• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての車購入について

• 質問No.9042014
ただいま、初めての車購入を検討しております。
最近、友達が新車を購入したそうで色々と相談をしていたら、購入した店舗と担当してもらった方の名前を教えてもらいました。
紹介だとかなりお値引してくれると友達が話していました。偶然にも、その友達の購入した車と同じ車を検討しており、なるべくであれば安く購入できるなら嬉しいと思いました。ちなみに新車、新古車で検討してます。
実は、すでに何店舗かで見積もりを出してもらって気になる店舗もありそちらでの購入も考えています。
友達はたぶん好意で教えてくれたとは思うのですが、なんとなく煩わしさもあって、、個人的に友達と同じ担当者で同じお店で買うのになんとなく気が引けるのです(^_^;)
大きい買い物になるので慎重に決めるところだと思っています。そして車屋さんとは長いお付き合いになると思いますので。
ただ、違うところで同じ車種を買ったときに、なんと話したらいいのか、とかくだらないことばかり考えてしまいます。友達の好意を傷つけないかなど・・・。

色々と初めてのことなので、車購入に関して大事なポイントを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私も4月に新車を購入しました。

人間関係や周りの状況とか心配されていますが、結局は質問者さん自身が納得いく買い物かどうかかと。

車は高い買い物なので絶対後悔しないことが大事で、
例えばあとオプション15万円つければ、よりかっこよくなるとかご自身が気に入るポイントであれば惜しまないほうが良いですね。
5年、10年の一緒に過ごすものなので、最高の形で購入して頂きたいです。

他にも購入前に値引き交渉のため、お目当ての車のライバル車の見積もりは提示しましたね。。
お礼コメント
noname#221573
お返事が遅くなり申し訳ありません。
車は今までの中で一番高い買い物になります。何年も一緒に過ごすので後悔のないように色々吟味して考えたいと思います。
見積もりも出して少しでも安く買いたいと思います
投稿日時:2015/09/09 10:21

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

新古車なるものは無く中古車です。新車と思って中古車を売られるのがオチかもしれません。

クルマは売ったっきりの商品ではないので、お安くというのは何がお安くなるのかは考え方次第です。
  • 回答No.3
友人紹介のところも含めて、条件のよいところで買えば良いだけです。
見積もりをもらってるんだから、そこでも見積もりをもらい、買いたいところで他の一番安い見積もりを引き合いにして引いてもらえば良いです。

友人には、条件の良いところで買ったと言えば良いだけです。

新車は工場に注文を入れるので、メーカーオプションや色などは自分の好みで選択できます。
新古車は、すでにある現物ですから、ある程度の妥協は必要となります。
新古車には二種類あります。
未登録新古車と登録済み新古車です。
未登録は新車です。初めての登録があなたです。
登録済みは、すでに店の名前で登録されているので、厳密には中古車です。
軽自動車には多い手法です。
お礼コメント
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに自分にとって条件の良いところで買うのが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました
投稿日時:2015/09/09 10:23
  • 回答No.2

もし不満があったら,紹介してくれた友人のせい?……友情にひびが入りませんか。同じ車だから悩むのでしょうね。違うメーカーの車だったら「紹介」を受けなくて済むのですけどね。

車は定期的に整備をしなくてはなりませんし,万が一の時には不調の車をだましだまし持ち込んだり,取りに来てもらったりしなくてはなりません。近いディーラーが良いということになります。

また,私の町では「今度この地区担当になりました○○です」と各ディーラーの営業さんが名刺を置いていくことから,営業担当者間での受持ち分担の区分けをしている場合もあります。

友情を壊さないためにも,気楽に不満を述べられる余地を残しておいてはいかがですか。
お礼コメント
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
やはりディーラーは近くにしようと思います。やっぱり友情にひびが入るのは怖いです。不満を述べられる余地って必要かもしれませんね
投稿日時:2015/09/09 10:20