• ベストアンサー

彼女と別れることになりそう

一年半付き合ってた彼女が今月身内を亡くし、数日たって距離をおこう、友達に戻ろうといわれていました。昨日になって電話で他に気になる人ができたこと、自分への思いが「異性に対するものではなく年下の兄弟に対するようなものだとものだとわかった。」といわれたのですが、僕はどうしても彼女があきらめられません。 相手の方は社会人で最近冷たかった自分に比べやさしく彼女に接していたそうで、もっと彼女を支えていれば…サインに気づいていればと恥ずかしながら今になって悔やんでいます。もう一度会った頃のような態度で振る舞い、どんなに時間がたってもやり直したいのですが、どうすればこの思いが彼女に伝えられるのでしょうか? 電話では自分の気持ちは聞いてはくれたのですが…理解はしてくれませんでした。 彼女は彼女自身の選択が正しかったことを確認するために一人で旅にでるそうなのですが、わがままだけど、その答えが自分であってほしいし、そのための努力は最大限していきたいです。このまま時間がたてば彼女の思いが相手の方にどんどん移っていってしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

もう今では彼女の気持ちは貴方からは離れています。 彼女も色々悩み決断したんでしょう。 気になる彼の存在は確かに彼女に決断させる大きな要素だったかもしれませんが、同時に貴方に対しての現実を知ってもらう部分もあったんだと思います。 どれだけ時間が経ってもやり直したい気持ちを大事にするなら 今は彼女の申し出を受諾して、貴方は貴方なりに自分自身の至らなかった部分や改善すべき点をしっかり磨く事ですよ。 ただ、その間にも彼女は新しい彼と新しい彼氏との関係性の中で前に進んでいきます。貴方が自分の磨いて彼女の前に再び現れても、それを彼女が受け入れる保証は全くありません。 それは覚悟すべきですよ。復縁というはお互いがお互いの方を向いていないと絶対に成立はしませんから☆

springer
質問者

お礼

回答ありがとうございます

springer
質問者

補足

現実を知ってもらう部分>これはもし気になる男性がいなくても僕への態度は変わらないということでしょうか? 復縁については望み薄でもがんばっていきたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんが優しい回答をしているので、私はもっと核心をついた書き方をしますね。 彼女は貴方を好きではなくなった。 貴方との生活では脳内麻薬が分泌されなくなった。 長続きするカップルには脳内麻薬に頼らなくても良い何かがあるのでしょうが、私にもそれはわかりません。 そして彼女が「友達に戻ろう」とか「兄弟のようなものだとわかった」という言葉を使うのは、彼女自身が「好きじゃなくなった」ことを自覚しており、だからといって「自分が飽きたから恋愛が終わった」という体裁では自分が悪者になってしまうため、言葉を駆使して自分が悪者にならないようにしているだけです。 何も、彼女が悪者だと言っているのではありません。 恋愛が終わるまでの過程には様々な出来事がありますから、恋愛が終わること自体は50:50の責任です。 私が言いたいのは、彼女は悪者になりたくないから美辞麗句を並べているに過ぎず、本心ではあなたに対する恋愛感情がなくなり、新たな男に対する恋愛感情が芽生えているのです。 貴方は貴方を受け入れてくれる女性を探すべきだと思います。 「彼女を好き」という感情から離れるのは難しいですが、彼女がそういうズルイ手法を使っていることを知れば、彼女に対する幻想が消え、新しい素敵な恋愛にたどり着ける可能性が増えると思いましたのであえて辛口で書かせていただきました。

springer
質問者

お礼

回答ありがとうございます

springer
質問者

補足

彼女の身内とは弟のことです、言葉足らずですいません。 恋愛感情がなくなったのは事実で自覚もしているのだと思います。 積み重なった僕への冷めのようなものが弟の不幸をきっかけに一線を越えてしまったのかと。また、弟のような~という発言は僕と弟を重ねてみてしまいつらいのかと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

すいません・・・正直な感想ですが、彼女は一人旅じゃないと思います。その男性と旅行なんじゃないでしょうか・・・ 社会人にとっての旅行なんて、1日2日で、行こう!って行ける物じゃ無いと思います。 きちんと、予約して・・・等の準備が必要な事を考えると、質問者様との事を確認しようがしまいが、旅行は計画されていた物だと考えるのが普通ではないでしょうか・・・

springer
質問者

お礼

相手の方は僕と面識がなくはっきりしたことはわかりませんが、一人旅行は家族と決めたそうです(家族ばらばらで行くような) ただ可能性はありますよね。。

springer
質問者

補足

回答ありがとうございます

回答No.2

高校の時に付き合ってた1つ下の彼のことなんですけど、私が大学に進学したのをきっかけに気持ちが段々薄れていったんで(大学の友達に告白されたり色々あって)別れようってことを言ったんです。 でも彼は納得していなくて、悪いトコがあったら直すからとか、自分はまだ好きだとか言って何度も連絡くれたりしてました。 どこかで大学の友達とかと比べてしまっていて、可愛い弟くらいにしか思えなくなったことと告白されたことも伝えたけど彼は納得できず別れたくないばかり言っていました。 自分勝手だけど彼は受験生だったのできっぱり別れて受験に集中して欲しいという気持ちもあって言ってたんですけど分かって貰えなくて、話し合いたいって何度も連絡してきたり、家の前で待ってたりしてました。 ホントは嫌いになって別れたくなかったんだけど、正直ここまでされるとちょっと嫌でした。 この時に、どんなに言われても彼と復活することはないなって引いちゃいました。 それらがきっかけで告白してくれた人と付き合うことにしたんですけど… なんて言えばいいかな・・・彼女の場合はわからないけど、まだ好きだよって言えば言うほど私は相手に気持ちが移っていきました。じゃぁどーすりゃいーんだって話なんですけど・・・自分が必要としてる時にそばにいなかった、気付いてもらえなかった時点でなんか気持ちは消えちゃってしまうような気がします 個人的にはしつこく思いを伝えても逆効果になるだけだと思うので諦めた方がその後の関係を崩さないためにもいーと思います ごめんなさい うまく言えないから変なこと長々と失礼しました

springer
質問者

お礼

回答ありがとうございます

springer
質問者

補足

僕には今までの彼女の態度が兄弟に対するものとは思えず、彼女が身内をなくしたことによる一時的なショックだと思いたいです。 今ぼくにできることは明日話すこと以外ないので、自分の気持ちを伝えるしかないかと…

noname#60213
noname#60213
回答No.1

こんばんは。24歳。男です。文章拝読させていただきました。 私も最近、ここのサイトで「付き合い続けるか、別れるべきか。(長文)」という題で、質問者様と似たような質問をさせていただきました。 私もこのところ彼女とセックスレスになり、単刀直入に彼女に「俺の事が嫌いになった?」と聞いてみたところ、「嫌いにはなってない。でも、何故か男としてみれない」「弟か家族のように見えてしまう」と言われました。 私はそれがショックで彼女とはしばらく距離をあけておりました。 しかし日曜日、私は昼から彼女と会い、彼女に対するありったけの気持ち、そして彼女の気持ちを夜中まで話し合いました。 私の彼女は私より年上で、もう30歳手前なのでかなり焦っているとの事でした。 話を聞いていくと、「資格を取りたくて勉強したいし、職に対する色々なスキルを習得したい。だから、しばらく距離を置きたい」と言われました。 私は彼女の事が大好きですので、どれくらいの期間かも分からないくらい距離を置く事は、とても心苦しいものでした。 それにこのまま、この付き合いが消滅してしまうのではないかと案じてもいました。 それなので、距離を置く事だけは頑なに拒否していました。 しかし、彼女の自分の未来に対する投資の意志はとても堅く、私は仕方なく距離を置く事にしました。 そして私も距離をおいてる間、自分の出来る事から頑張っていこうと思いました。 しかし、私たちのこの距離をおくことは、未来に繋がる事、先を見据えての事でございます。 また質問者様とは立場的には違いがあるものの、距離を置く事の心苦しさ、辛さは身をもって知っております。 私が思うにやはり、話し合いしかないと思います。 話し合いで質問者様のご自分のありったけの彼女さんに対する気持ち、考えを訴えてみては如何でしょうか? そして、彼女さんの気持ち、考えをしっかり聞いてみては如何でしょうか? >わがままだけど、その答えが自分であってほしいし、そのための努力は最大限していきたいです。 その事を彼女さんに伝え、行動で示せばいいと思います。 お互いに縁があって好きになった人です。 しっかり話し合って、歩み寄る事が大切だと思います。 質問者様にとって、この問題がいい方向に転がってくれる事を陰ながらお祈り申し上げます。

springer
質問者

お礼

距離をおいて僕も成長しなければならないのですが、年齢的に彼女が他の人とゴールインする姿を想像してしまい不安です。もう一度今日自分の気持ちを整理したいと思います。

springer
質問者

補足

こんな時間に回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 異性の家族を意識した事ありますか

    男兄弟なのでよく判らないのですが・・・思春期に異性の兄弟や姉妹を意識するものでしょうか。彼が自分の兄より年上、彼女が自分の妹より年下とか抵抗ないですか?

  • 1年間片思い中…

    大学4年男です。僕には2学年下に1年間くらい片思いをしている女の子がいます。 その子とは5か月くらい毎日ラインでやり取りをしている状況で、つい先日紅葉を見に行くなど、2度ほど2人で遊んだことがあります。また、旅行先から自分に対して何度か電話をかけてきたり、旅行のお土産を個別に買ってきてくれたり、いつも笑顔で接してくれて一緒にいると楽しいということを伝えてくれたりしてくれています。 その女の子の、自分に対する人としての好意はあることは確実であると断言できます。しかし、自分のことを異性として見てくれているのだろうかと聞かれると正直わかりません。周りの人に相談を持ちかけても、人としての好意はあるから様子見てみたほうが良いだろうと言われています。 ただ、大学の卒業まで残された時間はそう多くなく、卒業する前には思いを伝えたいとは思っていますが、自分の忙しさもあり次に2人で会う時間が簡単に取れそうにないことと、異性としての好意が確実ではないまま告白することに対して不安を抱いています。 そんなわけでいくつか質問したいです。 (1)みなさん(特に女性の方)は恋愛感情のない人を相手に長期間毎日ラインをしたり、2人きりで出かけたりといったことはしますか? (2)人としての好意は確認できても、異性としての好意が確認できないまま告白に踏み切るのはどう思いますか? (3)やはり告白は直接会ってするべきだとは思っていますが、なかなか2人きりになれない状況なので最悪電話でするという手段もありでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • 恋愛で成長したい

    異性と恋愛をするとき、相手が自分の思い通りにならないと、拗ねたり、カツとなって、 暴言を吐いたり、無視するなどの大人気ない行動をしてしまします。 すぐに我に返り、何てことをしたのだろうと悔やむこと多し・・・ よっぽど私のことが好きな相手なら、関係は続くのですが、自分が相手に惚れていない為、ますますわがままになってゆきます。 しかし、私の方から好意を寄せた場合は。 「わがまま」 「子供っぽい」 「振り回されて疲れる」 といわれて振られます。 ひどいときには「都合の良い女」としていいようにもて遊ばれます(人間関係のかけひきなどがまったきできない為・・・) まあ、恋愛だけではなく同姓の友人関係でもこのような感じなので、コミュニケーション能力に問題があるのだろう・・・とは思いますが・・・ 私も30代になってしまった為、このような関係しか築けない自分に不安を感じます。 今からでも、自分の性格を直すこと、また素敵な恋愛をすることはできるでしょうか・・・? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 学校で友人に質問されたのですが・・・

    高校の友人に聞かれたことなのですが↓ あなたは長い時間と努力によって、プロ並みのピアノ演奏をしたいか? それとも短い時間と簡単な努力で、身内に上手いと言われる位の演奏をしたいか? というものです。 自分は後者の方ですが、皆さんはどう思いますか?

  • 気になる人と付き合いたい

    最近気になる人とメールをしています。 また、この前初めて電話をしました。 気になる人とは学校が違い歳も相手のほうが1つ上です。 今度2人か大勢かはまだわかりませんが遊ぶことになりました。 メールや電話の感じでは普通に仲良くはなれたと思います。 しかし、自分が年下だから少しガキあつかいされてるかなー?と感じます。 僕は本気で付き合いたいと思っています。 自分ができる努力はどんなことがありますか?

  • 別れ話をしてからの彼女に落胆しています。

    別れ話をしてからの彼女に落胆しています。 高校3年男子です。 7ヶ月付き合っていた1つ下の後輩の彼女から別れ話をされました。 先日けんかをしてそこから別れ話をされて、納得がいかず説得しようと努力しました。 そこでの彼女の言い分は「好きな気持ちに変わりはないけど、付き合うのが嫌になったの」 というものでした。 交際中では異性とのメールをお互いにやめていて毎日一日ずっとメールして、友達と遊ぶことも極力相手との時間に費やすようにしていたのが彼女にとっては重荷だったかもしれません。 自宅で会って直接話し合って別れました。 そのときはまた付き合いたいと思えるまで仲良しでいようという感じでした。 会ったときはキスなども相手からしてきたので(好きなのは一緒だから嫌じゃなかったらしい)自分にとってはとても先行きが明るかったです。 しかし、その次の日からメールは途中で返信が来なくなり、よくよく届いてきたのが5時間後くらいです 電話は理不尽に切られ、「おやすみ」と言うと無言で切られます。 別れを決めてから交際前にメールをしていた男の先輩や、バイト先の男の方をメールをしていたり、 かなり多くの異性とメールをしています。 別れたのでしょうがないと思っていますが、自分のことを好きという元彼女に落胆しました。 なぜ自分はこんな人を好きになって、まだ好きでいるのだろうか。 もう諦めたほうがよいのでしょうか? また、このようなことはよくあることなのでしょうか?(好きだけど別れたいことや、 別れたことで別な異性と連絡を取りたがること) 自分はまだ好きで忘れられません。

  • 辛い時に側にいられない関係

    私の彼は仕事が忙しい人で、そのことも十分わかっています。だから普段はわたしなりに割り切って1人の時間を楽しむようにしているし、極端な我儘は言っていないつもりです。もう2ヶ月くらいは会えていません。春には試験があり、それに向けて頑張っているのも知っているし時間が出来たら教えてくれると言っているので、その言葉を信じています。忙しいなりにも毎日連絡はくれるのですが、私も掛け持ちで仕事をしているのでメールする時間すらもなかなか会いません。 わたしはPMSがひどくてすごく欝っぽくなったりするし、仕事や人間関係で辛いこともあったりします。そんな事がすごくいくつも重なって最近では本当に彼に会いたいし、ぎゅーしてほしいし、声だけでも聞きたいです。限界に近い感情です。 何のために付き合っているのかわからなくなってきました。辛いときに会えないだけでなく、声も聞けない、メールも出来ない、私の思いをわかってくれない彼って何なんでしょう… 私も彼が辛いときはそばにいれないかもしれませんが、側にいれるように最大限の努力をしたいと思っています。しかし男女の違いなんでしょうか、これは… この思いを上手く彼に伝えるにはどうしたらいいんでしょうか…今は感情的になってしまいそうなので、出来れば可愛く喧嘩にならないように伝えたいです。

  • 交際に踏み込めない・ストレス性蕁麻疹が出る

    初めて質問させていただきます。 【現在の状況】 現在22歳の女子ですが、いままで異性とお付き合いをしたことがありません。 自分が好きになった相手が私に気のある素振りをしてくれるようになっても、急激に相手を拒否したくなってしまいます。 これまで何度か異性とデートしたことはあるのですが、手をつなぐなど身体的接触をすると嫌悪感を感じ、その晩から朝方にかけて蕁麻疹で十分に眠れないことが何度かありました。 四兄弟の末っ子である私は兄弟たちがどんなに遅くても20歳までには恋人ができているのを見ており、焦りを感じています。また、祖母から電話で頻繁に「恋人をつくれ」と発破をかけられており苦痛です。(この祖母とは過去にいざこざがあり、この祖母からの電話自体にもストレスを感じます) 【過去の嫌な経験】 飲み会の帰りに異性の友人に強引に身動きを封じられ耳や首筋を舐めまわされた経験(2年前) 蕁麻疹がでるようになったのはこの出来事以来です。 【どのようなアドバイスを求めているか】 小学生の頃、知らない間にクラスの女帝を交えた四角関係を作ってしまい、仲良しだった男子グループに居辛くなった上にクラスの女子からいじめを受けた経験があり、グループ内恋愛・社内恋愛はしたくないという思いが強いです。 そうすると、今後の恋愛のお相手探しはおそらく合コンや人からの紹介に頼ることになるのではないかと予想しています。 【合コンや紹介をアテにするにも、まず異性に対する拒否感・蕁麻疹を克服しなくてはならない】と感じています。 同じような経験をされた方で、蕁麻疹を克服して恋愛を楽しめているという方からのアドバイスを是非お願いいたします。

  • 片想いの人

    職場で、既に相手がいる片想いの年下女性に想いを伝えようと思います。(想いだけ相手に伝わればそれだけで十分です)何と伝えていいか分からないので、こんな自分にアドバイスをお願いします。