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車の販売店について

現在購入予定なのですが、知識の補足をお願いします。 以前買った事のある新車ディーラーが移転してしまい、移転先に出向いたつもりが 別のディーラーに行ってしまいました。(同じトヨタ系) 後になって違う販売店に出向いていた事に気付いたのですが、そのおかげと言いますか、 今まで安直な考えで同じ販売店に出向いていた事に疑問を持ってしまいました。 1 同じ販売店にこだわるメリットはあるのでしょうか? 2 以前買ったディーラーからは、車検や点検のお知らせなどのハガキが届きますが   違う販売店で車を買った後も、こちらから言わなければ送られ続けるのでしょうか? 3 同じ販売店にこだわりがなくなれば、他の販売店にも出向いてみようかと思っているのですが、   外出した際の空き時間に、近隣の市の販売店に出向く行為、つまり車を買う意志はあるけど   遠いのでその販売店では買うつもりはないのに出向くと言うのは迷惑になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

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  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.3

初めまして。参考程度に。。。 1.安心して任せられるサービスマンがいれば同じ店に拘ります。 営業マンも、多少のサービスをしてくれるので。(今月初めに納車しましたが、無料点検 以外は、購入店の斜め前の他社に任せますが。。。他の車も他社ですが、お世話に なってるし、そこの店長と仲がいいので) 2.親の車でしょっちゅう送られてきます。新車、キャンペーンの案内、点検、車検と。 車検だけは受けてましたが、いつも無視してます。来月、車検で送られてきましたが、 他社で受けます。言うのも面倒なので無視してます。(見積りをしに行った店からも 私宛に来ますが、無視してます) 3.購入する店は決めてましたが、他店にも見積りを取りに行きました。 叩き台にする為です。販売業なので、相見積をする事はしょっちゅうです。そんな 感じで、気軽に行きました。そりゃ販売店は買って欲しいでしょうが、「ここで買うか どうかわからないけど」と一言だけ言っておきました。 オプションまで全てキッチリ決めて話してました。 購入意思があると思ったら、向こうも必死ですけどね。 冷やかしというより、大体の値段がわかったら、購入する店舗での高尚がしやすいかと 思います。ただ、気をつけないといけないのは、系列店で見積りを取らない事だけですね。

fondpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店の信用と言うより、営業マンの信用ですね。 以前母の車を別メーカー社で購入した時の営業マンは、人の良い感じでしたけど それ以後やたら馴れ馴れしくて、車貸してくれだの駐車場貸してくれだのと 最悪な人でしたので、そのメーカーは選択肢から外れました。 確かに、人柄を知っていた方が安心出来ますね。 新車購入の場合、見積もりで10万以上差が出たりする事もあるようなので、 購入車種が決まりましたら、念のため見積もり差を比較してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1・営業担当者やサービス担当の人と顔見知りになれば多少の無理も通る場合があります。 2・はがきは無視すれば良いし、暫くすれば来なくなります。 3・出向く目的は何でしょう。 見積もりを出させて安かったら、購入する予定のディーラーの値段交渉に利用すると言う事でしょうか。 まあ客商売ですから嫌な顔はしないでしょう。

fondpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の関係では、多少の無理が通るとも思えません。今後の付き合いを想定して考慮させて頂きます。 ハガキなどの連絡に関しては、現在車検切れが近づいていて電話での連絡が来ており、 買い換えの意志を伝えてますので、察していただけるのかもしれませんね。 3の出向く目的は、現行車の知識がほとんど私にはありませんし、スペックを 数字で見てもいまいち頭に浮かばないので、出来るだけ現物を自分の目で見たいだけです。 もちろん根底には出来るだけ安く良い物を買いたい気持ちはありますけど、 現時点では値段以前の車種の選択をする為に出来るだけ多くを見たいと思ってます。 その後も、そこまで足を使って値切ろうとは思いません。 車を見てみたいだけの遠方から来た人に対してどの様な意識があるのか、 快く細かい説明をしてくれるのか、場慣れしていない私としてはちょっと知っておきたいと思いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

1、目に見えるメリットというのは…うーん、難しいところです。 私の経験だと、営業さんが変わったら今までのサービスが難しくなった、というのはあります。 特にベテランから新人さんになるとガクンとサービスが落ちた気がします。 2、恐らくはそうなると思います。 3、なにぶん高価な買い物ですからね。 いわゆる「ひやかし」も客の内、くらいに思っていてくれないと、ユーザーとしては困ります。 露骨に嫌な顔をするような営業所は潰れてしまえば良いとすら思います。 それくらいの心持で良いんじゃないでしょうか?。

fondpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大衆車を値切って買ってますので、私は上客ではないでしょう。 以前の担当者は出世してしまって、今では顔を見ることもありません。 そうなると、やはり同じ販売店でのメリットはあまり無いのかもしれませんね。 2に関しては放置しておけばいいのでしょうけど、無駄な事をされてる様な気になるので 断るべきとは思いつつ言いづらい。同一メーカー同士なら、その辺を 上手くやってくれないかと思いました。 私としては、買いたい車を知りたいだけなんですけど、人に寄っては 「ひやかし」と思われてしまうんですね。 販売店が数あるのは、競合させる為だと最近聞きました。これだけ店舗数があるのに 窓口が狭いような気すらしますが、致し方ないのかもしれませんね。

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