• 締切済み

知人のことで質問します。今服用中の薬を減らせないかと思っています。身体は弱い方で運動もできません。病歴は昭和45年頃から卵巣脳腫、バセドウ氏病、めまい、高血圧、子宮筋腫、網膜中心静脈分枝閉塞症、胆のう炎、緑内障、変形性膝関節症、腰痛、尿崩症、パーキンソン症候群、尿管結石です。そして服用中の薬はチラージンS錠、フランドル、スローケー、ガスターD錠、ロヒプノール、ハルシオン、ディオパン、ヒアレイン点眼液、デパス、ガスモチン、クロフィブラートカプセル、ロキソニン、パナルジン、アムロジン、などです。何か異変が起こると薬が増えるので、少々のことは医師に相談しなくなったそうです。トイレにかかる時間で一日の4分の1が消えます。身体に力が入らず、起きて座していることも長くできません。現在の症状が病気のためか、薬の副作用のせいかも分からなくなってきました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

βブロッカーを投入することで、薬のバランスを大きく変えることができるような気がします。現在のかかりつけ医がどの分野の専門家かは分かりませんが、精神科医であれば、本来は心臓の薬であるβブロッカーを、他の用途に応用するという行動を取ることがあります。精神科医は、実は、薬理学のプロフェッショナルで、他の医療分野における新薬情報にアンテナを張りめぐらせ、使えるものは本来の趣旨など無視して何でも使うのです。 私も精神科におせわになっている者です。βブロッカーは本質的に心臓の薬であり、血圧を下げる効果があり、ついでにパーキンソン症候群にも効く可能性があります。私がβブロッカーを飲んでいるのは、抗うつ剤の副作用で手が震え、こわくて台所になど絶対に立てないという状況になっているからです。βブロッカーは、この手の震えという問題を、ほぼ一掃しました。 一度、かかりつけ医に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

conogoro
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

たくさんの既往歴が書かれていますが、薬の内容を拝見して今の病名(治療が必要な病気)はバセドウ病(合併する高血圧など)、不眠症、狭心症とわかります。 バセドウ病のチラージンの服用・中止は微妙な調整しています。他の抗甲状腺薬を服用していないので、いい状態にもっていけているのでしょうかねぇ。 バセドウにより低カリウム血症、高血圧となりやすいのでスローケーやディオバン、アムロジン。低カリから尿量が増えますし。カリの補整はちゃんと血液検査でみているはずです。 また精神的に不安定となるのでデパス、不眠症にハルシオン・ロヒプノール 副作用などで胃に負担がかかってガスモチン・ガスターでしょうか。 フランドル・クロフィブラート・パナルジンとあるので狭心症があるのですかね。 ハルシオン・ロヒをかぶせて飲んでいるということは相当な不眠症なのでしょうか。両方飲まなくては眠れないのでしょうか。 デパスは心身症、精神を落ち着かせてくれる薬で、筋肉の緊張をやわらげる効果もあり、肩こりに飲む方もいます。 が、肩こりだからと私が飲んだらぼーっとしてしまうと思います。 眠剤を減らすから病気が悪化するということはないですが、一度先生に相談してみましょう。

conogoro
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

一病院からこれだけの薬が出ているのですか? 飲み合わせの良くないものもあるのでしっかり病院に確認したほうがいいのでは・・

conogoro
質問者

お礼

薬を服用するのも大変な作業で、他に何か一つするのにも普通の人の何倍も時間がかかり、1日24時間では足りないとおっしゃっておられます。でも今はできることはなるべく自分でやり、寝たきりにはなりたくないとがんばっておられます。一つの病院から、薬剤師もおられて出ています。薬代だけでも大変な金額です。

関連するQ&A

  • 体質が変わって薬の副作用!?

    年末頃、胃の調子が悪かったので病院を受診し、薬(ムコスタ、ガスター、ガスモチン)を服用したところ、服用30分後くらいから、吐き気、震え、胸の苦しさが強く出て、夜間救急病院で診てもらいました。 結局、薬の副作用なのかはっきりせず、翌日かかりつけ病院を受診したところ、薬が原因の可能性が高いので、以前から飲んでいて問題のない、ムコスタと漢方薬だけいただいて服用しています。 今週に入って喉から来る風邪を引き、ふたたび受診してトーワチーム、バザロインを服用したのですが、薬を服用して1時間くらいの間、気持ち悪さと脈が速くなる症状がでます。今回のお薬は以前何度か服用した事が有り、問題なかったものなのですが、薬の副作用なのでしょうか?体質が変わって、以前大丈夫だった薬が、合わなくなることはあるのでしょうか?薬を飲むのが怖くなってしまいました。 ご回答をお願いいたします。

  • 多種類の薬の同時服用について

    知人の多量の薬の服用について気になったので 質問させてください 特に朝晩は10種類ほど飲んでいると聞き、とても心配になりました 同じ医者から出してもらっているようです ハイゼット錠 グランダキシン コニール タケプロン プラビックス プロマック ガスモチン ガスター20 オパルモン リピトール この他、睡眠時には、ハルシオンとデパス1mgを服用しているそうです 物忘れがひどくなったり、イライラしたりする等の副作用考えられる事はありますでしょうか これ以上に少し風邪気味だと、市販の風邪薬までプラスしているようです。。 こんなに服用しても大丈夫なのかとても心配です 同じ医者から出されているとの事で本人はそれほど心配していないようですが。。 恐れ入りますよろしくお願い致します

  • 父の心筋梗塞の薬に関する質問です。

    父が心筋梗塞になり現在下記の薬を服用して一ヶ月半たちます。 ガスターD錠20ミリ パナルジン錠100ミリ シグマート錠5ミリ ザイロリック錠100 バイアスピリン錠100ミリ アーチスト錠2.5ミリ メバロチン錠10 オルメテック錠10ミリ これらを毎日服用しているのですが、最近、夜になるとすごくかゆくなるようです。また尿の色が濃い黄色になったというのです。 担当のお医者様に相談したところ、薬の量を減らす処置をとったとの事です。また’そんなに気にする事はないですよ’とも言われたそうです。 でも、上記の症状はあきらかに薬の副作用で、肝機能ももしかしたら障害が起きているのではないかと思うのです。 薬の量を減らすだけの処置でこのままほっておいてもいいのでしょうか?何か解決策は他にあるのでしょうか?薬を飲むときの水分量が少ないのでしょうか?お手数ですが、アドバイスをください。お願いいたします。

  • 薬について

    3年前からある理由で心療内科に通い始め、最初は「ジェイドロフト25、ガスモチン5、グッドミン0.25、セルシン5」 を処方してもらい、一年程度でジェイドロフト、ガスモチンはなくなり、ハルシオンやルーランなど8種類くらいの薬を飲む生活を2年程続けていました。最終的に飲んでいたのはベゲタミン、グッドミン、レスリン、ロヒプノール、ルーラン、セルシンタスモリン、あとは胃潰瘍になった時から飲んでいるガスター20です。 アルコールを飲んだ後すぐに薬を流し込む感じでした。 そしてそろそろ就職を機に減薬しようと考えていた矢先、なんの前触れもなく いきなり脳が二つに別れているような浮いているような何とも言えない不快感、そして動機、心臓がキュッと握られる感じ。 多分、離人か解離だと言われました。 そしてそれはどんどんひどくなり、毎日起こるようになり、運転中などになる事が怖くて一時は家にこもっていました。 先生に相談したところ、ルーランとセルシンの安定剤を夜ではなく、起きてから飲むようにと言われました。そして発作が来ると思ったらまた飲んで。と言われ飲みました。発作は大体朝から起きていて夕方から夜にかけて起きる事が多いです。 今まで5年くらい、夜の仕事をしていて夜型だったので、昼間とても眠いです。 そして生活を戻そうと朝から無理矢理起きて昼間仕事のない時でも昼寝をしないようになるべく休みの日は安定剤も飲まず。 そして夜の薬を睡眠薬なので、自己判断で減らし、アルコールも減らしました。 なのに一向によくなる事はなくむしろ毎日のようにひどくなって本当に辛いです。 病院の先生に相談したところ、パニック障害?発作の一つかもしれないと、パキシルを貰いました。12.5ミリです。 色々調べたところ、賛否両論ですが 減薬する時の症状が怖いです。そして、薬を断ちたいのにこの薬を飲む事に不安を感じています。 でも毎日が辛いです。 仕事も行けないです、が周りからは目に見えないので理解される事はありません。 それが更にストレスになっています。 自分で色々調べたところ 「長期離脱症候群」かなとも思いました。 長々とすみません。 アルコールの飲み過ぎと薬に頼ってきた生活は今では遅いですが重々に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 油物で足が痛みます

