• ベストアンサー

家の施錠とセキュリティ

自分は東京都に住んでいます。 当然家には鍵がありますが、うちの家族はちょっと(?)変わってて、鍵を開けたままにしたがるんです。 確かに地方の田舎では鍵をかけないのが普通らしいですが、やっぱり家というのは財産だけでなく、色々な物があるわけです。 物取られるだけならまだしも最近は強盗になるケースもありますよね。 そんなわけで常に施錠するクセがついたわけですが、家族が帰ってくるとドアをドコドコ叩いて「開けろ~!」とか言うんです(笑)恥ずかしいですね。 ちょっと叩けば開けるんですがね。今は携帯もありますし。 そんなに施錠することは悪いことでしょうか? さらに言うと数軒先の話ですが、空き巣にはいられた家があるそうです。 こんな状況でもやはり鍵を掛けないほうが、家族は安心できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

東京で家に鍵をかけないなんてちょっと考えられないですよ。鍵をかけても泥棒はあの手この手を使って侵入するらしいですが、鍵をかけることは最低限の防禦手段です。家族が揃っているところへ御巡りさんに来て貰って説得して貰ってはいかがでしょうか?

rezont
質問者

お礼

やっぱり鍵を掛けるのは当然ですよね。 No.2さんのいうように、インターホンが壊れてるんです。 これを直せば少しは改善するかもしれませんね。 それでもだめならここ見せて納得させようかと思います(笑) こんな質問にもどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#153377
noname#153377
回答No.4

空き巣に入られた原因のNo.1は「無施錠」だったような・・・

• simakawa
回答No.3

一度経験され,恐怖をあじわないと懲りない面々なのでしょうね.今時考えられない人種です.

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、するもしないも個人の自由なんですが、一般常識的に言えば、非常識ですね。インターフォンもないのでしょうか。生活習慣自体を見直すしかないのでしょうが、ご老人なら、今更・・・ってことでしょうか。まあ、鍵を持たずに出かけて、帰ったらお前が居てあけるのが当然だって言う亭主関白も居るかもしれませんが。 とられて文句言うと思うのであれば、とられないようにかぎ掛けるほうがいいでしょう。ただ、空き巣はなまじっか掛けても、かかってない窓などがあればそこを、掛けてても簡単に壊して開けれるところがあればそこを狙います。本気で防犯するなら、その施錠が合理的なものか、穴はないかを確認しなきゃ無意味です。ただの自己満足になるかも。