• ベストアンサー

どちらから車を購入した方がいいですか?

新車を購入予定です。 どちらの方から買った方が良いか教えてください。 友人が、以前トヨタカローラに勤めておりその時の同僚の方を紹介して頂きから購入予定です。 A店舗の商談スタッフかB店舗の整備士の方です。 B店舗の整備士の方には今までも車検や修理でお世話になっており毎回多少の割引をして頂いております。その方から車を購入しようと考えていたのですが、どうやら新車販売は、商談スタッフが担当と先日友人から言われました。 ですので、もしB店舗で購入するのであればその整備の人に連絡をしてB店舗のお勧めの商談スタッフを紹介してもらう?と言われました。 私の自宅からA・Bの店舗とも距離はほぼ同じです。 もし、友人の元同僚のA店舗の商談スタッフの方から車を購入した場合は、今後の修理や車検の時には割引などして頂く事はできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

A店で購入した場合  今まで お世話になったB店整備士さんとの付き合いを蹴ることになりませんか? A店購入で B店で整備も きまづいと思います。 車は 購入後は、フロントマン、整備師との付き合いが重要です B店整備士さんと 上手く付き合っていく事が 一番の得策です。 購入価格が10万高くても B店です。 B店で買えば 整備士さんの紹介という 商談スタッフへのポイントを整備士さんへ与えられ よいと思いますよ。 トヨタの商談スタッフ 営業さんは 出入りが激しく 長く付き合えません

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

そもそもディラーって工賃が細かく決まっていますから 友人から買ったからといって修理や車検の時には割引な どしてもらえません。 逆にthink_pinkさんだからといって、整備待ちの順番を 早くしてくれたり、優先的に代車貸してくれたりなんか しません。 何か調子が悪くても友人だから強くも言えず。 友人から買うって良いことなどないような・・・・。 友人から買うからといって車両代安くしてなどくれない だろうし。

• husigi
回答No.2

値引き額よりもそこの整備士の腕で選んだほうがいいと思いますよ。 というのも、車検も修理も買った店に頼みますよね? そうなると、整備の腕次第で出費も期間も変わります。 つまり、安く買っても維持費が多くなったりします。 たとえば、10万安く買って、修理で場所がわからずにやたら交換して10万かかる。 10万高かったけど、部品交換じゃなく、清掃で直って無料だったとなると、 トータルでは同じになります。 なので、結局は整備士の腕が維持費につながり、最終的な出費を左右します。

• cooci
回答No.1

割引というのはその店の通常の価格より安くするということです。 割引された価格が必ずしも他店の通常価格よりやすいとは限りません。 何が言いたいかというと、割引されることが重要なのではなく、実際に安いかどうかが重要だということです。 私は実際に修理や車検などは複数の店から見積もりをとりますが、そこからさらに値引き交渉をした場合、割引率が高くなりやすいところは実際にはそれほど安くないことが多いです。 それと、割引と言う言葉にだまされている場合もあります。 自分が特別扱いで割引されていると思っていたら、みんな同じく割引されていて単なる通常価格だったということもあります。 繰り返しますが、割引が重要なのではなく実際に安いかが重要だと言うことを頭の片隅に覚えておいた方がよいです。