    私の叔父のことなのですが、肉類、天ぷら、フライ等(油物すべて)を食べると足全体ががチクチクと痛み出すそうなのですが何か食物アレルギーなのでしょうか? また、つい最近ですが、叔父は膝関節が悪いので(軟骨が減っている)コンドロイチン製剤を飲んだところ飲んだ10分後に激しい痛みが出たそうです。 現在、高血圧症で医者の薬を何種類か服用していますのでそれらも関係しているのでしょうか? 現在服用している薬 セルベックス ロプレソール アムロジン エースコール レンドルミン錠 ガスター20

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 複数の薬の長期服用における身体への影響について

    複数の薬の長期服用における身体への影響について こんにちは。 私は普段から市販および医師処方の薬を服用しています。 具体的には 朝:プロザック(SSRI)2錠、 昼:レキソタン1mg×5 夜:メディピース1mg×2   レキソタン1mg×5   ユーロジン1mg×1or2   デパス0.5mg×1   ガスター10×1   コーラックII×2~3 屯服:メプチンクリックヘラー10μg2吸入    ロキソニンorリングルアイビー    レキソタン1mg×5    メディピース1mg    ユーロジン1mg    デパス0.5mg 自分では結構飲んでいると思っているのですが、どうなのでしょうか? 本当はもっと服用したいところなのですが、身体に影響があるのかどうか心配で、我慢してなるべく飲まないようにしています。 この量を飲み、飲み合わせを考慮しても身体(特に肝臓・腎臓などの消化器)に影響はないのでしょうか? 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

  • 副作用について

    こんにちは。 いつも色々なカテゴリーでお世話になっております。 副作用については色々な質問・回答がありますが、 そちらを拝見してもわからなかったので 新しく質問させて頂きます。 1ヶ月間、半錠ずつ毎朝飲んでいたお薬を、 今月から1錠飲むことになり、昨日の朝服用しました。 (チラージンS錠です) 半錠ずつ飲んでいた時は、 副作用など特に身体に異変はなかったのですが、 昨日服用してからおおよそ2時間ぐらい次の症状がありました。 ・手足が冷たくなり、しびれた感覚 ・顔が赤く熱くなる ・汗が出る(もともと汗はかかない方です) ・呼吸が荒くなる ・イライラする などです。 今朝も同じ薬を1錠飲みました。 2時間ほど経ちましたが、 昨日のような身体異常は全くありません。 上記の症状は副作用ではなかったのでしょうか? (お薬のしおりに書いている副作用には当てはまっています) 人によりけりとは思いますが、 そもそも副作用というのは最初だけ起こるものですか? それとも、起こる日と起こらない日があるものなんでしょうか? チラージンについてではなく、 『副作用』というものについて知りたいので、 どなたか、お答えお願い致します。

  • 精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか?

    精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか? こんにちは。 今現在、精神科通院、服薬中です。 一日に服用している薬は以下の通りです。 ルボックス50mg アモキサン50mg レキソタン8mg マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg 休日前のみぐっすり寝たいため ヒルナミン10mg(平日は飲みません) です。 うちの精神科では血液検査をやっておらず、 ちょうど一年前の今頃は気になって一般内科で検査してもらいましたが、 GOT,GPT,γ-GTPいずれも低い値でした。 この時点で通院1年半目です。 二年半目になった今、 産業医から血液検査を受けるべきだと言われていますが、 これらの薬の中で肝臓に悪影響を与えやすい薬はどれなんでしょうか? (全部と言われればそれまでなんでしょうが・・・) また、二年半経った今悪化している可能性は高いですか? とくに身体症状(黄疸など)はないです。 アルコールは一日ビール500mlです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう