• 締切済み

父の心筋梗塞の薬に関する質問です。

父が心筋梗塞になり現在下記の薬を服用して一ヶ月半たちます。 ガスターD錠20ミリ パナルジン錠100ミリ シグマート錠5ミリ ザイロリック錠100 バイアスピリン錠100ミリ アーチスト錠2.5ミリ メバロチン錠10 オルメテック錠10ミリ これらを毎日服用しているのですが、最近、夜になるとすごくかゆくなるようです。また尿の色が濃い黄色になったというのです。 担当のお医者様に相談したところ、薬の量を減らす処置をとったとの事です。また’そんなに気にする事はないですよ’とも言われたそうです。 でも、上記の症状はあきらかに薬の副作用で、肝機能ももしかしたら障害が起きているのではないかと思うのです。 薬の量を減らすだけの処置でこのままほっておいてもいいのでしょうか?何か解決策は他にあるのでしょうか?薬を飲むときの水分量が少ないのでしょうか?お手数ですが、アドバイスをください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

通常、パナルジンを内服しているときにはパナルジンの副作用として肝機能をチェックしているはずです。 もしかゆみが肝障害によるものであれば、血液検査の結果で分かるはずです。

teru323
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり血液検査の結果、肝機能の数値がかなり悪化していたようです。今は薬を全部やめ、注射によって肝機能の数値が戻るようにしているとの事です。薬の副作用って本当に恐いですね。痛感致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ガスターD錠には発疹・皮疹の副作用が出たときは中止するとあります.パナルジン錠には,発疹、そう痒感がありますからこれが疑わしいですね.アスピリン系とは併用注意とあります. シグマート錠のも発疹等があれば中止とあります.ザイロリック錠にも発疹,そう痒 の場合は中止とあります. バイアスピリン錠にもそう痒、皮疹があります.アーチスト錠にもそう痒感等の副作用あります.メバロチン錠にも湿疹、蕁麻疹、そう痒があり服用中止とあります. いずれも治療には必要な薬であり,再度先生にかゆみの相談をされた方がいいですね.抑える薬とか代薬を探して貰います.

teru323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私なりにそれぞれの薬について調べたのですが、どの薬もやはり副作用としてかゆみが生じることがあると書いてありました。simakawa様のおっしゃる通りパナルジン錠の使用を今はやめているようです。また来週病院に行った時に、再度、かゆみがおさまらないと相談してみると父が言っておりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

尿の濃淡はあまり関係ないですよ。クスリを服用するとすぐに色が変わります。市販品の風邪薬でも色が変わりますし、ドリンク剤でも変わります。 確かに肝機能、腎機能への問題はありますがそれは尿検査や血液検査を行って判断された方が宜しいかと思います。 かゆみに関しては副作用の可能性がありますのでそちらを主に主治医に相談された方が宜しいかと思います。 因みにクスリを調べることができるサイトがありますのでそちらをご参考になされては如何ですか?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/index.html
teru323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。クスリの服用で、尿の濃淡が変わるんですね。この前父が病院に行った時には、血液検査のみしかしなかったそうです。次回は、尿検査もしてもらうよう先生にお願いするよう父にアドバイスしました。また先生にきちんとかゆみがとまらない旨も伝えるようにと言いました。bunbun04様どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞

    心筋梗塞の薬がカテーテル検査の結果、バイアスピリン、ニューロタン、アーチスト、リポバスから、バイアスピリン、シグマート、コニール、リポバスにかわりました。どのようなことが考えられますか。お教え下さい。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 急性心筋梗塞で服用している薬について

    今年の4月に家族(男性62歳)が急性心筋梗塞でカテーテル手術をし、現在は薬を服用しながら元気に過ごしています。 現在服用している薬は  ●ペリンドプリルエルブミン錠0.5錠  ●ビソプロロールフマル酸塩錠剤0.25錠  ●アトーゼット配合錠1錠  ●バイアスピリン錠1錠  ●エフィエント錠1錠  ●タケキャップ錠1錠 この6種類の薬を一日朝1回服用していますが、これらの薬はこの後一生ずっと飲み続けなければならないのでしょうか。 薬による副作用だと思うのですが、たびたび喉がおかしい、と言ってちょっとしたことで咳き込むことがあり、のど飴を食べたりしてその場をしのいでいます。誤嚥性肺炎などを心配しています。 正直、6種類も薬を飲むことはかなり苦痛です。 体調は安定していますし、血圧は手術前でもそんなに高くはありませんでした。今後、この6種類の薬のどれかを減らしたりしても現在の病気に影響のないといったものがあればおしえていただけないでしょうか。もちろん勝手に減らしたりするようなことはしませんが…。

  • このサプリ

    ただいま心臓病(急性心筋梗塞で4月5日~15日まで入院していました。)の治療中で薬を服用しています。内容は 朝 バイアスピリン 1錠   ワーファリン  4錠   シグマート   1錠 昼 シグマート   1錠 夜 バイアスピリン 1錠   ワーファリン  1錠   シグマート   1錠  です。 それで、食事には十分気をつかっているのですが、サプリを補助の意味でつかってみようとおもうのですが、使いたいサプリはと言いますと。  ビタミンC、植物ステロース、にがり、それにコエンザイムQ10の4つです。 もちろん摂取しすぎず適度な用量を飲むつもりですが、 医者からもらっている薬との相性はいかがでしょうか? おしえてください。

  • これは心筋梗塞の前触れとかですか?

    最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞と脳梗塞について質問します。お願いします。

    私の祖母(81歳)は、1人暮らしで何とか自分で生活をしてきました。 12日に胸の痛みの訴えがあり病院に行くと心筋梗塞を起こしていると言われ、すぐ総合病院に行き入院となりバイパス手術をしました。他にも血管が細くなっている所があると言われ広げると聞きました。 手術についての説明の時に、血栓が飛ぶ可能性があると説明を受けました。 手術は成功したのですが、昼夜逆転し夜中に動こうとしたり訳の分からない事を言い出したりするので薬を使われました。(すみません。何の薬か分からないです。) その後、1日中ぼーっとするようになり話している最中に寝てしまったり、食事中に寝てしまい口の中に食べ物が入った状態で寝てしまった為、誤嚥を起こしてしまいました。 薬が効きすぎなのか、薬だけのせいではないのではないかと聞くと医師は「大丈夫。環境のせいもあるから環境が変われば元に戻る。」と言われました。 20日に退院に向けての話があり自宅に戻るつもりでしたが、あまりにも薬が残りすぎてるとゆう事で、21日認知症の検査と脳のMRIを撮ることになり、結果初期の認知症と診断され脳梗塞が起きていると言う事で、このまま家には戻せないとゆう事になりました。 血栓が飛んでしまう事については手術の時に説明はあったのですが、その日の夜に10時頃に電話があり、医師から「今は、脳の方より心臓を優先したい。バイアスピリンの使用に同意が欲しい。」と言う電話でした。「血栓をなくす為に血液を、さらさらにする薬で、副作用として脳出血が起こる可能性がある」と電話で言われました。 バイアスピリンは入院時から使われていましたし、なぜ同意が欲しいとゆう電話を夜中にしてくるのか、使っているはずなのに今頃?と思いました。副作用の話は今まで聞いてませんでした。 長々と、すみません。みなさん、どう思われますか?私は、脳内出血してて今頃そんな電話をかけてきたのではないかと思い疑ってしまいます。今現在入院して1週間も経たないうちに、祖母は自分で食事できなくなりました。長々と、すみませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • 心筋梗塞の完治の判断は?

    急性心筋梗塞で経皮的冠動脈ステント術を受けました。 場所は左冠動脈で100%の狭窄  左心室の心筋にダメージを受けました。 一度壊死した心筋は元にもどらないとの事。 担当医は半年後に再度カテーテル検査をして、再狭窄、その他異常 がなかったら、それで一区切りのような表現をします。 血栓防止や心臓の働きを助ける薬はずっと服用しなければならないようですし、この病気の「完治」はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で脱毛かと思うのですが?

    一昨年心筋梗塞になり今、血管を広げる薬と血をサラサラにする薬と飲んで いますが、2ヶ月ほど前から総コレステロールと尿酸値の数値が下がらない と言う事で現在、リピトールとバイアスピリンを服用しています。そのせい か最近脱毛がひどく30%位毛が抜けてきました。 10年前にも血圧を下げる薬と総コレステロール・尿酸値を下げる薬を飲ん でいましたが1年後位に3/4位の髪の毛が1週間で抜けてしまいました。 その後服用しなくなって回復しましたがが・・・ こんな事があるのでしょうか、悩んでいます。お医者さんはそれはないと言 いますが。

  • バイアスピリンと石灰沈着症の薬の併用について

    今年心臓のカテーテル手術をして バイアスピリンやパナルジン、プロブレス、タケプロン などのお薬を毎日飲んでいます。 ですが、手首が痛くなり病院に行ったら「石灰沈着症」だと言われて ケンタン、チーカプトというお薬をもらったのですが 上の薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

  • 脳梗塞の予防の薬について

    私の母親の話になります。 現在、脳梗塞予防のための薬を服用しているのですが、 その薬が果たして適当なものなのかどうかをお聞きしたいのです。 以後、経過からお話させて頂きます。 (少し文章も長くなってしまいますがよろしくお願い致します) 私は現在、親元を離れて暮らしております。 母親が去年の中頃、検査のために病院に向かったら 「脳梗塞の跡」がみつかりました。 現在、体に何か異常がある訳ではありませんが、今後の予防にと 毎日薬を服用しております。 薬は「バイアスピリン錠:100mg(1日1錠)」です。 (血管を広げる薬だそうです) しかしその副作用なのか、母親の体に異常が出てきております。 症状として、 ●微熱が続く (ここ最近はマシになりましたが、飲み始めてからは37~38度の微熱が出ていました) ●物忘れがひどくなる (薬を飲むまではなかったです) ●声が出にくくなる (夕方辺りに、頻繁に声が出なくなるみたいです) 母親は現在58歳という事もあり、薬ではなく高齢のせいで 症状が出ている事も考えられるのもあります。 しかし今では私も月一回は帰省しているのですが、 帰るたびに母親が衰弱・老化しているように思います。 これら全て、薬を服用するまでは現れなかったのですごく心配なのです。 みなさんに質問したいのは、 上記の薬は人体などに強い薬なのでしょうか? もっと副作用が弱い薬はないのでしょうか? 母親は、これから一生薬を服用していかないといけないので、 現時点でこれだけの副作用が出ているのが不安です。 ちなみに、脳梗塞は遺伝的なものなのか 母親の姉は脳梗塞にかかり、半身不随になっております。 ご回答、よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう