• ベストアンサー

引越した時の国民健康保険の異動の届けについて

市内~市内の引越しする際、 サラリーマン(厚生年金/社保)の妻/ですが、 妻の国民健康保険の異動の届けも自分でしなければいけませんか? それとも会社で主人のと一括でしてくれるものでしょうか? 初めての引越しでバタバタしていて分からないことだらけで、 どうかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

市内~市内の引越でも、市(区町村)役所に「転居」届けが14日以内に必用です。 運転免許証、国民健康保険所、パスポート等持参の上、役所の市(区町村)民課で手続が必要です。 国民健康保険も同じように役所での住所変更が必要です。

noname#75304
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!!