• ベストアンサー

厚生年金

現在、大学4年生で、来年入社予定です。 その際、厚生年金と社会保険加入の書類が先日送られてきてました。 4月1日から加入だと思うんですが、実際人事の方はいつごろ厚生年金と社会保険加入の手続きを社会保険事務所で行うのでしょうか?? すでに、もう書類を提出してしまった後なんですが、家庭の事情で内定事態しなければなりません。 よろしかったらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。厚生年金と健康保険の適用事業所に新入社員が入ってきた場合、会社は入社日から数えて5日以内に社会保険事務所等に「被保険者資格取得届」という書類を届けなければいけません。さすがにまだ提出していないはずですが、準備していることと思います。早めにご連絡を。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

4月1日に加入の手続きを行います。

関連するQ&A

  • 厚生年金について・・・

    『厚生年金は自分でかけたりする事は可能なのですか??』 実は来年から社会人になる予定で、初めて真剣に保険のことなどを考えました… そこで内定をいただけそうな会社があるのですが、厚生年金と社会健康保険には加入していないとのことです… 色々調べた結果、厚生年金は国民年金のワンランク上な感じなんだな。 とはわかったのですが… やはり年金制度がしっかりしていないことにどんどん不安になりました。 どなたか丁寧に教えていただけたらうれしいです。

  • 辿れる??厚生年金手続き

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は最近転職し今月に入って厚生年金・社会保険の加入手続きがあるとのことでした。 入社してすぐに雇用保険被保険者証は提出しましたが、年金番号が記載された書類などは提出してますん。 しかし、会社側は年金の手続きもやっているとのこと。雇用保険被保険者証から年金番号まで辿っていけるのでしょうか?? なんだか心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金について教えてください。

    私は現在21歳で、18の時に一度就職しているのですが、四ヶ月でで退社の後、去年専門学校に入学しました。 そして今回2008年度新卒の企業に内定を頂いたのですが、採用条件が「過去に社会人として経験の無い方」とありました。 どうしても受けたい企業だったので、その時は職歴があると受験さえできないと思い、履歴書には記入しなかったのですが、今考えると厚生年金の加入の時にばれてしまうのではないかと不安になりました。 一度厚生年金に加入したことがある場合、他の会社に入社する際に新規ではなく、継続になってしまうのではないかと思った訳です。 それとも、厚生年金の年金証書を提出しなかった場合、なんの不都合もなくまた新規で加入できるのでしょうか? ちなみに年金手帳は20歳になってから頂いたので厚生年金の欄にはなんの記載もありません。 ネットで調べてみても過去に似たような事例はなく、ひょっとすると内定取り消しの恐れもあり大変不安になっています。 詳しいお方、どうかご回答お願いします。

  • 社会保険・厚生年金の加入について

    社会保険・厚生年金の加入について ハローワークのトライアル雇用(試用期間3ヶ月)で入社しました。 会社からは雇用保険はすぐ加入できるが、 社会保険と厚生年金は試用期間終了後からと説明されました。 また、入社日が月の途中からだったためか 最終的に社会保険に加入できたのはぴったり3ヶ月後ではなく 次の月の1日からでした。 何かおかしいのではないかと思うのですが、 法律違反には当たらないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金未加入の会社

    転職活動を始めて、なかなか内定をもらえない中、ある小さな会社から内定をいただきました。ただ、厚生年金に未加入との事でした。皆様は、厚生年金未加入の会社はどう思われますか? 今まで受けた中で未加入の会社は初めてでしたし、今後も厚生年金は入らないと仰っていました。なかなか内定をもらえなく、焦りもありますが、考え直した方が良いでしょうか。私としては、社会人として国民年金や厚生年金を払うのは義務だと考えておりましたし、今までも年金はきっちり払ってきました。入社して厚生年金を払わないということは、今のように個人として国民年金を払っていくこことなるのですよね?と言うことは将来もらえる年金は厚生年金を払っている人と比べて少なくなりますね。 今日、内定の連絡をいただきましたが明日中には会社に連絡を入れなければいけません。

  • 厚生年金について質問です。

    厚生年金について質問です。 私は18歳の大学1年生なのですが、アルバイト先で厚生年金に加入しなければなりません。 厚生年金手帳を会社に提出すれば加入手続きは会社が行ってくれるのですが、 その厚生年金手帳をどこでもらえるのかわかりません。 自分でも調べてみたのですが、働いたことのない二十歳未満の人は新規の発行になる、 ということしかわかりませんでした。 ・二十歳未満で厚生年金手帳を新規発行する場合、どこに行けばいいのでしょうか?(社会保険事務所?) ・発行の際に必要な書類などがあれば教えてください 困ってます; ご回答よろしくお願いします!

  • 会社から厚生年金が引かれなかった。どうすれば?

    1月末に転職をしました。 最初の説明では会社から、「社会保険と厚生年金に加入している」と聞いていたのですが、入社してから社員の方に聞いたら「国民年金と国民保険で加入していない」といわれました。 健康保険証がずっともらえなくて何度か会社に確認をしていたのですが「もうちょっと。もうちょっと」といわれたまま1ヶ月が経ってしまいました。 最終的に言われたのが3月度から社会保険に入ると説明されました。 今日初めての給料が出たのですが、明細から2千円弱社会保険料が引かれていました。 ということは、もう入ったということなのでしょうか? また、厚生年金については引かれていないので、これはまる一ヶ月加入していないということになるのでしょうか? その場合、この空白の一ヶ月は会社ではなく、自分達でやらなくてはいけないのでしょうか?また、やったほうがいいのか?できるのかもわかりません。 年金手帳や社会保険離脱証明書は会社に提出してあるし、新しい会社から社会保険の申請書を書いてくれといわれ記入しました。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?

  • 厚生年金保険の年金手帳について質問致します。

    17歳でアルバイトで企業に入社して厚生年金保険に加入するときに、自分はまだ年金手帳等を持っていなかったのですが、 (1)初めて厚生年金保険に加入するときには企業が私の年金手帳を発行する書類等を全部私に知らせず処理してくれるのでしょうか?それともやはり、自分で発行に必要な書類を記入するものなのでしょうか? (2)その企業で保険に加入したことを年金手帳に記入するのは一体誰なんでしょうか?私でしょうか、企業でしょうか?それとも厚生年金保険の役所でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • かけていた厚生年金の証拠がありません

    私の身内の話なのですが、 6.7年前に8年ほど勤めていた職場で、かけていた厚生年金の記載がないのです。 社会保険事務所でどのくらいかけているのかを確認してもらう書類を提出したら、かけていたという情報がないという結果が帰ってきました 年金手帳にも書いていません。その当時の給料明細もありません。 社会保険をかけていたことは覚えています。 社会保険料は引かれていたようです。 どうやって調べれるものなのでしょうか。 8年もの間、空白の時間というものは実際にはおかしいと思うのです。 社会保険にはいっていなけれぱ、国民年金に加入しなさいと市役所から連絡があると思うのですか。 どうしていいのかわかりません。

  • ネイリストの健康保険と厚生年金

    娘はネイリスト2年目です。初めて就職した会社は株式会社であるにもかかわらず、社会保険がありませんでした。今年4月から社会保険があります。と言う株式会社に入社しました。社会保険加入のことをたびたび会社に聞いても来月からと言うばかりで、6ヶ月した10月からようやく加入になりました。整容国民健康保険で厚生年金には加入されていませんでした。いろいろ調べてみると、美容業界は社会保険加入について、特に厚生年金加入について問題になっていることを知りました。私としては株式会社なら厚生年金に加入しなければならないと思うのです。いったい美容業界の厚生年金はどうなっているのでしょうか?娘の会社に厚生年金に加入して欲しいと言っても良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう