を想ってました)、たぶん好きだったら許せるんだろうな・・と思うような彼の欠点が最近かなり目に付くようになってしまいました^^; 落ち着きがなく細かい人で、他人のやることが気になるようで、所作を注意したり(よく言えばすごく気が利くし面倒見がいいんですが)、お金にも細かく、食事代がワリカンなのはもちろんですが、高速代や駐車場代、ガソリン代もこちらが半分出さないと気になる性格です(実際に出してといわれたのは2回ですが、車が好きで乗ってくるのは彼の方だし、出さないでいると目に見えてイライラしています)。 こちらも出そうか?って言うのが礼儀だと思うので反省する部分はあるんですが、たとえ100円でもおごらないという細かさ(ケチ?)は、やっぱり気になってしまいます。。 彼女ではないから、ということも関係あるのかもしれませんが・・。 そうなると、他のちょっとしたことも気になってきて、いいところよりいやなところのほうが比重が大きくなってしまいました。 ただ、いいところもあるし、一緒にいて気は使わないし、考え方が合う部分もあるので、なるべく前向きに考えて彼が付き合おうって言ったら付き合ってみようかとは思っているんですが・・ 今は彼の出方を待ちながら、様子を見てゆこうと思っています。 というのは、私は30代で結婚したい気持ちがあるのでいろいろ考えてしまうのです。元彼はバツイチで理想が高く、仕事人間でいろんなことがかみ合わなくて諦めたんですが、自分にないものがたくさんあって魅力的に感じ、大好きでした。 なので、好きではないけど合う部分が結構あり、家事も好きで結婚もそれなりに視野にいれて付き合うという考えのあるこの男性のことは、ムゲにできないというか・・ただ、めちゃくちゃタイプじゃないんですよね・・。 酒乱、借金、ギャンブルなど、そういう問題がある人ではないし、こういうことを言うのは贅沢なんでしょうか?自分としては、もう少し好きだな、、と思える男性、一緒にいて落ち着く男性がいいな、って思うんですが・・^^;。 長文で申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.13

こんにちは。 異性として魅力を感じてないなら付き合わなくても良いと思います。 とくに、 >30代で結婚したい気持ちがあるのでいろいろ考えてしまうのです。  といった焦りが混じっているのであればなおさらだと思います。 そして、 >落ち着きがなく細かい人で、他人のやることが気になるようで、所作を注意したり(よく言えばすごく気が利くし面倒見がいいんですが)、お金にも細かく、食事代がワリカンなのはもちろんですが、高速代や駐車場代、ガソリン代もこちらが半分出さないと気になる性格です  といった価値観を持った人と結婚生活(将来)を描けていますか? それを許せるのであれば、いいとは思いますが。(そしたらここに質問をしていないですよね(^^;)) 出会って半年、男性と意識して4ヶ月といった短い間でいいところよりいやなところのほうが比重が大きくなるくらいですから、将来、長く一緒生活するのは難しいと思います。結婚はゴールじゃないですから。 そういう妥協で付き合うのは良くないと思いますよ? >こういうことを言うのは贅沢なんでしょうか?自分としては、もう少し好きだな、、と思える男性、一緒にいて落ち着く男性がいいな、って思うんですが・・^^;。  贅沢だと思いません。酒乱、借金、ギャンブルなどはまる人のほうが少ないくらいだと思いますし。好きと思える、一緒にいて落ち着く、といった人を求めるのは当然だと思いますよ?(むしろ人によっては付き合う前提条件だと思います) 今後付き合うのであれば、多少のことは目をつぶり、様子を見た方が良いと思います。 もし、付き合うのはちょっと、と思うのであれば早い段階で次の出会いを探したほうがいいと思います。 私個人の意見&経験としては、この男性のような自分の価値観を人にも求めるような人(お金を出さないとイライラとか)はあまり将来的にもどうかな…っといった感じです。(社会的にも友人関係の付き合い的にも) 目先にとらわれず将来を見据えて考えていただきたいと思います。 がんばってください!

noname#129867
質問者

お礼

結婚はゴールじゃない・・説得力があります^^; おっしゃるとおりですね。。彼の細かさが気になるってことは、たぶん価値観が合わないってことですよね。ちょっと気になる・・って程度じゃないので。 人に自分の価値観を押し付けるっていうのは、確かにそうかもしれません。大勢の中には少し気が合わない人がいても不思議じゃないし私はそれほど気にしないんですが、彼は自分が許容範囲で好きな人だけ選んで付き合うようにしてますね・・。 よく考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (13)

• gyong
回答No.14

再登場です。  彼には「人間の器としての小ささ(人間が小さい」を強く感じます。  飲み会の幹事で、たとえば1,800円を徴収しようとしたときに、2,000円でいいですよという人と、200円のおつりにこだわる人がいます。こういう差に人間の器を感じるのです。彼はおつりにこだわる後者でしょう。  酒乱、借金、ギャンブルをしない男は女性にモテないタイプには掃いて捨てるほどいます。でも人間が小さいからそういう賭けごとができない(積極性がない)ともいえます。人生経験に乏しいから考え方に深みがないのです。  人付き合いって難しいですね。  私はこういうケチなタイプの人には付き合う前に「全額奢ってくれますか?」と釘を刺す提案をします。それでノーなら付き合わないことにしています。少しずるがしこいかもしれませんが結構効果的ですよ。

質問者

お礼

2回もどうもありがとうございます^^。 まさしく彼は後者ですね・・。気分によってたまに前者になるときもありますが。 たぶんもっと時間やお金にうるさい人(1円単位で割る人、何時何分にどこに着いて・・みたいな)も世の中にはいると思うし、彼はそこまでじゃないんですが、私から見ると十分細かい・・というよりおっしゃるとおり器が小さく感じてしまうんですね。だから、他にいいところがあっても魅力を感じないのかも。 アドバイスありがとうございます。

• home2008
回答No.12

いつもけちけちする人は周りの空気をしらけさせると思います。 いたわりがないし職場でもKYな可能性もあります。 たぶん出世もしないはず。 その男性のご家族もけちな場合、親戚付き合いも気を使ってしまいそうです。やめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、何もあげない、貸さない・・というほどケチではないんですが、すべてのことにおいて何か自分を大事にしてると言うか・・人に注意したり・・寛大さは感じられない人ですね。。 職場ではアグレッシブだと自分で言ってましたが^^; アドバイスありがとうございます。

回答No.11

私だったら結婚しません。そもそもそれ程好きでもない時点で結婚を視野に入れません。まぁ極端かも知れませんが、kitty20070さんもお気づきの通り好きなら許せる様な事でもそうでなければただの欠点にしか見えなくなるって話です。 それに、彼はお金に随分細かい様ですね。 これ、結婚したら苦労しますよ。仮に共働きでもkitty20070さんが何か買えば「いくらだったんだ」とチェックを入れられ好きな物も満足に買えないかも知れません。 毎日の料理にしても「この材料高いんじゃないのか?」とか仕事が遅くなり外食して来れば「外食なんて贅沢して」と言われるかも知れません。あくまで可能性ですけど、この男性そういう事言う気がありますよ。 そもそも、まだ交際もしていない時点でここまで幻滅してるんですから余程kitty20070さんが足し算恋愛出来るタイプでもない限り、今より感情が持ち上がる事はないと思います。 いくら結婚したい年頃と言っても失敗したら大変な事になります。 彼とは楽かも知れませんが、恐らく友達付き合い程度に抑えておくのがベストですね。他の出会いを探された方がいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、お金の管理は厳しいかもしれないなぁ、と思います。結婚してから自由に使えるお金も少しはないと窮屈ですし^0^; 好きじゃないけど、合うのかも・・とこだわってしまうのは、元彼が真逆の状態だったからです。好きなだけじゃダメなんだなぁと思った経験がついつい・・実際、既婚者に話を聞くと結婚生活は長いし、感情的なことより「生活感」「価値観」が合うかどうかが大事と言うので。。 付き合ったら今より好きになるかもしれないし・・とか考えてしまって。 アドバイスありがとうございます。

• meichan7
回答No.10

よく言えば裏表がなく、付き合った後も想像できるので 楽といえばそうかもしれませんね。 でもこの手のタイプ、すべてにおいてけちけちしてませんか? 例えば体の関係においてもだしおしみするというか、、露骨 にはかけませんがあまりつくしてくれないというか。。 私もそういう人とつきあってたことがあってずっとひっかかって いたのですが、ある日突然きにならなくなったのです。 ここといった大事な場面ではちゃんとお金をつかう人だし 結婚したらしっかりまもってくれそうな人だと感じました。 だからもしかしたらあなたもそうなるかもしれませんので もうちょっと様子見がいいですね。 しかし、私はその後その彼とは別れました。 どうも顔がすきになれなくて。。結局別の人と結婚しましたが 今の旦那ですが、リードして自分から率先してお金を出すという タイプではありません。ですが、自然とこちらからもだしても なにもいやではなくむしろなるべく私もだすようにしようと 思えました。結婚してしまえばその辺は解決ですのでやはり大事 なのは顔とこちらからなにかしてあげたくなるような性格ですね。

質問者

お礼

そうですね、付き合った後も豹変するようなことはなさそうです^^; でも彼は、「オトコがオンナを守る」ではなくて、「足りないものは補い合って二人三脚で男女平等に」という考え方なので、結婚向きかもしれないけど男性としての魅力は感じないんですね・・。 それに顔も好きじゃないタイプで^^; まあ顔はともかく何かをしてあげたいって気持ちになれないのが、ネックかもしれません。。。 meichan7さんとご主人の場合、自然とお金を出し合えたってことは価値観が同じだったりご主人の人柄(魅力?)だったりしたわけですよね? 自然にそう思える人がやっぱり自分に合っているのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.9

この男性の特徴だけを聞くと交際相手としての魅力はあまり感じません。 妹に相談されたら他のにしなさいと説いて聞かせるところです。 ただ重要なのは「30代で結婚したい気持ち」との綱引きですよね。 誰だって理想の異性と結婚できるわけでなく、自分自身の魅力を計算しながら妥協していくわけです。 たとえば 自分は家事もできないし太って美しくないから こんな年齢がいってて頭が薄い彼でも 今逃したらこれ以上の人を捕まえられる保障がない などと。 その男性が絶対的にダメかどうかという問題ではないんですよね。 そうなると判断できるのは質問者さんだけになってくるんじゃないかと思います。 妥協できるところとできないところをリストアップしてゆっくり考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、理想の相手との結婚・・まわりを見てもほとんどそういう人はいないし、自分もそれを望んでいるわけじゃないんですが(できるにこしたことはないですが)、 おっしゃるとおり、自分だって欠点はいっぱいありますから、そんな自分に見合った人で、欠点が許容範囲の方ならいいかな、と思っているんです。 でも彼の欠点は私には目に付いてしまって・・^^;妥協できるかどうか。彼にそれを言ったわけじゃないので、今後話してみてどうかな、ってトコロです。 アドバイスありがとうございます。

noname#51150
noname#51150
回答No.8

偏見と思われてしまいそうですが、経験則からいって、初期のデートで女性にお金を持たせようとする男性に素敵な人はいませんでした… そういう人って、お金に限らず、愛情にもけちけちしているところがあったように思います。 利己的で、損得を第一に考えるというか。 彼女も結婚相手も、自分のメリットを一番はじめに考えて相手を選ぶという感じ。 「ほかは悪くないのだし…一緒に楽しむなら私もお金を負担するのは当然だし…」と思って、我慢してそういう人と何度かデートしたことがありますが、そのうち会うこと自体が苦痛になりました。 一緒にいて楽しくないんですもん。 でも、質問者さんは、まだ会いたくないとは思わないのですね? なら、もう少し様子見でもいいのではないかと思います。 でも、「デートがめんどうくさい」…と思えるようになったら、最後は見えていますから、早めに関係を終わらせたほうがいいように思います。 結婚していない30代40代なんて今時いくらでもいるし、変な人と無理矢理結婚しても苦しいことばかりまっていると思いますよ。

質問者

お礼

まさに私も、「ほかは悪くないのだし…一緒に楽しむなら私もお金を負担するのは当然だし…」と思って会っています^^; おっしゃるとおり彼は瞬時に損得を考えるところはありますし、車のほうが好きだから、と車で出かけることが多く、デートの内容も彼の趣味の範囲内なので、その中で私の意見を聞いて妥協できるところはするって感じで、よく考えたら利己的なところがあるのかもしれません。 デートが面倒とは思いませんが、最近は自分から会おうという気はしません・・。 結婚に焦らないで、様子をみながら相手の出方を見て決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! 物は 考えようですよ そんなにきっちり している人なら 結婚してから 無駄なお金は 使わない! 女の子におごったりしなくて いいかも・・・☆ ・・・あまりもてなくて その心配は なくなる=落ち着いた結婚生活になる! 気を使わずにいられて 考え方が合う!なら いいんじゃないですか 結婚するまで分からないだけで 結婚してから いろんないやな所いっぱい見えてくるもんじゃないでしょうか? そうなるより マシですよ~☆

質問者

お礼

確かにそうですね、結婚してからはお金にルーズな人より楽だと思います。。。 むしろ今の時点でかなりいやなところが見えているので、あとは上に伸びるだけ?!っていう前向きな考え方もあるかな~と思ったりもしました。 今後は彼の出方しだいですが・・ ご回答ありがとうございました。

• jjs24jm
回答No.6

相手の嫌なところは具体的に、長く文章を頂いています。 相手の良いところは、具体的に表現されていません。 なんというか。 今の時点では、止めておいたら? と思います。 >自分としては、もう少し好きだな、、と思える男性、一緒にいて落ち着く男性がいいな、って思うんですが・・^^;。 ご本人も、結論が出ているような気がします。 でも、男は大きく変わる可能性があります。 一度は、チャンスを与えるべきかとおもいます。 変わって欲しい所や、私はこういう男性が好きだから。と。 はっきり伝えて、そうでなければ付き合えないとか、言ってみてください。 思い切り努力が感じられれば、一生幸せにしてくれる人かもしれません。 ……なら、いいや。という感じなら。運命の人ではなかったと思って。 別な出会いを探してはどうでしょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです^^; 欠点のほうが大きく見えてしまっています。 でも、まだ付き合ってといわれていないのが、ミソと言うか・・ 彼が付き合って欲しいと言ってきたら、わだかまっているものを話してみようと思います。彼もきっと、私の欠点で気になってるところはあるはずですし^^; 今の時点ではダメダメですが、彼の気持ちしだい・・っていう感じですね。。。 ご回答ありがとうございました。

• kedamaru
回答No.5

正直な感想としては,「そういう細かいとは言え,一番大切なところが彼とは噛み合っていない」ので,これは上手く行かないかな,と思います。 付き合って4ヶ月って,相手のことが好きで「痘痕もエクボ」に見えちゃう時期だと思うんですよ。なのに既に嫌なところが目に付いて仕方ない,というのはちょっと・・・。 私なら長続きしませんね。

質問者

お礼

まだ付き合ってとは言われていないので、彼も「彼女扱い」はしてないのです・・。デートを繰返しているなら付き合っているのでは?という人もいるかもしれませんが、普段はメールや電話もないですし、手さえつないでいません(つなぎたそうにしてる時はありますが・・)。 出会ったときからタイプじゃなかったし、そういう目で見てなかったんですが、彼が頻繁に誘ってくるので私もそういう目で見てみようと思って4ヶ月たった、という状況です。 が、今の段階でやっぱり好きじゃないし、欠点が見えてしまうので、おっしゃるとおりダメかもしれませんが・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#50960
noname#50960
回答No.4

僕自身は、彼の細かさが正直、面倒です。というのは、彼ほど細かくできないからかもしれませんが・・・。  よく言えば「お金にきれい」であり、悪く言えば「ケチ」。  僕自身は、基本的に女性に出してもらうことという意識をしたことがないので(あまりにも高くなった場合や彼女から出すって言ってくれた場合はありがたく受けます)、彼の心情はあまり分かりません。  僕自身、彼女と出かけるときは彼女が会計に行ってくれるときは財布ごと預けたり、お金だけ預けてしまうので、彼の足元にも及びませんね・・・、お金の管理に関しては。  彼に全て任してしまえば、お金に関しては結婚を考えたときは楽ですよね?全部彼に預けてしまえばいいんですから。  kitty20070さんが理想とする男性はどんなかたですか?  人間、長所と短所は表裏の関係だと僕は思います。彼はお金にしっかりしている分、日頃は面倒かもしれませんが、「借金」で苦しむってことは絶対になさそうですし・・・。  あとは、kitty20070さんが認められるかだけですよ。  頑張って下さい。

質問者

お礼

湯水のごとくお金を使う方も困りますが、あんまりきっちりしすぎているのも・・と思います。 おっしゃるとおり、もし結婚したら借金などで苦しむようなことはなささそうだと思いますが、例えば専業主婦になって彼に財布を握られるとちょっと窮屈そうだな、とは思いますね。。考えようによるのかもしれませんが・・。 sdfg234さんのように支払うときにお財布を預けてくれる人くらいのほうが私としては信用もされてる気がして嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。