• ベストアンサー

車は、知り合いのいる販売店で購入した方が得?

身内や友人が自動車販売店(ディーラー)で働いている場合、 そこで購入した方が得なんでしょうか? ※ 中堅社員とします。 ※ きょうだいや親や子でなく、イトコや甥、叔父などの間柄とします。 普通に考えれば、車両の購入や車検などで、一般の客より値引いてくれそうな気がします。 しかし、ケンカしたくない相手であり、相手にも負担かけたくないため、無理を言えない部分もあります。 知り合いのいない販売店で、思いっきり我儘な客になった方が楽なのかもしれません。 そもそも身内割引って、そんなに引いてくれているものなんでしょうか? 車は、知り合いのいる販売店で購入した方が得でしょうか?

noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そこで購入した方が得なんでしょうか? 微妙なところです。 その知り合いとの関係の深さにもよりますが。 >そんなに引いてくれているものなんでしょうか? これはかなり引いてくれる場合もあります。 そうでない場合もあります。 >知り合いのいる販売店で購入した方が得でしょうか? でも、納得がいかない場合、言いにくい。 やっぱり辞める。余所で買う。と言いにくい。 だから、単なる知り合いなら辞めたほうがいいです。 親戚というのが一番微妙です。単に客として利用されているだけ というケースはありがちです。 後でトラぶった場合、きっちり面倒を見てくれる場合もあれば、 それ以上は言いにくい。ここの質問でもそういうのを 何件かみています。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

友人を金銭だけで見てるなら友人なら買わない方が良いだろう 友人を友人として大切にするなら協力すれば良い

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の、質問で思ったのは、実情に沿った(または想像して頂いた)回答が少なく、 最初から、質問者を諭す、斬る方向で 回答を考えたのかな?と言うことです。 説明不足と言われたら、それまでですが、 回答する人は、質問者が未熟または無垢な人と想像したい欲求があるのかな。と。 今現在、#5まで回答が付いて、なぜか#4の方だけ参考になった件数が付いていません。 これも参考になりました。 私から見れば、#4は、疑問や不安に寄り沿おうとする意見に見えます。 なんというか、回答利用って、 やっつける、処理する という角度からの利用になりがちなのかな と思いました。 ここでは、こんなもんかな。という印象です。 お世話になってるサービスなので、本音で感想を書き、お礼とさせていただきます。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。まとめお礼で失礼します。 ぶっちゃけると、親戚のところでお世話になってきました。 まあ、今は自動車販売業界も厳しいでしょうから、顔を立てたいという気もしますが、 客1名失ったところで、そんなに顔が潰れるもんでもない気がしますし、裏切ったとも思わないでしょう。 というか、費用面だけでなく、どの位、得して(良くしてもらってる)るんだろうか? 今、強く欲しい車もこだわりも無いだけに、そもそもどーなん?と気になった次第です。 仮に友人だったとしても、 実際にお世話になってる私が思うのは、大事にしたい(トラブルを起こしたくない)相手だからこそ、 売る側と払う側にならない方が良い。という気もします。 特に車の場合、その後も点検やら不具合修理で続きますから。 (私の場合、ホイールやマフラー変えようとか無いですが)

• k-josui
回答No.3

人間あまり損得だけで生きていると、そのうちしっぺい返しが来ます。     今回お友達に斡旋して貰えばお友達は「俺の顔を立ててくれた」と思ってくれるでしょう。 そしたら次回もしあなたが何かで困った時、お友達が助けてくれるかも。 それが友達というものでしょう。      今回別の販売店で思いっきり値引きを引き出しても、あなたのお友達は「あいつは俺の所に来なかった」と思うでしょうし、何か困った事があっても「その程度の奴だったから、ほかって置こう」となります。 勿論無理を言ってはいけません、ここで無理を言わずにお友達から買えば貸しを作った事になります。 それはお金には換えられないものです。      損得だけでなく友達は大切にした方がいいです。       例えば遠出をしてトラブルに巻き込まれた場合、自動車関係の友達は大切ですよ。

回答No.2

年に1台ぐらいは社員割引販売してもらえるみたいです。10-15%OFFぐらいで・・・ やっぱり親戚だと後で文句言いにくいし難しい部分もあります。 その親戚が普段から、あなたに親切にしてくれる人であればいいのですが、 親戚からでも儲けようとするタイプの場合はやめたほうがいいでしょうね。 ディーラーにもよりますが、いとこぐらいでは特別値引きは ないと思ったほうが良いです。

noname#152889
noname#152889
回答No.1

割引っていうか、あとで仲良くしてくれそうじゃないですか? 私なら、同じ値段かちょっと高いくらいでも身内、友人のところで買います。 実際友人でディーラーの人がいるので買うときは絶対そこにするって決めてます。