• ベストアンサー

厚生年金

現在、大学4年生で、来年入社予定です。 その際、厚生年金と社会保険加入の書類が先日送られてきてました。 4月1日から加入だと思うんですが、実際人事の方はいつごろ厚生年金と社会保険加入の手続きを社会保険事務所で行うのでしょうか?? すでに、もう書類を提出してしまった後なんですが、家庭の事情で内定事態しなければなりません。 よろしかったらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。厚生年金と健康保険の適用事業所に新入社員が入ってきた場合、会社は入社日から数えて5日以内に社会保険事務所等に「被保険者資格取得届」という書類を届けなければいけません。さすがにまだ提出していないはずですが、準備していることと思います。早めにご連絡を。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

4月1日に加入の手続きを行います。