• 締切済み

父の心筋梗塞の薬に関する質問です。

父が心筋梗塞になり現在下記の薬を服用して一ヶ月半たちます。 ガスターD錠20ミリ パナルジン錠100ミリ シグマート錠5ミリ ザイロリック錠100 バイアスピリン錠100ミリ アーチスト錠2.5ミリ メバロチン錠10 オルメテック錠10ミリ これらを毎日服用しているのですが、最近、夜になるとすごくかゆくなるようです。また尿の色が濃い黄色になったというのです。 担当のお医者様に相談したところ、薬の量を減らす処置をとったとの事です。また’そんなに気にする事はないですよ’とも言われたそうです。 でも、上記の症状はあきらかに薬の副作用で、肝機能ももしかしたら障害が起きているのではないかと思うのです。 薬の量を減らすだけの処置でこのままほっておいてもいいのでしょうか?何か解決策は他にあるのでしょうか?薬を飲むときの水分量が少ないのでしょうか?お手数ですが、アドバイスをください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

通常、パナルジンを内服しているときにはパナルジンの副作用として肝機能をチェックしているはずです。 もしかゆみが肝障害によるものであれば、血液検査の結果で分かるはずです。

teru323
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり血液検査の結果、肝機能の数値がかなり悪化していたようです。今は薬を全部やめ、注射によって肝機能の数値が戻るようにしているとの事です。薬の副作用って本当に恐いですね。痛感致しました。

• simakawa
回答No.2

ガスターD錠には発疹・皮疹の副作用が出たときは中止するとあります.パナルジン錠には,発疹、そう痒感がありますからこれが疑わしいですね.アスピリン系とは併用注意とあります. シグマート錠のも発疹等があれば中止とあります.ザイロリック錠にも発疹,そう痒 の場合は中止とあります. バイアスピリン錠にもそう痒、皮疹があります.アーチスト錠にもそう痒感等の副作用あります.メバロチン錠にも湿疹、蕁麻疹、そう痒があり服用中止とあります. いずれも治療には必要な薬であり,再度先生にかゆみの相談をされた方がいいですね.抑える薬とか代薬を探して貰います.

teru323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私なりにそれぞれの薬について調べたのですが、どの薬もやはり副作用としてかゆみが生じることがあると書いてありました。simakawa様のおっしゃる通りパナルジン錠の使用を今はやめているようです。また来週病院に行った時に、再度、かゆみがおさまらないと相談してみると父が言っておりました。どうもありがとうございました。

• bunbun04
回答No.1

尿の濃淡はあまり関係ないですよ。クスリを服用するとすぐに色が変わります。市販品の風邪薬でも色が変わりますし、ドリンク剤でも変わります。 確かに肝機能、腎機能への問題はありますがそれは尿検査や血液検査を行って判断された方が宜しいかと思います。 かゆみに関しては副作用の可能性がありますのでそちらを主に主治医に相談された方が宜しいかと思います。 因みにクスリを調べることができるサイトがありますのでそちらをご参考になされては如何ですか?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/index.html
teru323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。クスリの服用で、尿の濃淡が変わるんですね。この前父が病院に行った時には、血液検査のみしかしなかったそうです。次回は、尿検査もしてもらうよう先生にお願いするよう父にアドバイスしました。また先生にきちんとかゆみがとまらない旨も伝えるようにと言いました。bunbun04様どうもありがとうございました。